怒りも失望も感じない不自然さ

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Al

一人暮らしの大学生活を送っている者です。
友人から「怒らないよねー」と言われました。
確かにここ何年と怒っていません、そのような事柄もないのですが、
普通の方は怒らなくっても怒りを感じる時ってありますよね。(それをぐっと堪えるような

そういった、そもそも怒り自体感じません。 昔は良いことだと思っていたのですが、
誰しも痛みなどは感じたくはないけれど、それは一つの大切な心からのシグナルだと考えると、
怒りを感じない事は、ある意味不自然なんじゃないのか? 何か大切なものを抑え込んでいるのでは? と、最近そんな風に思えてきました。

さらに何かに失望するという事もありません。
いい調子で行っているわけではなく、何か自分の要望を相手に伝え、
それ等 が満たされなかったり、却下されても、「ふーん まぁしょうがないね。」と
非常に冷めた対応なのか、そこにはじめから そんなに期待していなかったのかは、分からないのですが、
後になっても全然その事に対し未練はないのです。

思えば思うほどそういった事があり、私自身も20前半で怒りも失望も感じないのは、
人間として不自然なんじゃないかと思うのですが、

皆様はこの“感情の欠落”について、どう思われますか? 
十代後半から二十代の時はこのように 何か特定の感情を感じなくなるという問題は一般的なのでしょうか、
そういったご経験はありますでしょうか? 
そして、この感情の問題にどう対処すべきなのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、もちろんどれか一つの質問に対してのレスでも結構ですので、何卒ご教授願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純に

怒りの沸点が人より高く
    生活がそれなりに充実しているから
    失望しないだけでしょう。

怒らない失望しないだけで感情の欠落とは思いません。
    そういう状況に陥らないから怒りも失望もしないだけとしか
    思いません。

例えば大事な人が亡くなっても悲しく思わなかったり
    自分にとって良い事があっても喜ばなかったりすれば
    「感情がないのかしら」と思いますが。

• いまのうちに頑張れることを精一杯

トピ主さんは、心が安定している方なのだと思います。そういう方はいろんなことを頑張れるので、勉強でも仕事でもとても成果を上げることができると思います。

それから、やはり現状が恵まれているのでしょう。ご両親や周りの方々に感謝して生活されることが大切だと思います。

私も嫉妬とは無縁だと思ってましたが、いざその状況に陥った時、今まではたまたまそういう対象がいなかっただけなのだと理解しました。一例ですが。

この先、心がかき乱されるほど切羽詰った状況というのはやってくると思います。

そうなったときに助けてもらえるような人間関係を築いておいたり、信用や実績を積み上げておくことが大切ではないでしょうか。

今は心配しなくても大丈夫だと私は思います。

どうぞ素敵な学生生活を送ってください!

• 彼氏が同じです

私の彼氏がまさしくそうです。とにかく怒りません。

車に乗っていて相手が飛び出て来てこちらが事故りそうになっても
    クラクション1つ鳴らしません。

彼曰わくクラクションは山道のカーブで
    対向車に自分の存在を知らせる為にあるそうです。

殴られたことはないようですが
    例えば殴られたら、普通なら殴られた行為自体に怒るけど
    彼はそれが耐えられない程痛かったら怒るそうです。

彼の友人一同「本当に怒らない」と驚いています。

思うに彼の家庭環境を見ていて
    幸せいっぱいだったのがわかるので
    理不尽な経験もしたことがなく
    怒ったり反抗したりする必要性がなかったんだと思います。
    彼兄も同じです。

ちなみに彼は怒りの感情がない代わりに良く泣きます。
    私と付き合い今まで感じたことのない感情を感じるとどうしていいのかわからなくなりとにかく泣きます。
    多分「深い対人関係」を経験したことがないだけなんだと
    私はそう理解しています。

なので彼は今初めて感情と向き合ってるようです。

そう言う例もあると言うことで…

• 解脱?

あんまり人や物事に期待しないたちなのかな?
    喜びだの感謝だの楽しさだの、プラスの感情はあるならいいんじゃないですか。色んな出来事があるにもかかわらず楽しくも悲しくもないならどうかと思うけど。

例えば自分の大事な人(親や子供や配偶者、親友など)が誰かにひどく傷つけられたりした時には怒りを感じた方が健全なような気もするけど。それでトラブルになる訳でもないならいいんじゃないですか。

• 若いときは

若いときは感情に振り回されていましたけど、年をとって経験値が高くなると貴方みたいな気持ちになりました。

私の考えが一番大事だから、それを尊重しない他人に腹を立てたり失望したりするのでしょ。ずいぶん子どもっぽいとおもいます。
    いろんな考えがあって、選ばれたものは私の考えよりもよかったというだけの話ですよ。

あなたは若くして老成してるタイプなのかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不自然ではないと思います

怒りも失望も感じないという主さんは、
    不自然ではないと思いますよ。
    そこまで「強い」願望や執着を持っていないだけだと思います。
    もしくは、人としての器がとてつもなく大きいのだと思います。

ただ、これから先、強い思いが出てくるかもしれません。
    その時、自分からあふれ出る毒のような感情を知るかもしれません。

私で言えば、小さな事でくよくよしたり、虫の居所が悪くて
    身近な人に八つ当たりしたりすると、自分でも「器がちっちゃいぞ〜」と思う情けなさ。
    そんなもの、感じない方がよいですって。

あっさり、さばさば、執着なく、淡々と。
    そんな風に生きていらっしゃる人もいるのかと
    おばさんには、羨ましい限りですよ。

• 私も思います。

怒り押さえることないと思います。勿論臨機応変に。怒る事が悪いと必要以上に叫ばれてるけど怒りを持たないようになれば、別の方で私達がきづかない何かを失ったり故障?(傷を負う)のではと思います。
    また、気づくも何も怒るところで怒れないような状況が続くと人によればその反動で、非人間的なことを起す人もでてくるのでは。

他のトピで辛い時?でも笑顔でいたいってあるけど、私はつらい時に「笑顔でいたくない」ので困っている方の人間です。落ち込んでいるのに、落ち込めきれないってつらいです。

私の場合また正常に戻したくて戻ろうと努力するのですが、何しろ10年かけてこうなったので、直すにも10年は掛かるかもしれない。

大抵の本は前向きにとのことが書かれてますよね。それを落ち込んだ時に読んで何度も繰り返すうちにこうなりました。だから常に現実逃避する癖がついてしまったのです。

想像上で描いたイメージを落ち込んだ時に思うたびに、落ち込みきれなくなりました。
    この方法はある程度はいいが、繰りかえすと正常でなくなる。ある程度の緊迫感や焦燥感が出ないので、痛みに鈍くなる。

• 守るべきものができたら怒ることも。。。

私もトピ主さんと同じく、怒りの沸点が非常に高いところにあります。
    他の人が「ひどいと思わない!?」と憤慨していても
    「自分はそこまでひどいと思わないなあ」となります。

もちろん自分の意見はそこそこ持っていますが
    借りに却下されても、やはり「自分の意見よりも他の意見で
    物事がよくまわればそれでいいのでは」と考えるたちなので
    多少がっかりしたりはしても、怒るほどの場面にはなりません。

でも、私は40歳子持ちなのですが、
    親になってからは、事情が変わってきました。
    子供のことに関しては どうしても許せない、ゆずれないということが
    出てきました。 結果、怒りをあらわにしたり意思表示をしたり
    するようになったのです。

今は独身で学生で、 おそらく基本的には
    見えない何かで守られている状態なのでしょう。
    そこに 沸点がもともと高いところにある性格なのでしょうから
    それはそれでいいと思います。

そのうち守りたいものが出てきたら、きっと性格は多少変わりますよ。
    大丈夫。 のんびりしていて大丈夫ですよ。

• 人生これから!

彼がそうでした。私と一緒になるまで、人と喧嘩をした事がなかったそうです。親にも怒られた事が無い人で、妻である私と喧嘩になった時、たまたま家に来ていた義母が「怒った事の無い息子が大声をあげるなんて、嫁の●●がよほど悪い事をしたに違いない!」と言っていました。

私にしてみたら、「今までよほどいい子のフリをしてきたのね、私と一緒になってやっと人間らしくなったのよ〜」ってなもんです。

ある物事や人間に真剣に向き合うと、やはりいろいろな感情が出てくるんだと思います。トピ主さんの場合はまだ20代前半、様々な感情が湧きあがるのは、人生これからですよ。

• 自分がまだ10代や20代前半だった頃、むしろ「感情の欠落」を望んで暮らしていました。

私はどちらかというと激しく感情的で、それが原因で色々と抱え込むことが多かったので。

はじめは「まわりのせい」と思っていたけど、だんだん「自分のせい?」と気付くようになり、それならば怒りも失望も感じない「無の胸中」にもの凄く憧れるようになりました。

単純にそれを「大人だ」と勘違いしていたのですが、まぁ喜怒哀楽の激しい人は幼くも見えるし、表面上さらっとしている人は恰好良くも見える訳で、本当に見かけ倒しな考え方だったのですが(笑)

あまり多くを求めず、ありのままを受け入れることが出来る人は、それこそそういった育ちをなさった方だと思います。
    怒りや失望をエネルギーに変えて生きている人達は沢山いますが、それらに支配されていなければ「感情」に左右される必要性は全くないですよ。
    むしろ穏やかでいいことだと思います。

本人が違和感を感じないのであれば、そのままでよろしいのでは?

• 怒るべきとき

たとえば、あなたがアーティストで三年かけて製作しまもなく個展に出す予定の作品のしあげをしていたとします。そこへ隣の住人がやってきて、「なにこれ、へぼーい」と言いながらいきなり蹴飛ばして破壊したら?
    どうですか?
    怒りも失望も感じませんか?

ある日戦争が始まり、住んでいる街が焼きつくされ、肉親、友人、隣人が死んでしまったら?
    怒りを感じませんか?

感じない気がする、ということなら、少し感情のトレーニングが必要かも。怒るべき時が人にはあると思うんで。

• 主人から怒られたことがありません

なにも、おかしいことはありません。それに十分あなたは「悩んで」いらっしゃるではないですか?多種の感情がある証拠ですよ。喜び、悲しみ、怒り等の感情は紙一重だと思います。
    タイトル通り、私は主人から、お付き合いのころより、怒られたことがありません。「コイツどこまでしたら怒るのかな〜?」と思い、ズバリ聞いてみると、「菜月なんて怒れないヨ〜」と。どんな意味かしら?オホホ!

夫婦ゲンカも結婚6年経ちますが、一度も無いですね。考えてみたら。私は理系なので、感情的になるのが苦手です。のため、何かあっても話合いで解決します。先ず、晩御飯を食べて、お茶をいれ、本日の議題、お互い思うこと、今後の展望について。この順番で話をします。しっかり話し合い・ルール決めをするので、夫婦の意見が食い違うことも滅多にありません。だから、私も主人を怒ったことも無いかな〜?ヘンな夫婦。かな?それともお互いを尊重しあえている証拠かな?

あなたも、主人も、私も、感情の「欠格」というよりかは、精神が「安定」しているのでしょうね。おそらく。

• 質問

質問なのですが・・、怒りも失望もないというけれど、では喜びや感動はあるのでしょうか?

• 心配なし

人は喜怒哀楽の動物ですが、個人によって表現の振幅があるのではないかと思います。

20歳前後ですと、まだ人生の20〜30%しか生きていないのですから、とても辛いこと、とても哀しいこと等、まだまだ未経験なことが多いのではないでしょうか。学生時代に、そのとても、が多くあるとも思えません。ただ青春時代は多感な時代とも言います。多分あなたの心の琴線にふれる出来事がないだけなのでしょう。

私は多感な青春で、あなたの質問に回答することは出来ませんが、学生時代に奈良の新薬師寺にある十二神将の一人、バサラ大将の表情に驚いたことがあります。一体何事があればあのような怒りの表情になるのか。

感情とは作り出すことも出来ないし、意図して表現出来るものでもありません。内面の心が表れるものと考えます。今怒りも失望も感じないということは幸せなことです。この平穏なひと時に感謝して、今成すべきことに努力してください。

人生経験の多い者にとって、怒りも失望も感じないというその心境は本当にうらやましい。人間一生そんな心境で過ごしたいと心底思います。

• 高校卒業後

実家を出てから、そういう感情あまりないです。
    完全に一人の時間がある安心感からかなぁ?
    怒る人をみると、元気でいいなーと思います。

>どどさん

>彼曰わくクラクションは山道のカーブで
    対向車に自分の存在を知らせる為にあるそうです。

わたしも自動車運転免許をとるとき、そう教わりました!

• GOOD!!だよ

トピ主さん、こんにちは。
    私の感想は、周りの物的な環境にあまり影響を受けない方なんだと感じました。
    中々出来る事ではないですね。
    昨今、その時折の感情、状況、条件づけ、環境などに左右される人が多いと思います。

トピ主さんの文面を見ていたら、
    「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つける事はできない。」という言葉を思い出しました。

• まっとうな大人なだけです

社会のあり方に怒りを持つという意味合いの話題ではないと
    想像します。
    社会の理不尽にたたきのめされることも少ない学生の身分で
    怒ることなどそもそもないでしょう。

個人的な経験ですが、自分や友人だけでなく、
    キャンパスで怒っている人を見たことは
    あるんでしょうが、ないと言ってもいいくらいです。

他人が自分の思い通りにならないという認識は
    いい大人なら極めて当然です。
    このコーナーでもこのことを忘れたとおぼしき方々を
    よく見かけますが、おそらくは多くの方に「いい大人が何だかなあ」
    と思われるだけで、良いことなど何もありません。

心配は無用です。
    きっとトピ主様は、社会で信頼される素敵な人物となるでしょう。