TOEICと頭のよさ

レス58
(トピ主3

趣味・教育・教養

ベン

こんにちは
TOEICと頭のよさについて質問したいと思います。
この前TOEICの試験を受けたら、900点台でした。
英語は長い間勉強しています。
でもTOEICと頭のよさはあまり関係ないのでは
ないかと考えています。
自分のことあまり頭のいいようには思えないのですが。
いかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのとおりです

英語が多少できる要因としては、海外在住経験があるとか、もしくは学生時代に教科として英語を勉強したか、どちらかだとは思いますが、それと地頭の良さは全く違うと思います。

私もTOEICは高得点で、一流大学卒ですが、ほんとに考える力不足、向上心不足、粘り強さ不足を感じているダメ人間です。でも、ダメ人間なりに頑張って生きております。

• 900点台て・・・

私もとってますが、どうなんでしょうね。

仕事の覚えは悪いし、どんくさいし、
    こんな点数出せなかったら入れないような
    会社で働いております。

あ〜肩身が狭い。

• そうですねぇ

トピ主さんが勉強らしい勉強もせずにいきなり900点台なら、頭がいいでしょう。
    試験を意識した勉強を重ねた末の900点台なら、それは努力の結果です。
    しかし、効率よく努力して、目標どおり結果を出せる人は、やはり頭がいいと言えます。

私の勤務先には仕事柄、英語が堪能な人はたくさんいますが、
    私から見て、頭がいいと思う人、いわゆる「仕事ができる」人たちは
    TOEIC等の資格らしい資格は持っていません。
    TOEIC990点保持者もいますが、実務はイマイチですね。
    あくまで私の職場の話ですが。

• 何をもって頭がいいとするかによる

学生の時は成績が上位である事が指針になるでしょうが、社会人になれば業務をスムーズに遂行する為に対人スキルの高さや、人に嫌な印象を与えない愛嬌だって十分頭の良さと捉えます。
    前頭葉の働きが良くないと柔軟に人に対処できませんから。

新しい企画を考えられる、イメージの豊かさやそれを実現できる能力だって必要です。
    記憶力のよさ、それらをしまい込んでいる脳の引き出しを柔軟に引き出せる事も頭がいいといえます。

試験の点数がいいのは暗記する能力と、ある程度の引き出しを出し入れする能力があれば大抵問題はありません。
    柔軟性がなくても取れるものですから、学業の成績が良く資格も沢山持つエリートが、何の面白みもない、頑固な人である事もあるでしょう。
    それでは対して頭がいいとは私は思いません。

優しさも頭がいい事のひとつだと思います。
    強く出れないだけで何かあると直ぐ逃げるのではなく、お互いの立場を尊重して尚優しく当たれる人。

主さんがご自分を頭がいいと思えないのは何故でしょうね。
    まぁ、点数の良さだけで「自分は頭がいい」と思う人より、頭がいい人だと思いますけれど。

• 上向きにはないだろうけど

下向きにはあるだろう。
    長くやっていて900もとれないなんて頭悪いんだなという風に。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • う〜ん

質問の意図がよくわかりません。

別に頭のよさとは関係ないと思いますが・・・。

• TOEICと頭の良さは関係ないと思います

私も英語の勉強をしているので、TOEIC900点ってすごいと思います。
    でも、頭の良さとは関係ないと思います。

テストの点が良くても人の話の理解が遅いとか、点数が悪くても機転が利くとかありますから。

例えば政治家なんかの答弁を聞いていると、とても良い大学を出た人達とは思えませんよね。一般人でも分かることが分からない。
    テストは答えがありますから、答えの無い事に臨機応変に対応できる人を私は頭の良い人だと思います。

• 関係ないよ

英語ができて、頭がいい、とでも言うのでしょうか?違いますね。

母語ではない言葉を勉強した、頑張った、という意味で、toeic900点台は日本で世間一般的に、すごいね、と言われる事なのかもしれません。でも、実際toeic900点の英語力は大した事ないですよ。私も900点は超えているので言いますが、内容は全く難しい事ないですからね。単語レベルも別に特別ではありませんね。

toeicの900点台は、特別な事に捉えない方がいいですよ。

• おっしゃる通り

例えば受験のとき、他の教科を全て切り捨てて英語だけ勉強して高得点を取ったとしても、頭がいいとは思えないです。

イギリス人やアメリカ人はみんな英語しゃべりますが、別に彼らの頭が他の国や人種に比べて優れているわけではありません。外国人向けの日本語検定みたいなのを日本人が受験すれば誰でも高得点を取るでしょうが、それで頭がいいとは言いません。英語ができなくてもノーベル賞を受賞する人もいます。頭が良くて英語もできるという人は立派。でも、何ができますかと質問して、英語ができますと返事をする人は、「それは立派、でも他には?」と思ってしまいます。

語学の能力というのは、音楽やスポーツの能力に似ています。語学の能力は個人差が大きく、頭の善し悪しに関係なく、できる人とできない人の差がはっきりしています。ですが、英語は学校での「授業」にがっちり組み込まれてしまっているため、「勉強のできる人は頭の良い人」という間違った図式の中の一部になってしまっています。音楽やスポーツのできと頭の良さとは関係ないとみんな思ってるはずですが、外国語も実はそうなんです。

• はい、関係ありません!!

まったく関係ないですよ。

「頭のよさ」などという、基準が何なのかわからないような言葉を
    使ってしまうトピ主さんでも900点とれるのですからね。

• 頭のよさは無関係です

TOEICは英語力をみる問題であって、頭のよさとは関係ないです。

語学力があるから頭がいいわけではないです。
    頭の悪い人でも、語学力の高い人はいますよ。
    語学のセンスがあるか、
    語学の経験があるか、
    というところで差がでてくると思います。

• 当然のこと

勘違いしている人も多くいますが、「本当に頭の良い人」と言うのは、正解が示されていないような、或いは人類が始めて遭遇するような難しい問題に解答を示したり、解答への道筋を示すことができる人のことを指します。
    よって、TOEICを含め、解答・正解が既に用意されている試験でいくら良い点を取っても、試験分野でのスキルや知識がある程度あることを示すにすぎず、点数の高さをもって頭の良さを示すことにはなりません。
    ただ、逆の場合、つまり「頭の良い人が、試験で高得点をえる」事はありえます。

• 英語 = お勉強 の日本だからでは

TOEICで900台を取った、と誰かに言ったら、
    「ベンさん、頭いいのね!」
    と言われたのですか。

TOEICは単に英語の運用能力の試験なので、スコアと頭の良さとはもちろん関係ないですね。

ただ、英語が生活に必要ない日本では、英語=お勉強 というイメージがあるので、英語のテストの成績がよいと「頭がいい」と褒めてくれる人がいるのだと思います。
    知能指数がどうとかより、努力ができる、勉強の成果を発揮できる人、という意味の褒め言葉でもあると思います。

私は長いこと英語圏に住んでいて、留学中の日本の学生さんや駐在員の人たちと接することも多いですが、日本国内で頑張って英語の勉強をして900台を取れる人は、
    「頭がいいんだなあ」と思いますよ。

• 英語は得意

頭の良さの定義をどうするかによって変わると
    思いますが、英語に関しては得意であるというのは
    間違いないですよね。

英語以外の部分で頭が良いかどうかはTOEICではわかりません。
    英語だけ好き、得意という人もいますしね。

• ???

TOEICはあくまでも英語力を測るもの(日本人、韓国人用)なので、頭の良さとは別ものだと思います。IQチェックだったら、頭の良さがわかるそうですが。
    本当の英語のレベルを調べるなら、IELTSをお勧めします。
    このテスト、イギリス、オーストラリアが移民希望者に実施しているテストで、読み書き、会話とバランスがいいテストです。
    これでレベル6くらい取れれば、外国でなんとか生活できます。
    ちなみにTOEICとは、雲低の差です。

• 頭がいいと思う

理由は、それだけ努力をして結果を出せる能力があると思うから。

あなたが帰国子女であれば話はまた別ですが。

考える能力はおいといて、頭がいいと言われる1段階は乗り越えた状態ではないでしょうか。

• ナッシング

はい。関係はありません。

• まったく関係ないですね(笑)

夫は長く海外の仕事をしておりますし・・会社に言われて受けたTOEICは
    900点を越えております。。。

でも、漢字は読めないわ、一般常識はわからないわ。
    もう本当に・・ためいきつくぐらいいろいろ気配りの必要な夫。
    歴史も「俺は理系だ!!」と・・・決して頭いいとは言えない人間。

たぶん、自分でも頭いいなんて思ってないところが救いです。
    トピさんも勘違いして自分を頭いいなんて錯覚していないところが素敵です。

夫いわくTOEICは慣れとコツだけで900はいける。
    それでも英語がネイティブなわけではないんだし・・とのこと。

会社の部門で最低800と言われているらしいですが・・
    まわりはみんな900だそうです。

なるほどコツか〜と納得です。って私は受けた事ないんですけどね。

• ありがとうございます

トピ主です。さまざまな意見をありがとうございます。
    にさんのように頭のよさにはいろんな面がありますね。
    語学力をはかるという点ではよかったかもしれません。
    今特にそれを活かす仕事はしていませんが、高得点の方は
    実際その語学力を活かす仕事をされているのでしょうか?

• 聞いてどうするの?

どんな答えを期待しているのですか?
    顔の見えない他人にそれを聞いてどうするのですか?
    「すごい」と言ってもらいたい? ということは単なる自慢?
    それとも「無関係です。頭が良いとは限りません」と言われたい?

そもそも「頭がいい」ってどういうことだと考えていますか?

私的には,「掲示板に書き込む前に,これら↑のことに気がつかないようじゃ(以下略)」
    って思います。

• 関係あると思います

ある程度の相関関係は存在すると思います。
    みなさんおっしゃっているように何をもって頭がいいというか?
    これが難しいのですが、頭がいいのと記憶力や、勉強するコツなどは
    相関関係があると思います。

またこれらの能力はTOEICのテストとも相関するでしょう。そんなに高い相関係数ではないと思いますが、頭の良さの指標となる項目とTOEICの点数は
    正の相関があると思いますね。

• 質問をした時点で・・・

頭がよい人は、英語を勉強すればTOEICもよい点を取れると思いますよ。だけど、逆はなりたたないでしょう。

TOEICがなくても英語が素晴らしくできる人はたくさんいますが、TOEICのスコアが高いからといって英語ができるわけではありません。そもそも、英語ができる人は、TOEICを受けたら900は余裕でとれるはずです。

TOEIC990、英検1級をとり、日常英語で生活し、英語で夢を見たとしても、私の中では、それはようやくスタートラインにたったという程度にしか感じられません。もっとも通常のコミュニケーションでは問題はありませんが、母語の日本語と比べると、比較にもなりません。

トピ主さんは、TOEIC900点台というと、「すごいねぇ」「頭いいねぇ」と言われるのですか。自分ではそう思わないから、小町で聞いてみようということですか。それって・・・

• 同じようなレスが続くと思いますが

TOEICって試験傾向をつかんで問題慣れすれば高得点可能ではないのですか?
    だから頭のよさとは関係ないかと。
    それに900点台であっても英語でコミュニケーション取れる人
    って少ないと思いますよ。

英語を使う仕事であっても別にTOEIC受けなくても出来ますからね。
    個人的にはTOEICは興味ないので受験したことありませんので
    えらそうなことはいえませんが、
    英語を日常で使う外資系で働いているので周囲を見て実感するのは
    TOEICを受けている人ってあんまりいないです。

ただ普段から勉強していて、自分の実力を知る為に受けるのって
    悪いことではないと思っています。どうせならIELTSという試験があるのですが、それだと面接方式でスピーキングの試験も必須でありますし(スモールトークから自分の考えを要約して討論するなど)総合的な英語力をみるので、自分の英語力をはかる事が出来ると思いますが。ってちょっと横にそれすぎました。

• TOEICは相対評価のテストです。

TOEICテストは受験者の相対的位置づけを測るものです(英検とはここが違いますね)。
    毎回、受験者の得点分布がベルカーブになるように問題が作成されています。

900点が上位5%だとすると、その中に入った人は、「勉強もせず趣味で受けている人、会社で強制的に受験させられている人などもいっしょくたにして、その中で上から5%までに入っていますよ」と言われているということです(ちっとも嬉しい気がしませんよね)。決して「英語で仕事をしていく上で必要なスキルを身につけているか」という尺度にはなりません。

まあ、900点あれば、英語が嫌いじゃないでしょうから、何か目標があれば努力すればものになる可能性が高いかもしれませんね。
    私はン十年前に受けて900点台でしたが、今も昔も単語レベルでしかしゃべれません。
    でも「自分は英語が嫌いじゃないんだ、センスがないこともないんだ」と考えて勉強して、今は翻訳の仕事をしています。

ア○クの日向清人先生のブログにTOEICについて詳しく書かれていますので、興味があればお読みになったらどうでしょうか。

• すみません

トピ主です。いろいろとありがとうございます。
    参考になります。
    質問があまりはっきりしなかったようですね。
    私が頭がいいというのは頭を使って仕事をする程度(知的労働)
    のことです。(ほかにも頭のよさをはかるものはありますが。)
    英語に限らず、文章を読んでまとめたりとか知的な部分を求められる
    仕事に対処することができるかということが知りたいです。

• それは

つまり読解力のことでしょうか。
    それと英語能力はますます関係ないと思います。

センター英語では1問しか間違えませんでしたが
    現国では4割間違えて撃沈しましたから・・・
    古文や漢文はサクサクだったんですけど
    随筆の読解をまるごと落としたんです。

こんなこと恥ずかしくって誰にも言えないわ〜

• みんな、900点取れるの?

900点とは大したものです。勉強の成果が表れてますね。

英会話を聞き取ったり、英文をすばやく読み取ることができる、という点においては『頭がいい』と言えるのではないでしょうか。

TOEIC900点なんて、って言ってる人も少なからずいるみたいですけど、その人たちって、900以上取れてるんですかね?自分の持ちえない者をこき下ろすのは、自分がそれ以下であることを証明してるようなものですよ。

取れてて言ってるんなら、そんな殊勝な人間になりたいものです。

• 関係あるといえばあるし、ないといえばないかな?

何をもって頭がいいと言うのかが不明瞭なので断言できませんが、

同僚のアメリカ人にTOEICの問題やらせたらボクより出来ませんでしたし、ボクは実際のテストは受けたことありませんが、問題集なんかをやってみたら、まあ750点くらいがいいところですね。

そんなボクでも日本人が一人もいない米国の会社で働いてますし、アメリカでも普通に不自由なく暮らせました。
    『TOEIC高得点=英語が出来る』ではないですから、TOEIC高得点取っても米国、英国で暮らせるかと言うと、そうでもない。

TOEICって、日常生活ではほとんど使わないような単語がたくさん出てくるので、覚えてもそれほど役に立つとは思えませんが。 まあ、でも知らないよりは知っていた方がいい訳で。 

という訳で、結局、結論は出ませんでした。
    スミマセン。

• う〜〜〜ん・・・・ごめんなさい

TOEICで900点って凄いな〜!と思いますが、わざわざこういう
    トピを立てて ”いかがでしょうか?”なんて質問するトピ主さんを
    ”頭の良い人だなぁ〜!”という印象は全く持てませんでした。
     ごめんなさい。

• 関係ないです

残念ですが関係ないです。
    だってTOEICは次々出される英語が理解できるか出来ないかという
    能力を判定するだけで
    >文章を読んでまとめたりとか知的な
    こういう能力は一切問われませんよね?

ビジネス文書のようなものが取り上げられているのでちょっと知的な印象を受ける人もいるかもしれませんが
    別にそのビジネス文書を読んで整理してどう対処するかというところを
    問われているわけではなく
    所詮単語や文法分かりますか?時間内に拾い読みできますか?
    という世界。

ですから別モノです。

ただ、帰国子女等でないのに英語を学習して900点を取れる人は
    他の能力を開花させる可能性が比較的高い人とは言えるかもしれません。

少なくとも努力しなければ900点代には達しませんし
    努力できるというのは才能のひとつだからです。