癖毛を落ち着かせたい!!

レス18
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

えにろ

まずはじめに、私は高校生です。

そして湿気に超弱いタイプの癖毛です。
お風呂からあがってきて、すぐにアイロンやドライヤーを使わないと
指どおりも見た目の悪い、昭和時代に流行ったふわっとカールした前髪のようになります。

毎日朝は早めに起きて、アイロンやドライヤーを使ってまっすぐにのばしています。

雨の日はばっさばさはねて、さらにうねって・・・。
晴れの日はまあまあ自然にまっすぐです。
縮毛矯正は1度やったんですが
あまりにもぴーんとなりすぎて嫌でした。

矯正あてた?と聞かれるのが嫌なんです。
学生ですし、学校も休めません。
もうすぐ修学旅行があるのですが
嫌で嫌でしかたありません。

シャンプーなどで癖毛は解消されるのでしょうか?
色々と教えて欲しいです。
美容院でやるとやはりぴーんとなってしまうのは仕方がないものなんでしょうか?
あと、市販の縮毛矯正でいいものはありますか?

注文おおくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まとめ髪は?

お団子とか、サイドでまとめるとかどうでしょう?
    髪の長さにもよりますが

癖っ毛うらやましいです。
    針金のような硬い直毛で、全くヘアスタイルがまとまりません。
    お風呂上りちょっと湿った状態でみつ編みしてクセをつけたりしても
    すぐ戻ってしまいます。
    ボリュームないので、まるで頭に海苔がはりついてるような感じ。
    前髪伸ばしているのですが、ドライヤーあてても後ろに流れなくて、まるで
    落ち武者。分け目の生え際は、産毛(5cm)が空に向かって真っ直ぐ伸びてるし・・・。一応ワックスで固めてもそんな感じなのです。

髪をまとめてもまとまりにくいし、一時期はパーマしてましたが、すごく痛んでしまってきって今は地毛です。

癖っ毛って外国の女優やモデルさんみたいでうらやましいです。

• 思いきり羨ましいぞ〜〜(笑)

天然パーマ。いいなあ!! 私の実父(故人)が癖毛でした。伸びてくるとうねうねとそれは綺麗
    なカールになって。子供心にもカッコいいなあと思っていました。

そういう私は直毛で、父の癖毛は私の長男に受け継がれました。前髪なんか長めに伸ばしてハラリ
    と垂らすと、お顔の陰影が深くなって……。芥川龍之介か?って笑っています。

えにろさんは、まだご自分の髪の素敵さに気がついておられないのでしょう。

それとも学校でパーマ禁止で、つらい思いをされているとか? もしそうでしたら先生にきちんと
    お話してくださいね。

縮毛矯正は髪にかなりのダメージを与えるそうですから、やめたほうが良いと思います。続けると
    脱毛の原因になりますから。それより、カールが活かせるヘアスタイルを研究しては?

修学旅行には、ヘアオイルやワックスなど持参して髪を落ち着かせればいいですよ。ゆるく束ねて
    リボンなんかつけると同性でも憧れます。

ちなみに。私の親友二人ともかなりの癖毛。飼ってるワンコも癖毛(トイプードル)です(笑)。

• アイロンはやりすぎ注意

毎日アイロンしてるのなら髪の毛のタンパク質がアイロンの熱で焼けてしまっていますので市販の縮毛矯正剤などをつけたら薬負けしてチリッチリになる事請け合いです。(下手をすると切れちゃうかも)
    美容室でちゃんと縮毛矯正してもらったほうがいいですよ。お薬によってはやわらかく仕上がるものもあります。もしぴーんとなっちゃったのなら毛先だけアイロンで癖付けしてはいかがでしょう?ストレートアイロンでもちょっと角度をつければ内巻きに出来ます。

ちなみに市販の縮毛矯正剤でストレートになったという方の話はあまり聞いたことがありません(中にはいるでしょうが、癖の少ない方のようです)。ボリュームが落ち着いたくらいの仕上がりになるようですよ。しかもかなりダメージが起こりますのでトリートメントは欠かせなくなります。
    自宅でのホームパーマやストレートなどは経験のない方にはお勧めしません。

どうしても自分でやりたいならアイロンした部分の髪の毛が生え変わってからにしたほうがいいですよ。(それまではアイロンは禁止ですよ)

• 酸性パーマ

私も癖毛です。晴れの日は真っ直ぐなところも、似ているかも。
    去年行きつけの美容室に酸性パーマが入荷したので
    お試しで掛けてもらいました。
    少しも髪が痛まないのに、ナチュラルなストレートになって
    とっても良かったですよ!
    縮毛矯正みたいなピーンとした感じも無くて、本当に自然です。
    (でも少しはブローしないと、癖の強い部分は癖が出てしまうかも)

ちょっと高めな事と、しばらくは髪が焼けたタイヤのような薬臭さが抜けない事が
    問題点といえば問題点かな…(縮毛矯正よりは、安かったですが)
    余裕があったら、ぜひ試してみて欲しいです。

そこまでしたくない場合はシャンプーで潤いを補給するのが言いと思います。
    パサパサしているとちょっとした湿気でもうねりやすくなるので…
    KURのくせ毛用のシャンプーとか良いですよ。

• ストレートパーマ+アイロン

私も癖毛で困ってました。
    トピぬしさんは晴れの日は自然にまっすぐとのことなので、
    私のほうが多分数倍ひどい癖毛です。
    朝、雨が降ってるとくらーくなる日々でした。

私も矯正の不自然さがあまり好きでなくて、
    ヘアスタイリストの方に相談したら、
    ストレートパーマを薦められました。
    ドライヤーで乾かしただけではツヤがないんですけど、
    その上でヘアアイロンを使えばつやつやで
    雨がふっても、うねったり広がったりしないんです。
    夜洗って乾かして寝れば、
    朝5分くらいでヘアアイロン完了です。
    (ストレートパーマかける前はブローに45分くらいはかかってた)
    4年くらい続けてますが、髪もそんなに痛んでないし、
    本当に楽になりましたよー。おためしあれ。
    癖毛ってツヤがないので痛んで見えるけど
    実はダメージに強いらしいですよ。

あとストレートパーマはちょっと高くてもちゃんと信頼できるお店で。
    私の行っているところは、一回2万円で4時間以上かかります。でも8ヶ月に一回くらいでOKです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わかるよ〜

私も癖っ毛です。
    なので縮毛矯正は必須です。
    「うらやましい〜」って仰る方にはわからない悩みですよねぇ。

あまりにぴーんってなりすぎないようにするには
    美容師さんに「髪の根元は真っ直ぐにならないようにしてください」って言うんです。
    ん〜5ミリから1センチくらいかなぁ。(そこは美容師さんと相談してください)
    そうすると根元からぺったんこにならないのでいいですよ。
    お友達に「矯正あてた?」と聞かれたって
    「うん♪癖っ毛だからこの方が楽になった♪」と嬉しそうにしてればいいんです。
    髪も艶々サラサラになるし、私は超気に入ってます。
    矯正パーマで傷んだことは、私はありません。
    難点は時間とお金がかかるとこかな・・・
    でも多くても1年に2回ほどかければいいから、毎朝大変な思いするよりずっとラクです。
    これから湿気の多い季節になりますから、私もそろそろかけに行こうっと。

でも、バニさんの仰ってるように髪が痛んでいると難しいので、これも美容院で相談してみてね。

• 最近のは悪くないと思う

私もトピ主さんと同じ種類のくせ毛で、ストレートパーマや縮毛矯正をかけずになんとかしたい!と思い、あれこれやったのですが最終的に縮毛矯正にかなうものはありませんでした。

縮毛矯正はいつかけましたか?
    ここ2〜3年の間でも結構技術は進歩していますよ。
    私の場合は3年位前にかけたときは本当にビィィーン!という感じでしたが、今はかけたてでもとってもナチュラルに仕上がっています。美容師の腕がいいのもあるかもしれませんが。
    口コミやネットなどを駆使して、頼れる美容師さんを頑張って見つけてください。

前髪だけかけるという手もありますよ。
    美容室にもよるでしょうが前髪だけなら3千円くらいからで、かけてくれると思います。
    2〜3ヶ月毎にかけないといけなくなりますが、毎朝の手間を考えると安いもんだと私は思っています。

ヘアスタイルですが、全体的にはロングにして雨の日はアップにしておくと湿気が多い日でも気になりにくいと思いますよ。

• カット次第でかなりかわりますよ

わたしもクセ毛ですが矯正もパーマのかけていません。
    カットで「ゆるくカールした感じ」にしてもらっています。
    まえはストレートパーマかけたりしていましたけど痛むんですよね(汗)。
    逆の考え方です。クセ毛だからまっすぐにするのではなく
    そのクセ毛を活かしたカットをしてもらえばいいのですよ。
    社員旅行で海外に行くときにドライヤーを使えないかもしれないので
    自然乾燥でもまとまるようにとお願いしたらばっちりでしたよ。
    内側にレイヤーをいれてくれてるようです。
    ムースではなくファイバー入りのやわらかいワックスのほうが
    私の髪にはなじんでいます。
    朝は「寝癖直しウォーター」をかけてブラッシング。その後ワックス。
    これだけです。

• 水分は大事

私も癖毛に悩んでいました。中・高生の時はサラサラストレートの友達がホントにうらやましかったので気持ちはわかります。その頃から早や20年(笑)、私が経験から学んだことをいくつか。

●元の髪質が乾燥していると、より空気中の湿気に反応してクセが強く出ます。髪の水分を守るようにしましょう。シャンプー類も“しっとり”タイプを。これは自分に合うものをいろいろ試してみましょう。私のおすすめは、ブローの前の“洗い流さないトリートメント”。これをしておくだけで翌朝のまとまりが違います。

●アイロンは使いすぎないように。アイロンで無理に伸ばすよりも、ドライヤーのかけ方を見直してみませんか?風を当てる向きや、手ぐしでの伸ばし方で仕上がりも随分違います。髪の生えグセにもよりますので、美容院に行かれた時に相談されるのがいいと思います。

●他の方も書かれていましたが、まずはカットが大事です。相性の良い美容師さんを見つけるのは大変かもしれませんが、カットひとつでおさまり具合はかなり変わります。

• ありがとうございます

皆様色々とありがとうございます。
    美容院は1度しか行ったことがないので・・・

今度行って相談してみようと思います。

他にも何かあれば、今後もよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!!

• 根元が勝負

わたしは憎きクセ毛と戦い続けて30年です。
    (縮毛矯正歴は20年です。)

クセ毛=天パーではありません。
    そんなかわいいもんじゃありません。
    クセ毛は、根元から縮れた毛がうねうねと生え、放っておくと爆発したような頭になります。

そう、問題は根元なんです。
    生え際をきっちりブローで抑えれば、ある程度ボリュームは防げます。
    アイロンは傷むので×。
    でも、アイロン形(トング型っていうのかな?)のブラシが売ってるので、それをブローのとき使ってみてください。
    適量の髪を、ブラシで挟み込み、根元からぐいいいいーっと伸ばし、ブローしてみましょう。
    (あ、絶対マイナスイオンドライヤーで!)
    これで、かなり落ち着くはずです。

ちなみに、わたしも色々試しましたが、シャンプーはどれ使っても一緒です。
    ヘアクリームやムースもコレ!というのはないと思ってます。

ブローの練習をいっぱいして(美容師さんに聞くのもいいですね)、修学旅行楽しんでくださいね。

• 私のオススメ☆

お気持ち、とてもよくわかります!!私のオススメは…縮毛矯正は「ミスターハビット」を4〜6ヶ月に1度、日常は「パンテーン:クリニケア」のシャンプー&リンス&コンディショナーを使用、髪型は毛先をスチーム式のでまくとキレイですよ。コンプレックスビズの髪留めも素敵です。

• 縮毛矯正派

私は剛毛&癖毛で、ストレートパーマでは効果なくずっと縮毛矯正です。
    全体に何回も当てるのではなく、伸びた根元のみにかけてます。

今時、ぴーんとした縮毛矯正は腕が悪いかも。
    根元、毛先、前髪と液塗る時間を変えて自然な感じにしてもらってます。

お金がかかりますが、普段の手入れがすごく楽です。

暇な時間だと相談に乗ってくれる美容院もあるので、
    癖がひどいから無難な髪型しかできないという人より、
    髪を傷めないように、希望を聞く店を探してみてください。

市販品も試しましたが、髪が痛んで、後々大変かも。
    癖毛で髪が痛んでると、更に手入れが大変です。

シャンプーでは、髪質は変わりません

ロングにすると、重みで癖は若干ましになります。

アイロンは傷むので×

ドライヤーを頭のてっぺんから下に向けて当て、
    片手で癖を伸ばすように、髪を下に引っ張りながらドライする。

癖が出てるときは諦めて、リンスするか、癖が出てる部分をびっちょり濡らして
    ドライヤーで乾かす

癖毛の人は手間かお金がかかりますね。
    頑張ってください!

• 長年くせげです。1

>シャンプーなどで癖毛は解消されるのでしょうか?
    市販のクセ毛用シャンプーを試しまたが私には合いませんでした。クセ毛は髪の水分と油分が偏っているためと聞いたことがあります。クセ毛の髪は乾燥しやすいので、雨の日は湿気が髪に入りクセが広がるのだそうです。自然派・オーガニックコスメのシャンプーに変えてみました。
    私はナチュラリストのヘナシャンプー・コンディショナー・椿油リンス(洗面器に1滴椿油を落とし髪にかける)ジョンマスターオーガニクスのトリートメントを気分に合わせて使っています。保湿を大切にしてあげてくださいね。

>美容院でやるとやはりぴーんとなってしまうのは仕方がないものなんでしょうか?
    10年近く縮毛矯正をしていましたが、上手な美容師さんは「パキっとならないようにしますね」と言ってくれその通り自然な感じになりました。美容師さんにお願いするか相性の良い美容室を探しましょう。今はクセ毛を生かしたふんわりボブにしてもらっています。技術のある美容師さんを探してくださいね。

続きます

• 長年くせげです。2(天然のヘナトリートメントお勧めです)

>市販の縮毛矯正でいいものはありますか?
    市販のものは品質が弱いです。体に悪そうないやな匂いを我慢してもそれほど効果がありませんでした。縮毛矯正するなら美容院が良かったです。オーガニック美容院なら髪が痛まないよう配慮して縮毛矯正してくれるお店もあります。
    ヘナトリートメントを受けると、髪が修復されしなやかに落ち着きます。自分の髪じゃないみたいでした。ぴよぴよと浮いてこないので整髪料も必要ないくらいでした。

髪は女性の命と昔から言われています。少し怖い話ですが、合成シャンプーの成分が子宮や妊娠中の羊水から検出されるそうです。若いうちはおしゃれ優先だと思いますが、本当のおしゃれは健康から輝くものです。
    縮毛矯正の匂いや疲れを「おしゃれのために我慢」するのではなく、ご自分が体験して心地よいものが髪にも体にも合っているのです。

こう書いていても私もストレートヘアに憧れ縮毛矯正を繰り返していたのでお気持ちとてもわかります。
    健やかな髪と頭皮を守るために、「矯正」するよりも本来の個性を「生かす」方向にも少しだけお考えになってくださいね。

• 追伸です

美容院には1度しか行かれていないということなので、お勧めを書かせていただきますね。(地域がわからないので遠かったら申し訳ございません)
    東京都板橋区・fullfeel(スペル違うかも。フルフィールです)縮毛矯正19000円くらいで予約しておけば3時間位で終わります。美容師さんが暖かいお店で美容院に慣れてない方にも安心してお勧めできます。こちらはネット検索しても見つかりにくい口コミで人気の美容院です。

あとは、お住まいの地域で、オーガニック 美容院 などのキーワードで検索してみてください。

良いところが見つかりますように。&より楽ちんにおしゃれができますように♪

• 縮毛矯正もいろいろ

トピ主さんの2倍以上の年齢で、縮毛矯正歴10年以上です。
    私はかなり癖が強いので、トピ主さんとはちょっと種類が違う癖だと思いますが、参考まで。

美容院での縮毛矯正は、一度うまくいかなかったからと諦めるのは、勿体ない気がします。
    いまはある程度縮毛矯正に力を入れている美容院なら、いろいろな種類の縮毛矯正液を扱っていますよ。
    それぞれの特徴やイメージ写真を入れたメニューを渡されて、どれがいいか選ばせてもらったお店もあるし、「まっすぐすぎず、毛先はカールさせたい」「カラーリングもしたい」等の要望を美容師さんに伝えると、それに合わせて選んでくれることもあります。

市販の縮毛矯正液は、痛みやすい割に癖が綺麗にのびない気がするので、私はおすすめできません。
    私は3〜4ヶ月に一度縮毛矯正する他、癖が落ち着くシャンプー・コンディショナーで「クリニケア」の「髪のうねり・くせ用」は、を常用しています。
    「クリニケア」も合わない方もいらっしゃるようですし、髪質が私とは異なるトピ主さんにはもっと合うシャンプー・リンスがあるかもしれませんが、試してみても良いかも。

• みなさま

本当に皆様ありがとうございます!
    すごく励まされました!

みなさまがおっしゃっているもので
    自分に合ったものを探していってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
    これからもよろしくおねがいします。

また何かあれば書き込みしてください!!