ボスに相談してもいいでしょうか

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

のぐりん

レス

• 意地悪で業務に支障が出ていますか?

意地悪の内容によると思います。

先輩が仕事に必要な情報を回してくれないため、仕事に支障が出ているような場合は、上司に告げ口ではなく相談することをお薦めいたします。

みんながお昼を一緒に食べているのに先輩がトピ主さんだけ誘ってくれないというような内容は上司にとってはどうでもいいことなので、ご自分で解決された方がよいです。

トピ主さんと先輩の仲が悪いからといって、上司が先輩を配置換えしてくれる可能性は非常に低いと考えた方がいいと思います。

• 告げ口という考え方がおかしい・・・

先生に言いつけてやる!という感じがします。
     告げ口ではなく,相談じゃないでしょうか?意地悪の内容にもよりますが,上司に先輩のことを相談する必要があるということは,仕事に支障が出ているということですよね?
     いくら気に入らない後輩がいても,仕事に支障が出る行為(ひいては会社への損害になるのだから)をする先輩はおかしいと思いますので,上司に相談して下さい。
     あくまでも「先輩が〜します。どうにかしてください・辞めさせてください」なんて相談はダメですよ?自分で解決しろとか,トピ主さんの懸念するように新人を残すメリットがない(単に馬があわないだけと思われる)と思われますから。
     「○○さんに〜されて困っています。仕事に支障が出ています」という相談です。
     感情的にならないように頑張って下さい。

• ボスの人柄による

そのボスが
    「人間関係で困ったことがあったら何でも言ってくださいね」
    派だったら、相談するのはありかな。
    ただし、あくまでも仕事が主体の相談。告げ口や悪口はダメです。
    このタイプは少ないですけど、いることはいます。

そうでなかったら、
    ・先輩が明らかに業務の支障になることをする
    ・被害者多数で皆で困っている
    の時ですかね。
    個人じゃなくて皆で言ったほうがいいです。

単なる個人の告げ口だったら自分のクビをかけてした方がいいです。

• そもそも

そのボスは問題解決能力のある方ですか?そうじゃないならしない方がマシなような。

• 相手を見て判断

まともな上司であれば、部下に良い仕事をしてもらうよう環境を用意するのも仕事と理解し、トピ主さんの相談に乗ってくれると思います。
    ただそんな人たちばかりではないので、そこは相手を見て判断ということになると思います。
    最悪のパターンは上司と先輩の仲が良く、白も黒になるような間柄だとどうにもならなくなりますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧