面接の人事の方へ

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

ちょろ

只今、40歳、求職中です。この不景気ですから、去年の暮れから職を探しており、幾度となく面接を受けております。
年齢もネックとなって、なかなか難しいです。ですが、、応募するときに、必ず、年齢を伝え、応募できるか確認しております。ダメな所は、ハッキリ断っていただけます。しかし、書類選考で通り、面接受けて、結局、年齢で落とされる(引き継ぎする子より年上だと教えづらいなどの理由)(後で年齢がネックだと情報が入る・・・)。こんな状態であります。でしたら、電話で伺った時に、なぜ、断ってくれないのでしょうか?なぜ、書類選考で落とさないのでしょうか?なぜ、最初から採用する気もない年齢を求人欄に書くのでしょうか?実際、求人を載せる際に、例えば、35歳までと依頼しておき、だけど実際30までだな・・・という会社も多いと聞きます。(採用する気もない年齢を依頼する。なぜでしょうか?)求職中の皆は、本当に必死なのに・・・それから、面接も15分早めには、行きますが、1時間近く平気で待たせる。合否連絡をすると言った日にしてこない(それも電話でと言って、郵送で、かなり、遅く届く)一か月してやっとの所も・・・落とすにせよ、もう少し、人事の方は、受ける側の気持になってくれたらなあと思います。もちろん、少ないですが、ちゃんとしてくれている所もあるのが救いですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終選考に残っているのでは?

以前、人事で採用を担当しておりました。
    今は採用の条件に年齢を明示するのは、原則として禁止されているのではないでしょうか?

職種にもよりますが、企業側が30代までの人を採用したい思っていたとしても「40代以上の人は問題外」というわけではありません。
    例えば45歳の人が面接に来て、その人の経験や能力が素晴らしく、本人もやる気に満ち溢れていた場合、採用となる例も多々あります。
    反対に面接後にお断りするのは、40代の方が30代の方よりも優れた部分が見当たらなかった場合だと思います(同じレベルならば若い方を採用します)。
    引き継ぎする子より年上だと教えづらいなどの理由は、単なる口実ではないかと思われます。

ちなみに企業からの合否連絡が遅れることが多いということは、トピ主さんが最終選考に残っていたということだと思います。
    通常、まったく可能性がない方の場合は、即効でお断りの連絡をいたしますので。

トピ主さんによい就職先が見つかることをお祈りしております。

• 日本の企業って変?

私、ずっと不思議でならないのが、何故35歳過ぎると急に正社員を採用する企業が減るのか?確かに、年令が高くなれば給与も高く支払わないといけない企業側の理屈も分かります。でも、求人での悩み相談を見ると、大体が35歳過ぎての転職で、正社員への道が狭く」なる悩みが多いです。35歳ですと、自分がその時に振り返ると1番油が乗っていて、バイタリティーがある年令でした。企業にとったら、中間層で採用すればその会社にとって役に立つ年令だと思うのですが。。。もう、35歳以上は必要がないということでしょうか?

• ごめんなさいっ

採用業務の端くれにいる下っ端社員です。
    ちょろさんの憤りはもっともだと思います。申し訳ありません。

年齢を制限する事は原則禁じられています。(それでも民間媒体には○歳以下など条件つけています)
    職安の職員からでなく、応募者本人から年齢についての問合せがあったら歪曲にでも本心を明かしています。
    時節柄、応募者は多いです。
    私にも求職中だった時がありました。不採用につぐ不採用。
    若かったけど、書類選考で落とされた時は「せめて会って貰いたい」と、経歴不足で応募すら不可だった時は、「せめて書類見て熱意のアピールをさせて欲しい」と思ったものです。

不採用通知に時間が掛かるのは、採用圏内だからでしょうね。結果不採用なら迷惑でしかないのかもしれませんが。

不採用通知(履歴書返送)、神経使います。送り間違えたら洒落にならないので。残業終えての夜中、会社帰りに遠くの郵便局まで出向き、翌日の配達に乗るよう手配しています。

会社もがんばっています。面接する上司の体調が心配な位です。いい人にきていただきたいので。
    不条理な事が多いかもしれませんが、めげずに頑張って下さい。
    お気持ちは十分わかります。

• 「年齢」は方便なのでは?

「年齢」は、たんに、断る時の「たてまえ」の理由なのでは?

求人側に立ったことがありますが、若い人には若い人なりの、
    年齢が行った人には年齢なりの、期待すべき点があります。
    若い人は、覚えが早い、素直・・など、色々ありますね。
    年齢が行ったかたに期待したいことは、経験、社会性、機転、
    など、やはり色々あります。

が、応募者を比較検討して、やはりこの人は無理、という結論に
    至った場合、なにをもって断る理由とするか、一般的に通りが
    良いのが「年齢」なのではないでしょうか?

待たされたり、返事が遅かったり・・色々あると思いますが、
    雇用側にも同じように、都合があると思います。
    また、逆に考えれば、だらしない会社に雇われなくて良かった
    と言えると思います。がんばってくださいね。

• それは期待に外れたから

私は年齢制限を設定した採用に関して面接担当になったことはありませんが、年齢はあくまでも目安で、経験や人柄によって柔軟に変化するものだと思います。
    自慢でも恥でもなく、単に経験だけでお話しいたしますが、私自身、40過ぎてから4社を経ています。2年位の間に、もう一度転職したいと思っています。10才以上採用側の要求から離れている場合には応募しませんが、5才くらいの場合は気にしません。もっとも応募するポジションは年齢制限のない場合の方が多いです。
    もちろん、同じ能力なら若い人の方が採用されやすいだろうということは想像に難くありません。
    面接をして不採用の理由に年齢を持ち出すのは、それが応募者を納得させやすい客観的な情報だからでしょう。
    交渉力が弱そうとか我が強そうとか気弱そうとか、そんなことを不採用の理由にはできませんよね?
    私の場合は転職回数の多さが理由にされることもあります。
    採用側が抱く様々な不安要素を明確に提示しないための逃げ道なのだと思います。
    私も、過去に日本で一、二を争う有名大学を最終学歴に持つ方の中途採用に際してその学歴を理由にお断りしたことがあります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 対処法

対応がいい加減な会社ならば、採用にならなくてよかった、と思いましょう。
    行き当たりばったりで不安ながらも仕事が欲しいばかりにあせって、結局半年で辞めたことがあります。
    お互い、こういう人が欲しかった、と思われるような人材となるべく、知識や技能を磨きませんか?
    また、人材紹介の会社に登録すれば、面接にしても結果にしても下手に待たされるようなことは少なくなると思います。
    おわかりかもしれませんが、老婆心ながら申し添えますと、そういったコンサルを利用する場合に留意する点は、働くのは自分だということです。疑問点や不安点は自分で納得できることが重要です。むやみにコンサルに依存しないように。

• 雇用側です。

年齢制限と男女の制限は、仰せの通り現在は特定の業態以外は禁止されてます。

>書類選考で通り、面接受けて、結局、年齢で落とされる(引き継ぎする子より年上だと教えづらいなどの理由)

>採用する気もない年齢を依頼する。なぜでしょうか?

>1時間近く平気で待たせる。合否連絡をすると言った日にしてこない

>落とすにせよ、もう少し、人事の方は、受ける側の気持になってくれたらなあと思います。

キツイ言い方になりますが、貴方が書いた上記4点に不採用になる要因がありますね。書類選考までは面接してみようかと思わせるものが貴方にあるのでしょう。
    ところが、いざ話してみると・・・自己中心的な部分が見え隠れしてます。

年齢で不採用になってるのではありませんよ。勘違いしない事です。企業側も採用する気ないのに時間割く程ヒマではありません。

自己の都合しか考えない人材は、当社でも要りませんね。

• 募集時の年齢制限の禁止だからでは?

H19.10.1から募集及び採用時の年齢制限が禁止となりました。
    年齢を理由に断ることがNGになる法律ができたんですね。
    そのため法令を順守するには、年齢NGと思っても、それなりの選考ステップを行い、しかるべき理由で不採用を出す必要があります。なので断りたくても断れない会社もでます。
    逆に、年齢の問い合わせに「その年齢ではNG」と答える企業は法令順守がされていないケースもあるのでは、と思います。
    もちろん、仕事内容によっては上限を設けられるものもありますが、一般的な経験者採用の求人はほとんど当てはまりません。
    全国求人情報協会に加盟している求人媒体では、既に年齢表記は廃止され、例外の場合は表記されているとのことです。

求人企業としても、求職者としても新たな壁ができてしまった感がありますよね。でも、できてしまったものはどうしようもない。

それから人事の対応は会社の姿勢を表していることが多いと思います。
    連絡の遅い会社は自分が企業を判別するチャンス。電話をして、対応を見てみるといいですよ。ダメだと思ったら自分から切って行った方が精神衛生上にも良いかと思います。

• 数字ではわからないから

>引き継ぎする子より年上だと教えづらいなどの理由

これに関しては年上でも年下の人が教えやすい雰囲気を持ってらっしゃる方なら大丈夫という場合もあります。

ばっさり切られるよりアピール出来るチャンスをもらえると考えてもいいと思います。
    時々パートさんの面接を代理でしますが、電話の雰囲気や条件でちょっとなと思っても実際会うとすごく良さそうと感じる人はけっこういます。

• 年齢による制限の規制等のためです

平成19年10月1日から実施されている年齢制限の原則禁止(雇用対策法10条)により、年齢制限をする合理的な理由がない限り、年齢により応募者を差別?することができなくなりました。
     しかし、採用側は「若い人がほしい」が本音であることも多く、その場合、応募書類は受付けるが、結局不採用にするというケースが少なくありません。
     トピ主さんの場合は、書類選考は通るのでしたら、採用担当者が応募書類を見て、「会ってみたい」と思うのです。けれども、最終的に不採用になるのでしたら、面接で他の応募者に負けてしまうのでしょう。負けた理由の中に、「年齢が高い」ことも入っているかもしれません。しかし、「年齢」が絶対条件でしたら、書類選考の段階で不採用にしたでしょう。
     また、「1時間近く平気で待たせる」のは、採用側の態度が大きいか、面接担当者に急用ができたか、他の応募者の面接が長引いて時間がずれてきた場合でしょう。「合否連絡をすると言った日にしてこない」のは、採否の決定に時間がかかっているからだと思います。そうして待たせておいて不採用にした場合、電話では言いにくいので、郵便で通知してくるのでしょう。

• 採用側でした

私のいた会社では、年齢や性別より経験を重視していたので
    社員の平均年齢よりかなり高い方でも採用していました。

ただ、同じレベルなら若い方になりがちでしたので、
    トピ主さんを面接してみて同じレベルの若い方を採用した場合
    「年齢で落とした」ということになってしまうのではないでしょうか。

それから他の方も書いていますが、応募者に対する態度の悪い会社なら
    採用されなくてよかったかもしれませんよ。

30代以上の女性のトピに必要のない意地悪な言葉でレスする男性。
    いつも「採用側から」「夫の立場から」など立場を変えて。
    アドバイスにもならない悪意だけをまき散らして楽しいですか?

• うちの母

亡くなった母はずーっとパートでしたが、会社の移転や事業所閉鎖などで何度か転職しています。
    その際、年齢制限を超えていても、電話をかけていいですよと言われれば、すぐに身支度整えて行っていました。
    実際に面接でだめだったこともありますが、30才までとされていた求人になんと50才で採用されたこともあります(応募者多数なのに)。
    決め手は母の柔らかな笑顔と物腰、パートでも、これまで一生懸命に働いてきた姿勢が受け答えから分かったからと後で採用担当の人に言われたそうです(亡くなるまでこの会社ではお世話になりました)。
    トピ主さん、がんばって下さい!
    きっといいご縁がありますよ!

• 同意!!

ちょろさん横失礼します。
    女性の多い小町のありとあらゆるトピで悪意撒き散らしてる男性います!!います!!どのトピでもすぐにわかりますよ。「またこの人だ〜ヒマだな〜」って。
    ちょろさん、厳しいコメントも役にたつことはありますけど、こんな悪意オンリーのコメントは無視しましょうね♪

• がんばってください

書かれた内容のうち、電話でと約束しておきながら郵送で通知したことがあります。採用できるつもりが急な求人数の削減で採用できなくなったためで、伝え難くそうしてしまいました。その方、求職者の方、大変申し訳ありませんでした。

私は採用の際「明るい性格」も大切な項目の1つとしています。
    採用が厳しい中で難しいでしょうが、笑顔で、プラスの言葉を選んで、明るさをもって挑んでください。

採用のお知らせを期待しています。

• 言えない

reiさんや某会社人事部員さんの言われる通りです。

「全ての人に雇用のチャンスを」との事で
    特殊な場合を除き「年齢」や「性別」を応募の際の採用条件の項目には記載出来ません。

例えば会社側の希望として「20代 女性 一般事務」で募集をかけたくても
    「20代」も「女性」も応募条件に記載出来ないのです。
    その為にさまざまな方々が募集してきます。
    そしてハローワークからは「募集をするからには書類選考だけでなく
    きちんと面接までして選考をして欲しい。」とも指導されましたので
    望みがない人でも一応は面接の機会を設けます。
    電話での問い合わせで「60代男性ですが大丈夫でしょうか。」と言われても
    「その年齢では無理だと思います。」「男性採用の望みはありません。」とは言ってはいけないのです。

トピ主さんは「どうせ断るのなら最初からはっきり言って欲しい。」と言われますが
    応募者にそれを言ってしまって「あの会社は年齢で不採用にしている。」とハローワークに
    苦情を入れられる場合だってあるのです。

以上の事情をご理解いただければと思います。

• 雇用対策法及び男女雇用機会均等法

タイトルの2つの法律により、
    例えば雇用側としては25歳程度の女性が欲しいと思っても、
    それを条件して募集できないのです。
    苦肉の策として、「若い女性が活躍してます!」なんて言葉で濁してますが、
    それでもなんのお構いなしに、あなたの様な方が応募してくることもあります。
    無駄ですよね。お互いに。
    でも、法律上、断れないんですよ・・・。
    機会は与えなきゃならないんです。(実質的に無くても!)
    知ってましたか?

ですので、電話の雰囲気や謳い文句で察して欲しいです。
    大体の場合はそれと分かるニュアンスを出してると思うんですけどね。
    そうでなければお怒りももっともです。

• 活動時の経験ですが

> 35歳までと依頼しておき、だけど実際30までだな・・
    > 採用する気もない年齢を依頼する。なぜでしょうか?

求人広告とかでも本当は10人しか採用しないのに30人募集と
    出ている所があると思いますが、それと似たようなもので
    応募の間口を広げているのだと思います。
    また良い人が来るかもしれないと言う所もあるでしょう。

> 合否連絡をすると言った日にしてこない
    > 一か月してやっとの所も

これは応募者を採用保留にして求人を引き延ばし、
    他に良い人が出てくれば採用保留から不採用にし、
    出てこなければ採用という流れをしている所もあるようです。
    ですので、どんな事情があろうと連絡もなく一方的に約束を
    反故にされた訳ですから、合否連絡日を過ぎたら結果を待たずに
    次の所に応募をされた方がいいでしょう。
    連絡日を過ぎるケースは不採用が多いですから…。
    もし内定通知が来たなら危ない所と断るか、生活の為に職に就くか、
    そこは臨機応変で対応されるといいと思います。

焦りもあるとは思いますが、こんな時だからこそ笑顔が一番ですよ(笑)。

• 落ち込まないで・・・

お疲れ様です。
    交通費も大変ですから、お気持ちわかります。

40歳だったら、人事としてはちょっと会って見たくなります。経験があれば管理職候補にも考えますので。

>面接も15分早めには、行きますが、1時間近く平気で待たせる。合否連絡をすると言った日にしてこない(それも電話でと言って、郵送で、かなり、遅く届く)一か月してやっとの所も・・・

このような会社はもし入社できても会社の体制がぐちゃぐちゃだったりします。
    いい会社はたとえ不採用の場合でも面接時、連絡時には非常に気を遣います。なんせある種の宣伝になりますので。
    評判が悪くなってはいい人材が会社に来てもらえなくなってしまいます。

一日も早く仕事が見つかることをお祈りしております。

• 採用側に立ったことがあります

よほど「外れた」年齢でない限り人物、スキルを重視します。
    年齢は体の良い断り文句です。でも断る理由を告げる会社はあるのでしょうか?たいてい「検討の結果、貴意に沿いかね…ご祈念いたします」で終わりだと思うのですが。

ちょろさんは書類に通るということはスキルは十分、
    でも人物を見る面接で疑問があがったのでしょうね。

まず、面接時間の15分以上前に来られても、むしろ迷惑なことが多いです。そういう方はバランスが悪そうに見えます。
    また、自分の都合や利益のみを主張、人任せ、フォローせずに些細なミスを挙げ連ねていたりしたことはないでしょうか。
    例えば、どんなに忙しい時期でもごく私的な理由で残業等の協力はしない、仕事が遅れたのは○○のせいだから私は関係ありません等。
    短い面接時間の中でも性格って恐ろしいほど滲み出ます。
    予告日より通知が遅れた会社は悪いですが、自分で電話確認するなど動かれましたか?

それと横ですが、トピ主さんって女性なのですか?どこにも性別は書いていないと思います。
    なので、男性からの攻撃レス?と投稿している方々、色々な意味で的外れではないでしょうか…

• 就職が決まるまで。

トピ主さんと同年代です。
    退職したのは1月末ですが、在職中から就職活動していたのに、なかなか決まりませんでした。
    たとえ建前であってもハローワークは年齢不問が多いですが、人材紹介会社だと『35歳位まで』などはっきり書いてあるものも多かったです。
    このたびやっと内定をいただけましたが、わたしが所属する部署の年令が高めのようです。

ヨコですが、大手小町だと男の人と思われるHNか、文章にそれがあらわれていないと女の人と判断するのがふつうなのではないでしょうか。
    それからわたしも面接の15分前に着くのは早すぎると思いました。しかしそれだけで。。。

>自分の都合や利益のみを主張、人任せ、フォローせずに些細なミスを挙げ連ねていたりしたことはないでしょうか。
    >例えば、どんなに忙しい時期でもごく私的な理由で残業等の協力はしない、仕事が遅れたのは○○のせいだから私は関係ありません等。
    短い面接時間の中でも性格って恐ろしいほど滲み出ます。

なぜここまで言うのか。。。と疑問です。

• うーん・・・。

私も面接側に立ったことがありますから、つい出てきました。

トピ主さん40歳ですよね。
    に、しては怒りのポイントがちょっと。。
    断りの文句は、結局断る為の方便です。
    年齢が行っていても採用する時はします。
    ・・・と言う事くらい、わかりますよね?

時間を守らない会社などは、行かなくて良かったかもしれません。

どんな人もそうやって就職活動をしてると思いますよ。

前向きに頑張ってください。

• 人事部です

>いい会社はたとえ不採用の場合でも面接時、連絡時には非常に気を遣います。なんせある種の宣伝になりますので。
    >評判が悪くなってはいい人材が会社に来てもらえなくなってしまいます。

めろんさんのこのレスに同感です。
    面接に足を運んでくれた方を、不採用だったからといってきちんと対応しなかったら上司にどやされます。
    会社の規模にかかわらず、いい会社は誠意ある対応をします。

大不況でこれまであまり人が集まらなかった企業に応募が殺到し、きちんと対応できない人がさらに鼻を高くしているので嫌な目にあうことも多いかもしれませんが、どうかめげないでください。
    採用になるかどうかはタイミングが大きな要因を占めるので、応募者の中で一番優秀な人または若い人が採用になるとは限りません。

すみません横です。悪意を撒き散らしの人、ひとつのトピックでたくさんのHNを使うあの人。こんなに有名になったらますます出てきちゃうかな。

• いろんなご意見ありがとうございました。

トピ主です。年齢を明示するのは、原則禁止とは聞いていましたが、掲載されているものも、よく目にしてましたので・・・
    一生懸命、真剣に面接をしてくださる方も多くいる事、年齢よりも、経験、人柄、スキルなどを重視している事も多いこと、
    合否結果の連絡が、かなり遅れる様々な会社の理由も事が分かりました。横柄な態度の面接官、忘れた頃の合否通知の所は、
    めろんさんの言う通り、入社できたとしても会社の体制がぐちゃぐちゃしていそうですよね。

断られて良かったと思う事にします。辛口コメントもいただきましたが、15分以上前に来られても迷惑、バランスが悪いとおっしゃられていましたが
    私は、例え30分前についても15〜20分時間潰してから、伺うようにしています。
     30代既婚さん。お身体のバランス悪くないですか?大丈夫ですか?
     chunさん、ハシクレさん、梅雨サン、トントンさん、オーソレミヨさん、その他皆さん、ありがとうございました。
    何回でも何回でも受けて、採用して良かったと言われるよう頑張ります。
    また、明日から、前向きに頑張ろうと思います。母子家庭の母はめげません。

• 年齢が全てではない

30代で連敗続きの者です。
    不採用になる理由は様々だと思いますが、面接前に年齢の確認をしても、他の方がレスされているように法律上の問題があるのでハッキリ言ってくれる所はあまりありません。
    その為、私の場合は募集欄に書かれた内容で判断しています。
    写真に女性しか写っていない→女性を求めている
    20代の女性が活躍しています→20代の女性を求めている
    女性の多い職場です→年齢問わず女性を求めている
    笑いの絶えない明るい職場です→明るい性格の人を求めている

他にも判断材料はたくさんありますし、そんなことわかっていると思われるかもしれませんが、法律の壁がある以上は自分でなんとかするしかありませんので、お互いめげずに頑張りましょう!

• エージェントを使う

不景気になって転職も厳しいですね。私も最近まで転職活動していましたが、約束から数ヶ月待っても選考結果を出さないとか、採用されたのは全員特定企業の出身者だったとか、「あれっ」と思うようなことがありました。採用する元気のある会社は今とても強い立場にいますね。

さて、年齢に関するケースですが、実は中途採用を決める権限は人事部だけに集約されているのではありません。つまり、人事部として求人情報を出したり審査をする段階では年齢の差別はしないけれど、配属先が選考をする段階で現場意見として「このスキルレベルなら、もっと若い人のほうが良いのでは」と言われてしまうこともあるのです。

こういったロスを防ぐにはエージェントの活用をオススメします。求人情報には書いていない企業の希望を教えてもらえますし、直接応募するより年収が高くなることもあります。

• 来社時間について

締め切られた後かもしれませんが書き込ませて下さい。
    私は人材を扱う会社の受付事務をしており
    毎日訪れる求職者の最初の窓口として働いています。
    主さんは面接時間の15分前には到着しているとのことですが
    (他の方も書かれていますが)これは却って迷惑になることもあります。
    毎日仕事を求めてたくさんの方が登録に来られますので
    面談ブースや応接室にも数に限りがあり、早く来られてもまだ前の登録者の面談中で部屋に
    入って頂けない可能性があるのです。
    中には30分前に来て、「空いてる部屋で待たせてほしい」と、文庫本とペットボトル持参で
    最初から待つ気満々の方もいらっしゃいます。
    応募者ありきのこの業界ですが、やはりこちらにも都合があるので
    早めに来てしまった時はせめて「ちょっと早く来てしまいました、すみません」の一言があれば
    印象も大分違ってきますよ。
    早くて10分前到着、5分前到着でも十分かと思います。

• 15分前は早すぎますか

自営業をしております。

若かりし頃は企業にも勤めており、採用面接などにも通いましたが、昔は15分前に行くなんて当たり前でしたよ。
    10分前、5分前なんて”一体ぎりぎりに来てどういう態度”と見られてましたけど、時代が変わったんでしょうか。

15分前には来て、まず服装に問題はないか自らチェックし、心を落ち着かせて面接に挑みましたが・・・・。

いい勉強になりました。

• なかなか受からない理由

正直トピ主さんはうちの会社でも落とすと思います。
    経営者として自我が強くて1番使いづらいタイプです。

>断られて良かったと思う事にします。辛口コメントもいただきましたが、15分以上前に来られても迷惑、バランスが悪いとおっしゃられていましたが
    私は、例え30分前についても15〜20分時間潰してから、伺うようにしています。
     30代既婚さん。お身体のバランス悪くないですか?大丈夫ですか?

こういうことを書いてしまう時点で、トピ主さんの自分が1番、の考え方やきつい性格が見え隠れするので。

30代既婚さんが書いておられる事はごく常識的な事だと思いますし、身体のバランスが悪いとはどういう事でしょうか?
    そう言う事を書くあなたがとても失礼だと思います。

あなたが15分前には着いている、と書いたんですよね?
    私はせいぜい5分前だと思っていますよ。早く来られても待って貰う場所が無い会社も沢山有ります。

想像力と思いやりの無い人材は取られ難いと思います。

• 年齢制限

零細企業で採用業務をしている者です。

弊社では建前でなく年齢制限は常に設けていません。学歴は入社後の資格試験を受験するときのことを考え、高校卒としています。
    最近の実例では、46歳中学卒の方からの応募で、お持ちの経験を中心に話をさせていただいて採用になった方がいます。
    またはその逆で20代で大学卒の方の場合、学卒基準での給与は出せないことと、現場作業も事務作業もありますので・・という内容で確認をして、入社していただきましたが、2ヶ月で退職してまった方もいます。

この不景気でいろいろな方からの応募があります。採用業務上で心がけているのは、入社前にお互いのミスマッチを判断し、応募者への迅速な連絡です。私は採用、不採用でも結果通知は面接実施3日後厳守でやっています。
    応募の際、書類郵送の前に必ず電話連絡を入れてもらう旨を表記し、そのときには弊社の概要をお話しして、その時点で辞退する方もいます。

応募される方にお願いですが、望む条件だけでなく、次までの腰掛けでなく、長く勤められるように考えてほしいと願っております。

失礼しました。

• 分かる!分かります!

もう〆られたかもしれませんが、私もトピ主さんに同意です。
    年齢理由ならいいですよ。
    私なぞ、「通勤手当がかかりそうだから」だって。
    それこそ書類選考で落としてよ〜!!!と言いたかった…。

その一方、「せっかくここまで来て頂いたのだから」
    と、交通費1000円を包んでくれた会社もありました。

以前某人事の方が
    「面接というのは、応募者だけでなく、
    その会社も応募者に面接されているんですよ。
    だから、応募者に悪意を持たれるような会社は、
    会社として失格です」
    と、仰ってました。

その一方で、自分が人事の立場になると、
    いろいろな人がいてびっくりしますけどね。
    パートの面接で、明らかに買い物帰りで来た人とか
    (↑エコバッグからキャベツと大根が見えてた)
    応募しないで突然来た人とか
    或いは応募したのにすっぽかす人とか(これが一番迷惑!)。

どちらの立場でも、いい出会いは難しいですね。

トピ主さんの就職活動が上手く行きますように。

• 就職だって縁が必要

>30代既婚さん。お身体のバランス悪くないですか?大丈夫ですか?
    どういう意味ですか?どうして30代既婚さん。が身体のバランス悪いんですか?

こういった意味不明の受け答えが面接の時に出てしまっているのかもね。私は30代既婚さん。のレスは人を見抜く力のある面接官の貴重なレスだと思いましたよ。
    また、無礼な企業に腹を立てているのではなく、企業はどの様な人材を求めているか。企業はどの様な目線で人材を見極めているのかを研究しましょう。今回、「15分前は早すぎる」という意見を知ることが出来て良かったですね。

• がんばってください

最近当社でも求人募集をしました。結果は教育係り(38歳)の私より年上の方が受かりました。そのポイントは「下働きを嫌がらずに受けてくれそう」です。やっぱり最後に入った人が一番下っ端になりますのでお願いしやすい人がいいのです。雑務も仕事の内ですが、やはりパシリ的なこともあります。寒い日のお使いは辛いです。
    ちょろさんの職種はわかりませんが、当社では
    1 基本的なスキル ワード、エクセル、簿記
    2 従順そうな雰囲気 あなたのやり方に従いますよ ってな感じを重視します。
    偏見ですが、銀行あがりの人はすぐ落とします。理由はプライドが高そうだから。そうなのかなぁ...?