• ホーム
  • 子供
  • 遠方の小学校に行くのは子供がかわいそうですか?

遠方の小学校に行くのは子供がかわいそうですか?

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お悩みママ

こんにちは。まだ来年ですが、小学校をどこにするか悩んでいます。行かせたいところは自宅から電車を乗り継ぎ約30分ほどのところです。
主人は自宅から遠い小学校は子供がかわいそうといいます。理由は小学校のお友達と放課後近所の公園とかで遊べないからです。
自宅から離れた小学校に通わせている方、お子様は放課後どうされていますか?自宅近所の子たちとは小学校が違っても遊べるものなのでしょうか?

ちなみに現在は私が働いているため保育園に通っております。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験で

私の経験でいえば、国立大学の附属小学校、中学校に行ったため、近所の子供とはほとんど疎遠で、子ども会活動にも行き辛く、寂しかったのを覚えています。

自分が母になり、私の母からは『あなたの母校に通わせたら』と言われましたが、迷わず地元の公立小学校にしました。

近所の子供たちと仲良く遊ぶ姿を見ると、地元にしてよかったとつくづく思います。

• 小学校が違うと

たぶん、遊ばなくなると思います。
    地元の小学校で出会った新しい友達と約束してくるようになるでしょうし、
    そこに面識のないトピ主さんのお子さんが加わるのは難しいのではないでしょうか。

• 近い方がいいです。

選択制度というのは選択がとても増えるから悩みますよね。より良い環境をと考えれば考えるほど悩むのは親として当然だと思います。犯罪などの心配もありますね。近所のお友達と遊んだり学童など利用するのも小学校3年生位迄です。それ以外になると子供達で移動し遊ぶようです。

考えてあげて欲しいのはそれ以降の事です。中学受験を考えてらっしゃるならやはりお近くの小学校が良いかと思います。それは大体お友達が通い始めた塾へ通ったり・・となる場合が多いこと。そして小学校5年生位になると週4日程の塾通いになります。夕飯を塾で食べ夜8時半位まで塾で過ごす事になります。学校から一度戻り教材を持って塾へ行く・・・という事が週に4日もする事になるのです。先々の事を考えて学校選びをしてあげてください。

• その昔

最寄駅まで徒歩20分、電車15分、スクールバス10分の小学校に入学しました。本人の意思に反し親の希望で。幸い小1の途中で父の転勤に伴い転校しましたが。

同じ駅から乗る同学年の子は他にいませんでしたが、沿線から乗ってくる子は何人かいましたし、姉も同じ学校だったので遠距離通学は気になりませんでした。でも、放課後はいつも家でひとり遊びしていました。幼稚園時代からの近所のお友達と遊んだ記憶はありません。それが特に不自由とも感じませんでしたけどね。

お友達と遊ぶのは専ら日曜日。同じ小学校のお友達の家にお呼ばれした時だけです。自力で行ける距離ではないので、そこのおうちのパパが車で送迎してくれました。

転校先では、毎日近所の子達と暗くなるまで遊びました。楽しかったですが、転校前はそういう楽しさを知らなかったので、特につまらないとも思っていませんでした。姉を見ていたので、それが小学生の生活だと思ってましたから。もし逆で、毎日お友達と遊べる学校から近所にお友達のいない学校に転校していたら、寂しかっただろうと思います。

• 孤立しています

大阪出身で横浜在住です。
    実家周辺、今のマンションとも遠方の小学校に通っている子供は、孤立していますね。
    幼稚園が同じだったとしても、子供の中で「あの子は特別」みたいな空気があるようです。
    実際、遠方の学校の子供宅の前で、別の女の子達が「ここの子は頭がよくていい学校に行ってるんだって」と話しているのを聞いたことがあります。
    ただ私見ですが、私立に通わせている家庭が多い地域だとこの限りではないでしょうね。

しかし6歳の小さな子供がランドセル背負って電車を乗り継ぎ約30分って、どうなのでしょうか?
    申し訳ないのですが、毎年春のラッシュ時に新一年生を見るたび、我が子の為の選択だとわかっていても、かわいそうにと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遠方の学校に通っていました

小学校から高校まで、超がつく私立の有名校に、片道1時間半かけて通っていました。

子供の時はそれ以外知らないので、何も考えずに朝早く起きて、満員の電車にゆられながらの毎日でしたよ。学校でダメと言われていてもそりゃあ、毎日新宿なんか通っていれば、小学生でも帰りに友達とちょっとの買い食いしたり、ソニプラに立ち寄ったりしていました。

学校から家に帰ってくるのがすでに夕方だったので放課後に近所の友達と遊んだ記憶は一切ありません。ただ、週末に公園などに行くと、もちろん子供ですから、その場で友達はすぐできましたが、家を行き来するなどは、もちろん皆無です。

トピ主さまがどういった教育方針で遠方の学校を選ばれているかはわかりませんが、用は自分にとって何が大事かなんだとおもいます。私は遠方の学校に行っていた為、近所に友達はいませんでしたし、放課後遊ぶなんていうことじたい、知らずに育ちました。その一方で、毎日の通学時間で自立心が養われ、両親が選んでくれた学校方針の教育を受けることはできました。

どちらでも、トピ主さまがご自身のお子様に一番だと思う道を選択されればいいと思います。

• ただ近所というだけでは・・・・

今現在、ご近所さんと付き合いはありますか?(お子さん含め)
    通ってる幼稚園が違っても、学区内の学校に通う事により、近所の(学区内の)子と遊ぶので幼稚園(保育園)が違う事は何の問題もありません。
    ですが、現在幼稚園も違いお付き合いもなく、小学校も違うのであればどうでしょう・・・・
    うちは都内(都心部です)の公立校に通っています。
    放課後は、やはり学校のお友達と遊んでいます。
    わいわいにぎやかに公園めぐりをしながら、あちこちで遊んでいますよ。
    そうすると、その公園へ他のお友達集団が通りがかり合流して大勢で楽しそうに遊んでいます。
    我が家は転校生ですが「こんな都心でも、こんなにのどかに遊ぶんだな〜」とホッとしたほどです。
    やはり、これは公立校の強みだと先生も言われます。
    すぐ近くに、国立の名だたる小学校がわりとあるので、そこへ通ってるお子さんもいるようですが、子供たちは一切遊んだりしていないようだし、親同士もお付き合いはないようです。
    ちなみに、うちの小学校の卒業生たちは中学受験でバラバラになっても、小学校時代の仲間としてご近所同士いつまでも仲良しです。

• 夫がそうでした

夫が私立の小学校で、隣の市までやはりバスで1時間かけて通っていたようです。

結婚式の話をしても、「地元に友達はいないから呼ぶ人もいない」
    実家の近所に友達はいない、そして小学校の時の友達は今どうしてるか誰も知らない
    といった感じです。

夫は気にしてなさそうですが
    私は普通に地元の小学校・中学校に通ったので
    「友達も残らないんじゃつまらないわね〜」と思ってしまいます。

ただ、夫は私立中を受験する子ばっかりの小学校だったため、塾仲間が出来たようです。
    放課後は結局、塾と習い事ばっかりでそこでの友達しかできないし、
    外で公園で遊ぶ日なんてなかったようです。
    結局塾仲間と同じ中学に行けば、またそちらでも遊べるようで。
    あと兄弟がいれば、結局兄弟と遊ぶことで友達いらないようです(夫は男4兄弟…)

お子さんに兄弟がいるかと、今後のスケジュールにもよるんではないでしょうか?

• 理由?

電車で30分かかるところの学校の話ですが

ご主人が遠い所に反対していらっしゃるのは、もっと近くに小学校があるという事ですね。

では小学校の1年生にそんなに遠い所に行かせる理由が何かあるのでしょう。

その理由はご主人に取って重要なものではないが、その理由を隠してまでトピさんはここで聞きたいほど重要だと思っているらしい。

小さい子が一人で遠い所へ行くのは、今のように危険が一杯の社会では、普通の母親なら避ける事だと思います。

いったい何がおっしゃりたいのでしょう。

• だんなさんに賛成

子供は同じクラスの友達と遊んでいることが多いです。
    学校が違うと、全く接点がありません。

遠くの小学校に通う生徒が、近隣に住んでいれば
    下校後、遊ぶこともあるかもしれませんが
    親の送り迎えが必要でしょう。

我が家は、地域の中で子供を育てていくという
    スタンスですので、子供は学区に
    たくさん友達が出来ました。

それに伴い、私も挨拶を交わす知り合いが
    増えています。

遠くの小学校を選ぼうとする理由は
    それなりにメリットがあるのでしょう。

じっくり検討することをお勧めします。

• 通勤ラッシュにもまれて

通っている小学生を見た事がありますが背の小さな子供が壁のように大人に囲まれるラッシュ時はかなり可哀相です。児童目当ての痴漢行為をはたらく不届き者もいるかもしれません。

放課後遊べない以前にそういった点は気にならないのですか?

• 私の場合

自分の話ですみません。私も30分ほどかかる私立に行ってました。
    近所の公立の子ともまれには遊びましたが、ルールなどかちがうし、制服や黒いランドセルをからかわれたりすることもあり、近所にすむ同じ学校の子供と遊んでました。
    夏休みなんかだと学校ちがっても一緒に遊ぶこともありましたね。

30分程度だと、近くに同じ学校の子供が結構住んでるような気がしますね。

私は別に寂しくなかったですが、もっと遠くから来ている子は近所に友達いないと言ってました。 それをかわいそうと思うなら、やめた方がいいと思います。
    「学校遠くてかわいそう」
    いちいち言われる方は嫌なものです。

• 習い事は地域で

問題ないですよ。

昔みたいに放課後に近所の子供達が公園で遊ぶなんて
    あまりない姿ですし。(残念なことです)

みんなそれなりに習い事をいくつかしている子が多いので
    放課後は「習い事のない子たちと約束をして遊ぶ」パターンか
    「習い事が遊び場」となって、仲のよい子と一緒に
    習い事をして交流を図るというパターンが多いように思います。

だから、ご主人の心配される「放課後遊びが近所の子とできない」は
    現実としてあまり心配しなくても大丈夫だと思います。

地域で何か、習い事をすればよろしいのですよ。

電車の乗り継ぎですが、
    これも最初の一年は保護者が送り迎えをしていますが
    2年目ともなると子供も慣れてきて
    一人で帰ってきたりもできます。

将来を見据えて通わせたい学校ならばありえる選択肢だと思います。

• こんなお子さんとお母さんがいらっしゃいました

私立小学校へ子どもさんを通わせていたお母さんがいらっしゃいましたが、地区の子ども会には入っていて積極的に参加していました。

やっぱり近所の方にこの子どこの子‥?と思われるのはよくないと感じていたそうです。

私が役員をやっている時でしたが、最初から丁寧に挨拶していただいたり、話もよくされて積極的に関わろうというところがとても好感を持てました。

お子さんも小さかったですが、わりとすんなり溶け込んでいたように思います。
    トピ主さんの地域には子ども会や地区行事に関われる組織はないですか?

あれば参加されるのもひとつの案ですよー

• お子さんより・・・

来年小学校入学とのことですが、通学が電車で30分だと朝は早めに登校ということになりますね。
    私の子供が通っていた小学校では毎朝保護者の交通立唱当番が一ヶ月半に一回ありました。学校校門前や自分の家から近い決められた場所でしていました。時間が決められているので皆さん子どもをいつもより早めに登校させて
    立唱当番していました。
    家と学校が離れていると結構大変です。

特に働いていると、年に数回とはいえ電車で30分の距離ではちょっと大変かなとは思います。

放課後に関しては保護者が働いている場合は学童保育もあるので近くの小学校でもなくても大丈夫だとは思いますが、土、日などは近所で遊べる友達も
    必要だとは思います。

• 小学校が違うと

失礼ですが、完全な都心ですか。都心ならば、私立の学校に電車で通っている子どもがたくさんいるので、我が子だけ・・・と言うことはないと思います。私立学校がたくさんある地域ですか?それなら問題ないでしょう。
     しかし、地方の中核都市とか、東京でもいなか(失礼)になると、ちょっと問題でしょう。私は、関東の県庁所在地ですが、私立が一校と国立付属がありますが、その他は全て市立です。90%以上の子どもが市立に通います。家の子は、高校までずっと地元の公立でした。子供会もあるし、大勢の子が公園などで遊んでいます。しかし、隣の家の同じ歳の子は、私立に通っていましたので、近所の誰とも遊びませんでした。子供会もないし、かわいそうでした。
     お住まいの地域によると思いますので、何とも言えませんが、私は地域の学校派です。勉強?そんなの本人次第ですから。

• そりゃ、かわいそうですよ

以前住んでいたマンションに、私立小に電車通学してた子がいたんですが、
    外には出てこなかったですね。
    家で、兄弟とテレビ見たりゲームしたりしてたようです。
    その子は、幼稚園も遠くまで電車通園だったので、知ってる子がいないんですよね。
    せめて幼稚園は一緒とか、地元の少年サッカーチームに所属してるとか、顔見知りがいればまた違ったかもしれません。

私から見れば、可哀想に思えます。
    放課後、公園に1人で行ってもつまらないから行かないし、友達の家を行き来することもないっていうのは。
    でも、幼稚園の時からそうなので、彼にとってはそれが普通なんだろうなーと思います。
    ご両親も、そうなることは承知の上で遠くに通わせてると思うので、別に「うちの子外で遊ばなくてかわいそう」なんて、思ってないだろうと思います。

• 子供の学校は近いのがいいとは限らない

子供の小学校は家の前でした。
    だから、放課後公園に遊びに行くには、
    結構距離がありました。
    特殊な事情で参考にならなくてすみません。

自分自身はまったくお宅と同じで、
    電車(今は無き都電)で1回乗り換えて合計40分かかり、
    駅を降りて6分の私立小学校に通ってました。
    放課後は校庭で友達と遊んでましたし、
    休み時間にもたっぷり遊んでましたので
    特に支障があった記憶はありません。
    通学してて途中変化がありそれを楽しんでました。

むしろ、友達達も遠方から通ってて、
    たまに私鉄に乗って、友達の遠方の家に遊びに行くのが楽しかったですよ。
    現在の高級住宅街が当時は野っ原でした。

学校も家も東京の中心の区にありました。

• 私立ですか?公立ですか?

行かせたい学校は私立ですか?公立ですか?
    それによってもずいぶん違うと思います。

ウチは保育園卒でバスで一本の公立校へ学区外で通学しています。
    もともと父母共に働いているので、放課後は学童へ行き過ごしていますので、放課後に友達と遊ぶことはないと思っています。

公立校では周りの友達は放課後に遊んでいるので、少しつまらなそうですが、自分は学童へ行くから仕方無いと諦めています。土日に約束をしてくる時もありますが、結局土日はお父さんがいるから遊べないと言う感じでキャンセルになり二年生になった今も友達と放課後にどこまで遊んだ経験はありません。土日に遊ぶと言ってもバスで行くようになるのですが、いつも帰りは学童のお迎えバスに乗って帰るので一人で帰宅はしたことがないので難しい感じです。

>近所の子たちとは小学校が違っても遊べるものなのでしょうか?

時間さえ合えば問題ない場合もあります。と言うのも本人たちに遊ぶ気があるかどうかが一番問題なんじゃないでしょうか?

どうして遠い学校に行かせたいのか...そこが肝心でしっかりした理由があるのならブレない方が良いと思います。

• そんな風には思わない

私の次男ですが、片道1時間のところに通わせています。
    最初は朝早いのが少し可哀想かなと最初思いましたが、
    今は学校に一番に着くのが楽しいらしく、
    冬の間はまだ暗いうちに家を出ます。小2です。
    放課後は宿題して、兄妹と思い切り遊んで、夕食後、風呂のあとすぐに就寝します。
    ご近所さんに、同じ小学校の子供さんはいませんが、
    学年が同じくらいなら、学校が違っても平気で遊んでいます。
    長男のときも同じでした。
    トピ主様のお子様、私立の小学校・・・ですよね。
    だとすれば、中学年くらいからは塾に通わせられるはずですし、
    高学年にもなれば受験の勉強で近所の子供と遊ぶとか、
    そんな時間はなくなると思います。
    お子様ご自身はその学校に通いたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
    うちの子供達は、今の自分の小学校、特に進学校とかそういうわけではないですが、大変誇りに思っています。
    その気持ちにやはりその学校にやってよかったと思っています。答えになっていないかもしれませんが、ご参考まで。

• 引っ越します!

私もご主人様と同じように「かわいそう」と
    思っていますので、
    小学校に入るころには学校の近くへ引っ越しをする予定でいます。

ウチは一人っ子に決定、ということもあるので
    人間関係づくりには放課後の遊びも習い事と同じくらい
    大事!と考えています。

• 私立ですか?

私は小学校から電車で1時間近くかけて、私立女子小学校に通っていました。
    近所のお友達はほとんどいませんでした。なので、地元の成人式などは参加しませんでした。
    でも学校のお友達は出来ますから、それほど寂しい思いはしていません。

地元でないということは私立でしょうか。私立と仮定すると。。

治安が悪い世の中になった現在、遠い通学は心配です。
    私立=お金持ちの子と思っている人も多いです。また子供同士でじゃれあってホームでの事故もあります。
    働くママ率が低いのが現状で、多くの親御さんは小学校低学年位までは学校の最寄りの駅まで送っている方も相当います。

• 近くの子がうらやましかった

選択肢がなく遠い小学校に通っていました。
    低学年の頃がとくに辛かったです。
    早く終わるのに友達と遊べないんですもの。

高学年になってある友達が「明日遊びに行くよ」と言ってくれて
    とても嬉しかった。
    でも翌日「お母さんから遠いから心配だし行っちゃダメ。
    来てもらいなさいって言われた。来れない?」と言われて泣いてしまいました。
    うちの母親も「遠いから」と友達の家に行くのを心配して
    行かせてもらえなかったからです。

書いてあるのをみるとあなたが「行かせたい」ようですね。
    経験者として私はご主人に賛成です。

• 学校生活が楽しければ

私は自宅から電車で30分ほどの国立小・中学校へ、妹は近所の公立小・中学校へ通っていました。
    近所の友達はほとんどいませんでしたが、さほど気になりませんでしたよ。幼稚園で親しかった友達と別々になったのが寂しかったのは1年生の時だけでした。最初は一緒に遊んだのですが、徐々に離れていきました。習い事での友達は別にいたので、だんだんに地元ではそちらがメインになり、さらに学年が進むと塾友達と楽しく過ごしました。

妹は近所の友達とよく遊んでいましたが、大人になって結婚した現在、付き合いが継続しているのは高校か大学の友人で、近所の旧友とは疎遠です。
    むしろ私の方が小・中学の友人との付き合いが続いています。

学校生活と家庭生活が楽しく充実していれば、遠方でかわいそう、ということはないと思います。近隣の友達と遊ぶことはなくても、それ以上のものを得させてくれた両親の教育方針に、私は感謝しています。
    ただ、お子さんの性格にもよると思うので、そこは気をつけてあげてくださいね。

• 私も引越ました。

ほぼ全員が中学受験をする私立小学校に子供が通っています。
    子供の負担を少しでも減らしたいと思い、学校まで徒歩圏のところに引越ました。
    (以前は自宅から小学校まで、ドアtoドアで40分弱でした)
    大手塾も徒歩圏です。

小学校に近隣の方が比較的多いこともあり、
    回数は多くはありませんが、塾や習い事のない平日や土日は
    同じ学校のお友達と遊んでいますよ。

住宅を購入されていないのであれば、引越も検討されてはどうですか。

• 子供って学校で疲れて帰ってきませんか?

まだ小さいのに学校だけでなく通学の苦労を負わせてまで通いたい小学校って何でしょうね。
    どうしても教育にポリシーがあるなら受かった学校の近くに引っ越したらどうでしょう。
    私は制服着て電車に乗ってる小学生たち見ると大変だなあって思います。
    でも考え方は人それぞれかなあ。

• 親の付き添いは?

小学生の電車通学ですか。
    辛口の意見で失礼します。子どもがかわいそうかどうかはわかりませんが、迷惑だな、とは思います。
    独身で実家から通勤していた頃、利用していた私鉄の沿線に、私立小学校がありました。そこの児童たち、通学電車の中でなんとまぁ傍若無人だったこと!!
    電車の中でふざける、走り回る。ランドセルが他人にぶつかっても知らん顔。私は、そういう小学生がランドセルにぶら下げた定期券の金具がひっかかってスカートを破られたことがありますが、当の本人は謝らずに逃げました。
    そういう経験から、小学生の電車通学には、親の付き添いを義務づけてほしいと願っています。
    トピ主さんは、お子さんの電車通学に付きそう気持ちがおありですか?
    他人に迷惑をかけなければ、あとは親子の了解ですむことだと思います。

• 時間が惜しい

今の小学生は多忙です。週休二日になった分、平日の授業時間が多いのです。宿題も、いまはどこの小学校でも毎日でるのが普通です。私達の子どもの頃は授業時間にやっていた、文字・計算等の反復練習が、全部宿題になっている感じがします。

その中で、習い事やスポーツ、塾通いのどれかをやっていることがほとんどなので、高学年になるとものすごい忙しさです。往復1時間の通学時間、年を追って負担に感じるようになると思いますよ。

そもそも、「電車を乗り継ぎ」というのは、低学年児童にはかなり厳しいです。お母様が仕事をやめて送り迎えをなさるのですか?

もし、お仕事を続けるなら、学童保育はどうされますか?公立の学童クラブの中には、校区外の生徒の受け入れに消極的なところが多いですよ。仮に受け入れてもらっても、学童が終わる帰宅ラッシュの時間に電車で家に帰ることになりますね。それとも、同級生が1人もいない、自宅近くの学童にいれますか?

いろいろな方面からよくお考えください。

• 最近は物騒

守さんの意見に賛成です。
    引っ越して欲しいです。でもこれは私立に偏ったわけではなくて、国立もそうですよー。

かなり、傍若無人でうんざりしています(我が子はまだ園児)。つりかわにぶらさがる、座席でお茶をつぐ、走り回る、、集団だからだとは思いますが、遊びに行くのの延長ですね。
    集団登下校している私立もあるんですが、なにかあると一人で泣いている子がたまーにいるんですよ。

日本も、12歳以下はいつも親の付き添いアリにしたほうがいいと思います。私が高校時は(年代がわかるけど)オ*ム教が流行ってて、車に連れ込まれた話が流行っていました。手で車にひきこまれたらどうするのか、、怖いです。

私立は、あまりお金に糸目をつけない方が多いので子の安全には変えられないと思います。一人で電車通学させるくらいなら引っ越しをすすめます。

• 経験者

小学校5年から通学していました。私の通学していたころはまだ心の余裕のある人が多い時代だったので、通学時にそれほど酷い思いをしませんでしたが、今の子供達は
    可哀想だと感じます。
    満員電車で通学するのなら止めてほしいです。結構危ないですよ。