遠距離恋愛へのアドバイスをください!

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みそら

去年から、私の留学のため彼とは遠距離恋愛の状態になっています。

スカイプを使って、決まった時間に毎日話しているのですが、
彼がもともと電話が苦手で、うまいことコミュニケーションがとれません。
ときには、そういう彼にイライラして、言葉尻を捕まえては、私がガミガミ批判したりして、
でも後になって事態にきづいて、自分のしたことに反省をするのですが…

留学中のストレスを彼にぶつけている気もするし、とにかく彼には悪いと思っています。
でも、しゃべることといえば、私の愚痴とか、不安とかになってしまって…
そんな自分がいやになってしまいます。電話を控えるべきでしょうか。

時差もあるので、ここぞという時に、なかなかお互い気持ちよくコミュニケーションするのが難しいのですが、こういうとき、どうすれば遠距離恋愛がうまくいくでしょうか。
ご指南ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手紙は?

私も3年の遠恋経験があります。それまでの交際期間が6年だったしお互い社会人、しかも国内だったので月に1回は会ってましたのでトピ主さんとは条件が違うかもしれませんが。

メールもない時代、話はもっぱら電話でしたが週に1回もかけてたかなー?記憶がないのでなんとも言えませんが毎日はしてませんでした。毎日はさすがに辛くないでしょうか?ネタ(?)も尽きるし・・・。
    ところで、私はよく手紙は書きましたよ。日常のこと、おもしろかったこと、そして彼への想いをいっぱい。
    月1で会ったあとは必ず寂しくなるのでそういう時に書くことが多かったです。
    まあ彼氏から返事は全くなかったですけど。自分が楽しいのでやってました。
    返事を期待しないなら手紙を書くのも良いかも、です。
    (返事は男の場合手紙が苦手な人もいるので期待しないほうが無難)

• 私も!

遠距離中です。
    毎日、帰ってきたらパソコンをつけ、スカイプで話をしています。
    帰宅してから寝る前まで、ほとんどつけっぱなしのような状態です。

うちは、スカイプを使ってるからと言って、別にずっと向かい合って話をしてるわけではないです。
    つけたままお互い本読んだりテレビ見たり家事やったり、好きなことをやって、たまに「そういえばさー…」みたいな感じでしゃべります。

そんなの通話してる意味あるの?って言われそうですが、一人暮らしの部屋でも、なんとなく同じ空間にいるような気分になって落ち着くんです。
    スカイプを普通の「電話」と同じように考えて、つないでる間はずっと話さなきゃと思わなくてもいいんじゃないですかね?
    別のことをしてて、ふと顔を上げたら画面に相手の姿が見えるってだけでも、なんか楽しいですよ。

そういう使い方は向かないって人もいると思うので、あくまでうちのケースですが。

• 手紙、カード、メール・・・書くこと

超遠距離恋愛(海外⇔海外で、地球の裏側)でした。会えるのは1年に2週間分くらい。

当時はまだスカイプがなかったので、連絡手段はメールが一番多かったですね。
    テキストメッセージ(携帯メール)やパソコンメールを1日に何度か送りあっていました。
    (ただ彼は研究員だったので、ラボにこもりっきりときもあったので、いつも返信があるとは限りませんでしたが)
    それと、時々手紙やポストカード、サンキューカードのようなものを送りました。
    自分の生活圏で写真を撮って、それを1,2枚入れて「こんなところだよ!こんなことしているよ!」と報告したり。
    電話より、素直に、でも感情的でなく自分の気持ちを表現できていたと思います。

電話は毎日のお互いのモーニングコールのとき、だいたい5分くらいと、週末に1時間程度でした。
    遠距離恋愛中の電話は、顔が見えない分、言葉がストレートに突き刺さることも多いです。
    楽しい話をしてストレス解消する、という方向に切り替えたほうがいいですよね。
    遠距離を選んだのは二人なのですから、お互いの根気と気遣いを養いたいですね。

• 彼氏はあなたの話を聞いてあげられるタイプですか?

それならば、問題ないと思いますよ。
    彼は、あなたのことが大切だからこそ、話や愚痴を聞いてくれると思います。
    もちろん、いいすぎた際はいつでもいいので誤ってくださいね。

電話メールだと料金がかかるとのことでしたら、スカイプやIP電話もありますので
    そのような、ツールの使用もいいかもしれませんね
    (しかし、スカイプご使用の際はご注意を。APとなるのPCがどこの国の誰のPCになるか分からないため、
    大切な情報などはPC内におかないようにしてくださいね。)

• 決めない

決まった時間に毎日っていうのがまずいですよ。
    マンネリ通り越して義務になっちゃってるんじゃないですか?
    ぜんぜん楽しそうじゃないし・・・
    彼は時間を奪われ、愚痴を聞かされ・・メリットなし、ですよね。

控えましょうと言う必要はなく、予定がある、と何度か断りを入れればいいと思います。

その代わり、お話するときは明るく!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます

遠距離恋愛先輩のみなさん、ご回答ありがとうございました!
    頷けるものばかりで、本当に、助かります^^
    >あゆさん
    メールがないなんて、今じゃ考えられないけど、
    手紙は届くのに時間がかかる分、うれしいものですね。
    早速書いてみます!

>ナーゴさん
    スカイプ実況中継ですね。お互いの息があってるときはいいかもしれませんね。
    ちなみに彼はスカイプで顔を出すのをとてもいやがります。。。
    別に見るのは私しかいないんだし、と思ってしまうんですけど。
    お互い頑張りましょう〜

>ありーなさん
    いろいろな方法でコミュニケーションされていたとのことですが、
    確かに、いいですね!話すことばっかりに期待しないほうが、
    お互いのためにいいかも。
    「遠距離を選んだのは二人なのですから、お互いの根気と気遣いを養いたいですね。」
    全くその通りです。離れている分、成長させていきたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 続・ありがとうございました

レスの続きです。

>侍剣士さん
    彼は話をじっと聞いて、ここぞというときに指摘もしてくれるので、
    感情に流されやすい私としては、ありがたい理論派です。
    愚痴り過ぎに気をつけます(^▽^;)
    スカイプは私のほうの通信環境がたまによくないらしく、
    とぎれることもあって、すぐ切り上げるようにしてます。
    スカイプの危険性、あんまり知らないんですけど、どうなんでしょう…怖いです。

>アイコさん
    そうなんですよね、義務と思ってしまうと、疲れてきますね。
    でも、時差やお互いの都合があるので、どうしてもこの時間帯…
    というようには定まってきます。
    決める決めないというよりは、緊張せず、どうしても言いたいこととか
    あったら、事前にメールをするとかして、話せたらなと思います。
    さすがに毎日は、ネタが尽きてきました(笑)

後日談)バレンタインにはグリーティングカードを送ってみたのですが、
    ネット上で見られるもので、相手には「迷惑メールかと思った」と言われましたが、
    楽しんでくれたようです。今度は手紙も書いてみます。

こんな工夫があるよ!という方、まだまだご意見お待ちしています。

• 2度目です

みそらさん、私も今、時差あり遠距離中です。私の都合で私が海外です。

経験から言って女性から繋がろうとしないほうが遠距離はうまくいきます。

あと、遠距離以前に、恋人をカウンセラーにしようとすると関係はこじれますよ。最初はよくても、だんだん負担になります。楽しい時間でその負担が帳消しに出来ればいいですが、遠距離でデートも出来ない、話せば愚痴だけ、では彼がかわいそうです。

みそらさんが留学中なんですよね。年齢が分かりませんが、おそらく、ご自分の希望で始めた海外生活ではないですか?勝手に出て行っておいて苦手な電話で不満ばかり聞かされて・・と彼は不条理に思うでしょうね。

彼以外に、女友達にでも愚痴を聞いてもらいましょう。そのために、彼とのコミュニケーション時間が減っても構いません。むしろそのほうが次に話すときのテンションがあがっていると思いますよ。

私は自分から一切メールもしないしチャットにも誘いません。浮気とかの不安も一切出しません。でも、話すときは愛情表現もするし、彼を褒めたり励ましたり、楽しい話題を心がけます。そういう風にしてからのほうが、彼が積極的になってくれました。参考まで。