子連れの引越、アドバイスお願いします

レス16
(トピ主6

生活・身近な話題

あ”あ”、どうしよう

みなさま、初めまして。私は30代主婦です。
来月、引越が決まり焦っています。2歳になったやんちゃな子供がおり、
毎日その子供の相手・世話をするだけでいっぱいいっぱいの毎日....。
いつ、どういう手順で準備をしたらいいのかわからないのです。
炊飯器もドライヤーもシャンプーも子供のおもちゃも、引越前日になってやっと箱詰め!?
などと考えたらゾッとします。半狂乱になりそうで、かなりオソロシイです。

予算の関係で『らくちんパック』等の業者さんに梱包を依頼することができません。

子連れでのお引っ越し経験のある方、段取りや心得などアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の工夫

転勤などで引っ越しをこの20年間で7回しています。
    コツは引越し荷物を最小限にすることです。

まず、買い置きしていた食品は転居までに食べきります。
    シャンプーや化粧品もできるだけ使い切り、足りなくなったら試供品や旅行用の物でつなぎます。

私は転居日2日前から料理をしないと決め、転居日3日前の夕飯後にはポットと最小限のカップ類以外は片付けます。
    (朝食は菓子パンと飲み物だけ。昼食・夕食はお弁当やカップ麺、外食にします)

荷造りしている間、子どもから目が離れがちになるので、子どもがじっと見ていられるようなビデオやDVDを用意しておくと、おもちゃもお気に入りの物だけですみます。

引越には掃除が付きもの。
    捨てるシーツや衣類を切り、使い捨て雑巾にします。

時間のゆとりがあるようなら、転居先で使わないものをフリマで売る、ネットの「あげます・もらいます」のコーナーで取引すると粗大ごみ費用の節約になります。

荷作りも大切ですが、物の処分を考えることも大切です。
    引越日に大量のゴミが出ないよう、毎回収集日に処分品を出すのもポイントです。

• 寝てる間にコツコツと

こんにちは。
    2歳なら、まだお昼寝もしますよね。
    そういう時間を利用して、コツコツするしかないと思います。

押し入れや引き出しなど、あまり使わないところから順に詰めていきます。
    最終的には、当日朝まで使う、身の回りのものだけ残します。
    それらは旅行用のスーツケースに入れておくと、出し入れしやすくていいです。

引っ越し屋さんによっては、クローゼットの服やタンスの中身、靴は箱詰めしないでも持って行ってくれるところもあるので、手間を省けるところは省きましょう。

あと、箱詰めしながらゴミを分別し、使用頻度の低いものはみんな捨てましょう。
    かなり大量のゴミが出るので、処分が結構大変です。
    ゴミの回収日に合わせて計画的に。
    粗大ゴミを出す手配も忘れずに。
    ゴミの処分に困ったら、引っ越し屋さんに頼むと引き取ってくれると思います。(有料の事が多いですが)

• ばる 様、ありがとうございます

詳しいアドバイスを戴き、ありがとうございます。すこしイメージできてきました。
    荷物を減らすこと、ですね。ドキッとしました。元々、物を捨てられない性格ですが、
    今月は思い切って処分月間にしようと決意しました!
    シャンプーも醤油も、もう買い足しません!!
    子供用のDVDは早くから箱詰めしたらダメなんですね〜。
    転居日2日前から料理をしないという具体的な方法も、とても参考に
    なります。大食いの子供用のレトルトも少し買っておいた方がいいですね。

お時間割いてレス戴き、本当にありがとうございます!頑張ります!!

• かなかな 様、ありがとうございます

わかりやすいアドバイスを戴き、ありがとうございます。
    寝ている間にコツコツと、ですね。いつも子供が昼寝の間は私の束の間の休息と
    夕飯の準備にあてているのですが、この際、そんな悠長なことをしていてはまずいということがわかりました。
    スーツケースのアイデア、良さそうですね!遠距離の引越で、搬出から転居先の搬入まで3日はかかると言われているので、当日使う物以外に着替えや身の回り品、おむつなど、大量の手荷物が発生しそうなのです。ですから、スーツケースに入れてgo!にします。

使用頻度の低い物は全部処分...向いてない、出来ない性格、などと言い訳せず、
    自分のために頑張ります!!!
    お時間割いてレス戴き、本当にありがとうございました!

• では、手続き関係で

我が家もこの春引越です。全国転勤で結婚12年、引越し6回です。
    お子さんが小さいうちは大変な面もありますが、期日に追われた転校手続き等がない点が楽ですよ。
    うちの子は初の引越が4才。以後小学校も4つ。
    具体的な荷造りは、ばるさんがアドバイスされてますので、私は手続き関係を。
    水道、ガス、電話、保険、口座関係、などとにかく名義変更、住所変更が必要なものをすべて書き出します。
    そして「引越し前」「引越し後」に分けて表を作ります。
    手続きが済んだものに関しては、チェックを入れていけば「どれが終わって、どれがまだ」というのが一目瞭然。
    備考欄を作り、いつどのように手続きが終わったかも書けばいいですね。
    電話でできるものは、相手の名前を必ず聞いておきます。
    なにかあった時に「誰と話した」というのが分かったほうがいいですし。
    引越し見積もりも、何社か頼みうまく値切りましょう。
    夏に比べて、春の引越しは高いのが難点ですが。
    物の処分も大事で、我が家は引越しの日も、スーパーの袋で1つしか出ません。
    幸か不幸か、かなり引越しはうまいです。トホホ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 業者さんからもらう手順書をよく読んで。

結構基本的な流れが書いてあるので、イメージが湧きますよ。転居後最初に使う物と転居前最後に使う物ってほぼ一緒なんです。
    必要最小限の物で最後の一週間過ごすつもりで荷造りをイメージして下さいね。

例えば、台所なら(包丁、まな板、スポンジ、洗剤、やかん、お鍋2個位、人数分のコップ、お皿数枚、お茶碗、お箸、スプーン等)前日、これらを荷造りすれば、新居ですぐ、この箱を開封して生活できますよね?お風呂グッズ、洗濯グッズ、トイレグッズ等も同じように。電子レンジ、炊飯器は当日業者さんに梱包してもらえませんか?

後は、ゴミ出しが後何回できるかを把握すること。冷蔵庫の中は早めにスッキリさせた方がいいですよ。料理の時間は極力カット。
    必要経費と割り切って手軽なもので、この一ヶ月は乗り切りましょう。お子さんの普段使いの衣類はぎりぎりまで荷造りしない方がいいです。嘔吐や下痢等で大目に必要になるハプニングもありますから。

退屈しないように、当日目新しい絵本や小さなおもちゃを用意するとぐずった時に助かります。御主人に2歳児の面倒を見ながらの荷造りが大変だと理解してもらう方がいいですよ。多分夜の作業になりますから。

• 続きます。

長々とごめんなさいね。2歳児連れの転居を2度経験していて気になって。小さなことなんだけれど、新居で荷解きする時の方が大変でした。だから子供の物とすぐに生活に必要な物は注意して荷造りして下さいね。極端な話、しばらくは箱を数個だけ開封して生活するくらいのつもりで。子供が体調崩したら、荷解きどころじゃなくなりますから。体温計、爪きり、耳掻き、薬類などもすぐに新居で使えるように。結構荷物にまぎれて紛失して新品を買いに走る羽目に。
     冷蔵庫の裏は恐ろしいホコリです。古タオルなど使い捨ての掃除用具をお忘れなく! 
     4月から始まる公共の幼児教室の申し込み等の締め切りがあるので、引越し後なるべく早めに公民館などで情報を集めるといいですよ。御主人と協力して乗り切って下さいね。季節の変わり目なんで、風邪をひかないように。大丈夫ですよ。なんとかなるものです(笑)

• 私も来月引越でーす。

夫の転勤で、何度も引越を経験してきましたきち
    今回は夫に「いらない物は捨ててこい」と
    命令が出ているので「らくらく」とか使えず
    初めて自力での荷物詰めになります。

今までのやり方だと、トイレットペーパーや洗剤やシャンプー
    歯ブラシや、食器棚に敷くシート、靴箱に敷く新聞
    などすべて新しい物を用意し
    段ボールにわかるように色の着いたテープで
    目印でとめて、向こうですぐに生活できるようにしました。
    (引越先で薬局とか行かないで済む、
    重いおもいもしなくていい)
    あっ、1週間前ぐらいにマット類も洗って乾かして
    箱に詰めとくと向こうですぐに使えます。

で、私も引越から現地に荷物が届くまで使う物は
    旅行バッグに詰やスーツケースにいれてます。
    (3日ってすごいですね
    私は1泊の経験しかありません)

おもちゃは、うちの場合、大きなプラスチックケース(衣装ケース?)
    に入っているんで、それをテープで留めてもらって
    そのまま移動でしたが、棚とかに入っているなら、
    今のううちに段ボールにつめちゃって
    当日に、テープで留めてもいいのでは?

• 大変でした

私も、子供が二歳ぐらの時に引っ越ししました。
    引っ越し業者さんにもいわれたのですが、まず、ゴミを捨てることから始めることですね。
    当日も、引っ越し業者さんが、荷物を運び出している間、ずっと、荷造りしていました。
    最後の最後まで荷造りをしていました。
    やはり、子供の昼寝のうちだけでは、終わらないんですよね(笑)

ですが、当日、ずっと荷造りをしていたことによって、よいこともありました。
    それは、トラックに詰める順番は、新居についた時の降ろす順番になるということです。
    なので、新居に一番に降ろしてほしいものは、当日、最後の最後にダンボールづめしました。

すぐに使うダンボールには、「すぐ」と書きました。
    新居に着いてからの配置は、すぐに使うもの以外は、押し入れを指定しました。
    引っ越しの準備は、新居に着いてからも続きます。
    しかし、大変疲れていると思います。
    なので、すぐにすべてのダンボールを開けることはできません。
    なので、とりあえず、クローゼットです(笑)

• 一時保育を利用しました。

子供が1歳半の時に引越ししました。
    子供を見てくれる人も居なかったので、引越し前の土曜日3回、引越し後の土曜日2回、平日も3回ほど一時保育をお願いしました(4時間〜6時間で)
    夫の帰宅が22時過ぎだったので、その頃には私も疲れてしまって、何にも出来なかったんです。
    だから一時保育が無かったら、引越しできなかったかも。
    それでも引越し3日前には「終わらない、どうしよう!便利屋を頼むか」なんて思ったほどです。

夫婦2人ならガンガン作業が進みます。
    もし可能なら一時保育を考えてみてください。

今から不用品を捨てる、夏物衣料他すぐに使わないものは梱包を始める。
    ダンボールの四つ角にカラーガムテープを貼る(色分けで緊急度が解るようにする。赤ならすぐに使う物・・など)。
    最低でも横2面に中身を明記しておくとわかり易いです。
    上部だけだと積み重ねると見えないですから。

引越し1週間前からは、最低限の食器だけで過ごしました。
    引越しラクラクパックを使わなかった分、退去時の掃除をプロに頼みました(3Dkで3万円)。
    大変だと思いますが、頑張ってください。

• 私も大変でした

うちも子供が2歳前に引越し。夫は残業で当てにならず。
    経費節減で私が梱包です。
    つくづく思うのは、本当に思い切って処分すること。荷物を減らすこと。私は貧乏症でなかなかそれが出来ず、夜中にやってもおっつかず(フルタイム勤務です)、当日業者さんに『奥さん、これどうするんですかぁ』と切れ気味に何回言われたことか。もちろん夫は仕事で不在。泣きたくなりました。

結果、新築の家に引越しても、開かずの段ボールが山程。最近やっと整理する始末。内祝のタオル等もすぐに使わないなら、引越す前にハードオフ等リサイクルショップに売りに行かれてはいかがですか?

• どんどん物が減っていく。

年子の幼児が2人います。転勤族で、毎年3月に引越しします。
    結婚直後(子供もいなかった頃)の我が家の荷物の量は4tトラック分でしたが、今は3tになってます。で、12月くらいから少しずつ家じゅうを点検・見直しし始めます。
    これ、もういらないか?とか、今はいるけど新居じゃいらないか、など、引越しのたびにいるもの・いらないものって変わってきます。まずはそれ。
    で、コツコツ処分したり、オークションで売ったりしつつ、2月になる頃にはかなり物が減ってます。
    なので、荷造りは早くても2週間前くらいから。
    というか、食器以外は前日でも間に合うんじゃないかな。そのくらいの量にしておくんです、家じゅうを。
    コツはそれだけ。もちろん、子供は預けずそばに置いときます。たまには遊んであげたり、荷造り用品(ダンボール、ガムテープ、包装紙、不要な箱)で遊ばせたり。
    特に大きなダンボールひとつ、子供に明け渡すと、結構遊んでくれるのでいいですよ。遊び飽きたらその箱に、普通に物を詰めて梱包します。

• 皆様、ありがとうございます

こんなに多くのレスをいただき、本当にありがとうございます。

>流れ者 さま
    チェックリスト作成、考えてませんでした。引越業者さんから渡された書類にもリストは
    ありましたが、日付を入れるのは後々役に立ちそう!直近になって慌てて、済ませた事とまだの事
    を混同してしまうようなタイプなので早速貼りだします。
    最後に使う物=最初に使う物、頭に入れました!

引越業者は合見積もりせず『*通』さんに決めました。長距離は『日*』さん以外だと
    余裕で百万円超になりますよね。それとも他にも長距離に強い業者があるのでしょうか。

>tomo さま
    荷ほどきの方が大変だなんて!...確かに、爪切りや体温計、見失いがちですね。昨日戴いたばかりの
    おもちゃがあるので今は封印しておき、引越直前に出すようにします。その頃、どこへやった!?
    なんて事にならないようにしなくては。
    去年の暮れは大掃除をしなかったので、確かに冷蔵庫裏はフワフワのクッションのようになってる
    かも、です(呆)。フルタオルは使い切ってしまわずに当日まで置いておきます。
    子供の幼児教室やプレも気になっていました。体調不良には気を付けます。

>りこりん さま
    新しい物を用意して転居先へ送るというのは思いもよりませんでした!
    とにかく荷物を減らして荷詰めを最小限に、ばかり考えて。トイレットPなどは1巻だけ送れば
    OKかな〜などと思っていました!荷物が増えることにはなりませんでしたか?
    小心者なので、荷物ぜんぶ詰められるかなと考えすぎて、引越の夢を見るくらいです(汗)。
    マット類を洗っておくのはナイスアイデアですね!チェックリストに書き入れます。
    具体的なレスを、ありがとうございました。

>鯛 さま
    やっぱり不要品処分が第一歩なのですね〜。今日は思い切って3年履いてないテニスシューズを
    捨てました。いちいちこの程度で胸を痛ませてたら、この先やっていけなくなりますよね(苦笑)。
    感情を捨てて、家中に目を光らせて処分月間を過ごします!ありがとうございました。

>うちのもも さま
    そうなんです、子供がすぐに何でも参加したがって....(涙)。家に子供がいると、DVD見せていたと
    しても箱詰め作業がばれたら速攻走ってきて片っ端から箱から出されそうです。実家も遠くて
    頼れないので一時保育、真剣に考えてみます。
    今回のポイントは『荷詰め、どうしよう』ではなく『荷詰めのとき、子供どうしよう』ですね。
    夫も夜が遅くて頼れないので、一度、市に問い合わせしてみます。ありがとうございました。

>パピコ さま
    他の方もおっしゃる通り、やはり不要品処分が大切なんですね。これだけ多くの方がおっしゃるの
    だから、もうさすがに頭に刷り込まれました。内祝いのタオル、あります、ありますぅ〜!!
    さっき慌ててオークションに出品しました。値段よりも、家からなくなることの方が大事ですね。
    当日、業者さんにキレられる...その絵が私の頭にもリアルに浮かびます。
    車は送らず家族で乗って行くので、困ったら車に放り込もうかな、なんて逃げ道を考えちゃダメ
    ですね。頑張ります!ありがとうございました。

• 皆様、ありがとうございます(最後です)

皆様、お時間割いてレス戴き、本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます。
    ただオロオロの状態から、だいぶ目も頭も冴えてきました。
    皆さんあれこれ工夫なさって何とか乗り越えてらっしゃるので、私も気合いで頑張ります。
    同じような状況の方、共に体調に気を配ってXデーを迎えましょう!