• ホーム
  • 働く
  • 33歳です。言語聴覚士になりたいのですが

33歳です。言語聴覚士になりたいのですが

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

にゃあ

今から学校に通って、順調に資格を取れたとしても37歳になります。

私の周りには医療従事者が居ないので、お仕事の実情が分かりません。
37歳でも、就職は出来るのでしょうか?

学費を稼ぐ為に、長く時間が掛かってしまいました。
もっと若い内に、借金をしてでも入学してしまうべきだったと後悔しています。
(年齢的にも記憶力的な意味でも…)

現在、33歳独身・女、1人暮らしです。学費と生活費の貯えは有ります。

いざという時になって、4年後の自分の年齢の事でこんなに不安になるとは思っていませんでした…。

33歳になってしまった今、これから学校に通って言語聴覚士になりたいなんて考えは甘すぎますか?

何かお言葉をもらえたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スピーチセラピストかな?

言語聴覚士というのは、言葉が出なくなった人を助ける仕事でしょうか。僕は日本で脳梗塞で入院した時に言語障害があったので、そういう人にお世話になり、アメリカでもスイーチセラピストにお世話になった事があります。

日本の最近の食生活からみて、需要は確実にあると思いますが、それがすぐ供給には繋がらないので、就職の時点で、仕事があるかどうかは予測が付きません。その道の人々にお尋ねになるといいと思います。

• 元言語聴覚士

大丈夫ですよ、40代で入学された方もおられますし。

実際の仕事では、対象が幼児から高齢者まで幅広いので人生経験が豊富な方がいいですね。
    社会人経験のある実習生さんは皆さんユニークでやる気も十分、頼もしかったです。
    また患者さんにはそのご家族や様々な立場で多くの病院スタッフが関わるので、患者さんとだけでなく、他職員とのコミュニケーション能力も高く要求されます。
    そういう点でも社会経験のある方の方が、早く上手く適応されている印象を持ちました。

確かに、勉強は若い時の方が楽ですよね。
    でも初回の国家試験は経験年数に関係なく一律受験だったんですよ。
    (国家資格化されるのが非常に遅かったため)
    40代、50代の先輩方がどれだけ苦労されたことか…(泣)それを思えば30代なんて余裕です。
    諦めずに挑戦してほしいなと思います。

• 正直言うと、かなり厳しいと思います。

トピ主さまの意欲には頭が下がります。
    言語聴覚士の養成校に勤務していた経験のあるものです。辛口なアドバイスですみません。

言語聴覚士になりたいと思われたら、まず書店で、言語聴覚士関係の専門書をご覧になってください。はっきりいって、医学書とほとんど同じ位、専門的で難しいです。まずは、このような内容の勉強がご自身でついていけるか、頑張れるかを自問してみてください。先生が授業でやさしく丁寧に一から教えてくれるなどと甘く考えてはいけませんよ。おそらく今まで社会人で、それほど根つめて勉強するということは久しくされていないでしょうから、ご自身でおっしゃられているように、気力・記憶力ではかなり衰えてしまっています。

実際、私がいた養成校(2年課程でしたが)も、約25%の学生が、勉強についていけずに留年や退学になってしまっていました。(トピ主さんの養成校は4年課程なら、多少はゆとりがあるかも・・・?)
    仕事としては、それほど引く手あまたという専門職ではありません。ですから、当然一つの求人の応募倍率が高くなり、やはり年齢が高くなるほど何かアピールするものがないと厳しいですね。

• お薦めできません!

言語聴覚士10年目、養成校教員の経験がある者です。

まず、就職に関してですがあまり選べないと考えてください。
    資格取得後に「どこの地域でも、どんな内容のお仕事でもします!」くらいの意気がないと難しいです。地域を限定すると、若い新卒者とせったときに負ける確率が大変高いです。

勉強についてですが、国立大卒でしたら真面目に勉強していれば多分1回で試験は受かると思います。2流〜3流短大、私大ではかなりの努力が必要と思われます。

また、それ以上に実習という病院での臨床のときに求められるのが「コミュニケーション能力」と「分析力」です。特に、初対面とフリートークができないようだと、大変苦労するかと思います。

どんな苦労をしてでも言語聴覚士になる!!という気合があるのであれば是非、目指して欲しいと思います。だって、私はこの仕事を誇りに思っていますから。
    ですが、「なんでもいいから資格をとる」程度の気持ちであればやめて下さい。

• がんばって 社会に貢献できるよ

どうして、言語聴覚士に魅力を感じたのかしら??
    とても大変で、それで根気もいって、精神的に大変なお仕事で、でもやりがいのあるお仕事ですよ。

きれいごとではなく、脳梗塞後遺症のやめによだれだらだらで、つばも飛びそうな見ているのもきついのおじいさん(加齢臭、口腔ケアができていないと口臭もきつい)や、発音がきれいにできないすぐ泣きぐずり話の通じない子供相手におだてたりほめたり、励ましたり。

訓練は人と人との信頼関係。人を好きになれる温かい気持ちを持った専門家になってくださいね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 病院は難しいかも

わたしは30代後半で言語聴覚士の資格を取ったので、にゃあさんとほぼ同じ境遇です。

いくつも病院を受けましたが、ほとんどが年齢を理由に不採用でした。

だからといって、にゃあさんも就職先がないというわけではありません。というのも、都道府県によってはまだ言語聴覚士の養成学校が1校もないために、人手不足で困っている地域があるからです。そういう地域であれば、年齢に関係なく資格さえあれば採用してくれると思います。にゃあさんがお住まいの地域はどうでしょうか?

病院は難しいと書きましたが、高齢化に伴って介護老人保健施設ではリハビリ人員が足りないので、就職は容易だと思います。ですが、新卒での採用ですと、ほとんどの言語聴覚士が1年未満で退職して行きます。それだけ、受け入れ態勢の整った施設が少ないのです。

また、国家試験の合格率も高くありません。今年の合格発表はまだですが、恐らく50%前後と言われています。実習を終えて、晴れて国家試験を受験したとしても、2人に1人は不合格になります。その場合、就職が内定していても取り消されてしまいます。

学校見学や職場見学などもしてみましょう。

• ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    誰にも相談する事が出来なかったので、回答をいただけるだけで、本当に嬉しいです。

在米様
    そうですよね。病院はともかく、学校に電話をしていろいろ聞いてみようと思います。ありがとうございました!

ともこ様
    40代で入学された方もいらっしゃると聞いて、自分もまだ終わった訳では無いのだと、改めて思う事が出来ました。実際に自分が合格出来るかどうかは別として、まだ自分も可能性が有ると思わせて下さった事に心から感謝します。ありがとうございました!

あしたのジョー様・このか様・なんちゃってST様
    教育現場経験者・現職の方からのお言葉、厳しいですけれど一番現実に近いレスを下さっているのだと思います。自分の周りには全くその道の関係者が居ないので、とてもありがたいです。なんでも良いから資格を取る…といった気持ちでは、とても取れないし続けられない仕事だろうと思っています。でも、残りの人生、誰かの役に立たせてもらえるお仕事がしたいし、その(学校に行く)為にずっと頑張ってきたので、一度きちんと学校に話を聞きに行って来ようと思います。本当にありがとうございます。

• にゃさんトピ立てていただいてありがとうございます

こんにちは
    オホーツクと申します

今年になり、言語聴覚士について知りました。
    ここ2ヶ月で言語聴覚士の資格を取るために、資金面・勉強についていけるか、就職について、色々考えておりました。
    今週末、学校の見学会に行き、内容を再度認識し、やっていけそうでしたら受験をし、4月から学校に通おうと思っているもうすぐ38歳既婚です。

実は私、これまでも新卒から勤めていた会社を26歳で辞めて、大学に行ったりもしていまして、社会人になって学ぶことが、大変役に立っています。
    今回、言語聴覚士に出会い、勉強する運びとなるかもしれないのも、何かしらの運命かも知れません。

ちなみに、私が行こうと思っている学校は専門学校なので、卒業したら40歳です。
    資金は、急なのでローンまたは奨学金で払い、様々な面でフットワークを軽くするため、アルバイトか派遣をしながら勉強をしようと思っています。(大学のときもそうでしたが、意外に専門の本や参考文献が高かったりします)
    にゃあさんが卒業されても、私より年下ですよ。
    お互いに、少しだけがんばってみませんか?

• 職場を選ぶことは難しいかもしれません。

ST8年目です。
    中学生のころからこの仕事にあこがれて
    2度目の国家試験でやっとなりました。

働き始めてからの印象は「何でも屋」です。
    よほど大きな病院でSTが充実しているところでもなければ
    成人から小児、失語症、構音障害、吃音、摂食機能障害と何でもやらなくてはなりません。
    それでも、色々な症例の患者様を診ることができる環境なので恵まれていると思います。そして何よりこの仕事は楽しく、一度もやめたいと思ったことはありません。なので、トピ主さんが「なりたい」という想いに応援の気持ちで一杯です。
    ただ、残念ながらリハは赤字部門ですから、一施設での人員数が限られます。私の印象では、一度社会人経験をしている学生さんの方が熱心だし、いいSTになるだろうなと思うのですが、採用の際には年齢も問われるかもしれません。訪問、施設等も選択肢に加えると幅は広がると思います。

また、実習施設ではおそらくトピ主さんと同年代か、若いSTがバイザーとしてつくことがあります。厳しいことも言われるため若いときとは違うつらさもあると思います。
    それでも、十分価値のある仕事だと思います。がんばって!

• ヨコですが pe-tanさん

>残念ながらリハは赤字部門ですから、
    失礼ですが、赤字なのは貴方の病院のリハ部門であって、どこの病院でも赤字のように書くのは止めていただけませんか。

• 横ですみません。ほいほいさん

そうですね。読み返してみましたが、すべての病院のリハ部門が
    赤字だと誤解されては困りますよね。正して下さってありがとうございます。施設基準によっても算定方法が違いますし、どういった患者さんをメインに診ているかでも違いますもんね。。
    これからSTになりたいと思っている方に対するコメントに
    誤解を招くような書き方をしてしまいました。
    ほいほいさんはリハスタッフの方ですか。コメントから黒字でがんばっておられるのだなと推察しました。
    私も、これからSTになる方が希望を持てるように引き続きがんばっていきます。

• ありがとうございます!

皆様本当にありがとうございます。

ころたん様
    お返事が遅くなってすみません!
    私が言語聴覚士になりたいと思ったのは、祖母の介護をして下さる方を見ていたのがきっかけでした。彼女は言語聴覚士ではなかったのですが、言葉がうまく話せなくなっていた祖母に根気強く接して下さり、その時の祖母の顔が忘れられませんでした。
    初めは作業療法士を考えていたのですが、言語聴覚士というお仕事がある事を知り、私もあの(言葉が伝わった)時の祖母みたいな顔をしてもらえるような仕事をしたい…と思ったのがきっかけです。上手く書けなくてごめんなさい。
    ころたん様のコメントに温かい人柄が感じられました。ありがとうございました。

オホーツク様
    私より年上の方で、実際これから学校に入る事を考えていらっしゃるとの事…とても尊敬します!
    2年間で卒業できる学校も有るのですね。(私の地元では最短で3年でした。)
    お互いちょっと遅いスタートになりますが、同士の方がいらっしゃる事実がとても心強いです。オホーツク様も頑張って下さい。
    私も頑張りますっ!

• ありがとうございます

pe-tan様

応援の気持ちでいっぱい…と言って下さって本当に嬉しいです。ありがとうございます!
    年下の方から教わる事や、就職状況も全く分かっていないので、こういう現実が有るという事も教えてもらえてありがたいです。
    私の行こうと思っていた学校では、三十代の学生はいなかったらしく、少し怯んでしまいましたが、一度しかない人生なのでとにかくやってみようと思います。
    ありがとうございました。

ほいほい様
    私へのコメントでは無かったのですが…職場の状況(現実)を教えてもらえてとても嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 主さんへの

コメント忘れてましたぁ。
    私はPTです。
    ある病院のリハの責任者ですが、今春採用の新卒PTは
    私より年上です。
    やる気さえあれば年齢関係なく採用するところもあると
    いうことをお忘れなく。

• 頑張って下さいね

私も33歳で言語聴覚士になりたいと思い、専門学校進学を目指そうと思っている者です。
    しかしながら、にゃあさんとは違い学校生活をおくる3年間の学費や生活費諸々がまだ資金繰りできておりません><

学校や、その人のケースによりけりでしょうが、
    オープンキャンパスや個人で学校へ問い合わせをしたのですが
    実習地確保が大変らしく、実習中(合計で約3ヶ月間)は住居を確保しつつ
    実習を遠隔地で行うために学費の他に50〜60万円ほど別途かかるらしいとの
    ことでした。

実習費用がかさむために、来年の入学に間に合うか!?と日々
    金銭やり繰りの毎日ですが、そこをクリア出来れば
    目標へ向かっていこうと思っております。

同年代、心より応援しています!