職場の人との関係

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

耳の子

働いていて最近疑問に思うことがあります。それは、職場の人との関係です。
起きている時間の半分は職場の人と一緒にいます。一緒に笑ったり怒ったり意見をかわしたり人間関係はつきものです。
年齢や性別、その他にもさまざまなことから、特別仲良くなる方もでてきます。
職場の方とわかっていても、時々その人達に対して錯覚をおこすこともあります…仲の良い友人のように。

そこで皆さんにご質問です。職場の方との付き合いはどのような感じでしょうか。
例えば、出かけはしないが電話やメールでよく相談などをする、週1で会社帰りに居酒屋へ、2ヶ月に1度くらい2,3人で食事をする、ほとんど交流がないなど。
また、付き合い方で気をつけていることなどありますか?

よく職場の人とはあまり深い付き合いをしない方がよいという話も聞きます。
たまにどこまでの関係がベストなのか疑問に思ってしまうことがあるんです。
そんなこと考えない方がいいのかもしれませんが。

会社は働く場所なので何を言っているんだとお思いの方もいるかと思います。
読んでいただいた方の考え方や職場の環境によっても、いろんなご意見がでるかと思いますが、ご意見・経験などをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は。。

職場にもよりますが、今の職場では仕事以外付き合いないです。携帯の交換といっても一人しかしてませんし、頻繁にはメ−ル等やり取りしないですね。仕事外の付き合いも殆どないですよ。

返ってその方がいいのかも・・・と感じる事もあります。
    仲良くなるのは良い事かもしれませんが、個人的な事で関係がギクシャクすると仕事にも支障が出るので、やはり仕事と個人は分けたほうがいいのでは?と私自身は感じました。

仲良くなって錯覚を起こして親しいと思っていても、向こうがそう思ってなかったとかありますし、やはりお給料を貰って働いている以上は、
    ある程度割り切りも必要なのかな・・・・と思ったりもします。

ちなみに昔働いていた会社はアットホ−ムで個人的にも付き合いありましたよ。

• 距離感

職場での人間関係で苦労したものです。
    個人的な付き合いは、十分考慮してですかね。
    あまり飲み会が好きでない私は 誘われるのも苦になることがありました。
    意外と自分で言うのもなんですが 他人から見た私は社交的らしい。
    実際の私は、人見知りの引きこもりの執念深い人で…犬くらいにしか心を許しません。いい年なんですけどダメ人間で
    でも、他人の考えてることを見抜くのは得意です。パーソナルスペースを
    おかさない距離で少しづつ様子をみて近づきたい人には近づいていく。ですかね 「去る者追わず、来るものは考えて」が今どきらしいです。

• 自分は自分で守る。

会社の人付き合いに正解などありません。

ここまでは入り込まれていいが、この先は入り込まれたくない。
    その一線をどこで線を引いているのかは人によってかなり違います。
    それ故、こちらが接しやすい同僚と思ってズカズカ入り込んでいくと、
    パシッと跳ね返される。
    その手のことはよく経験しました。
    特に学生気分が抜けなかった新卒の時期。

自分の経験から思うに、同僚と必要以上に仲良くなっていった場合、
    何かとプライベートに支障が生じたり、損することの方が増えた印象が
    あります。
    同僚数人で飲めばその場にいない同僚の話題になり、仮にそのうち1人が
    先に帰れば、今度はその人の話題になる。
    そんなことに時間を割くのが無性に虚しく感じるようになりました。
    それだったら自分のしたいことに時間を使う方がはるかに健康的です。

会社なんてまともに仕事をしていても文句を言われる場所です。
    そう割り切って、今は鉄仮面に徹しています。
    ツンケンしているのではなく、仕事を淡々とするという意味です。
    それがいいか悪いかはわかりませんが、私はそうしています。

• 仲が良いのはそれはそれで

こんにちは。
    私の所属部署は技術関係ということもあり正職員は15名で男しか居ません
    (私も男です)。年齢が近いメンバー(4人ぐらい)とは月2回以上は仕事終わりに飲みに行きますし、他部署の連中とも頻繁に飲みに行っています。
    同期入社という繋がりではないです。仕事とプライベートは別だとは思いますが、仕事場を離れても気が合う人が職場に居るならそれはそれで良のではないでしょうか。
    対人関係にあまり過敏に線引きをしてしまうと人間関係が狭くなってしまうような気がします。

• 世の中甘くありません!

やはり職場は働く場所です。
    例えば、特定の人とだけ大学のサークルのように仲良くして、
    公平に正当に仕事ができるでしょうか?

世の中そんなに甘くはありませんよ。
    仕事ができる人というのは、仲間同士でつるんだりしません。
    では、逆はどうでしょうか。
    ご参考まで。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も疑問

私もすごく疑問に思うことがあります。
    私自身は、あまり職場のひととはうちとけられません。
    でも他の人たちはすごく仲良さそうにしていて、うらやましく思うこともあり、
    「あんなに仲のいい仲間がいるなら、よほどの理由がなければ
    辞めたくないだろうなあ」と思うのですが、
    その人たちは、会社をアッサリ辞め音信不通になったりするのです。
    挨拶もなしに辞めたひともいます。
    友達らしくふるまっていたのに、うわべだけだったのか?と思います。

私自身は、無理に仲良くしようとはせずに、普通に話していて
    気が合えば会社を辞めてからも、お茶したりする人もいます。

• 不思議ですよね

なんか会社の人間関係って不思議ですよね。
    毎日一緒にいるからさぞ仲がいいと思ったら、会社辞めるときまった瞬間に距離をおくひととか?
    私も友人だと思ってた人に会社のぐちを言ってたら全部上の人に報告されていて酷い目にあったことがあります。休日もしょちゅう付き合ってくれていて、そんなことする人とは思えなかったのですが、全部私から会社への愚痴を引き出す為だったようです。私がそれに気づいて話さなくなったら、距離は自然と開いていきました。
    遠回しに「○ちゃんは、働き者ねぇ〜仕事後も働いてて」と軽く言ったらその人の顔はスゴく変な顔をしておられました。
    叔母に相談したら
    「そういう人は、距離をおくと、また言って回るから適当に付き合いなさい」と言われ、最初は難しいかったのですが、今はてきとーにできるようになりました。
    本当は、きちんと信頼出来る人が1人でもいればよいのですが、それを求めるばかりで仕事に穴をあけてはなんにもならないので…
    てきとーにあたりさわりなくが安全かもしれません。長文失礼いたしました。

• トピ主です。

皆さんのレスを読ませていただきました。
    職場の環境や、ご自身の考え方・試み・経験などわかりやすく教えていただきありがとうございました。

やはり職場の環境によって随分違うようですね。
    以前と現在の職場で全く違うというのも戸惑いますよね。
    心を開いた相手に裏切られてしまうようなご経験をされた方もいるようで、本当に考えさせられてしまいますね。
    私も今の職場の人を見て、うわべだけのお付き合いなんだなと感じることがあります。
    当人同士もきっと微妙な空気感でわかっていることだと思うのですが。

その職場で自然に良い関係を築ける方が見つかればそれはそれで幸せなことなのかもしれませんね。
    ただ、ご意見の中にあったように距離感などその人たちとの付き合い方にによっては、悪い方に転んだ場合、仕事に支障をきたすことも考えられますね。
    たくさんの人がいて、いろんな考え方・接し方に触れて、経験していくしかないのでしょうね。
    皆さんのお話を聞けて、自分のモヤモヤにご意見をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。