犬のブリーダーさんとのトラブル

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

トリ

レス

• 犬に14万円ですか・・・

なにもかも、おどろきなんですけど。
    犬1匹に14万円。
    ショーに6千円、写真にもお金?

ただ、この場合、問題なのは、引っ越してもこのブリーダーさんが近所にいるってこともあるのでしょうね・・・。

私なら、犬好きの友人を通じて、信頼できるとこから犬くらい譲ってもらいますけれど。

確かに情はうつってしまったかも知れませんが、この先も「ショーだ写真だ、交配だ」などといろいろいわれることを思えば、今のうちにあきらめたほうがいいかもしれませんよ。

お金が戻ってきただけ、まだましです。
    ショーに出したいから、犬を飼うわけでも、
    血統がいいから犬を飼うわけでもないでしょう?
    今度はちゃんと、下調べしてから飼いましょうよ。

• ムリでしょう

ブリーダーにはしろうとにわからない世界があり、客を選びます。
    たとえ客でもちょっとヘンな事を言うと「もう結構です」と言う事もよくあります。

でも、係る費用について全て説明しなかったのに請求するのはどうかと思います。
    今後もトラブルが色々ありそうですから、ご縁がなかったと思い付き合いは止めたほうがいいかと思います。

• ショータイプ 1

同じ親から生まれた犬でもショータイプとペットタイプに分けられます。
    その子犬はショードッグとしてよほど良い素質を持った期待出来る子なのでしょう。

ショードッグ候補の子を欲しがり、ショードッグとしての提示をされたのに、
    ペットとして家族の一員として暮らす方向でしか考えずにいたのは間違いだと思います。
    でもブリーダーさんも条件全てを受け入れられない人に譲る約束をしてしまうのは曖昧で良くないと思います。
    ショードッグについて、オーナーも分かっているだろうと思い込んで進めたブリーダーさんも、
    ショードッグを購入する上で条件を出されたのに、条件について考慮した暮らしをさせないトピ主さんも、どっちもどっちです。
    コミュニケーション不足と思い込みからの行き違いですね。

• ショータイプ 2

ペットとして飼いたいなら、その犬は諦めたほうが良いし、そのブリーダーさんから購入するのもやめたほうが良いです。

質の良い血統書付の犬を飼いたいなら、ショー出陳も視野に入れなければならないと思います。
    そうなればもちろん去勢避妊も出来ませんし、何かするにあたってブリーダーさんといちいち相談しなければならないですよ。

次に迎える犬はあくまでもペットとして暮らし、ショーには出さないとはっきりさせてから迎えましょう。

• 情がうつってしまったのはわかるけど・・・

子犬代14万戻ってきただけでも良しとしませんか?
    その子犬を飼うために・・・てことでそのブリーダーから
    色々と理由をつけてたかられる気がします。

私だったら最初にそんな条件を提示されたら
    どんなに子犬がかわいくてもそこのブリーダーからは購入はしないな。
    後々トラブルになりそうな臭いがプンプンするじゃないですか。

犬を飼うのも縁だと私は思っているので、
    自分のところに飼われる為(言い方が変だけど)にやってくるわんちゃんはすんなり自分のところにやってくると思うんですよ。
    うちに来るべくして来たって感じで。(ウチがそうなので)
    そういう意味でその子犬ちゃんはトリさんとは縁がなかったんじゃないかな?
    本当に情が移ってしまったのはわかるんですけど、
    縁がなかったと思って別のブリーダーさんから購入された方がいいんじゃないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ショータイプとペットタイプの違い1

以前に犬のブリーディングをしてました。
    犬のブリーダーさんには色々なタイプが居ますが
    今回のお相手のブリーダーさんはドッグショー出陳用の犬を繁殖している方の様です。
    ブリーダーのタイプの違いを詳しく説明すると長くなりますので
    今問題になっている状態についてお答えするとすれば

トリさんが「ショードッグが欲しい」のか
    一軒家を買ったのでマンションや借家などでのペット飼育禁止などで規制される事無く
    普通の犬のを飼って可愛がりたいのかが決めてとなります。

そのブリーダーさんは件の仔犬が
    ショードッグとしてやって行けそうな条件を揃えて生まれて来たと踏んだけど
    手元で育てるのは諸事情により困難なので
    飼育・費用負担などを他の人にして貰って
    ドッグショー・チャレンジをしたい方なんだと思います。
    手元に沢山の犬を抱えているブリーダーさんにはよくある事です。

ショードッグを所有すると言う場合は一番に費用がかなり掛かります。
    今回請求された写真代もその一つであり、それ以外も遠征費など色々掛かります。
    (続きます)

• ショータイプとペットタイプ2

当方で繁殖した犬を他の方に所有して頂いて
    展覧会(ドッグショー)に出陳していた時は
    出陳料だけ負担して頂いて
    全国各地の展覧会を回る遠征費やトリミング代、
    写真代他は当方で負担していましたが
    今回の方は初めに出陳料の話しかしなかったのに
    後で写真代を言って来たとなれば
    この先、色々な費用の負担を要求して来るかも知れません。
    ショードッグを所有するのは役職付き等でない限り
    普通のサラリーマンではかなり難しいと思います。
    しかし、金銭的に余裕がある方の場合は
    お金さえ負担すれば最高ランクの犬を所有する事が出来るシステムであり
    実際、展覧会で上位に付ける犬は一般(ペットタイプ)のとは
    別格の魅力を持つ犬であり、所有する人に十分に喜びを与える存在になり得ます。
    (また続きます)

• ショータイプとペットタイプ3

「ダメ犬だけどうちの子は可愛いのよ!」のペットタイプも
    「今日も上位に残ったわ!」のショータイプの犬も
    どっちも可愛いわんこである事には違いがありませんので
    トリさんがどちらのタイプを選ぶかで決めれば良いと思います。
    因みに、小さい時から接触していると情が移りますが
    別の仔犬でもトリさんに合うわんこはいますので
    その子に固執せず、条件が合わないのであれば
    他の子を探すべきだと思います。

• 考え直しては?

いくらその子犬に情があっても…。
    その飼い主さんと…今後も交流するんですよね?
    私なら「面倒だし、後々大変な目に合いそう」と思って
    逆に「縁がなかったんだ…でも、よかったかも?」と
    思う事にすると思います。

だいたい、そんなドックショーに出すのなら…色々制限が
    ありそうだし、面倒ではありませんか?

回答にはなりませんけど…関わらない方がいいと思います。
    法律的にどうだかは分かりませんけど…。
    まずは、無料相談にでも行ってみてはいかがですか?

• うーん...

思いのほかショードックとしての素質があったんじゃないでしょうか。
    難癖つけて譲るのをやめ、ショーで活躍させて賞金、先々交配料を..なんて。

ブリーダーさんって、とても親切で犬好きでって人も多いですが
    お金儲けのための悪質なところも多いので心配です。
    いかがわしいところも結構多かったりしますし。

後々のこともありますので、あきらめられたほうがいいような気もしますが
    あきらめきれないのでしたら、法テラスなどで相談されてはいかがでしょうか。
    その方が実アリだと思いますが。

• 難しいと思います

うーん。そもそもの条件提示にびっくりですが、
    1は百歩譲ってしょうがないとしても、2・3はドッグショーに興味がないなら
    なぜに了解したのかと思います。
    特に3はひどい…
    と今さら言ってもしょうがないのですね。トピ主さんは納得されていたんですから。
    記念写真代をきちんと断ったのは懸命だと思います。
    14万円返ってきたということは、むしろラッキーだったのでしょうね。
    ドッグショーのことは詳しくわかりませんが
    本当に奥深いというか、こだわりの世界のようなので
    そのブリーダーさんはショーに対する思い入れがあったのでしょう。
    で、結論ですが、その犬を譲ってもらうことは難しいと思います。

• なんだか変な話…

貼り紙がしてあって子犬の受け入れ先を募集してたんですよね?

別に無料でもらうわけでもないしちゃんと代金も支払って…私はブリーダーさんの気持ちもわからないし子犬ちゃんがなんの犬種なのかもわかりませんが…変な話ですよね?それに子犬なのにショーなんて初めて聞きました。きっとそのブリーダーさんは飼い主を募集してるのではなくショーに出る為にかかるお金を出してくれるオーナーさんを探してたのでは?情がうつってしまって納得いかない気持ちはわかるけどこのブリーダーさんとは関わらない方がいいのではないかと思います。他に可愛い子犬を探して可愛がってあげてください。

• 変なブリーダー

子犬を売ると張り紙を出して募集してたのに。
    そのブリーダーは飼い主ではなく、スポンサーを探してたんですかね?

最初はショー向きではないと思って売る事にしたけど、実際にショーに出したら思ったより評価が良くて手放すのが惜しくなったのかな。
    メールにはトピに書いてある項目全て載ってるものですか?
    あと、トピ主さんが4については断った内容とか。
    そのやり取りのメールを消費者センターに持って行って相談してはどうですか?
    返金して来ちゃってるから、もう諦めるしかないのかもしれないけど、余りにも一方的ですよね。
    とりあえず相談するだけしてみてはどうでしょうか。

• 素質のある子だった

仔犬の飼い主を募集したものの、思いのほかショードッグとして素質があったのでしょうかね。犬種はわかりませんがショータイプにしては元のお値段は安いように感じますし。

にしても、1はわかりますが、それ以外の部分でいうとショータイプとはいえ、そこは飼い主の判断になると思います。いくらブリーダーさんがショーに出してみたいと思っても、飼い主が希望しなければ無理強いする部分ではないと思いますよ。
    我が家も言われたことはありましたが、ショーに出すにはそれなりにお金がかかりますから、そこはお断りしました。訓練などで常に家にいるとは限らないですし(ハンドラーさんに預けることもあります)。

今回の件はブリーダーさんの説明不足に感じます。ショー出品をそこまで希望するならお残しするか、ショーに前向きな飼い主さんを募集すべきでしたね。わからないままショーに出す条件をつきつけたわけですし、それで飼う資格がないとまで言われる筋合いはないと思います。OKしたのは良くなかったとは思います。
    ただ今の時点ですでにショーに前向きで、お金も返金されてますし、その子は売ってくれないように思います。

• 諦めて下さい

ショータイプがそんなに安く買える事がまず驚きました。
    私はショーには関心がないのでペットタイプでも充分ですから、ショーに掛かる経費もどれぐらい必要なのかも知りません。
    ですがお世話になったブリーダーさんに聞くとかなりの出費らしいですよ。
    そういう素質の子を迎えるにはやはり覚悟は要るかと思います。
    私みたいにショーには興味なければそのお金でペットタイプのワンちゃんを探しましょう。
    そのブリーダーさんは無理だとしても、他にも良いワンちゃんを提供してくれるブリーダーさんはいくらでもいますよ。

• 無理でしょう

子犬なのにドッグショー?とか書かれている方がいらっしゃるようですが・・・ドッグショーにも子犬の部門がありますよ。

トピ主さんのお話を読んでいて、どうもそのブリーダーはうさんくさいです。
    犬種はわかりませんが、どんな犬種でもショータイプの子が14万円という金額がありえません。
    そしてドッグショーに犬を出陳しているブリーダーさんなら、いい犬・・・容姿、健康その他の条件が優れているという意味です・・・を出す(販売)ので、張り紙はおろか宣伝しなくても子犬が産まれるのを順番待ちで待っている状態です。

そして素人のトピ主さんにショーに関することの詳しい説明(特に費用面)をしないのもおかしいです。
    結局、ブリーダーはその子がショーに適しているタイプだとわかったので、なんだかんだと言いがかりをつけて売りたくないだけなのだろうと思います。

信用できないブリーダーから犬を迎えても、これからもなんだかんだと嫌な思いさせられると思いますよ。
    別のブリーダーを探されるのがいいと思います。

• ショーですか・・・

私にはそういう世界や価値観は理解できないししたくも
    ないので怒るというより笑っちゃうくらいただ呆れるばかりです。

トピ主さんの気持ちはわかりますが、ただでさえあなたと違う
    価値観の人たちの中でさらにおかしい人物に出会ったと思って
    あきらめる方がいいと思います。

できれば引き取り手を探している所からもらって欲しいですが、
    できないとしても色々な場所を見て判断して欲しいです。

暖かい飼い主を求めてるペットはいくらでもいます。

• 別の子をお願いしてみては

本音を申し上げますと、そのブリーダーさんとのおつきあいはやめた方がいいと思います。
    私も10年以上前ですが、ショーチャレンジしているブリーダーさんから犬を譲り受けました。
    こちらの事情で2年ほど待っていただいて、準備が整ってからその頃ちょうどいい月齢の子を迎えに行きました。2年の間はショーを見に行ったり、ご自宅に招かれ犬と遊んだりと懇意にしていただきました。

やっと犬を迎えに行った日が、たまたま3ヶ月のワクチン接種の日で、獣医師さんをご自宅に呼んで同じ日に生まれた子たちに一斉に注射をしていましたが、その費用は請求されませんでした。
    ドッグショーにも出陳するよう勧められ、参加費用は当然我が家で負担しましたが、記念写真などを強要されたこともありません。

ショードッグにお座りを教えるのはよくないとは言われましたが、ショーで勝ち残れる犬に育たなければ家庭犬として必要なしつけですので、「迷惑だ」などと言われたこともありません。
    正直そのブリーダーさんは、ちょっと常識から外れた方に思えます。でも、どうしてもと言うならショーに出さない他の子を代わりに譲っていただくのはいかがでしょうか。

• うーん

微妙な話ですね…。まあ謝るか、契約を盾にするかの
    二択でしょうけど…。

ショータイプには、普通の飼い主の感覚と違う常識が働きます。
    飼い主は「その犬舎の犬がショーで活躍する為のサポーター」の
    役目を要求される事も珍しくありません。
    トピ主さんは「ショーなんか、私達の希望じゃないから」
    という感覚だと思いますが、向こうは「苦労して生み出した
    限られたショータイプが希望なら相応の対応で当然」という
    感覚かもです。この差は、相談して埋めないといけません。

おすわりについては、全く注意なかったんですか?

犬猫のブリーダーさんは、ぶっちゃけ一般常識から乖離した人も
    多いので、何とも言えないですけど…でもトピの限り、結構
    向こうは貴方がたの為に譲ってるような?うーん。
    「何もかも思い通りに」って、かなり怒ってますよね。

ただ、どうしてもうちの子と言うならば、現状って
    月単位で、自分の犬を自分の都合で、実費で預かって
    もらってる状態ですよね?私の個人的な感覚だと
    そうもお世話になってる以上、向こうの都合も聞きます。

記念写真代断るにしても、いきなり
    突っぱねる事もなかったような…?

• トピ主です。

レスをくださった皆様、どうもありがとうございました。

やはりあの子を取り戻すのは難しいようですね。名前もつけ、あの子のためのサークルやベッドやおもちゃも用意して楽しみにしていたので、諦めるのは辛いですが。。

ブリーダーさん宅は普通のお宅で、お宅前に「子犬を譲ります。」と張り紙があったのがきっかけで知り合いました。子犬はその時点でオス1頭、メス2頭がいて、我が家ではメスがいいなと思っていたので、顔がかわいく、元気だった子を選びました。でも実はブリーダーさんはもう1頭の女の子をすすめていました。多分その子を選んでいれば今回のようなことにならなかったのだと思います。

我が家でほしいのはショードッグではなくペット犬である旨は、ブリーダーさんに伝えております。かわいがって育ててくれるならそれでいいです、とおっしゃっていたのですが。。

あの子にとってショードッグになるのとペット犬になるのと、どちらが幸せかは分かりませんが、とにかく幸せになってくれたらいいいなと思うことにします。

皆様、ありがとうございました。

• 裁判沙汰

昔ブリーダーさんの所で働いていました。
    うちの社長の仲間の所でトピ主さんと同じ様なケースがあり、裁判に発展しました。

そこの場合はブリーダーは○歳になるまではショーに挑戦してもらいたい。もし上位を目指せる可能性があるならそのまま続けて出陳する事を条件に譲り渡しました。でも飼い主さんは情が移り、元々ショーに興味が無いので訓練所に預けるのも嫌で約束を破りました。
    ブリーダー「約束を破るなら返してくれ!」
    飼い主「我が家の家族だ!うちの自由だ!」

根本的に、犬の品評会をする人と、家族として戯れたい人とでは相容れません。
    最初からそんな条件をつけてくるなら辞めておいたほうが無難でした。
    3月まで出陳して万が一いい成績を出したら、その先も続けろと言うに決まってます。
    ただ、トピ主さんの場合は写真代以外は承諾済みなわけですから出るとこに出れば勝てるかもしれません。

もう1つ気になるのは、14万の費用は本当にそのコの出陳料ですか?
    替え玉かもしれませんよ。
    お気をつけ下さい。

ちなみに上記の裁判の結果は知りません。ごめんなさい。

• せっかく

お迎えしる準備も調えたのに残念でしたね。そのサークルやおもちゃを無駄にしないためにも別のワンちゃんとのご縁があるといいですね。出来ればシェルターで待機しているワンちゃんも視野に入れて下さると嬉しいです。

• 2度目ですが

レス読みました。なるほど…。
    女の子ですか…。それもブリーダー的に良い方の子…。

うーん。実は私、トピ主さんと全く同じパターンで
    自分はショーに興味ないのに、ショータイプの子に一目惚れして
    向こうは当初、悩んでいらした様ですが、結局
    「可愛がって下さる方に行った方がいいでしょう」という
    事になり、前金を渡して、引き取りに伺う約束を交わしました。

でもその後「やっぱり譲れない」と、返金されました。
    もともと有望だったその子が、ますます有望になったからが
    理由です。かなり正直に色々なショー事情を説明して下さり
    こちらの勝手で申し訳ないですが、と何度も謝罪されました。

物凄くがっかりしましたよ…。
    私も色々なものを用意して指折り数えて待ってましたから…。
    だからトピ主さんのお気持ちも、凄くわかります。
    かなり似てますよね…。「あの子」がいいんですよね。

でも、その子、結局うちに来ました。兄弟に
    同様に優秀な子がいて、やはり男の子は2匹残せないと。

ブリーダーさんは、その仕事柄、女の子の方が数多く
    欲しいんです。なので惜しくなってしまった可能性も
    ないとは言えないかもしれません。

• 続き

ともかく、その時に学んだのはショーは
    世界が違う…という事でした。
    他にもおつきあいがありますが
    綿婚さんの書いてらっしゃるような話も
    別の方から聞いた事があります。ショーで活躍できる間は
    飼い主だけの子ではないと言っても過言ではない世界なので
    最初からそういう契約になってますが、もめ事は多いみたいですね。

それに、飼い主負担でショーに出陳させたがるのは
    勝つためだけでなく、数を出陳する事によって
    常にある程度以上の登録料をジャッジする団体に払うため、
    貢献度が高いと見なされ、勝ちやすくなる風潮もあるとか
    ないとか…。もちろんこんな暗黒面だけではないですが
    魑魅魍魎の跋扈する世界でもあるかと。

なんにせよ、こちらに非がないと確信できるならば
    一度。一方的な契約破棄はおかしいだろうと
    抗議をしてみてもいいと思います。

私が返金を受けたのは(一般の飼い主にはついてけない
    話も多いけれど)きちんと説明があり、向こうの意を汲むと
    私が決めたからです。ショーは特殊な世界ですし、互いの為に
    それを理解する事も大事ではありますが、それ故に契約が大事
    です。一方的に甘やかす事もないと思います。

• トピ主です。2 ブリーダーさんからメールが来ました。

「お金を送っているのに何の連絡もしてこないとは非常識ですね。」というメールでした。

そもそも夜中の1時に「あなた達に子犬は譲れません。返金するので口座番号を教えて下さい。」、そしてその朝の6時半に「口座番号を教えてもらえないので現金書留を送ります。」というメールを送ってくるブリーダーさんです。私たちが非常識だとしても、彼女も十分非常識ではないかと思います。

「何もかも思い通りになると思わないで下さい。」というブリーダーさんからのメールですが、こちらからお願いしたことと言えば2点、ブリーダーさんが子犬の代金の支払いを現金払いで希望されていたのでお金を持って伺ったところ、「領収書は出していません。」とおっしゃるので、銀行振り込みで了承していただいたことと、子犬の引き取りはいつにしますか?と聞かれたので、引越しに合わせて日にちを申し出たところ、その翌週末にドッグショーの予定が入っていたので、さらにその次の週末にしてほしいと言われたことを、できれば引越しに合わせて引き取りたい、と申し上げたことくらいです。

子犬はかわいいけれど、今回のメールで諦めがつきました。

• 犬トモから聞いた話ですが

こんにちは。ショックから立ち直りましたか?
    私の犬友もブルーダーからワンコを購入して
    ショーに挑戦する事を条件でした(費用友人もち)
    パピーで優勝し3歳まで挑戦しました。
    一番可愛い時期を一緒に過ごせず、ショーを辞めて
    家に戻ってきて1年後に病気で他界しました。
    もっと一緒に過ごしたかったと後悔してました。
    ペットとしてだったらショーに!無理強いするブリーダからは
    購入は止めた方が良いです。
    お金も莫大にかかりますから!!
    良い出会いがありますように。

• 変わった経験をしました

我が家の犬(メス)は、血統書付きで、代々の親犬が有名らしく、
    最初の飼い主は20万円程でブリーダーさんから購入したそうです。
    でも、その後大病で長期入院で飼えなくなったので、
    縁あって、我が家が格安で譲ってもらいました。

ところが、その子が10ヶ月になった時、
    退院したから、返してほしい、20万円出すと言われました。
    突然の事でびっくりでしたが、勿論断りました。
    すると、後日知り合いのブリーダーを連れて、
    子返しをしてほしいと、身勝手なお願いをされました。
    ショーに出す為、高額で購入していたので、体が元気になって、
    再度飼いたくなったようです。そして、ショーに出す目的
    で犬を飼っている、私には理解しがたい人達でした。
    結局、3匹自宅で生ませて、そのうちの2匹を持って行きました。
    今でも、狐につままれたような、不思議な体験でした。
    人間的にも信頼できる所から、購入するべきだったと、反省しました。

• 似たような経験をしました。

ブリーダーさんの中には犬を愛するあまり、譲った後も、
    割り切れず「自分の犬」的な考えが全く抜けない方もいます・・・。
    そのワンちゃんは惜しいですが、ブリーダーさんとのお付き合いは
        一生
    続いてしまいます。(真摯に相談にのって下さる方ならいいですが)

私はそのブリーダーさんとのお付き合いに耐え切れず(毎日、日に数回電話が来る)、わんこはお返ししました。(お金も返ってきませんでした)誹謗中傷を受け、本当に辛かったです。
    また、きっといいご縁がありますよ!
    その後、ネットの「いつでも飼い主募集中」で保護犬であったうちの子と巡り合い、しあわせな毎日を送っています。

• トピ主です。3

レスをくださった皆様、ありがとうございます。

ブリーダーさんとのトラブルって多いんですね。。
    犬を飼おうと思った時、ペットショップの子犬はあまりに早くにお母さんと引き離されてかわいそうだし、ブリーダーさんから購入するならそんなこともない、と思ったのですが。。

何人かの方がアドバイスしてくださった、保護犬も検討してみようと思います。

ありがとうございました。