ゼロから年収300万を目指せる仕事

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

くるりん

タイトル通りの質問です。

現在、非正規雇用で教育関係の仕事をしてきましたが、いくつかの理由から転職を考えています。
30代で、今までやってきたキャリア(わたしの場合、キャリアとも言えませんが…)は、一端棚に預けて、生活のために「年収300万を稼ぐ」という観点から、仕事を考えてみたくてトピを立てさせていただきました。

いきなり「年収300万」はもちろんムリだと思います。
資格が必要であればそれを取得したいし、仕事について10年ぐらいかかって「年収300万」に到達できる、でも構いません。

自分の視野や思い込みをはずして、広く考えてみたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何ができるのか?何ができないのか?

新卒だとしても、どんな仕事をやりたいのか、どんなことができるのかぐらいの情報が必要ですし、そもそも採用試験に臨んだときに困りませんか?
    正社員ではなかったとしても 教育関係という前職ならば、営業ができる、電話応対は問題なくこなせる、パソコンで表作成、文書作成ができる、英語はペラペラとは行かないが、読み書きならばどうにかこなせる、など少しでも高い賃金を得るためには必要なことだと思います。

• 営業職はいかがでしょう?

以前勤めていた投資用マンション販売会社の営業職では、月収28万円スタートでした。プラス、売れれば売れただけ歩合が入ります。

性格により、向き不向きはあるかもしれませんが…

• トピ主です。

オーソレミヨさん、回答ありがとうございます。

今回の質問の趣旨は、「年収300万(手取りでも、税込みでも)」にこだわって、一端自分の経歴を棚に上げて、女、30代からの転職で、実際にそれを稼ぐには、どういう仕事があるのかを情報として知りたかったということなんです。

たとえば、よくわたしが目にするハローワークや派遣の事務の仕事であれば、よくても年収が額面で200万ぐらい。そこから100万円を上乗せできる仕事って、どういったものが存在するのかな?って疑問に思ったんです。
    言葉足らずで、伝わりにくかったと思います。ごめんなさい。

実際に転職の面接などに臨むなら、自己分析が必要なのは、まさにおっしゃる通りだと思います。
    きっと、書いておられるスキルから浮かび上がる候補は、「営業」、「英語を使う事務」などですね。
    わたしにとっては、実務経験が無いので相当の下積みが必要になるでしょうが、方向性としてはあり得るのかな、と、たいへん参考になりました。

• 東京付近なら

娘ですが、パン屋の製造・販売やっています。
    朝番は、朝6時から午後3時までの時間ですが・・・
    丁度パートさんやバイトの交換時間帯で
    いつも残業になります。(月40時間ぐらいかな)
    遅番は11時から夜9時までぐらいです。
    (店によって違います)
    1年契約社員をやって、正社員になりました。

21歳、月8日休み・ボーナス年2回で
    額面で300万ぐらいです。
    30歳以上でもがんばりさえあれば、正社員になれます。
    いつも募集していますので、よろしかったらどーぞ。

• 検索方法を変えてみたらいかがでしょう

ハローワーク等で目にするのは200万・・・とありますが、どんなキーワードで検索されてますか?
    例えば年収300万=月25万(ボーナスなし)。
    ちなみに25万÷20日÷7時間=時給約1785円ですので、時給1800円以上で検索すればご希望に沿うものになるのではないでしょうか。10年ということですので、現年齢より+10で考えて検索して、それになるにはどうしたらいいかと相談する方が早いかなと思います。
    ただし、年齢があがるごとに技術的なスキルだけでなく管理職としてのスキル等も培わなければならないですけど。
    派遣会社のサイトではなく派遣の検索サイト(はたらこネットとか)の方が、いろいろな会社が登録をしているので、派遣会社毎の得意分野(事務だけとか営業だけとか)にこだわらず検索できますね。
    私は以前ACCESSやEXCELが得意で事務兼簡単な部内データベース作成(SE)もどきをやっていました。時給1700円〜スタートして5年かけて1900円までUPしました。(不況の今は時給UPは難しいかもしれませんが)
    残業も年間300時間越えもあり、年収は400万超えになるときもありました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 結構あります

300万円なら結構あると思います。
    やはり営業職が半数占めてると思います。他職種にもあると思いますが、勤務開始時間が早朝からであったり昼からの出勤で22時頃までとか...。

職で選ぶのも重要ですが、自分が何の役に立てるか。で探すのも一つの手だと思います。僕も現職中での転職活動真っ最中ですが、面接では資格よりそのプロセスに重点を置かれます。
    ただ、30代での転職は20代と違いキャリアを突かれます。
    自分のビジョンやヒューマンスキルが具体的に表現できるのは当然とされておられるのが現状です。

不況で転職。といったことを述べても採用されるとは思えませんよね。
    それより「どうしても」って熱意のある人が勝ち取ってくと思うんです。

ポテンシャル重視のとこも検索かけてみるといいと思います。
    求人サイトも複数登録してAGENTと詰めて話をしていくとか、そういう中で「自分はこんなことできたんだ」とちょっとした達成感を味わうことができ次の未来へ繋げられる自信にもなると思いますよ!

頑張って行きましょう〜〜っ!

• 教育関係ですよね?

教員免許をお持ちでしょうか?
    常勤講師なら採用されて初年度から年収300万いきます。
    教員採用試験は難関ですが、産休、育休、病気長欠をカバーする講師は結構簡単になれますよ。

• 正規雇用ではありませんが

私個人の体験談で申し訳ないのですがアルバイト(私の場合は某有名牛丼チェーン店)でも年収350万円稼ぐことはできましたよ。

ただそれなりに長時間労働+休日返上で店に必要とされる実力と体力も必要ですが・・・。

お住まいにもよりますが地域によっては工場の軽作業等の仕事でも自給1800円クラスもらえるところもあります。

肉体的な負担が少なく年収300万頂くにはやはりそれなりの資格や技術が必要かと思われます。

大卒30代前半の男性の手取りが17万円のケースもありますので新入社員で同じレベルというのは結構厳しいかもしれませんが、頑張ってください。

• ちょっと考えてみました

同じく教育関係の仕事をしている者です。
    わたしなら営業(教育産業)を選択すると思います。業界の現状も動向もニーズも把握している上、経験から「親の好みそうな言葉」「教師の興味を引きそうな言葉」「生徒をやる気にさせる言葉」など、相手をいっとき「その気」にさせる言葉(手法)を熟知しています。対人スキル、コミュニケーション能力にもそれなりにあると思っているので、教育業界の営業職を選ぶかな、です。ワードやエクセル(マクロ可)は使えるので一般事務職もありかと思いましたが年齢制限に引っ掛かりそうで。

実際売り込みに来る営業さんに「これは○○へ持って行った方がニーズがありますよ」といったり、「これなら××という使い方もできるので、そういって売り込むといいですよ」と言うとものすご〜く(笑)喜ばれます。こんな簡単なことが気付かないんだ〜と思ったことが何度もありました。

同じ「教育関係」ということでわたしなら何を目指すかなあ、と思い書いてみました。30代まで続けてきた経歴をゼロにするのも一つの方法ですが、経歴や培ってきたスキルを活かす方が高収入につながるような気がします。がんばってくださいね。

• 地方の方ですか?

そうでなければ未経験歓迎の営業職で、300万はいくらでもあると思いますけど。

ちなみに私の母は40代から未経験で教育関係の営業を始めました。
    そこも非正規雇用が多く給料も激安。30歳でも税込み20万くらいです。

もしかしてお教室系ですか?

• どうしても棚に上げなきゃダメ?

元予備校講師さんが書かれているように、
    教育関係なら臨時採用の講師でいいんじゃないですか?
    それとも教育関係はもういやで、どうしても棚に上げたいですか?

わたしの県の常勤講師なら新卒でも月給20万です。
    ボーナスも出ますから、300万はいきますよ。
    採用試験だって、県によるんでしょうが、今は以前より広き門になっているようだし、
    せっかくなら今までの経験を生かしていった方がいいんじゃないかと思いますが。

ちなみにわたしは元教員で、30代半ばに退職し、一時期他の仕事を考えたこともありましたが、
    結局今までやってきたことと共通のことを続ける方が、
    自分には向いているし、収入も良いという結論に達しました。

もしもう教育関係は嫌というなら意味のないレスでごめんなさい。

• 生保レディ

40歳バツイチです。
    先日、電車の中で隣に座った女性から
    「今度、社員募集の説明会があるの。よかったら来てください」
    と声を掛けられました。

生保レディです。
    将来マネージャーになる人材を募集ということで、年収480万だったかな?

私は今の仕事を頑張ろうと思っていた時期だったので、参加しませんでした。

• 本当に生活の為だけなら

運転手でしょうね。キツイですけれど。物を持つのが辛いなら、建築関係の生コン運転手というのは、結構良い仕事だと思いますよ。
    比較的定時に上がりやすいので、女性の方(特にシングルマザー)でしている方は結構多いです。もっと給料が欲しいなら、クレーンの運転手という手もありますが、給料の高い仕事(東京の高層街の仕事等)はストレスも凄いようです。一般的にブルーカラーの専門職は給料良いです。

• なるほど

トピ主です。
    みなさま、書き込みありがとうございます。

営業は予想ができましたが、パン屋さんなどは思いつきませんでした。

教育関係と書きましたが、残念ながら教師ではありません。
    しがない図書館勤務です。
    残念ながら、図書館勤務では、公務員などの正職員でない限り
    (実際は、大半がパートなどの非正社員)、
    自立最低ラインと言われる年収300万円を得ることはかなり困難です…。

この履歴で、年収300万を目指すのは甘いかもしれませんが、
    やはりお金は大事なので、前向きにチャレンジしたいと考えています。