逆チョコ感

レス51
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なちゅ

今年から騒がれ始めた「逆チョコ」
旦那様から貰えた方ってどれだけいらっしゃるのか?
私は結婚四年目で毎年手作りチョコレートケーキや主人からリクエストされるものを作ってプレゼントしています。主人が長男ということもあり義父にも手作り料理と手作りケーキを毎年届けています。

全ては主人に喜んで貰うため。愛しているから。だけど一週間前主人が「何だか世間は逆チョコなんて騒いでるけどあんな売り場になんて行けないよ」と話していたので「でも貰えると嬉しいよ、ホワイトデーなんてあくまでお返しなんだし。私は逆チョコ賛成!良い風習になると思う」なんて素知らぬ顔をして少し期待を。なのに今日帰宅した主人は「ラジオで逆チョコって騒ぎ過ぎ!そんなにやらなあかんのか!」と言ったのです。

私のショックといったら。女性の皆さん!そこを頑張ってくれるからこそ自分の存在は特別だと思えるし嬉しいってもんですよね。なんじゃそりゃ!!怒り爆発!!一気に不愉快になり険悪なムードになってしまいました。そんなあなたの為に毎年こんなに頑張っている私って一体何?て感じですよ。

この逆チョコ初年度に貰える事にこそ夢があった。来年貰えてもそれはご機嫌取りでしょ!!てなる。だけど貰えない男性の気持ちも分かったような。たかがチョコと思われるかも知れませんが、私のように微妙に悲しい思いをした女性もたくさんいるのでは?

女性として毎年あげる側からしたら大切な人にあげる本命チョコの重み、愛しているからバカみたいに頑張っちゃう、菓子屋の陰謀だと理解しつつ喜んで貰いたいから・・みたいな気持ち、それが今までプレゼントしてきた一番愛している相手には無い!!みたいな空しさ。わかっていただけますか??

そういう微妙な気持ちを逆チョコで相手にも求めてしまう、自分の気持ちと同じかどうか測ってしまうような。色んなことを考えさせられた今日のバレンタインデーでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空しさと言うより

あるTVで
    「意中の人にチョコを渡して、その人から逆チョコ欲しいです。」
    「と、なるとホワイトデーは無しって事ですか?」
    「いいえ、それとこれとは話が別です。」

そんな意見を聞くと、女性の厚かましさが垣間見えて、男性も嫌気がさすでしょう。

『逆チョコを要求して、ホワイトでモーも要求かよ!?』
    ってね。

求めてばかりではダメだと思うのですよ。

• 許してやってください

当方、34歳。
    メディアに踊らされるのは嫌だ、というご主人の気持ちの面も理解できますが。
    数年前の話、海外の友人から「こちらでは男女の別無く、好きな人、親しい人に贈り物(主に薔薇の花だそうな)をする日」と聞き、当時付き合っていた女性にチョコを贈ることにしたんです。
    当日、彼女にいきさつを説明して、「だから今年は俺からもあげるよ」と言ったところ…。

以下、彼女との会話。
    「え!どこで買ったの?」
    「いつも利用している会社の近くのコンビニ」
    「えーー!!もうそこ利用できないんじゃない?」
    「なんで?」
    「だって、男が自分で買うって、モテない男が自分で買ってる〜、とか絶対思われてるよ?」
    「え?」
    「それか、男の恋人がいるんだとか思われてるんじゃない?それで、チョコ買うってことはさー、この人は」

……この時点で大喧嘩。その後破局。

まあ、やっぱりまだ敷居が高いですよ。
    「日本で」
    「男が」
    「バレンタインに」
    「チョコを用意する」ってのは。

愛は試すものでは無いのだし、ま、大目に見てやって下さい。

• そんなにこだわること?

そんなにこだわること? と思ってしまうのは、私は夫からチョコをもらったからでしょうか。でも私たちは海外に住んでいて、夫はそういうことに疎いので彼は「逆チョコ」については何も知らないようです。
    (種を明かせば、14日にもらったチョコは香港出張のお土産で、たまたまチョコだっただけ。。。)

> そんなあなたの為に毎年こんなに頑張っている私って一体何?て感じですよ。

違いますよ。「あなたのため」じゃなくて、結局は自分のためなんです。だから、相手からチョコをもらえなくて、がっかり&怒り爆発なんですよ。土曜日だったんだから、一緒に高めのチョコやケーキを買いに行って、一緒に食べればよかったのに。

私はシャンパンとチョコレートをプレゼントして、夫にプレゼント。その後、リビングで昼からグビグビ飲んで、二人でお昼寝しました。幸せでした。

• 難しいと思います

お気持ちはよくわかりますが、そもそも「逆チョコ」って女性の発想だし、男性からしたら新たな菓子業界の戦略にしか見えないと思います。
    バレンタインはそもそも女の子のイベントで、その「贈る側」の盛り上がる気持ちや楽しみ方、思いのこめ方は、通常「もらう側」の男性に感じるのは難しいというか。男性って女性ほどイベント重視しないし…
    トピ主さんがおっしゃりたいのは「そういうことじゃない!」のでしょうが、クールな視点だとそんな感じなのかも。あとは単に恥ずかしいとか。
    かくいう私はあまり彼からはもらいたくないかも。バレンタインは女が主導権をにぎりたいです。まだ独身だからかな…

• くだらない

中学生の頃の、大好きな人に告白?!?!のテンションの時には重要だったような気もしますが、大人になってしまったらバレンタインなんかどうでもよくなってます。そうじゃない人もいらっしゃるんだ!とトピ文読んで新鮮に驚きました。
     一応毎年、彼氏には自分も一緒に飲みたいシャンパンをプレゼントして、職場の方には男女関わらず、いつもの感謝を表すために高級義理チョコ(お返し不要!)は配っています。お中元・お歳暮みたいなモノですね。

が、本当のところバレンタイン自体もくだらないし、それに今年は逆チョコまでって、どこまでギョーカイに踊らされてるんだ、とおもいます。実際。
     まあ、どこかのおめでたい誰かがおめでたく踊らされてくれて、少しでも景気回復に役立ってくれたらいいかな、程度のものです。

いつも感謝し合っていたり、大好きだよ、って伝えあっていれば、年1回のチョコだとかなんだとか、どうでもよくないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あげてもいいけど

ホワイトデーのお返しは
    ・一切なし
    ・お互いに3倍返し
    どっちかなんだろうな、とは思います。

妻に逆チョコの話題を振ったとき、「欲しい!」とは言われましたが、「じゃあ逆ホワイトデーだね」と言ったらそれ以上妻は何も言いませんでした。
    まあ、くれる人に対して「ホワイトデーなんてあくまでお返しなんだし」なんてことを言うようなさもしい人間じゃないだけ、うちの妻はマシだと一安心しました。

何かを求める者は、その前にまずは与えよう。
    これって、人間関係の基本だと思うんですけどね。

なお、言うまでもなく、逆チョコなんてあげませんでした。
    ていうかトピ主さん、なんで貰えるのが当然みたいな前提で話してるんですか?

• バレンタインがキライ

30代女性です。
    結構何年も前からいただく側になってます。
    チョコは大大大好きです。

バレンタインをしない理由は
    日本のお菓子会社の策略で作り上げられた、
    日本の「バレンタイン制度」や「ホワイトディ」がキライだから。

子供の頃からこの2つのイベントにかなり疑問に持っていて、
    小学校高学年の頃にはすでに親友とチョコ交換する日になってました。
    「いつも仲良くしてくれてありがとね」とか言いつつ。

大人になって本来のバレンタイン・ディの由来を聞き、
    自分の疑問の答えが出ました。

以来バレンタインとホワイトディにこだわる男性は苦手です。
    義理チョコとかもばかばかしいと思ってしまいます。
    (私の個人の意見です)

主人もバレンタインとホワイトディに関しての価値観が一緒です。
    好きな子にチョコをもらうと、
    逆に冷めちゃったりしていたようです。

私も主人も生粋の日本人ですが、
    お互い「愛する人、お世話になった人に感謝する日」と捉えていて、
    私がチョコが大好きなので、
    主人は「いつもありがとう」と言いつつ
    毎年バレンタインの日にチョコをくれます。

今年ももらいました。

• 逆に

私は、今年の
    逆チョコブームに、 嫌気がさしている一人です。

ブームといっても、実際やった人って聞きませんが・・・。
    もし夫が チョコ持って帰ってきたら・・・・
    「え?どうしちゃったの?企業戦略にはまるような人だったの?」
    と驚き、幻滅します・・・。

ちなみに、我が家は 夫へのチョコも特別用意しません。
    近所の肉屋から、サービスでいただいたチョコは
    一緒に食べましたが!!

• 本気にしてたの?

>今年から騒がれ始めた「逆チョコ」

あんなのが「騒がれている」って言うんですか?しかも今年が初年度だったんですか。初耳です。
    と言うか、そんなもの女性のご機嫌を取りたい一部のマスコミが勝手に流行らせようとしているだけでしょう?本気で男性がそんなものに乗っかると思ってたんですか?

ご主人が嫌がっているのだから別の方法でも何でもいいはずなのに、マスコミに踊らされすぎです。
    バレンタインもターゲットが女性だったから浸透したのであって、男性ターゲットなら絶対に定着していません。女性が好きで勝手に乗っかったイベントです。男性には受け入れがたい「逆チョコ」を基準にして、自分の気持ちと同じかどうか測ってそれでショックを受けるって、幼稚すぎませんか?

むしろ、簡単にマスコミに踊らされるようなご主人じゃなくて良かったと安心するべきだと思いますが。

• もらいました

ウチの夫も逆チョコ賛成派だそうです。
    基本的にお祭りごとに乗っかるのが好きな人なので
    便乗したってところでしょうか。
    あと景気回復に貢献だって言ってました(笑)

とは言え今までホワイトデーや誕生日すら祝ってくれる人じゃ無かったので
    トピ主さんと同じ気持ちになった事もありますよ。

だけどみんながみんな同じ価値観じゃないです。
    トピ主さんのように愛情表現の為にチョコをあげる人も居れば
    世の中がそういう空気になってるから何となくあげる人も居るし
    毎年義務感であげてる人だって居ると思います。
    旦那様は、メディアで騒いで半ば強制的にそういう空気にされている事に
    反発してるだけじゃないですか?

極端な話、バレンタインデーの一日だけ愛情表現されてあとはないがしろでも困りますよね。
    イベントごとに大して、男性に女性と同じ価値観をもとめるのは野暮です。
    イラっとする気持ちも解りますが、余計旦那様は愛情表現を強制されてると感じますよ。

是非、普段の生活から旦那様の愛情を感じ取ってあげてください。

• 聞いたことはあるけど

男性が女性にチョコをあげることだったんですね。初めて知りました。
    騒がれているって、どこで騒がれているんですか?昼のワイドショーとか?

逆チョコが定着すると、バレンタインは男女お互いにチョコをあげて、ホワイトでーにはお互いにお返しするんですか?何とも奇妙な習慣になりそうですね。
    それ以前に、そんな風習を受け入れて実際に行動に移す男性がいるとは思えませんね。女性にもそのくらいのこと分かりませんか?良い風習になるはずがないと思いますが。

トピ主はテレビや雑誌で「今〜が流行」とか流れていると、疑いもせずに真に受けてしまうタイプなのでしょう。まさにマスコミの思う壺。
    何でも鵜呑みにしないで少しは自分で考えましょうよ。だから女性がカモにされるんですよ。流行だと流せばすぐ飛びつき、すぐに飽きて次の流行に飛びつく。男性はそういうのがないので、「逆チョコ」なんて誰も見向きもしないでしょ。

逆チョコがなければ、相手には同じ気持ちがない?どこまで幼稚なのか呆れますね。バレンタインだって好きでやってるんでしょ?恩着せがましいこと言うくらいなら、やめたら?

• 辛口です。

とりあえずマスコミに一番踊らされているのがトピ主さんだということがよく分かりました。

というより、「マイチョコ」でも買えばよかっただけの話では。

それともう一つ。
    「友チョコ」誰かに贈りましたか?
    やってないなら、夫を責める資格はないのでは。

• なるほどー

トピ主さんのようにメーカー戦略にうまうまとのせられる人がいてくれるから、世の中うまく回るんですねー。
    納得!!

逆チョコなんて、チョコレートメーカーの苦肉の策ですって。
    今年はバレンタインが土曜日だから、例年より義理チョコ需要が激減すること必死。
    その分、何かで埋めなくては!! というメーカー戦略ですよ。
    ニュースでも「森永製菓が・・・」って、正直に言っていたじゃありませんか。

そんなの真面目に受け止めて、夫婦げんかだなんて、馬鹿馬鹿しい。

私はバレンタインに男性からチョコレートもらったこと、過去に何度もありますので、ニュース聞いても「はぁ?」って思ってました。
    もちろん、事前に「私もチョコレートほしー」って、言っておいたからです。

さすがにこの歳(40)になって、そんなこと言わないけど。
    でも、彼は「バレンタインだから」ってプリンを買ってきてくれました。
    私はプレゼントだけで、チョコは上げてません。ま、そんなもんです。

• 止めましょうよ・・・

逆チョコなんて止めましょうよ・・・
    ほんと、くだらない・・・

どーでもいいですけど、ホワイトデーは何をすればいいんですか?
    逆チョコあげた上に更にお返しですか。
    逆チョコやっただろと言ったら、反論されますか?
    逆チョコ貰った女性は、今度は逆クッキーですか?
    菓子屋の思い通りかもしれませんね。
    ハハハ・・・・

• そんなに

逆チョコって話題になってたんですか?
    知りませんでした。
    あんまり商業主義に乗せられすぎても、ねぇ。

しかしトピ主さんはものすごくバレンタインに張り切ってるんですね。
    私も夫に今年は手作りケーキをあげましたけど、
    最初から半分は自分で食べるつもりでした。
    チョコレート好きだし、一応イベントとしてはやるけど、これを「愛の証」とは思わないなぁ。
    来年もらう逆チョコが「ご機嫌取り」と判断されるのならば、トピ主さんの毎年のチョコはなぜ「ご機嫌取り」ではないのか…??
    どうせ商業ベースのイベントなんだから、適当でいいんじゃない?

• 二回目です。気持ちわかりますよ

トピ主さんは毎年旦那さんとお義父さまのために頑張って心をこめて作っていたんですよね。
    毎年毎年それを続けるのって大変だし、相手が喜ぶと思えばこそだと思います。
    だからこそ 旦那様からもたまには…と思ったんですよね。
    しかしこればかりは愛情表現の違いと思って、考え方を変えた方がいいですよ。
    毎年そんなにまでしてあげたい素敵な旦那様なのだから、普段の生活で愛情を表してくれていると思います。

• 頂きましたよ。

一緒にテレビを見ている時に偶々逆チョコが出てきました。
    「逆チョコって嬉しい?」
    と聞くので
    「美味しいチョコを持ってきてくれたら嬉しい。」
    と答えました。
    土曜日、朝から出かけた夫はチョコを買って帰ってきました。

夫曰く、
    「逆チョコとかどうでもいいけど、まぎゅちゃんが喜ぶから買ってきた。
    いつも遠慮して高いお菓子とか買わずにいるから、これだったら俺が買ったんだから食べられるでしょ?」
    ってことでした。
    ありがた〜〜〜く美味しく夫の気持ちと一緒に頂きました。
    息子は手作りのトリュフをくれました。
    企業戦略に踊らされるという意見も至極最もだと思いますが、夫からの改めて「愛してる」と息子からの「ありがとう」のチョコは染みましたよ。
    企業戦略と考えずに女性からも男性からも愛を伝える日だと思えばほっこりすると思いますし、トピ主さんもそういうのを求めてらっしゃったんじゃないかと思います。
    そういう意味でがっかりしたんじゃないでしょうか。

• わかりません

ごめんなさい、トピ主さんには共感できません。

逆チョコだろうが、男女ともにチョコをあげる、だろうが、やりたい人はやればいいと思いますが、してくれなかったと言って相手を非難するのは良くないと思います。友チョコや義理チョコくれなかったって、怒りますか?

先日テレビで「本来欧米では〜男女がお互いにプレゼントを贈り合う日なんですよ!だから今年はあげるだけじゃなくもらっちゃいましょ〜!」なんて言ってて失笑してしまいましたよ。

• のせられすぎ

バレンタインデー時期のチョコ売り場、若い女の子ばっかり。
    あの中にオジサンが入って、チョコレート買ってる姿なんて全然見ませんでしたよ。
    自分が男だったらあの中に入っていきたくはないし、
    じゃあコンビニで買うかというと、いかにも踊らされてる風で恥ずかしいなあ。気持ちというならば、包装していないチョコでもいいですか?

マイチョコの次は逆チョコ。メディアはいろいろ煽ってますが、トピ主さんが思うほど世間は踊ってないと思います。そんなの欲しいという妻をみたら、メディアに乗せられてとあきれると思います。

逆チョコなんて事ではなく、別の方法で気持ちを表してもらった方がいいと思います。

• びっくり!もらいました。

私はそんなにバレンタインとか重視してなかったんですが
    やっぱり恋人がいると、あげないと寂しいだろうな…と思い、毎年あげてました。
    「今年はどうしようかな〜」と考えてたときに
    彼から「今年は僕があげるよ」と言ってくれて
    遠距離なので郵送ですが、市販のチョコと手紙が入ってました。
    ものすごくうれしかったです。
    ホワイトデーにお返しします。

そんなに難しく考えることじゃないと思いますね。

男女問わず、好きな人がプレゼント交換する日になったらいいなと思います。

• 仕掛け人は誰?

義理チョコが下火になったと思ったら、
    今度は逆チョコか…。

よく仕掛けるなぁ…。

よく乗っかるなぁ…。

• びっくり

小2の娘が14日、同級生の男の子から電話をもらいした。『逆チョコあげるって言ったけどママがホワイトデーにしなさいって。ごめんね』だそうです。正直びっくり!!マスコミにおどらされているよ!バレンタインデーはおどらされてもいいけどさ…

主さんは大人ですよね!?

• 逆チョコを求めるなら

当然ホワイトデーにはそれに見合ったお返しをする予定だったんですよね。

• 逆チョコをあげました!

梅田の阪急、大丸、阪神の特設会場等を歩き回る
    と、男がほとんどいない、女子の熱気が凄い(明ら
    かに自分が食べたいのを探してるのでは?)と感じ
    ました。
    逆チョコとは、皆さんがおっしゃる通り、お菓子
    メーカーの販売戦略なのは、分かっていました。
    しかし、単純に、この時期にしか手に入らない
    ショコラなどがあれば、彼女に食べてもらいたい
    なと思いまして。

実際、探し始めると、どれも似たような形に、包装。
    さんざん、広告費をかけての逆チョコ戦略も、製品
    の差別化が包装等に現れておらず、空振りするのも
    仕方ないなと思った次第です。唯一、

結局、チョコの味見は出来なかったので、普段百貨店に
    出店していない、海外のブランドのチョコを探して購入
    しました(ルレ・デセール)。

***** 最後に *****

阪急百貨店の「ショコラの騎士」の人気は、尋常じゃな
    かったですね!完全に一人勝ち!!

*ピ*****エ*****ロ*

• そんなの、ほしいですか?

私が古い人間だからかもしれないけれど、
    バレンタインデーは、やっぱり女性が男性にプレゼントをする日でしょう。
    少なくとも日本では。
    プレゼントは、他のときにもらえばいいので、バレンタインにもらう必要はないのでは?

「逆チョコ」って、知ってはいましたが、騒いでいるのは、消費者でもマスコミでもなく、お菓子メーカーです。
    お菓子メーカーが売り上げを伸ばすためのものでしかありませんよ。

• どうでもいいこと?

私は妻にあげましたが、はっきり言って企業とかマスコミに踊らされてるんじゃない?と思ってます。
    逆チョコやっておいてなんですが、妻はイベント好きなのでご機嫌取り的な意味合いが強いですね。

ただ、妻の喜ぶ顔が見れると思えば少しくらいは踊らされても良いかな〜と思ってます。
    結局逆チョコに対して何らかの価値観を見出せるかってことじゃないですかね?

• バレンタインって

年に、この日は女性から愛を告白する日だと認識していました。
    でも、今はチョコが一人歩きしているんですよね。

男は、一年休まず愛を語るのだ(なんてね・・・笑)
    夫婦で、映画やドライブ、たまには温泉旅行行ったり、また、たまにはプレゼントもね・・・実行しようね。(男性諸君)
    だから「逆チョコ」なんて・・・・キモ!
    だから「草食系男子」なんて言葉が生まれるような・・・(ちょっと違うか?)

要するに反対です。(混乱の極みです)

• 見返りを求めない

あめちゃんさんに同意です。
    同じようにしてもらえなくてガッカリするときって
    だいたい、相手のためじゃなく、自分のためにやってるんです。
    誉められたい、感謝されたい、自分が頑張ってることを認めてもらいたい、とか。私もしょっちゅうそういう気持ちになりますよ。
    でも、本当に相手のために何かしてあげたい、って思うときって
    お返しとか全然考えない。

毎年頑張って手作りすることはすばらしいし、「逆チョコもらえなくてさびしい」気持ちはわかりますが、こんなに頑張ってる私って何?って怒るのは、見返りがなくて悔しいので八つ当たりしているだけのように感じます。

個人的にはバレンタイン自体なじみがないですが、思い切って告白したり、普段照れてできない愛情表現をするきっかけの日、ととらえれば、まあバレンタインもあっていいのかもな、と思っていました。でも、「逆チョコ」「友チョコ」って・・・チョコが売れればなんでもいいんだろうな。企業と女性側にとことん都合のいい「逆チョコ戦略」にご主人はしらけてしまったのでは。

• くだらない

逆チョコを期待する人っているんですねえ。こう影響されちゃう人を見ると、
    企業の必死の販売戦略も報われるってもんですね。

わたしだったら、マスコミや企業の宣伝に踊らされない夫でよかったなと思いますけどね。

トピ主さんは一生懸命「愛」をこめて本命チョコやケーキを作って
    いらっしゃるのかもしれないけど、ご主人にとっては、手作りチョコを贈られることが
    「愛の確認」の一大イベントだとは思ってらっしゃらないのでは?
    たとえば、来年から「やらない」宣言しても、ご主人の反応は意外と冷めたものかもしれませんよ。

• いただきました

なんとも思っていない男性から、「如何にも本命チョコ」という代物で、一粒に3千円くらいかかってるんじゃないかというもの。
    プラス、「皆で食べてね」という、これまた高そうなチョコと、チョコ以外のプレゼント。

正直、なんとも思っていないだけに、ホワイトデイをどうすべきか、非常に悩んでおります。

相手からの好意もわかるだけに、どうしたらいいものやら…