• ホーム
  • 話題
  • 子どもが昨日から花粉症に!対処法がわかりません 1

子どもが昨日から花粉症に!対処法がわかりません 1

レス56
(トピ主12

生活・身近な話題

ぽちゃっこ

3歳の子どもが昨日の夜から突然目と鼻が痒いと言い出しました。
夜も寝れないほどで、今日朝一で病院に行くと花粉症と言われました。
ただ、症状を見ただけで、血液検査はしませんでした。
(明らかに杉花粉だからしなくていいと言われた)
目薬と一日一回朝に飲み薬(クラリチン)を飲むよう処方されました。

家族で花粉症の者はおらず、どう対処したらいいのかわかりません。
ネットで調べると、とにかく家の中に花粉を持ち込まないこと!洗濯は中干し、マスク、薬、早めの対策などありましたが、実際掃除などどこから手をつけていいかわかりません。

とりあえずリビングの棚の上などの拭き掃除、床の掃除機、布団に掃除機を実行しましたが、今日も家の中でも辛そうでした。

「もうこんな鼻嫌や」
と泣きながら訴えてくる息子を見ると可哀相で可哀相でたまらなくなります。

外で遊びたい盛りの子どもですが、外遊びも控えた方がいいのでしょうか?
外でお弁当を食べるのも大好きで、冬の間からいい天気の日はピクニック気分で楽しんでいたのに・・・。あれもこれもさせてあげれない気がして、この先ずっと付き合っていかなきゃいけない病気だし、考えると涙が出てきます。

皆さんにアドバイスいただきたいのは、

●花粉症にかかったばかりの掃除・洗濯の仕方

天気のいい日には窓を全開にしていたので、そこらじゅう花粉だらけの気がします。親の服、子どもの服、シーツなども全部一気に洗った方がいいような気がしますが、部屋干しとなると干すスペースも限られてきてなかなか思うように出来ません。掃除もどこから手をつけて、どこまですればいいのかわかりません。

●血液検査は必要か
 血を採るのも痛いだろうし花粉症と言われたのだから必要ないでしょうか?

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

小さい時から花粉症とは可哀相ですね。
    いきなり床など掃除機をかけるのは 花粉をまいあげる事になるので 先にモップを静かにかけてからです。
    服や髪にも花粉は付くので なるべくフリースや毛糸などの衣類は避け 家に入る前は軽く払ってからにする。
    後 空気清浄機を付ける。
    布団カバーやシーツなどは 花粉の付きにくい物、アレルゲンを無効にする物もあるので探してみて下さい。

• 本人の花粉除去優先で

花粉症歴20年超の大ベテランです・・・。

あと1カ月半の辛抱です。子供には長すぎるかな。

外出は控えましょう。少なくともマスクは必須です。
    マスクの素材ですが、いいものは高いし、子供は汚すと思うので、
    お勧めは比較的安い「コーワ ぴったりしっとり快適マスク、
    内側ガーゼ仕立」です。コンビニなら5枚248円、薬局なら5枚198円です。

外出後、顔を丁寧に洗って、なるべく早く入浴させて頭髪についた
    花粉を洗い流して下さい。シャンプーの必要はありません。お湯で
    洗い流すだけでいいです。シャワー付きドレッサーがあればそれで
    いいでしょう。
    服も着替えて、とにかく本人の体に付着した花粉を隔離してください。
    手に花粉がついたまま目をこすると悲惨ですよ。

血液検査しなくても、パッチテストでアレルギーの有無は判ります。
    アレルギー外来のあるところ、あるいは耳鼻咽喉科で『スギ花粉の
    パッチテストできますか?』と電話で問い合わせると良いでしょう。

掃除はそんなに神経質にならずとも、この期間は窓を開けないことで
    十分だと思います。空気清浄機は気休めですね。

• かわいそうに!

花粉症暦15年です。
    小学生ですかー。大変ですね。私なりの対処法を。

1:掃除は一回ホコリを吐き出し、拭き掃除までして徹底的に。マメに掃除。
    2:洗濯は外で干しても可。ただし、取り込むときに、パンパンと、絶対にホコリを叩くように花粉を落とす。(これでも反応する時は、子供さんの服、シーツは部屋干しか乾燥機を使ってあげましょう)
    3:換気も必要ですが、空気清浄機でその後ホコリを落ち着かせてください。お子さんの居ない時に換気を。
    4:花粉症用のマスク(使い捨て)をお子さんに持たせる。
    5:鼻周りに優しいティッシュを多めに買っておく。
    6:アレルギー検査はよかったら実施してください。ダニやホコリに反応している場合もあります。
    7:先生と相談しつつ、薬を変えて行く。(副作用と成長の過程で相談してください。)
    8:外で遊ぶのは辛いでしょうが、遊びたいなら行かせてください。ティッシュとゴミ袋持たせて。慣れもあるので。
    9:外から帰って来たら、そこで上着と帽子とマスクを外して即効お風呂が一番ですが、家族全員でホコリを持ち込まない。

後は心のケアを。がんばって!小学生同士!

• いったい何の花粉症(アレルギー)なのか調べよう

とりあえず、緊急対応策は加湿器買って痒いときはシャワーを浴びる、です。顔を洗うだけでも幾分まし!洗った直後に点媚薬と点眼薬を。
     耐えられないときは病院で鼻洗浄します。自宅用も売っているとか。
     学校には箱ティッシュ常備で。
     あと顔拭くタオル。
     でも本当は水でかんだほうが荒れなくていいです。
     ティッシュでかみすぎると鼻の粘膜が弱くなり、ただれたり鼻血が日課になっちゃいます。
     目は、レンジでチンした蒸しタオルをしばらく当てるとだいぶ楽になりますがこれは本当によいかわからないので病院に確認を。泣いたりかいたりすると余計にひどくなりますよ!

そんなにひどいなら、血液検査はされたほうがよいです。
     アレルゲンって、ひとつじゃないです。
     私は杉の花粉症だと思っていたら、庭に植えていたマーガレットでした。
     ちゃんと避けるためには、敵を把握しないと。

頻繁にアレルゲンの薄い液を注射して身体を慣れさせることでアレルギー症状を抑える治療法があるそうです。
    →筋肉注射なので血液検査より痛いと思いますけど、こういう治療法もあるってことで。

• 掃除その他1

掃除は部屋の上部から下部に向かって全て水拭きします。それから掃除機を使用しないと、花粉が舞い上がります。出来れば掃除機は排気フィルター付に買い替えると良いです。
    さらに今まで干したもので洗える寝具は洗います。カーテンも掃除機をかけた後、はずして洗います。そして室内干しか乾燥機を使用。洗えない物は掃除機をゆっくりかけて、ホコリを吸い取ります。
    お子さんのものだけでもダニ・花粉を防げる高密度織のカバーを購入しつける、またはダニ・花粉予防の寝具をそろえます。さらに空気清浄機をつかいます。これで睡眠中はかなり楽になると思います。布団は布団乾燥機で湿気をとります。

窓は雨の日だけ少し開けて掃除ができます。しかし雨の降った翌日の晴れの日は花粉が特に凄いです。外に出ないか、帽子・マスクを着用させます。上着はナイロン等ツルツルした花粉の落ちやすいものが良いです。外出から帰宅後は玄関先で花粉用のスプレーをし、衣類用ブラシで花粉を落としてから玄関に入ります。

つづきます

• 掃除その他2

衣類の洗濯物は、出来るだけ外に干さない。
    どうしても干したいのであれば、お母さんとお子さんのもの・タオル類・パジャマ・シーツ等、身近に接するもの以外にする。我が家では靴下・ジーンズ・夫の服くらいしか外に干しません。干した後は花粉対策用のスプレーを拭きつけ、花粉を落としてから取り込みます。

エアコンのフィルター掃除も忘れずに。
    畳ではなく、フローリングであればどこかに毛の長いマットを置くと、そこにホコリが集まりやすくなります。

我が家では今年、息子の目の症状が酷いです。私も娘もスギ花粉アレルギーです。鼻がかゆい場合、鼻うがいがオススメですが・・・まだ無理かな。

私の居住地域では大体ゴールデンウイークを過ぎると楽になります。掃除と洗濯に気をつけるだけでかなり違いますから、お母さん頑張って!

• トピ主です

●必要な小道具
      布団乾燥機は有効ですか?花粉を乾燥させて余計に悪くなりそうな気がします。

吸引機は必要ですか?病院の鼻に突っ込むタイプは嫌がったのですが、口まで覆うタイプなら少しでも軽減できるかなと思うのですが。

コロコロ粘着テープorブラシ---外から帰ってきたとき花粉を払うのにどちらがいいでしょう?

●こんな小さな子供でも外に行くのを制限した方がいいのでしょうか?

●他、花粉症になってしまった小さい子供がいらっしゃる方の体験談などありがたいです。

布団に掃除機をかけたのにもかかわらず、昨夜も鼻がつまって「嫌やー!嫌やー!」と大泣きさせてしまいました。今日は保育所にい行くのも嫌がり休ませました。

本当に代われるなら代わってあげたいです。
    でも悩んでいても仕方ないと、今日はカーテンをコインランドリーで洗ってきました。

花粉症初心者な私達にどうか、アドバイスお願いします!!

悩んでいても仕方ないと思い今日はコインランドリーでカーテンを洗ってきました。

• トピ主です2

早速のアドバイスありがとうございます。
    いきなり掃除機ダメなのですね。
    かければかけるだけいいと思い、今日もガンガンかけてしまいました。

とにかく寝室だけでもなんとかしてあげたいです。
    最近はいい布団もあるのですね。

マスクは子供が喜ぶように手作りガーゼマスクに消しゴムはんこを押して
    作ってあげました。機能的にはまずいのでしょうか?

帰ってすぐに入浴、なかなか難しいような気もしますが、なんとかこの時期だけでも習慣付けたいです。

掃除、神経質になってました・・・。どうやっても次々に入ってくるし、キーーーッなってました。だめですね。空気清浄機は前からあるので一応花粉ボタンで使ってみます。

引き続き、何かアドバイスがあればお願いします。

• 花粉症対策

■外出時の対策
    花粉飛散情報に注意し、多いときと晴れて風の強い日は可能な限り控える
    発症者は使い捨てマスク、眼鏡やゴーグルをつける
    花粉が付きにくい生地の服を着る(家族全員)
    衣服に花粉ガード(花粉の破裂を抑える)等をスプレーする(家族全員)

■帰宅時の対策
    家に入る前に玄関先で服をはたく(家族全員)
    帰宅したら、洗顔、手洗い(家族全員)
    発症者はさらにうがい、目を洗う

■屋内での対策
    窓はなるべく開けない(晴れて風の強い日は厳禁)
    ふとんは屋外に干さず、室内で干す。
    洗濯物は部屋干しか乾燥機。
    洗濯に柔軟剤を使う(柔軟剤を使った衣服なら花粉の付着量が半分に減る上、手で払えば更に半分が落とせる・柔軟剤を使わない場合手で払っても2割程度しか花粉は落とせない)
    カーテン、ソファに花粉ガード(花粉の破裂を抑える)等をスプレー

■室内に入った花粉の除去法
    床はウェットシートなどで拭き掃除
    カーペットや布製のソファに十分に掃除機をかける
    花粉対応の空気清浄機で室内の花粉を除く

とりあえず、思いつくままあげてみました。

• 血液検査について

私自身は血液検査を行い、アレルゲンの特定および花粉の種類による重症度を確認しました。
    それにより、スギ花粉、ヒノキ花粉他いくつかの花粉にアレルギーがあること、スギ、ヒノキ花粉に対しては中程度の反応ですが、一部花粉に対してはアナフィラキシーショックによる命の危険もあるということが判明しています。

これにより、スギ花粉の時期が終わっても入れ替わりにヒノキ花粉が始まっているため5月半ばまでは花粉症に注意していますし、特定の草木が花粉をつける時期にはその植物のあるところには近づかないように気をつけることが出来ているので、私にとっては血液検査は無駄ではなかったと思っています。

• かわいそうに…

子どもの花粉症、かわいそうですよね。
    うちも現在8歳の子が5歳ごろから症状が出始めました。地域的に黄砂の影響も多少あるかもしれませんが、ハナミズ、目のかゆみなどなど、症状の大本の原因は花粉症だろうと思います。

去年が特にひどく、皮膚まで荒れて担任の先生にも心配していただくほどだったので、今年は早めに「甜茶(てんちゃ)」を購入し現在飲ませています。
    また、成人の知人が「冷水浴で気合で治した」とおっしゃるので(笑)それも無理の無い範囲で試しています。副腎を鍛えるというちゃんとした意味があるのだそうです。

現在のところ症状は出ていません。でも、まだ飛散のピークが来ていないので今後のことは様子を見なければなぁ、と思っています。

お互い頑張りましょうね〜!

• 血液検査を

血液検査された方がいいですよ。
    スギ花粉だけでなく、、ヒノキ花粉、ダニ、ハウスダストにもアレルギーがある可能性があります。
    症状がひどいようなら、アレルギーを専門に診療する病院で治療を受けられるのはどうでしょうか。

• トピ主です 

引き続きのレスありがとうございます。
    いぬーんさんからアレルギーもちさんまで見させていただきました。

詳しい掃除の仕方などとても参考になります。
    洗濯物は部屋干しで徹底しようと思います。

レスを読んでいても、やはり一番不安なのは外から帰ってきた時です。
    うまく花粉を持ち込まないように出来るだろうか、心配です。
    今日は気温が低くてあまり花粉もひどくなさそうだったので、
    玄関先で衣服をはたき、粘着テープでコロコロするで大丈夫でした。
    明日は花粉がひどいらしいので、かなりドキドキです。

血液検査は、先日行った小児科は、薬の説明も詳しくしてくれなかったので、評判のいい耳鼻咽喉科でしてもらおうと思います。
    猫も飼っているので、正直最悪な結果が出たらと思うと、事実を明確にしないでうやむやにしたいという気持ちもあります。

でもみなさんおっしゃってくださるように、敵を知らなくては!

引き続き何かありましたらお願いします。

• 花粉症歴10年の息子の母です

お子さん、3歳ですよね(小学生、という前提のレスが散見されたので・・・)。ウチの息子も3歳で花粉症を発症。父母(夫と私)共に花粉症持ちです。
    息子が小さい時分に同じように泣いて不快を訴えていたことを思い出し、トピ主さんの今のお気持ち、なんだか手に取るように判る気がします。
    我が家の場合、を事例に思いついたことを書き出してみます。当方、医療関係に従事しているわけではない、ただの家庭人です。長くなるかもしれませんが、花粉症患者の体験談としてご覧になってください。「治療法」ではありません(念のため)。

1.布団乾燥機
    必需品です。この時期布団を外に干す・・・など考えられません。布団乾燥機のフィルターを清潔にして、是非お使いください。

2.洗濯物
    取り込みの際に払う・・・というのは花粉症の私に不可能でしたので、我が家は部屋干し+乾燥機です。「可能な限り室内に花粉を持ち込まない」を原則に生活しています。全部が無理ならせめて息子さんのものだけでも部屋干しを。シーツなどの大物は外に干したいかもしれませんが、それこそ夜間苦しくて大変です。是非部屋干しを。

• 花粉症歴10年の息子の母です2

3.外遊びの制限について
    外に出て花粉を浴びれば、症状は悪化します。なので、外には出ずに・・・といきたいところですが、外遊び好きの子供の外出を制限するのは無理です。ですので、花粉を落としやすい服装(ウール、フリースなどは避ける)、マスクで防御しました。ただ、ある程度学齢があがるまではマスクを常時着用するのは難しいかもしれません。「花○鼻でブロック」などを(気休めでしたが)使ってみるのもいいかもしれないです。
    保育園、小学校と通う折に「外に出る」をカットするのは無理です。ですので、今のうちからいかにして「外でも快適に過ごせるようにするか」を身につけるほうがいいと思います。
    ただ、「よく晴れた風の強い日」の外出や外遊びは避けたりしました。
    環境省のHPなどで花粉の飛散量はチェックできます。

4.マスクについて
    必需品です。ガーゼよりも、市販の「花粉対策用」(子供用もあります)の方が花粉をシャットアウトする効果があります。子どもが小さいうちは、周囲に花粉症の子が少ないので、「かわいそうに・・・」とか「そこまでしなくても」とか言われたりもしますが、気にせず自衛です。

• 花粉症歴10年の息子の母です3

5.薬について(1/2)
    息子も、3歳で「突然」花粉症の症状が出ました。かかりつけの小児科で「ザジテン」を出してもらいましたが、その年は効きませんでした。薬を服用しても、夜は呼吸困難、鼻血まみれで泣き続けました。花粉症を火事にたとえて、「ボヤのうちは消火器(薬)で消せるが、山火事になったら消火器では消せない」といいますが、まさにそんな感じでした。
    クラリティンは、服用開始後、3〜4日から本格的に効果を発揮する、と読んだ事があります。もしかすると今日アタリから症状が和らぐかもしれないですよ。効き目がでますように。

薬も相性があるようですので、あまりに効かないようなら再度受診をして、症状を細かく話し、薬を変えてもらうこともできます。
    私は小さい子に薬を2ヶ月ほど服用させることに抵抗がありました。なので、ザジテンが効かなかった翌年は薬をもらうことがなかったのですが、やはり息子には辛かったようです。信頼できるお医者さんとよく御相談なさってください。
    我が家は転勤族で一時杉の無い地域に済みましたが、そこでも別の花粉症が出ました。その折はクラリティンを飲みましたが、効いたようでした。

• 食べ物

速効性はありませんが オヤツに花粉症にいいと言われている ヨーグルト(LG21)やヤクルト400などを毎日あげてみてはいかがでしょう。
    チョコレートなどの刺激物は症状が悪化するので控え目にね。
    後、部屋の湿度が60ぐらいあると楽ですよ。

• 花粉症歴10年の息子の母です4

5.薬について(2/2)
    杉の無い地域(アメリカです)に5年程住んでいたせいか、日本に帰国した後は、息子の花粉症は軽減されていました。とはいえ、またスギ花粉との戦いです。
    小町で見た「小粒タウロミン」という薬をネットで購入して飲ませてみました。風邪薬などにはいっている鼻水止めの成分+漢方という薬ですが、粒が小さいので、1歳児から飲ませることができます。量も調整しやすいものでした。これは息子には効きました。
    ただ、花粉症の症状がひどくなってくると、対処しきれないようです。
    花粉症発症直後のザジテン以来、今年初めて病院で処方してもらったのがセチリジンです。これはよく効いているようです。
    クラリティンは、アメリカでは薬局で売られていました。日本では処方薬ですね。
    我が家は、夫はこのクラリティンを処方してもらっています(アメリカでも合っていた為)。
    私はアレグラという薬を飲んでいます。こちらも私には合っているようです。

6.アレルギー検査について
    杉に続いて「ヒノキ」のシーズンもやってきますせめてこの二つだけでも検査されてはいかがでしょうか。ヒノキは5月まで飛びますから。

• 花粉症歴10年の息子の母です5

7.空気清浄機について
    我が家には4台あります。玄関に1台、息子の寝室に1台、LDKに2台です。そのほかに、エアコンの空気清浄機能付きが1台です。
    玄関のものは古いものですが、そのほかは、電気屋さんの「○畳対応」というのを無視して「できるだけ広い面積対応」のものを買い足していきました。リビングにあるのは26畳用と22畳用です。
    これから空気清浄機の購入をご検討されるなら、ケチらずにフィルター交換が不要で、加湿機能が付いていて大型のもの、がオススメです。カツカツの仕事量で使うよりもはるかに快適です。
    「家中」ではなく、せめて寝室とリビングを空気清浄するとかなり楽です。以前は家の中でもマスクの生活でしたが、今はマスク不要です。
    エアコンも、外の空気と循環しないタイプの空気清浄機能がついたものを選ぶと、外からの花粉をシャットアウトできます。
    ここまですると、ちょっと病的な感じがするかもしれませんが、引越しのたびに空気清浄機ひとつ、エアコン1台・・・と買い足していった結果、今に至ります。
    家族全員が花粉症なのでできることかもしれません。ちなみに、花粉の時期は一切窓は開けません。

• 花粉症歴10年の息子の母です6

長くなってすみません。まだ続きます。

8.民間療法について
    色々あるようですが、基本、お医者さんで薬・・・が近道ではないかと思います。ただ、ひとつだけ・・・我が家で効果があったように感じられるのが「べにふうき」というお茶です。これも小町で知りました。
    薬局などでも売られているようですが、私はネットでべにふうきを売っている「お茶屋さん」で買いました。
    yahooで「べにふうき 茶農家」で検索すると最初に出てくるところです(まわしものではありません)。
    普通の緑茶と変わらない美味しいお茶です(Asahiなどもペットボトルで出しています@べにふうき。検索してみてください)。これを夏場の麦茶と同じような感じで普通にどんどん飲んでいます。(元々は、子どもに薬を飲ませたくない一心でお茶を飲みました。)去年まではこれだけで、息子の花粉症はほぼ封じることができていましたが、今年は飛散量が多いようです。
    同じような花粉症の息子の友達も、べにふうきを飲むと鼻がすっとする、と言って喜んで飲んでいました。身体にあえば、多少軽減できるかもしれません。空き腹に飲むのだけは厳禁です。

• 花粉症歴10年の息子の母です7

思いつくままを書いたらなんだか長くなってしまいました。すみません。

9.外出から帰ったら
    まず、ドアの外でそこで全身の花粉を手で払います(髪の毛も忘れずに)。それから玄関に入ってブラシで花粉を落とします。脱いだ上着は玄関付近にかけて、リビングや寝室に持ち込まないようにします。
    お風呂に直行・・・は我が家は無いです。手洗いや、目を洗う、はしますが・・・・。

10.掃除について
    上から下、が基本。あと、床はモップ(クイッ○ルワイパー)→掃除機→モップです。外出先から帰った後などもすぐに床にモップがけをします(自分が室内に花粉を持ち込んでいる為)モップは部屋の何箇所かに置いておくと便利です。

11.換気に付いて
    我が家は本当に、花粉の時期は窓を開けません。換気扇が必要になるような料理も極力避けますが。寝室だけでも窓を開けないようにすると、就寝時が楽です。

以上、思いついたことを書いていたら長くなってしまいました。なんだか、窮屈で、極端で、異常な生活のように感じられるかもしれないですが、流れやコツさえ身につければそうでもないです。(もう少しお付き合いください)

• 花粉症歴10年の息子の母です8

自分の投稿を読み返してみると、こうなるともう、花粉がイヤなのか生き甲斐なのかわからない生活ですが、私が書いたことは重症の花粉症だと全部必要なことです。
    できることだけでも・・・と言いたいところですが、お子さんのためにがんばってあげて下さい。
    花粉を体内に取り込んでしまうと、くしゃみや鼻水、というのは出てしまうものなので、たとえば、どんなに掃除をしても外出先から花粉をたっぷり家に持ち込むと掃除が無駄になりますし、家から花粉をシャットアウトしても、外に長い時間マスク無しでいれば、やはり症状が出てしまう・・・ということをまず御理解ください。
    花粉症を持たない親御さん+花粉症のお子さんというケースは往々にして親御さんが子どもに「気合が足らん!!」とか言ってしまうケースも見受けられます。色々心配してもらっているお子さんは幸せです。
    面倒なことも多いかと思いますが、日頃の気遣い次第で症状の軽減はできます。そして、花粉症は死ぬような病気でもない、というのも、また救いの一つだと思っています。対策次第で色々なことは普通に楽しめます。
    先ずは、薬が効いてくれたらいいですね。症状の軽減を祈ります。

• トピ主です

あくび娘さんまで読ませていただきました。
    ありがたい情報ありがとうございます!!

本当は余分な化学物質など使いたくない派だったのですが、
    そんなことも言ってられないようですね。
    柔軟剤、早速買ってきます!
    まだまだ寒い日が続くので、どうしてもセーターなど花粉が着きやすそうな服を着てしまうのですが、一番外側だけでもシャカシャカな物を着たいと思います。

息子はどうもマスクが嫌なようで、今朝も半べそで訴えられました。
    でもマスクをしないと、余計に可哀想な事になると思い、何とか説得してつけてもらいました。
    私の住んでいるところは、今日は非常に花粉が多そうです。
    保育園を休ませた方がよかったのか悩んでしまいます。

今日は寝室のシーツを全部洗って、布団乾燥機をかけました。
    布団乾燥機は外に干せないからという理由だけでなく、花粉を壊す?働きもあるとどこかで読みました。

とりあえず、うじうじしてないで、いいと思ったことは実行してみたいと思います。
    今なら「花粉症に効く!」言われれば簡単に悪徳商法にも引っかかってしまいそうです・・・。

• アレルギー持ちの軽い喘息もち

の、姪がいます
    最近痒いと言わないので「おさまったの?」って聞いたら
    「毎日、ヨーグルトを食べてるからかな?痒いとか言わなくなったよ?」って聞きました

効くかは分かりませんけど、やってみても損は無いのと思うので試されてみては?体にも良い物だし、大きいサイズなら毎日とるのもそこまで大変でもないかも…
    ちなみに量ですが
    姪は、大人の口で3口ぐらいしか食べてません

• 花粉症の小学生のママです

子供で花粉症?!と、さぞ驚かれたことでしょう。最近では小さい子供が発症することが多くなってきたそうです。うちの子供も4歳から花粉症になりました。この時期は布団は外で干さない、拭き掃除をこまめにするを心がけています。子供はマスクで学校に通っています。今年は発症してから薬を飲まれているようなので、来年は花粉が飛散する前に病院に行き、薬をもらって飲ませてあげて下さい。また病院の先生にも色んな考えの方がおられます。

私は医者ではありませんが、血液検査はした方がいいと思います。アレルギー体質だということが判った訳ですから他にもアレルギーがあるかもしれません。また花粉症のアレルギーが出ている時は免疫機能も低下しているので、ちょっとした病気が重くなってしまったりすることもあるかもしれません。うちの子は卵白(小さい時だけ)、スイカ、ハウスダスト、猫、スギ、ヒノキ、イネ、ブタクサと花粉だけでほぼ一年中、花粉症です。うちの子は重い方なので、朝にエンピナース、夜にクラリチンとポララミン、目薬はフルメトロン、点鼻薬はナナドラネーザルを使っています。目薬と点鼻薬はステロイドなので花粉のピークの時に使用しています。

• 続き

この薬に至るまでには何回か薬を変えてます。先生によっては強い薬を出してくれないこともありますが、うちの子供が通っている病院は辛いのを我慢するのが一番可愛そうだと。恥かしいのですが1年前まで、娘の本当の辛さがよく理解できていませんでした。ある時、風邪をひき鼻が詰まって寝られない私に「ママ、ベポラップ鼻の穴に塗ると楽になるよ!」と言われ、いつも娘が寝る前にしていた行為を私もやってみたのです。すると!強烈なスースーで逆に息苦しい位に。その時に今の薬ではダメなんだと思って先生に現在の薬に変えてもらった経緯があります。残念ながらハウスダストや花粉、果物アレルギーは良くはならないそうです。今はまだお子さんが小さいので自分で何か防衛をすることなど無理ですが小学生になると、辛いので自分で工夫するようになります。それまではお母さんが頑張ってあげてくださいね。あと洗濯物も、この時期は外で干さない方がいいかもしれません。

• 出来ることをしてあげてください

私は花粉歴○十年です。発症したのは小学校3年生のときでした。

私の体験ですが、
     ・花粉症がひどくなってから薬を飲んでも効果が薄い。 花粉が飛び始めるとテレビで情報が流れたら、症状がなくても薬を飲む。→こうすると、一日3回の薬服用が一日1回でも耐えられます。 今年はもう無理だと思うので、来年は早めに気をつけてあげてください。

・花粉症の薬は市販薬より病院の処方薬の方が効き方がマイルド。

・目の洗浄液(アイボ○でしたっけ? もいいです。)

・掃除機は花粉を含んだ埃を舞い上げるので、湿らしたクイックワイパーで拭く、雑巾で拭く、方がいいです。

・洗濯物・布団は外に干さない。

・症状がひどいときはマスクをする。花粉避けめがねもいいです。

何だかいろいろ書きましたが、花粉歴も長くなると自然にいろんなことをやっていることに自分で驚いてしまいました。 トピ主さんのお子さんは症状が出てしまっているので、今年はつらいと思います。気長に付き合ってあげてください。

• トピ主です

ままれもんさんまで読ませていただきました。
    みなさん本当にありがとうございます。
    55253さん、あんなにたくさん教えていただいてありがとうございます。
    なんだか涙が出てきました。

みなさんのレスを見せていただいて、吸入器の話題が一つも無いのですが
    あれはあまり効果が無いのでしょうか?5〜6千円で買えるようですし、効くなら購入したいのですが、どうでしょう?

みなさんの意見を参考に、少しずつですが実行しています。

窓は開けない
     洗濯物は部屋干し、柔軟剤使用
     布団乾燥機使用(古いので買い換えようと思います)
     掃除は水拭き、畳・カーペットは掃除機本体を持ちあげながらかける
     空気清浄機リビングと寝室で使用
     リビングは洗濯の湿気で、寝室は加湿器使用
     外から帰ってきたら外で服を払い、玄関の中で静電気がたくさん出てそうな
     ふわふわのハンディモップで払う
     手洗いうがい、子供には顔洗い目洗い

こんな感じです。
    何か間違っているところがあれば教えてください。

• 私自身、幼稚園児のとき発症しました

そしてかれこれ、30年以上。
    掃除は、私はかたく絞ったぞうきんで拭き掃除しています。
    掃除機は、花粉が舞うのでつらいです。
    賛否両論ですが、私は空気清浄機、効くと思います。
    ただし、HEPAフィルターという、細かい花粉や粉塵を吸ってくれる
    フィルター付きの物ね。
    たとえ8畳の部屋でも、20畳までOKというのを使うと、効果絶大です。
    お子さん、かなりつらそうなので、寝室だけでも置いてあげたら
    いかがでしょうか。
    目のかゆみや、鼻水鼻づまりで眠れないのは、ほんっっっっっとうに
    つらいのです。
    洗濯物も、ぜひ室内干しでお願いします。
    千趣会などで、室内干しグッズ、売ってます。
    あと、以下のサイト参考にして下さい。
    何時ころなら外に出ても比較的大丈夫か、判断材料になります。

http://kafun-info hi-ho ne.jp/
    ヘップチン花粉予報

花粉予報のほか、花粉症の基礎知識や予備対策など載っています。
    最後に、チョコレートや刺激物(カレーなど)は、
    症状を悪化させるので、この時期は避けて下さい。

がんばって!

• トピ主です

そしてこれからしようと思うのは、
     明日耳鼻科へ行って血液検査
     お茶などで体の中から少しでも改善する

そして今悩んでいるのは、
     ・どうしても外からの花粉の侵入を防げてない気がする。
     ・服を払うのはハンディモップやコロコロ粘着テープよりブラシの方がいいのでしょうか?
     ・乳製品が花粉症に悪いと書いてあるサイトもあったのですが、ヨーグルトが効くとおっしゃる方も多く、何が本当の情報なのか混乱してきました。その人にもよるだろうから試してみるしかないのでしょうか?
     ・3歳なのに薬の長期服用 55253さんも書かれてましたが、本来私は薬を使いたくない派です。でも症状を和らげる為には仕方ないと思うので明日お医者さんとよく相談しようと思います。

花粉症の対策(薬を飲まないで)http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0211/224736.htm
    のトピも参考にさせてもらってます。

マスクはガーゼで手作りマスクの中に不織布のマスクを入れ込もうと考え中です。
    保育所では外遊びの後は顔を拭いてもらえる事になりました。

レス求!トピ一覧