• ホーム
  • 話題
  • ドラマのタイトルを!(こげ茶のフローリングに薄い茶色の家具)

ドラマのタイトルを!(こげ茶のフローリングに薄い茶色の家具)

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

家具選び初心者

レス

• インテリア情報お願いします!

トピ主です。携帯からなので、トピ主と表示されないのかもしれないです。
    その後、まだドラマのタイトルもその他参考になるような情報もないです…。先週末も、大塚家具やアクタスを見に行きましたが、いまいち我が家をどうしたらよいのか方向性が定まりません。
    北欧風の温かい感じがすきなのですが…。

• ご参考に

最近薄い茶色で注目されている家具だと大阪のTRUCK(トラック)という家具やさんがあります。若いオーナー夫婦が手作りで作っている家具です。

10年くらいまえに自宅を自分たちで改装という記事を雑誌でみて、(悪いけど、すぐつぶれそうだなー)と思っていたのですが、いまでは料理家ノケンタローさんなどが支持してすっごい人気らしいです。料理番組でもしっかり使ってました。

あとは、高いところだと、いろいろありますが、名前が思い出せないのですみません。。。。

• 詳しいわけではありませんが

ちょうど最近、同じように赤茶系のフローリングにナラ材のダイニングテーブルを買おうとしていたので、思わず出てきました。家具の木材って本当に樹種によって微妙に違いますよね。相性の良い悪いがあるみたい。
     白っぽいメープル、こげ茶系のウォールナット、赤茶系のチェリーがインテリア雑誌を見ていて最近人気だなあと感じます。
    フローリングは同系もありだし、わざとコントラストをつけるのも家具が映えるみたいですね。

ナラ材の木目が好みなので選びましたが赤茶系のフローリングには確かに合わせにくいです。和風にも洋風にもできる無難さが逆に洋風限定(例えば北欧風)に考えると仇になる感じですかね。
     ところでナラ材といっても、家具が無着色のオイル仕上げと着色したウレタン仕上げとではまた雰囲気が違いますが、トピ主さんの所はどうでしょうか?オイル仕上げだと経年変化で徐々に色が濃く変化するのでまた表情が変わりますよ。

お探しのドラマかはわかりませんが、仲間由紀恵さん主演の「ありふれた奇跡」のヒロイン実家のインテリアが素敵で、ホームページにそのセットの解説がありましたから一度のぞいて見てね。

• こげ茶の・・・

家具が出てくるドラマといえば
    火曜日10時の「トライアングル」かなあ・・

主役の江口洋介さんの家がおしゃれな茶色っぽい部屋だったような

違ってたらごめんなさい