社会人から獣医師になるには

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

しろ

私は現在26歳、家政系の4年生大学を卒業し、普通のOLとして社会人4年目です。
でも、子供の頃の夢は獣医師さん。

今更ながら、その夢を叶えたいと思うようになりました。
と言っても具体的な計画があるわけではなく、6年間獣医学部を卒業できるだけの貯金もありません。
もともと高校の時は文系だったので、受験勉強もイチからやり直さなくてはなりません。

社会人から獣医師になるには、どのようなコースがあるのでしょうか?働きながら(学費を稼ぎながら)学校へ通うことは可能なのでしょうか?(夜間の獣医学部とかあるのでしょうか?)

こいういった経験をされた方、何かご存知の方、アドバイス等をいただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん…

20代獣医学科卒、現在は会社勤め研究職ですが育児休業中です。

まず、獣医学系の大学は多くありません。
    金銭的に余裕がない…ということですが、国公立の大学だと
    東京大、北海道大、東京農工大、帯広畜産大、岩手大、岐阜大、大阪府立大、鳥取大、山口大、宮崎大、鹿児島大に獣医学部もしくは獣医学科があります(おそらくモレはないかと)。
    獣医学科はかなり人気で倍率も高く、入学時のハードルは結構高いです。帰国子女などの一部の方には別枠の入試もあったようですが、社会人枠はないと思います。

また、仮に社会人をしながら受かっても夜間のコースはないです。
    獣医学は実習が多いですし、代返なども当然できません。
    そして、獣医師国家試験は獣医学系大学を卒業もしくは卒業見込みのものしか受験できません。

残念ですが、社会人をしながら獣医学を専攻されるのは難しいと思います。
    動物病院で働くことが希望なのであれば、アニマルテクニシャンという道もあります。こちらも検討されてみてはいかがでしょうか?

• 難しいですよ。

難しいかもしれません。
    勿論,夜間もありませんし。

学士編入や社会人編入でもかなりの倍率です。
    でも学校や場合によっては2学年次から入れるので

一年でも早く獣医師になりたいという方なら挑戦するべきでしょうね。
    それになられてからの収入もあまりぱっとしません。

街の獣医師になるのであれば,そこそこ稼ぐ方もいますが開業も様々です。
    公務員になると更に最悪ですよ。

夜も呼び出しされ,勤務体系にまったく合わない収入です。

• 同じ道を歩んでますよ

夢を叶えるために行動を起こすことって大変ですよね。
    体力も知識も財力も必要です。でも、それらを踏まえて覚悟の上、
    獣医学部に入学した人を何人か知っています。
    トピ主さんのように、社会人になったけど夢を諦めきれず、という人ばかりです。

>社会人から獣医師になるには、どのようなコースがあるのでしょうか?

との事ですが、本当にご存知ないのでしょうか。
    日本の大学のうち、何校に獣医学部があるかはご存知ですか?
    もう少し具体的に情報収集なさってからトピックを立てる方がいいのでは
    ないでしょうか。今の『ぼんやり夢に見ています』という状態では、あまりも
    漠然とし過ぎています。

ちなみに、情報収集・猛勉強・貯金(少なければ奨学金でも)は必須です。

• 石にかじりつく

私は私立文系を卒業した後、数年のサラリーマン生活。
    愛想が尽きて取りあえずフリーターに。
    あるときふと思うところあって獣医師を目指す。
    その時26歳。
    授業料の関係で、当然国立狙い。
    昼間働いて貯金をし、ほかの時間は全て勉学に。
    元々文系なので理系が苦手。
    なので数学は中学一年生の教科書から始めました。
    身体壊さないようについでにボデービルも。
    三百万貯めてこれをワリチョー等で運営して五百万に。

数年掛けて十分な見通しが出来たところで共通一次を受験。
    結果は完璧。
    この結果を元に、共通一次の結果を重視する地方国立大を受験。
    合格。
    このとき31歳。
    調子に乗って、その後別の大学の博士課程に進学。
    このとき37歳。
    現在獣医学博士となり、
    とある研究所の所長をしています。

合格すれば、奨学金+バイトという手もありますが、
    それまでは貯金しながら時間を掛けて勉強するのが
    良いと思います。
    夜間獣医学部は、聞いたことがありませぬ。

夢を実現するために必要なのは、
    石にかじりついてでもやり遂げる覚悟だけ。

がんばって下さい!

• 憧れだけでは無理です。

獣医師の娘を持っています。
    受験は大変でした。国立なら、センター試験で最低85%以上必要です。
    その後各大学の試験もあります。まあ、難しさは医学部並です。

生物学は必須です。また、化学を高校時代選択しなかった娘は、あとでかなり後悔していました。講義や実習はハード、5年生からは研究室で実践があります。

4年生まではともかく、以降はバイトはできないと思ったほうが良いです。
    夜11時半の終電に間に合わないため、バイク通学になりました。
    (自動2輪免許はそれまでに取得しないと、教習所にすら通えません。)
    動物相手ですから、土日も大学へ。

就職口は、製薬会社か動物病院。今娘は動物病院で勤務。朝8時30分から昼勤務、残業は週3日位、夜11時頃まで。24時間365日の動物病院なので、終夜勤もあります。

人間相手と違って患畜は症状をしゃべってくれない上、飼い主とのコミュニケーションも必須で、「人と付き合うのが下手」な人には勤まらない職業です。

咬まれる、引っかかれる、吠えられる、おしっこかけられる、、憧れと夢だけでは、ならないほうがよろしいかと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 金銭面から具体的に考えてみましょうか

トピ主様が受験されたのは8年前、文系で家政系大学卒なら、獣医学部受験のためには予備校(できれば医歯薬専門予備校)に通ったほうが良いでしょう。学費は年間200万円位でしょうか。
    合格した場合、国立大学なら6年間で350万円程度、私立なら1300万程度かかります。大学の数が少ないので、自宅から通えないなら下宿料金が必要です。また、教科書は1冊2万円近いものが多いです。
    「子供の頃の夢は獣医師さん」ということは開業獣医師志望ですか?建物や器具をすべて新しく揃えるなら数千万から1億は必要です。

よろしければ「獣医学の視点から」で検索してみてください。なお、勘違いされている方が多いのですが、獣医師と言う仕事は「動物を助ける仕事」というよりは「人間を助けるために動物に処置を行う仕事」です。たとえ開業獣医師であっても、診察した動物がある種の伝染病に感染していた場合、感染を広めないために、泣いて嫌がる飼い主を説得してでも殺処分をおこなう義務があります。

トピ主様は今のお仕事に疲れていて、なんとなく夢を見たいだけなのではありませんか?前もって資金を準備し、これから10年近く頑張ることはできますか?

• 本当に獣医師になりたいですか?

憧れは理解できます。
    いろいろ言う人はいますが、獣医学部を6年で卒業し獣医師になる事は少し難しいかもしれませんが十分可能です。
    が、問題はその後。獣医師になって何をしますか?

畜産関係の仕事しますか?「憧れ」からすると都市部でペット専門ですか?
    それぞれ求人の有無や勤務条件を調べましたか?
    それでも大学入試の受験勉強し、6年間通学し卒業する意味があると思いましたか?

憧れだけで獣医師目指せるのは高校生までだと思います。
    イヌネコ好きで憧れで獣医師になった女性を何人か知っていますが、
    2−3年専ペット動物病院に勤めてその後専業主婦やって復帰の見込みゼロです。
    現在ペットすら飼っていません。

• ありがとうございました。

トピ主です。

レスが非常に遅くなり、申し訳ありません。
    みなさん、様々なご意見やアドバイス本当にありがとうございました。

自分なりに、学費のこと、受験のことなど、獣医師への可能性を調べました。
    10年間。
    死に物狂いでがんばる覚悟が必要ですね。そのための、明確な動機がまだありません。確かに、漠然と「獣医師さんになりたい」と思っているだけかもしれません。
    動くにせよ、動かないにせよ、先立つものが必要。
    暫く会社を辞めずに貯金しつつ、夜は勉強に充てたいと思います。
    その中で、ゆっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 甘い!

お金はどうするんですか?
    その道を選ぶと、相当お金かかりますよ。
    親のスネにかじるわけではないですよね?

• 皆さんのおっしゃるとおりです

ここ数年の傾向ですが、歯学部と獣医学部、先を考えている学生は迷わず獣医学部を目指します。
    (なぜなら歯医者は競争が激しくワーキングプアの可能性が高いから)

畜産関係はいかがでしょうか?
    それこそ国内の産業では慢性的な人材不足の分野ですから手に職を身につけるには最適ではないでしょうか。
    (斜陽産業でもありますけど、何事も工夫次第ですし)
    何よりも基本BtoBのプロ相手の仕事ですから意外と精神的には楽でしょう。
    子供の頃の夢を見続けるのはいいのですが、現実に街の動物病院の様な一般消費者相手の仕事は「相当に」きついですよ。