ツンツンした女性(ママ)

レス38
(トピ主7
お気に入り52

家族・友人・人間関係

かわいずき

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 頭がまとまりました(1)

    色んな見解を興味深く拝読しています。自分のとは違うかな?と思うコメントも、それはそれで勉強になります。冷ややかなコメントは目を覚ますのに一役買ってくれました。
    建前ではなく正直な自分を表現するのって大切ですね。

    実際、ご指摘のとおり被害妄想が強くて攻撃的な面は持っているのは自覚しています。普段はかなりのお人好し。だけどどこが人を遠ざけるのはそういう暗い雰囲気がなんとなく出ているのかも。ただ、私はバカではないので、異常行動をとる狂った人間ではないのでそのヘン誤解のないようにだけお願いいたします。至って冷静ですから。

    私は長く精神的に弱っていました。当時偶然相席した時にその女性に話しかけられ会話を交わしました。派手な方だなぁと遠目に知っていましたが、なかなかいい人でしたよ。でも後日挨拶しても話しかけても『はぁ?なにあんた、勘違いしないでよ』みたいな態度を取られ気分を害しました。そういう方なので自分からは挨拶はしづらいということです。

    ユーザーID:8736363857

  • 頭がまとまりました(2)

    そして彼女は親切でない。会合が初めてで、わからなくて答えられなくても、思いっきり呆れる様子を見せるだけ。今までそういう人に出会った事はなく、彼女に敵意と警戒を抱くようになりました。だからといって嫌いというわけでもありませんしそのお子さんも全然悪くなんて思っていません。
    とにかく相性が悪そうなので極力関わらないようにしています。

    でも普段彼女と言葉を交すような場合は快く応対しています。ただ、用件以外をシャットアウトしている姿勢は伝わっているかもしれません。もしかしたらそれで警戒しているのかな?

    私は家業が目立つので日頃、よその方からそういう目で見られる事が多いです。その方は超プライド高そうなので、とりあえずこっちを見下しておきたい?とか私なりに想像してたんだけど、それは勘違いなのかもです。

    嫉妬はないですよ。私は自分で恵まれた人間だと思っているし、向上心が強いので自然と妬みではなく自分の励みにできるタイプ。その方のお子さんはキレイだしスゴい頑張り屋さんで素晴らしいです。でもね、我が子もよく育ってくれたなと思うくらい充分に素晴らしいものを持っていて、私自身これからを楽しみに感じています。

    ユーザーID:8736363857

  • 頭がまとまりました(3)

    結局のところ、プライドの高い私が最もプライドが傷つく扱いをその方から受け憤慨した、というのが全てかと思います。

    ただ、そういう『他人に媚びない高飛車なタイプの人』が不可解で・・強がりなのか、見下しなのか親しい人以外は全くの無関心なのか、そこ一点に興味はあります。自分が持ち合わせないので、よくわからないので。

    ユーザーID:8736363857

  • 見解をありがとうございます

    きっと人一倍、自分好きなのしょう。
    そして親しい人にはとても良く、親しい人とは相当仲が良いのでしょう。

    今日彼女についての話を耳にしたのですが、煙たく思っている人は多いのかもしれません。
    あれだけ熱心(出しゃばって)で指示的な姿勢でいればそうなるかも。。
    仕切りの人は気配り上手な方のほうが円満かも。

    なにはともあれ私の勘違いなような気がしてきて気持ちがラクになりました。

    自分にこうした、ああしたではなく、見たまま『こういう人』なのだと見切らなければいけませんね。

    それにしてもああいう態度でいられるの外野の声を跳ね返す、外野に声を出させない強さが故・・なのでしょう。

    ユーザーID:8736363857

  • 文字情報が全てというネットの解りづらさ(1)

    『元々は遠い存在だった彼女』に『気に障る対応を何度かされてから強く意識するようになった』だけで以来敵意は抱けどもその人自身を嫌っている、というわけではありません。悪口を吹いたりも(嫌いな行為なので)ありません。
    仕切りは結構ですが、押しの強さだけで考えが浅はかだと尊敬できませんし、配慮や愛想は人間関係の潤滑では?と思ってしまいうのが正直な所ではあります。

    投稿では『同属そのもの』に感じるかもしれませんが,実際の所はほとんど『真逆』です。

    その1 その場限りの人に対してでも(たとえネットであっても)丁寧な対応しか取れない。
        何かあってもすぐに自分が悪いと思うバカみたいなお人好

    その2 人の顔色気にしまくりな良い子ちゃん

    その3 エネルギッシュでないし引っ込み思案で人の仕切りは苦手。
        勝負事も自分から身を引いてしまうようなところあり。

    ユーザーID:8736363857

  • 文字情報が全てというネットの解りづらさ(2)

    ところが反面、自分の考える価値基準に反しているような物事に対しては屈しないし流されない、負ける気もしないというどうにもならない自信もある。

    ちなみに私の向上心は『勝者』でありたいと望むことではなく『ダメな自分は許せない』という理想の高さからきています。何はともあれ『プライドが高く、上昇志向が強い努力家である』という1点においては同じものを持っているのだとは思いますし、仕切り気質の人と被る部分が心の奥底にあるのは自分でも感じています。同属と言い切れるかは疑問ですが「真逆・・一部同属』なのかなと。

    以上 りんごさんのレスまでを拝読してレスさせてもらいました。
    人は自分の鏡であると言いますよね、人の中に何を見るか・・で幸せ度も変わりますよね。
    もっと自分の良い所、相手の良い所を見つけられる温い人になりたいです。

    私事にコメントを感謝でした

    ユーザーID:8736363857

  • ぷーさんのレスまで読みました

    あくまでもキツい態度をとる方の『態度』の裏側を知りたかったのですが(仕切りにおいては、有り難い存在であるいう認識は持っております)
    全てが『自分の過剰反応』だという事が理解できたので、良かったです。
    だから彼女はなにも悪くない。
    私の中の敵意はすっかり成仏しています。
    的確にコメントをくださった方、たいへん参考になりました。

    それと、原因をなんでも『嫉妬』ということで片付けられたくはなかったので、それは違うんと『あえて表現せざるを得なかった言葉』が鼻についた方も多くいたように感じます。

    トピのキーワードとして好戦的、優劣意識的な言葉が含まれていたがゆえに読み手の想像が膨らみやすく、現実からズレてしまった部分も大きかったようにも感じます。

    けれど、実生活上で参考になるお話もいくつかありまして勉強になりました。ありがとうございます。

    悩みにもならないものを悩みに昇格させるのが私の悪い癖なので、今後は格調高い(笑)人に少しでも近づけるよう精進いたします。

    最後に余談ですが『派手』と『華やか(美しさ)』は私の中では明確に分類が違います。ちなみに私、お洒落は大好きなんですよ

    ユーザーID:8736363857

レス求!トピ一覧