元団体職員の転職

レス7
(トピ主4

キャリア・職場

あーのるど

30歳前半の女性です。

以前某省管轄の法人に勤務(総合事務職です)していましたが、過労でうつ病になり、休職を経て退職しました。今は体調もかなり良くなり早く正社員として働きたいと思っていますが、心療内科の先生には無理のないよう社会復帰するよう言われており、まずは残業なしの条件がつけられる派遣社員として勤務しようと派遣会社にて登録をしているところです。

ただし、登録をしている中で不安に感じることは、「一般企業勤めでなかった私は企業で採用していただけるのだろうか?」ということです。このように思ってしまうのは「これまで経験した業務を教えて下さい」と派遣会社の方に言われても、前職場が法人だという特殊性から一般企業を基準としたスキルチェックではほとんど何のスキルもないという印象になりがちになるためです。もちろん前職で何も身につけることが出来なかったという訳ではないと思うのですが、一般企業で活かせる自分のスキルについてなかなか想像が出来ないでいます。

そこで小町の皆様、特に私のように法人などの団体から一般企業に転職した方にお伺いしたいのですが、どのような転職活動をされたかということについてをお教えいただけないでしょうか?例えば、採用に当たってはどのようにご自分のスキルをアピールされたのでしょうか?また、採用をご担当している方からのアドバイスなどもいただけると大変嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるか?ですが。

人口30万規模の地方自治体に事務職として15年勤務後、昨年退職しました。現在は在宅と出社の半々で、不動産調査関係の仕事をしています。

私は仕事を探す時、自分が所属していた部署に関係する仕事を探しました。
    15年の勤務中、土木や建築関係の部署で事務を担当した事が多かったので、関係法令の基礎知識はあり、専門用語や図面等にも慣れていました。それが活かせるのは不動産関係かと見当をつけて探し、現在の会社とご縁がありました。

トピ主さんも、前職の業務に関連した企業での求人を探されてはいかがですか。全く知識のない人間よりも、使って貰える可能性は高いと思います。
    私もそうでしたが、井の中の蛙状態で外の世界を知りませんでしたが、自分程度の知識で出来る仕事があるのだと思いました。基礎があればその上積みはそれ程苦労しないので、知識を深めるための勉強も苦になりません。

あとは同様な法人への派遣。官公庁など独特の雰囲気があるじゃないですか。あの雰囲気に慣れているというのは、アピール出来る点になると思います。
    私も仕事で行く官公庁で、慣れてるからバイトに来ないかとよく声をかけられます。

• トピ主です

事務屋さん様

レス、ありがとうございます。ちょっと特殊な例だと思ったので、レスがつきにくいかと想像していた分、とても嬉しく思いました。

私の場合、ちょっと遅めの就職だったのと休職せざるを得なかったことから、30歳台にも関わらず実のところ実務経験は3年にも満たないのです。15年もお勤めされたとのことで、しっかりとしたご経験があるのですね。3年にも満たない経験の自分としては情けない限りです。

とはいえ、仕事をしない訳にもいかない身分ですので、自分の経験をよく見直してその業務を扱っている求人を中心に探してみようと思います。それから、実は官公庁からの引き合いもあると伺って、勇気付けられました。

あとは自分の努力ですよね。頑張ってみます。心強いレスをありがとうございました。

• 独法=公務員と思われがちなので

理不尽ですが、公務員並の業務量で音をあげて退職した(逃げた)人なんだと、世間は評価するようです。
    公務員差別ですね。

事務職?
    営業事務、経理事務の経験あるなら考えてもいいけど一般事務かー(ため息)
    みたいな感じです。

不景気ですしね…。

• トピ主です

ザルバ様

レス、ありがとうございます。

公務員差別、確かにありますよね。確かに私は「逃げた」とも言えるのでしょうが、履歴書上は「一身上の都合にて退職」となっており、病歴は記載する必要がありませんのでそこが幸いだと思っております。

ザルバ様も法人などでのご勤務がおありなのでしょうか。お差し支えなければ、どのようなお仕事をされていたのかお教えいただけると大変嬉しく思います。

就職活動、頑張ります。レス、ありがとうございました。

• トピ主です(お礼)

半年前に立ち上げたトピでしたが、この度無事に、そしてようやく正社員として雇ってもらえることになりました。
    結局、大学時代の専門と好きで続けていた語学を活かしたお仕事に就くことになりました。

いろいろ迷い、自信喪失していたところにレスをいただけたこと、心から感謝しております。
    本当にありがとうございました。御礼まで。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • よかったですね。

トピが上がっているのをみて開いてみたら…

お仕事決まったのですね。
    おめでとうございます。

半年以上も前のトピなのに、こうしてキチンと報告をしてくださるトピ主さん。
    きっと仕事も丁寧にしっかりとこなされる方だとお見受けしました。
    新しいお仕事もきっと上手くいきますよ。

お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

• トピ主です

事務屋さん様

ご無沙汰しております。レス、ありがとうございました。
    これだけ時間が経っているにもかかわらず、再び書き込んでいただけましたこと、大変嬉しく思っております。
    前回の失敗を教訓に、今度は体を壊さない程度に頑張ります。

事務屋さん様のご健康もお祈りしております。
    いろいろとありがとうございました。