ホテルのアメニティ、持ち帰りますか?

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

凛々吝嗇

独身一人暮らしの会社員です。先日、友人とシティホテルに泊まり、ガールズナイトを過ごしたときのこと。
帰り際に部屋からアメニティを持ち帰ろうとしたら、二人とも「相手が欲しがれば譲る。かわいいものなら欲しいけど」というスタンスでした。
いっぽう、ビジネスホテルの素っ気ないものでも必ず持ち帰る人もいると思います。お客さんの多い家では重宝するんだろうなぁ。最近はロクシタン等、素敵なアメニティを売り物にしたホテルの宿泊プランもありますよね。
料金に含まれていることだし何の問題もないと思いますが、みなさんはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがたや♪

勿論持ち帰ります☆

ブティックホテルのアメニティも最近充実していますよね。
    特に紅茶など数種類そろえてる場合は持ち帰り
    会社で飲んでいます。

今まで一番びっくりしたアメニティは
    一泊することを想定した女性用下着が置いてあったことと
    くまさんのぬいぐるみかと思いきや
    体を洗うスポンジで
    あまりの可愛さに持ち帰り飾ってあります♪♪

• もちろん!!

未使用ぶんは持ち帰ります。
    連泊したら2日ぶんくれるのでちゃんともらいます。
    ディズニーホテル系のは飾ってます…。

• もちろん持ち帰ります!

アメニティの中には、特に女性だけで宿泊する場合、国内外の高級なスキンケア類であることも多く、必ず持ち帰ります。

ロクシタンの一式セットなんかもありました!

特に、折りたたみのブラシや、連泊の場合の歯ブラシ、ティーパックのお茶、コーヒーのドリップパックは、会社のデスクに入れて置いて、忘れたときに重宝してますよ。

持ち帰らないのは、カミソリ類。
    以前、そのまま飛行機に乗ろうとしてしまって・・・・・。
    それ以外は、ほぼ持ち帰りま〜す。

• 基本は持って帰る

シャワーキャップやシャンプーリンスのパック、ヘアブラシ等基本
    持ち帰ります。

自分が日帰り温泉などで、何も置いていない場所に行くときに
    便利だから。

あとは友人が我が家に泊まりに来る時も便利です。

だからいつのまにかちゃんと消耗して役立っているので
    持って帰ります。

• 歯ブラシだけ持ち帰る

私は、歯ブラシだけ持ち帰ります。歯ブラシは、お風呂・台所のシンク掃除などに使うからです。あとは、シャンプー・化粧品等は自分の肌に合わない場合があるのでそのままです。でも、旅館等に行くとアメニティが沢山置いてある所もありますが、個人によって合う・合わないがあるので、余り置かない方が環境の面でも良いのではないか?と思います。食料品と違って賞味期限は余り気にしないと思うのですが、でも、ずっと同じものが同じ部屋に置いてあると旅館によっては、破棄してしまうのではないでしょうか?もしそうであれば、勿体ないでよよね・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 必要なもののみ

うちで自分が使うものは持ち帰ります。泊まるお客さんはほとんどいません。
    ・かみそり シャワーキャップ 綿棒 ブラシ など

歯ブラシや使わないクシは持ち帰りません。
    ゴミになるのが悲しいので、歯ブラシ以外は封も切らないようにしています。
    使いかけの石鹸類も持ち帰りません。

でも高級ホテルや海外に泊まった時は、使いかけの石鹸も化粧水類も持ち帰りました。

• もちろん、ありがた〜く

若い頃から、中年の現在まで、ずっと有り難く持って帰ってます。
    もちろん持って帰っていいとされてる物だけ。
    シャンプーは買い置きが無かったときに何度か助けられました。それと、温泉旅館のあの薄〜いタオルが使いやすくて大好きなので、いつもご愛用です。

• もちろん♪

持ち帰りますよ。

ただし、好きなものだけですけど。

特にディズニー系、USJに行った時などは、全部使わないで持ち帰ります。
    とにかく、可愛いですものね。

• 持って帰りますよ

特に歯ブラシは掃除などで使えるので重宝しています。
    石鹸は箱から出して薄紙のままタンスの引き出しに入れれば、ほんのり移り香がしますし。
    シャワーキャップは髪の毛を染める時に使用しますし、かみそりはムダ毛処理に使用します。

お洒落な物はこんな使い方しないけど、味気ないビジネスホテル仕様の物は、こんな感じで惜しげなく使い切っています。

• 持って帰っていけませんか?

非日常を楽しむ。
     歯ブラシひとつでも、普段と違う。へー、こうなんだ、と。
     プランの中には、アメニティやタオルの交換無しにして割り引きしたり、別の記念品をくれたり、他の特典の付いている所もあります。
     その時の気分で選ぶ。
     全部、非日常です。
     面白いです。
     普段忙し過ぎるので、色んなつまらないかもしれない事をして、気分転換します。
     ロクシタン、私もたまに使うし、買うし、楽しんでいます。

• 持ち帰りません

シャンプー類も化粧品類も、自分にあったものしか使わないので持って帰りません。
    使わないままで場所もとるし、結局ゴミになってしまうと思いますし。

でも、使われる方は持って帰ってもいいと思います。

• 必要モノなら

持って帰ります。
    前は、アメニティすべて持って帰りましたが、使わないモノもあったので必要なモノだけ持って帰っていますよ〜

• いいと思いますよ

料金に含まれているし、もらって当然だと思いますよ。
    お友達の目が気になるなら、「旅行の時あったら便利」とか「こういう小さいモノ集めたくなるんだ」とか言い訳を考えておくとか。ただしお友達の分は貰ってこないことです。そこまでするとセコく見えます。人は人、自分は自分でいいと思いますが。

• お友達とおなじかな

一年前部屋を片付けていて洗面所の引き出しひとつホテルのアメニティに占領されていることに気付きました。
    小さな石鹸はネットにまとめて入れて使用。歯ブラシでそこここをお掃除。
    綿棒は袋から出して家で使っている綿棒ケースに入れて、シャンプー、リンスも優先的に使用。櫛もありましたがそれはごめんなさいと捨てました。(シャワーキャップだけがそのままあります。何かに利用できないかな?)それらをやっと使い終わって引き出しも使いやすくなりました。

先日旅行に行った時、そのホテルはアメニティを全く使わなかったらその分を自然団体に寄付しますと書かれてあったので歯ブラシは持って行っていたのでそれを使い石鹸等もボトルのものがあったのでまったく使いませんでした。ささやかなエコ?多分今後もそのようなことがなくても素っ気無いものだったら持って帰らないと思います。

でも、アメニティが売り物の宿泊だったらもちろんいただきます。

• ブランドものは持ち帰ります

ビジネスの普通のものは持ち帰っても結局使わないので持ち帰りません。シティホテルのブランドものアメニティは持ち帰り、オークションに出しました。思っていたより高値が付きました。けっこう出品されていますよ。

• はい

アメニティは持ち帰っていいと聞いたので、いるものだけ持ち帰ってます。
    くしやヘヤーキャップは使わないので置いて帰りますが。
    こないだ泊まったホテルでは、お持ち帰り下さいと書いてありましたよ。

• 持って帰ってどうするの?

麺棒とか、シャワーキャップとかコットン?
    シャンプー、リンスも持ち帰りですか?
    旅行の多い人はよく持って帰るみたいですけど、それって家で使うんですか?買っても大したことないものばかりですが。
    知ってますか?
    例えばレストランのスティックシュガー。
    その場で使う分には何本使ってもいいけど、持って帰ると窃盗罪になるんですよ。
    いちいちアメニティくらいでホテル側も騒がないでしょうけど。
    前にホテルのタオルから、バスローブ、灰皿まで持って帰って来たって「武勇伝」語ってた男性がいたけど。セコイと思いました。

• モノによるとおもいます。

以前までは、割と持って帰っていたほうですが、最近では持ち帰っても溜まってくるだけで、結局邪魔になっていて、何年も使わずに洗面所に溜まっていくだけなので、よほど優れもの、レアもので無い限りは持ち帰りません。とくに、シャンプー、トリートメント、クリーム類って重いのですよね。飛行機に乗るような旅や出張などでは荷物が多くなるので避けています。

が、ランドリー用のビニール袋、靴磨きようのフエルトなどはかさばらず、重くならないので「次の旅行時に使える!」と思って持ってくることがおおいかな。。。。

トピ主さんのように、ロクシタンなどでしたら、きっと持ってきちゃうとおもいます。それだけの料金はお部屋代として払っていると思うので、罪悪感ありません。

• 持り帰りません

わざわざゴミ持って帰ってくるようなものだし。
    うちに泊まって使っていただくようなお客様もまずありません。
    母はよく持ち帰りますが、ごちゃごちゃいっぱい溜めています。
    いつのものかも分からないし、帰省したとき見つけても使おうとは思いません。
    本人だって使ってないし。持って帰って節約した気分になってるんでしょうか。
    使わなきゃただのゴミですよ。
    だから家が片付かないんだと思ってます。

• 後で利用するなら持ち帰ります。

夫が出張で利用するホテルはアメニティーがロクシタンです。

以前は知らなかったためにアメニティーなどは持ち帰られてもゴミになるだけだったので、持ち帰るな!と言っておいたのですが今は頼んで持って帰って貰ってます。
    そのほかには「ご自由にお持ち帰りください」と書いてある使い捨てスリッパも外国のホテルや飛行機のエコノミーに乗ったときに便利なので持って帰ります。

要は、後々利用価値があるものだけですね。

• 以前から当たり前に持ち帰ります

持ち帰る際かさばるのと、
    結局家で使わなくて整理がつかない、
    のが嫌で選別して持って帰ります。

• わたしは持ち帰りませんが

持ち帰るのはまったく問題ない、と思います。タオルやバスローブとちがって、ホテルの付属品ではありませんから。

ただ、わたしは持ち帰らないです。ふだん使っている好みのモノがやはりいいんですよね。ブランド品でも持ち帰りません。
    アメニティを持ち帰れば次の旅行に便利、という方もいますが、いまはだいたいどこでも洗面一式は置いてあるかと。わたしは、ふだん使っているモノをコンパクトにまとめて持って行きます。

心配なのは、持ち帰った方が、溜め込んで「死蔵」させていないかということ。モノは使われてこそ。たくさんあって使い切れなくて、結局捨てる、なんてことになってしまうのであれば、持ち帰らないほうが賢明だと思います。

• エコを考えると…。

全く使わなかったものでしたら、そのまま置いて
    チェックアウトということもありますが。

使ったものなら持ち帰ります。
    ホテル側でも多分廃棄するのだろうな、と思って。
    それだったら資源の無駄ですから。きちんと使い
    切るほうがいいですもんね。

シャンプーなんかは、ズックを洗うのに重宝しま
    す。汚れがよく落ちます(笑)ケチですね、私。

• 持ち帰りますよ

便箋や封筒も貰って帰ります。
    旅のお土産のひとつなのです。

• どうぞ・・・

ご自由にお持ち帰りください
    仕事場のリゾートでは ゲストがちょっとでも使った
    形跡があれば全て処分しますので 持ち帰って
    頂いたほうが嬉しいです  

• 泊まるところによりますが

基本的には持ち帰ります。
    明らかに(自分では使わないな〜)と分かっているもの、
    例えばシャワーキャップなどはそのままにします。
    合わなさそうなシャンプーやリンスもそのままにします。
    でも歯ブラシは掃除にも使えますし、持ち帰ります。

先日ディ○ニーのホテルに泊まりましたが、
    シャンプーのボトルやアメニティケースなど
    ホテルによってかわいいデザインだったりしますよね。
    そういうものは当然のように「思い出〜♪」と持ち帰ります。

• 家族によって違います。

私の父は、必ず、すっきりこっきり持ち帰る主義です。
    夫は、荷物が増えるからといって、一切持ち帰りません。
    私は、今後使えそうだと思えるものだけ、選んで持ち帰っています。
    ちょっと、主旨とはずれますが、リッツカールトンのアメニティは、素敵でした。

• 場合によって

今はほとんど持って帰らないですが、昔はよく持って帰ってました。でも結局使わないんです。なので、持って帰らなくなりました。ロクシタンだったら持って帰るかも(笑)
    最近持ち帰ったものはコンラッドのクマとアヒル。それに靴を入れる袋です。

• 気に入ったら持ち帰る

好みもあるので、その時によるけれど、
    レディースプラン等を兼ね備えている、
    ワンランク上のホテルの時は、
    アメニティグッズもおしゃれで可愛いことが多いので、
    持ち帰りますよ!

• 私の場合は・・

ケースバイケース。
    ちなみに森尾由美の旦那さんは毎回キッチリ持ってかえられるそうで、
    由美さんの方がうんざりしていらっしゃるとのこと。
    私の夫はまったく持ち帰りませんけど私は全てとはいわないまでも持ち帰ります。
    アメニティは基本ご自由に・でしょう。
    いいなんじゃないですか?人それぞれで。他人のそんなこと聞いて何を納得したいのでしょう・・。