連帯保証人について

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

ひよ

義父母は土地と家を持っていて人に貸していました。
今は札幌に住んでいて、神奈川の家をどうするかになったときに不動産と相談して家を新築にして、新たに貸し出すとのこと。

その家のローンの連帯保証人に夫がなります。
しかし、夫はこの事に関してわたしに報告は無しです。
わたしは夫がその書類を机の上に置いてあったのを見てしまいわかりました。

もちろん、建て直すとなった時にある程度覚悟はしていましたが…
夫は、わたしが神奈川の家のことで口出しすると、ものすごく怒るので何も言えません。

高額ローンの連帯保証人になるということは妻には報告や相談ってしないものなんですかね…?
ちょっとモヤモヤして、夫の顔見ると嫌な気持ちになります。

ちなみに家賃収入でローンは返済するようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すでに決定していますか?

出来れば、夫婦でしっかりと話し合われたほうがいいです。感情的にならず冷静に話し合うことは出来ませんか?

トピの情報ではこのローンが妥当なものかどうか判断できません。上手く資産運用されているのかどうかの見極めは必要だとおもいます。

>夫は、わたしが神奈川の家のことで口出しすると、ものすごく怒るので何も言えません。

とのことですので、ご主人を尋問するのではなく、「家族に関わることだから詳しく知っておきたい。そのうえで何か力になれるかもしれないので。」とご主人を擁護するようなスタンスで切り出し、まずは事実確認をするというのはいかがですか?

• トピ主です。

とおりすがりさんへ。

レスありがとうございます!
    義妹と話す機会があって、何気なく聞いてみたら、ローンは形だけ組むようです。絶対に、ひよちゃんたちに迷惑はかからないから。と言われました。

書類ももう出してしまっているようなので、信じてみようと思います。

来月にまたその件で義父と夫が会うようなので、その時に夫にも確認してみます。

ありがとうございました!〆ます。