加賀ゆびぬきのお教室

レス8
(トピ主3

趣味・教育・教養

手作業好き

以前、テレビでお年寄りが長年作りためたという加賀ゆびぬきを見て、
あまりの色のきれいさに目が釘付けになりました。
ぜひ自分もあんなきれいなものを作ってみたい!と思って、キットを購入してみたのですがイマイチうまくいきません。

そこで、お教室に通って基礎から習いたいと思っているのですが、
ネットで検索してもうまく見つからず、週末開講している東京のお教室が見つかりません(涙

どなたかご存じありませんか。
ちなみに私は東京西部(都下)に住んでいます。

加賀ゆびぬきお好きな方、どのように上達されましたか。
お話聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 加賀ゆびぬき、きれいですよね!

最初にごめんなさい。関西在住な上に私もキットで作っているのでご質問には返事ができません…

私がやってるキットは「フェリシモ」のものなのですが、トピ主さんのはどこのなのでしょうか? フェリシモのは私にはかなり分かりやすくて(いちいち糸を抜いたりするのが若干面倒ですが)テキストもくどいくらい丁寧で、四つ目くらいからはかなりキレイなもの(見本写真みたいなもの)が創れるようになったので、もし違うキットなら、こちらを試してみられては…

同じのだったら申し訳ありません!!

加賀ゆびぬきってまだまだマイナなので、あの美しさをご存知のトピ主さんにちょっぴり親近感(勝手にごめんなさい

あとはあの「ふちに刺す」「糸を針にかけて渡す」の繰り返し運動に慣れるのが一番の上達の近道かもしれません。ひたすら同じように刺すのを繰り返す。刺す目の幅、渡す糸の張りが均等であればあるほど美しく仕上がるような気がします。

• ゆきさんお返事ありがとうございます!

そうですそうです!
    私もフェリシモのキットを購入して、数日前に初めて作り始めてみたんです。
    でも巻きつける綿の量や刺す糸の張り具合なんかが微妙に難しくて・・・
    最初の部分はかなり糸がボヨボヨしてしまったり、綿がふわふわ出てきたり、
    強く糸を引っ張り過ぎてブチンと切れてしまったり(涙
    もう一人で大騒ぎでした。

そして一番難しいのが、ふちのすくい幅です〜。
    どうやったらあの見本のように美しく均等なふちができるのでしょうか。
    私のふちは・・・ガタガタです。詰め過ぎているところもあって幅もまちまちになってきてしまいました。

でも4つめくらいからはきれいなものができるようになるのですね!
    まだ最初の1個だし、ここでめげてはいけないですよね。
    頑張って丁寧に制作しようと思います。
    これから色々な図案も作っていけたらいいなと・・・頑張ります!

アドバイスありがとうございました。

• 最近

七緒vol.15を読んで加賀指ぬきを知りました。

某無料着物着付教室に通ううちに、和裁にも興味が出てきたので、あの指貫いいなぁと欲しいなぁと眺めておりました。

とっても綺麗でしかも実用できるなんて素敵です。
    自分で作るキットもあるのですね。
    私には無理そうですが、トピ主様、ゆきさま、作成頑張ってください!

• レスありがとうございます

しょしんしゃ〜♪さん、着付けなんて素敵ですね〜!
    着物は私もとても興味あります。でもお金がかかりそうで・・・(涙
    ハマるととことんタイプなので、きっと色んな着物買っちゃうと思うのです。

ゆびぬき、雑誌にもよく取り上げられていますね。
    確かに実用的なのですが、時間をかけて制作したとなると、使うのがもったいなくなりそうです。
    私はたぶん鑑賞用にすると思います(笑
    で、一人で眺めてニンマリする、と。

しょしんしゃ〜♪さんも、お時間があったら、ぜひトライしてみてください!
    時間を忘れてもくもくと作業に没頭できますよ・・・

• 雑誌で

こんにちは
    私はnidという雑誌で見たのが初めてでした。そちらでは一点ものとして(完成品)何種類かのゆびぬきを通販していたので、そのうちの1つを購入しました。
    その時に一緒に入っていたしおりに「加賀てまり毬屋」というお店の記載があり、そちらにてまり教室と並んでゆびぬき教室も書いてありました。しかし石川県金沢市なのでちょっと東京からは離れてしまっていますが・・ちなみにJR金沢駅からバスで10分位の所にあるようです。もしかしたら生徒さんとかが関東でお教室を開いてるかも知れないし、お店の名前からネットで調べて伺ってみてはいかがですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

加賀てまり毬屋は有名なお店なんです。
    金沢なのであまりにも遠く・・・いつも残念に思っています(涙
    東京にもあればいいのに・・・

結構色々な雑誌に取り上げられているのですね。
    今度見てみようと思います!

ありがとうございました。

• こちらはいかがでしょう

東京の先生もいらっしゃいますよ。

http://www.quilt-yui.com

こちらの教室案内にはカルチャーセンターで土曜日のクラスもあるようです。

• ゆびぬきの講習

でもその結の会の先生はきつくて評判が悪いです。
    すぐにやめる人が多くて回転はいいみたいですけど。
    今は本も出ているし、独学で頑張ってらっしゃる方たくさんいますよ。