• ホーム
  • 子供
  • フルタイム勤務の小学生のお母さん、教えて下さい。

フルタイム勤務の小学生のお母さん、教えて下さい。

レス19
(トピ主6

妊娠・出産・育児

月丘

フルタイムで働く小学生のお母さんに質問です。今春から五年生になる娘が一人(一人っ子)いるのですが、三月から私の仕事が正社員フルタイムになることになりました。 帰宅は6時〜7時です。
これまでは4時までには家に帰れる仕事でした。
学校があるときはまだいいのですが、春、夏休みなどの長期休暇が不安です。

フルタイムで働くお母さん、留守番するお子さんは、どう過ごしていますか?
またゲーム機は持たせていますか?
長時間一人だとゲーム漬けになりそうで、取り上げておこうかと考えています。

長期休暇で長時間留守番させるときの気をつける点や、ポイントなど何でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲームの心配以前に・・・

娘さんの身の安全、精神的サポートに気を使われては?

うちの場合ですが、インターホン(カメラ付き)、電話には出ない。
    冬の暖房はストーブ禁止、エアコンにする。非常に大変ですが、給食のない時期は昼はお弁当を作って自分でレンジして食べてもらう。外で遊ぶ時は私の携帯に、行先と友達の名を伝言する。門限を決める。よく遊ぶ友達のママさんに、予め門限やこういう状況の家庭であることを平身低頭に伝えておく。ママさん達の携帯メアドは知っておきます。

たまに<この子の家どこ?門限は?共働き?祖父母は同居?連絡先は?>など分らない子が初めて来たりすると、心配とストレス・・・はっきりいうと迷惑です。その子のママが専業主婦だとホッとしますが。

子供の協力は必要です。「あなたのお陰で心配ないわ」なんて日頃言っていると、頼んでもいないお風呂掃除やら、掃除機かけなどやってくれています。トビ主さんの職場の変化=娘さんの生活の変化です。
    まだお母さんと一緒にいたい歳だと思うので、娘さんが「我慢」ではなく、「納得」のいくよう一度はきちんと話をされては?
    フルタイムは肉体的に大変です。頑張ってくださいね。

• それは

私には小学六年生の娘がいますが、ゲーム機は携帯ゲーム機とテレビゲーム機両方あります。子供だけの時間が多くなるときは確かに心配ですよね。
    普段どの程度ゲームをしているのかわかりませんが、取り上げない方が得策かと思います。恐らく逆効果になるでしょう。
    小学校二年生のころから共働きになったので、私も対策を考えたのですが、ドリルノート(のような問題集)を与えてみるのはどうでしょうか?(確認テスト付の)
    「一日にこのページをやれば、遊んでいい」という様に予め教えておき、自分が帰ってきたら終わったかどうかテストし、先に進めば進むほど遊ぶ時間が増えるという風な感じで。
    問題集は、普段の成績を考えてほんの少し簡単な物の方が、良いと思います。

• 学童保育のあと?

お子様は何時から一人なんでしょうか。
    まず、そこがわからかないと何ともいいようがないです。
    うちも一人ッコで放課後学童で預かっていただいてましたが5時解散で、そのあと一人で帰すというので、辞めさせました。
    本当にここ2年はそのことばかりで悩んでました。
    結局私がパートになり、なんとか同じ時間に帰宅出来るようにはしました。
    結局時間を決めても友達がいたらナカナカ守れません

• 何かあったら

子どもを一人にさせられないので仕事辞めました。
    何かあったら悔やみきれませんから。

ゲームより、事故や事件、天災を心配しての結論です。
    私の場合はね。

• 5年生の男児の母です

長期休暇は塾です。夏期講習でつないでます。
    あとはお金はかかるけどサマーキャンプとか、そういうのですね。

5年生になっていればさほど心配しなくてもる「ひとりでそれなりに過ごす」ことはできます。
    が。
    問題は「留守宅が友達の溜まり場になる」ことです。我家がいま直面している問題はそれです。このうちは親がいないとなるとあがりこんでおやつつきゲームセンターのように使っていく子がいたりするので…。息子と何度も話し合ったり叱り飛ばしたりしていますが改善できずにいます。
    どういう対策を採ればいいのか教えてほしいです……。

6時〜7時に帰ってこれるならたいして遅くないじゃないですか…我家は9時10時ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なかなか難しいです

私は銀行で正社員勤務です。娘たち二人は保育園、学童と過ごしてきて上が5、下が3年です。二人での留守番と一人での留守番は違うと思うのですが、お子さん自体がそういう環境に慣れていなければ急にそんなことは無理ではないかと。精神的ストレスや安全面、尚且つ親が留守の間に友人の溜り場になってしまうことの怖さがあります。親がフルだと帰宅時間が決まってるのでそれまでは分からない、と子供らが理解してしまう怖さがあるよ、とも友人に言われました。子供は賢いですから色んなルールを決める必要が絶対あります。どうぞ頑張ってくださいね。

• 学童保育は?

うちの子が通っている学童保育は普段は4年生までですが、長期休暇に限り5、6年生も受け入れてくれます。時間は8時半から6時までです。地域によっても変わるかと思いますが、一度学童保育又は役所に聞いてみたらいかがでしょうか?

• 私の息子が小学生の時は

私は正社員フルタイム勤務です。

私の息子は1人っ子で現在中1です。息子が小学5、6年の時はスイミングスクールと塾に行きました。長期休みはサマーキャンプやスキー合宿等に参加しました。長期休みの習い事は午前又は午後のどちらかの時間だったので、フリーの半日は家で宿題をしたり、自転車で図書館や市の公共温水プールに行ったりしました。公共施設に行くと友達に会えるから楽しかった様です。しかし、習い事以外の時間に外出する時は必ず私か主人の携帯に連絡し、小銭とテレホンカードを持って出かけました。親が不在中に怪我や家の鍵の事などでどうしても困った時は(駆け込み寺?)の卒園した保育園に行く様に言ったものです。

卒園した保育園には行くことはありませんでしたが、困った時に行く場所を作っておくと子供は安心です。お昼はお弁当を用意し、パンやヨーグルト等を買い置きしていました。約束ごとは呼び鈴がなっても家のドアは開けない、電話は出てもOK、外出時に変な人がついてきたら店か近くの家に駆け込むを決めたものです。私の場合は男の子なのでトピ主さんとは立場が少し違うと思いますが頑張って下さいね。

• ありがとうございます。

まーまさん 携帯に行き先と友達名を伝言するのは名案ですね。
    また子供への、感謝の気持ちの声かけは素晴らしいなと思いました。うちも行してみます。
    また、娘ももう色々なことが理解出来る歳なので、納得のいくようにそのつど説明しようと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

三角椅子さん ゲームを取り上げたら逆効果かもと私も迷っていましたので、持たせて様子を見ることにしました。
    毎日のするべきことが出来てなければ一時預かるかも知れませんが。
    問題集等やるべきことを決めて、先に進めば遊ぶ時間が増えるのは、やる気を出すのに名案ですね。少し簡単な問題をというのを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

恭子さん、フルタイム勤務ママさん うちの地域の小学校は全て学童は小学三年生までなんです。
    長期休暇だけでも無理なんです。ありがとうございました。

• ありがとうございます。2

母親さん
    何かあったら悔やみきれないから辞めたというお気持ちもよくわかります。私もかなり悩みました。今も最悪の事態の夢をみたりします。。
    今回は頑張ってみることにしましたが、ときには辞める勇気も必要だと思います。
    ありがとうございました。

ぽん吉さん
    夏期講習やサマーキャンプで過ごされているのですね。高学年になればキャンプも楽しめそうですね。時期が近付けば学校からお手紙もらって来るので調べてみます。
    たまり場になるのは、実は今でもなりつつあるので、私も頭が痛いところです。
    友達が遊びに来てくれるのは有り難くもあるので、難しいところですね。。ありがとうございました。

二人姉妹のママさん
    >帰宅時間が決まっているのでそれまでは分からない、と子供らが理解してしまう怖さがあるよ
    その怖さ、わかります。娘の同級生も親が帰る直前まで外で好き放題している子がいます。
    決まり事を決めて、慎重に見守っていきたいと思います。

• ありがとうございます。3

オー子さん
    息子さんも一人っ子なのですね。
    困ったときに行く場所、うちも作っておきたいと思います。
    うちもスイミングと塾に行っています。
    ただ塾が遠いので、近くで探してみます。
    図書館やプールもいいですね。
    詳細なアドバイス、とても参考になります。

レス下さったみなさん、大変お忙しいなか、本当にありがとうございました。
    今、研修中で覚えることが沢山で、また変な夢ばかりみて頭が痛いですが、子供のことを第一に頑張っていきたいです。

またその他アドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

• 正社員なら

フルタイムの正社員なら、今しばらくの収入の中からの出費を覚悟しては?

普通は母親が働くのはお金のためであることがほとんどなのだけど、他の人のレスの通り何かあったら遅いので。女の子だし。
    もう少し大人の対応が出来るようになるまで、4時から6時の間に留守番にきてくれる人を頼みましょう。週に2回は女性の家庭教師なども良いではないですか(信頼できる所を探して)。6時を過ぎると普通の家庭の子供は帰宅していますよ。そうなれば、子供の溜まり場にもなりにくいですよ。6時を過ぎればお母さんが残業で遅くなっても、インターホンには出ないなど約束すれば?宅配便などを装った事件も多発していますし。
    あとは、仲良しのお子さんのお宅で親の在宅しているところに遊びに行くとか。
    親不在の家に遊びに行くことも問題が起きやすいですよ。

長期休暇中はやっぱり、サマーキャンプや予備校合宿、できれば実家かな。あとは、午後の夕方にかけて予定を入れておく。やっぱりこの時間が魔の時間帯です。遊びの誘いもあるし、不審者も出る時間帯です。
    中学生になれば、部活や予備校で忙しいでしょうし、しばらくの間です。

• 素晴らしいです

色んな方のご意見を御覧になられ、ご丁寧にご自身の感じたことなどをお返事としてかかれている姿勢を見せていただき、久々に清々しい思いをさせていただきました。お母さまがそれほどしっかり様々なケースをお考えならお子さまはその姿を見て親に心配をかけない素晴らしい子に育つと思います。だって親の背中を見て子は育つのですから。親がすべてにおいてきちんと対処するのは大切なことですよね。些細なことでも耳を傾け、子供の話を聞いて、何が子供にとって最善か試行錯誤しながらでも頑張ってくださいね。私も頑張ります。

• やっぱり小学生からがネックですね。

我が家は、保育園入所問題で頭を悩ませているところですが、きっと小学校に入学する時には「延長保育のあった保育園時代はまだ楽だった」と思うことになりそうです。

私の住んでいる区(東京都)では、12歳まではファミリサポートセンターの支援を受けられます。
    といっても、学童の後、提供会員さんのご自宅で預かって貰えるようなシステムなので、長期休暇の対策にはなりませんが。
    民間の学童もあるようです。
    お住まいの地域にあるか調べてみてはいかがでしょう。
    また、手の空いたご年配の方を知り合い経由などで探して、謝礼でお願いするのもありかもしれませんね。
    後は、サマーキャンプや、実家でしょうか。
    せっかく、可愛いさかりの乳幼児期を乗り越えたのに、仕事を辞めるなんて、不本意ですよね。
    お金がかかるのもこれからです。
    頑張ってくださいね。
    いい案を見つけられたら、また教えてください。

ちなみに、ゲーム機については、ただ単にとりあげるのではなく、ほかに目標(本を何冊読むとか、名作の映画を観るなど)を作ってあげて、他にも知的で楽しいことがあると教えてあげることも必要かなって思います。

• 5年ですよね

5年生はもう大きいですよ。心配な気持ちもわかりますが
    とりあえず約束事も守るだろうし、何が危険かそうでないかは
    理解できる年齢だと思います。

私の母も働いていましたが、たとえばお米を研いで炊いておく、
    洗濯物を取り込んでおくなどの
    お手伝いをお願いすると留守番というものも「一人ぼっちで寂しい時間」
    というよりは責任が出てきます。

夏休みなどはお互いに予定を把握してお弁当をつくってはいかがでしょう?
    レンジくらいは使えますよね?

私は母親が働くコトで家族の中の自分の役割というものを早くから見出しました。
    良いことだと思います。

• たまり場になったら

お嬢さん、ということでたまり場になる可能性は少ないかもしれませんが、もしもたまり場になったら。

お金をかけて、シッターさんか同性の家庭教師を雇いましょう。

週に二回でもいいのです。大人がいれば、困った、やましい子供は来なくなります。

我が家は息子がたまり場にされたときにそうしました。長期休暇中は職場にいくまで一緒に図書館に行くように家を出て、図書館で過ごさせました。また、昼間にシッターさんを2-3時間お願いしていました。塾の講習もわざわざ遠い塾にして、朝一緒に出るようにしました。長期休暇中に実家の母に子供を送り込んで1ヶ月とか2週間みてもらったこともあります。

ゲームはルールを明確にして、毎日遊んだ時間をチェックしました。親が日中いない子供だと分かると年上の子供がたかりに来る可能性があります。決して子供を叱らずに、毎日誰が遊びに来たかを聞く必要があります。叱ると子供は教えなくなります。

大変ですけれどやりがいがありますね。困ったときには
    http://www.mugi.com/
    目を離さず、子供にも必要なときには頼って感謝してしのいでください。

• 引き続きありがとうございます。

レスが遅くなり、恐れ入ります。

ひよこさん

>週に2回は女性の家庭教師なども良いではないですか

たまり場にされないためにも、子供の学力のためにも家庭教師はよい考えですね。
    今は遠い塾に送り迎えしているのですが今月で辞めるので、前向きに考えたいです。ありがとうございました。

二人姉妹ママさん
    励まして下さりありがとうございます。
    子育ては、これが正解という明確なものがないので、日々思考錯誤ですよね。。
    お互い頑張りましょうね。

• 引き続きありがとうございます。2

もこもこさん

民間の学童は、近くにあるのですが、満員で入れませんでした。
    一年生のときからその民間の学童に入っている子供は、六年生まで利用することが出来るそうですが、実際に今利用しているのは五年生までだそうです。
    学校の学童よりお高くなりますが、一年生から入っておくのも手だと思います。
    >ゲーム機については、ただ単にとりあげるのではなく、ほかに目標(本を何冊読むとか、名作の映画を観るなど)を作ってあげて、他にも知的で楽しいことがあると教えてあげることも必要かなって思います。

素晴らしいご意見だと思いました。うちの娘も読書が大好きなのですが、ゲームに偏りがちになっているので、時間チェックなど制限をして、バランスをとっていきたいです。

Rikoさん
    実際に留守番していた側の気持ちが、とても参考になりました。
    洗濯物取り込みと、たたむのは娘がたまに手伝ってくれるのですが、当番にしてみようかなと思いました。
    米とぎも、そろそろ出来る年齢ですよね。
    大変参考になりました。

• 引き続きありがとうございます。3

転がる石は苔むさずさん

ゲームはルールを決めて、毎日遊んだ時間をチェックしようと思います。ここにトピを立てて、ゲームの使用時間をチェック出来ることがわかり助かりました。

>決して子供を叱らずに、毎日誰が遊びに来たかを聞く必要があります。叱ると子供は教えなくなります。

叱ると教えなくなるという点、そのとおりですよね。ぐっとこらえて毎日聞きます。

ときには頼って感謝してと、転がる石は苔むさずさんのお子さんに対する信頼感がでているご意見で、素晴らしいなと思いました。
    私も見習いたいです。
    またURLも、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

今、厳しい研修中です。昨日配属が発表になったのですが、長年希望していた念願の部署だったので、家族にも迷惑をかけてのフルタイムですが、やり甲斐を持って頑張っていきたいと思います。

みなさん、お互い頑張りましょうね。