年賀状の差出人は個人名で?連名で?

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

なーこ

某トピを読んでいて、自分とおなじような疑問をもっている人の書き込みを読んだのでトピを立てました。(かなり季節はずれですが)
私は主に主婦層にパソコンを教える仕事をもう約10年しています。
みなさん、自分自身でパソコンを使って年賀状を作成できることを楽しんでおられます。
教えていて、毎年疑問に感じていたことがあります。
それは、差出人を頑として?夫と連名にしたがる人がいることです。
もちろん親戚や夫婦共通の知り合いだと当然なのですが、自分の学生時代の友達や同僚にも絶対に夫と連名!という人が時々います。
決して手間がかかるから、というのではありません。操作はカンタンですし、夫の知人や同僚には、夫ひとりの名前で作成している人が多いからです。
私自身に来る年賀状にも、印刷で作成した年賀状は連名でもわかるのですが、パソコンや手書きの年賀状でわざわざ連名や家族一同の名前を入れている人がいるなーと思います。
自分には夫がいる、家族がいる、ということをアピールしたいのかな?とついつい考えてしまいます。
そこで質問です。
印刷ではなく、手書きやパソコンで年賀状を作成している既婚の方、年賀状の差出人はどうされていますか?
「人それぞれなんだから」ということはわかっていますので、そういうレスは必要ないです。
これからも毎年、年賀状作成を指導していくと思いますので、連名にこだわる人はどういう心理なのかな?と思いまして・・・。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は使い分けますが…

>「人それぞれなんだから」ということはわかっています
    結論でてますね(笑)

私は結婚したばかりということもあり、付き合いに応じて差出人の連名・個人を使い分ける方が、受け取った側は分かりやすい事(夫の名前があったら、私の友人に私だと分かりにくいなど)が多いように思うので、今後も私自身は使い分けるつもりです。

しかし、長年「夫婦で出してる」という方だったら、急に変えたら「何かあったのか?って思われるかも」とか、「自分自身、何か違和感(不安?)がある」という、「夫と連名」が習慣になってる方もいるでしょう。

まだ連名ならいいです。 ある届出を受け付ける仕事をしていたのですが、妻(本人)の届けなのに、頑なに夫の名前で出したがる人、少なくなかったですよ(若くても)。
    当然、妻名で出してもらいましたが。
    夫依存が多少なりともあるんでしょうし。

まして個人で自由に出す年賀状です。
    もしかしたら「年1回くらい、配偶者のお付き合いの方にも夫婦揃って挨拶をしたい」という考えがあるのかもしれませんから、「こういう風にすれば、使い分けも簡単です」と教えて差し上げるに留めておけばいいと思います。

• 以下の項目に該当する場合は連名

・夫と面識のある友達(いわゆる家族ぐるみの付き合い)
    ・結婚祝いを頂いた友達(結婚祝いというのは夫婦に頂いたものなので)

>自分には夫がいる、家族がいる、ということをアピールしたいのかな?とついつい考えてしまいます。

これはないと思いますよ!何故なら女性の場合、結婚すると姓が変わるのが普通なので、連名にしなくても既婚をアピールしていることになりますし、既婚の事実は年賀状を出す間柄なら既知の事実じゃないですか?私の女友達で、結婚しているかしていないか知らないなんて人はひとりもいませんし、、アピールと解釈するのはムリがあると思います。

あと、個人的に感じることですが、昔は既婚女性も個人名で出すのが普通だったようですが、最近は一律連名(ご主人だけじゃなくお子さんの名前も)にするのが主流になっている気がします。恐らく年賀状に家族写真をのせる流行と関係あるのではないでしょうか?

• うちは基本は連名です

うちは、私、妻、子供の3人の連名が基本ですね。
    3人の個人的な友人あての年賀状も基本パターンで一緒です。
    (仕事用は別に作ってます)

私もPCヘビーユーザーなので別々の版をつくることはお安い御用ですし、実際、子供用と家族用で写真を入れ替えたりすることもあります。
    でも、差出人のところは共通ですねえ・・・

一番の理由は・・今さら一人の名前で出したら、友人たちから離婚したか?とつっこまれそうな気がして・・つっこんでくれたらまだいいですが、勝手にそう思い込んで、気をつかってそのことに触れずそっとしておかれてもなあって、、そんなことです。

• こだわってませんが(笑)

年賀状は家族連名で出します。
    改まったご挨拶状なので個人名というより連名でまとめて作っちゃいます。

主婦の友人が個人名で送ってくる年賀状はたいがい「離婚しました」との
    手書きコメントが添えられています。
    子供がいると離婚しても旧姓には戻さないでそのままの苗字の人が多いですしね。

連名にこだわらないけど・・・個人名だとトモダチが心配しちゃうから
    家族みんな元気にやってるよ〜という意味で年賀状を書いてます。

• 親戚や友人など共通の知人が多い

家族いっしょくたに連名で作っています。
    親戚や友人など、共通の知人も多いから。基本は、差し変えるのが面倒だからです。

別々に作るとなると、夫、妻、連名、子ども用と、結構な種類になります。。。
    子どもの年齢などを入れておくと、成長を知っていただける機会にもなります。

ただし、手書きのひと言は忘れずに♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2通り考えられる

今までずっと夫婦で連名の賀状を戴いていたのに
    ある年から突然、奥様1人の名前で年賀状が来ると
    「あれ?離婚(別居)したのかな?」
    年配の方の場合「ご主人に何かあった?」とか
    要らぬ心配をしてしまうからではないでしょうか?

私自身は相手によって差出人を変えていますが
    でも、一部、私自身の友人でも夫婦連名で出す人もいます。
    それは、旦那も相手の方と顔見知りの場合かな。
    パソコン教室の生徒さんも、そうではないのかしら?

• 共通の知人が多いため

私の場合は、単に夫と私の共通の知人が多いため、夫婦連名にしています。あと、夫とはまったく面識のない人が「ご主人の名前入れないの?」と聞いてきたこともあったので、それ以来、連名で送るようにしています。
    「私はあなたの夫を知らないのに、なんで連名なの?」とは言われたことはありませんから。

• 逆に・・・

なぜ連名がおかしいのかわからないです。
    海外に住んでいました。
    クリスマスカードをもらうとき、既婚者は必ず連名でいただいていました。
    今でもそうです。
    夫が会社関係で年賀状を出すとき、夫だけの名前で出すのは逆におかしいのでは?と思ってしまいます。
    夫婦でお世話になりましたと言う気持ちを伝えたいのと、夫が会社で働いている裏で妻は支えているのですよ。という気持ちで。。。
    夫一人の名前で年賀状って寂しくないですか?
    内容は出すひとごとにいくつかパターンを変えていますが、名前は夫婦単位がいいなと思います。
    子供の名前は会社関係には入れてません。

それぞれの考え方がありますが、外国では連名が普通かな。

• うちは連名です

なぜならば面倒臭いからです。同じ文面を使うのに名前を変えるのって面倒なんですよ。別に他に意味はありません。私に届く年賀状も連名が多いですねー。お子様の名前も。年に一度だし、ご主人や奥様お子様の名前がわかる方が嬉しいです。

• 深い意味はない

夫と連名で作っています。
    差出人を別にすると作成の手間が増えるから。
    それだけです。
    我が家に来る年賀状も、既婚の人はほとんど連名です。

• 新婚なんですが

今年は結婚報告ハガキだったので、連盟でした。
    リストは結婚式に来ていただいた方や、お祝いをしてくれた方などです。
    来年はどうするかというと、やっぱり連盟にします。
    別に夫をアピールする訳じゃないです。(笑)
    私は独身時代一通も年賀状を出したことがない、筋がね入りの筆無精なので、結婚しなかったら年賀状なんて出すこと無かったと思うんです。
    しかし報告ハガキを出したからには、これから年に一度は、我々夫婦の無事を送ろうと覚悟しております。
    これから個人的に知り合う人には、今まで通り年賀状は送らないと思うので、私は連盟の年賀状のみ制作すると思います。

• 連名です

我が家の場合、主人、私のどちらでも使えるように連名にしています。
    どちらが何枚くらいの年賀状が必要か大雑把な計算なので
    別々に印刷するのが面倒なだけです。
    ですから連名で印刷する意味はとくにないです。

• 親戚のみ連名です。

親戚・・・・タイトル通り
    夫関係(仕事、遊び仲間)・・・・夫名のみ
    妻関係(友人、知人)・・・・妻名のみ

男性です。
    「マイコン」と呼ばれた時代からパソコンで作っています。

連名、夫名、妻名の枚数を数えておいて、連名→夫名→妻名と印刷しています。
    町会デビュー前なので、親しいご近所付合い先も、妻がメインなので妻名です。
    面識の無い方に、エラそうに右側に夫名があるのはど〜もネー。(縦書きです)

ついでに、家族の幸せを撒き散らすような笑顔の集合写真は一切使いません。
    ごくシンプルな無料の「干支」をダウンロードして使っています。

• 深く考えたことなかった…

これまで深く考えたことなかったです。
    うちは夫が自営業(自由業)なので、年賀状を、夫の仕事関係用と、私的な関係用の二種類印刷します。
    前者は差出人は夫のみ、後者は夫婦それぞれの友人・共通の友人・子どものお友達及びその親・親戚・恩師…宛ですが、みーんな家族全員(4人)の連名です。

• うちは連名です

別に既婚アピールしたい訳ではありませんよ〜!
    結婚した年は連名で出して、その翌年に夫と私それぞれ
    個人名で出しました。私の方は苗字が変わっているので特に
    問題なかったんですが、夫は「聞きにくいんだけど…離婚した!?」
    って何人もに聞かれたらしく、その翌年から改めて連名に戻しました。

確かに男性は苗字が変わらないパターンが多いので誤解を
    生まないために連名で出す方が都合がいいのかもしれません。

最近はPCで全員分一気に印刷する家庭が多いし、万一ハガキが
    足りなくなったときにも余っている人のを分けてもらうことができるから
    差出人欄を共通にしておくと便利っていうのもあるかもしれませんね。

• 逆です。アピールしたくないんです

他県に嫁いだので、学生時代の友達とはあまり会いません。
    (旧姓 山田)って結婚1年目は書いたけど、何年もそれは違和感があります。
    かといって、ろくに会わないのに、新姓&個人名だけだと「誰?」となるかも;
    友達にはまだ独身が多いんだけど、独身なのを気にしてる子も多い。

結婚報告のハガキはどうせ連名で出してるし、
    他の年賀状と一緒で連名で出したほうがさりげないのでは?
    (旧姓)のほうがわざわざ気ぃ使いましたって感じで傷つくかも?
    あーもういいじゃん!となりました。

よく会う独身の友達には、新姓&個人名だけで出してます。。
    気の使い方、間違えてるでしょうか(疲)

でも子供の写真の年賀状を送れば「不妊治療中なのに!」って怒る人もいるんでしょ?
    どれが地雷かわかんないよ。

>自分には夫がいる、家族がいる、ということをアピールしたいのかな?とついつい考えてしまいます。
    そんなの考えたことありません。
    よっぽど結婚するのに苦労した人ならやりそうだけど。
    トピ主さん独身?どっちがマシですか?既婚ならトピ主さん自身はどうされてますか?

• こだわっているわけではないです。

夫婦2人分の年賀状をパソコンで一括印刷するので
    全部連名になっています。
    分けるのも大した手間じゃないのはわかりますが
    逆に「分けることにこだわる」理由がよくわかりません。
    共通の知り合いもいるしそうでない人もいますが
    「これは共通だから」「これは私の友人だから」と
    わざわざ差出人を別にする必要性を感じないのです。
    どうでもいいんです。
    手書きのコメントは自分がつけているのだから
    自分が出していることは一目瞭然ですし。

夫が居るのをアピールしたいのか、なんて
    考える方がいらっしゃるんですね・・・
    認識を改めねば。

子供が産まれてたら名前をチェックするくらいで
    友人からの年賀状の差出人に何人書いてあるかなんて
    気にしたことなかったです。

正月明けに1枚2枚出す時には住所も手書きなので
    そちらは自分の名前しか書きません。
    手書きでもわざわざ夫の名前も書くという方も
    いらっしゃるのでしょうか。少数派じゃないのかな〜

• パソコン作成で連名です

家族それぞれ必要なハガキ枚数を申告する

集計した数量+予備をパソコンで一気にプリントアウト(連名)

それぞれ宛名やコメントを記入

毎年、上記の手順で年賀状を作成しています。
    家族それぞれでプリントアウトするのは手間です。
    うっかり書き損じをしても予備が家族共通であるので無駄も少ないです。

既婚の友人との話題は、兼業でも専業でも家族の事柄が多いので、年賀状が連名でも全く違和感がありません。
    あと、トピ主さんの「家族がいるというアピール」というのとは異なりますが、家族全員の名前が並んだ年賀状を作成していると「ああ、今年も全員無事に年が越せたなあ」としみじみ幸せを感じるのは確かです。

• 出す相手によって

・家族ぐるみ(夫や子供も)のお付き合いなら家族全員の連名
    ・夫と私の共通の知り合いなら夫婦連名
    ・私だけの関係者、夫だけの関係者ならそれぞれ個人名のみ

このように使い分けています。
    だれかれ構わず全て連名にはしないように気をつけています。

ただ、結婚した時に連名で出して次の年に個人名で出したら「離婚したの?」と聞かれました。
    私の籍への婚姻届提出でしたので、結婚しても私の姓が変わらなかったので判断が出来なかったのかもしれませんが、そういう疑いもあるんだな〜と笑っちゃいました。

• それはたぶん私です

某年賀状のコメントのトピで疑問を書いたのは私だと思います。

私も、みなさんのお答えが聞けてうれしいです。

• 意識してないからこそなのかも

私も憶えがあるのですが、結婚した当初の方が相手によって「連名」や「個人名」の区別をして居たような気がします。
    結婚したんだよ的な空気はやだなあと思える相手には敢えて旧姓で出したりしてました。

結婚して六年もたつと、大抵の知り合いは結婚していることを知ってますし、結婚後の名前も知っているので、相方と知り合いではない相手に出す時も、まあ結婚相手の名前だってわかるよねー的に同じ差出人の年賀状で出してしまいます。

確かに設定は簡単ですが、表裏印刷だと相手を間違えないように印刷するのがいっぱいいっぱいで、とてもじゃないけど刷り分けなんてやってられないというのが本音です。

こちらもおつきあいのない友達のご主人の名前を見て、「ああこういう名前の人と結婚したんだ」とか思うのは悪い思いじゃないんですが、やっぱり貰って違和感を感じる人もいるんですね。来年はもうちょっと早く年賀状に取りかかって、作り分けしたほうがいいのかも、と思いました。(笑)

• 私は3通りつくります

私も変わってきたなあ、と思っていました。私の母は父母連名と母だけの年賀状と別にあります。もちろん昔から、私の名前(子供の名前)が入る年賀状はありませんせした。今回は子供の名前は別にして答えます。

私はできれば会ったこともないご主人の名前と一緒よりも、本人だけの方がいいなあと実は思っています。夫婦連名(含む子供連名)の方にはそれなりの思いや事情があるのでしょうから、いろいろだなあと思ってそれ以上は考えないようにします。

私は3通りの年賀状を作ります。まず、夫婦連名は親戚関係。次に、私個人の名前で年賀状が個人向きなものは友人たちへ。最後に、きちんとした感じの年賀状は仕事関係です。仕事は旧姓使用のため絶対に別になるのですが。

私はすごく凝った年賀状でもないので名前の欄を変えたりするくらいで簡単に作れます。仕事関係の年賀状は全く雰囲気が違うから、イラストなども別にしますが、それほど時間をかけているわけではありません。

私も連名ですべてを出したらどんなふうに受け止められるのかな? と思いながら、年賀状もそれぞれの人生だなあと思って毎年眺めています。

• 相手に応じて

印刷屋さんに頼んでいた時はやむを得ず連名にしてました。
    私のみの友達に対しては、誰から来たかわかるように連名の私の名前の方に○印つけたりすることも。

PCで自分で作るようになってからは私の友達関係は当然夫の名前抜きです。

でも、互いの親せき筋へは夫婦連名、また、夫婦とも面識がある夫の友人でその人も連名で送って来られる、かつこっちがこれまで出していたせいかこっちの宛名を連名にしてくださっている方には連名にしてます。

• PC作成です

本文は目上の方様と同輩様と2種類作成しますが、差出は夫婦連名です。
    正直…ぶっちゃけ…面倒なんです。
    受け取る側にしてもそんなに気にしていないだろうし、こちらが既婚なのは分かっているのだから…わざわざ単体で作成する必要もないかなって思います。

別にアピールしてる訳ではないんですけど。

• 特に意味は無い。

我家は夫と共通で作成している関係もあって、
    家族全員の名前をのせています。特に意味なんてありません。
    夫や家族がいるなんて事をアピールする必要もありませんし・・・
    (みんな既にしっていますから)
    夫や家族がいることがステータスなんて考え方でもあるんですか?
    そんな深読みしすぎるほうがどうかとおもいますが・・・
    友人も家族全員の名前をのせて年賀状をくれますが、
    別になんとも思いませんね。
    ほんと考え方は人それぞれなんで、過剰反応しないほうがいいのでは?
    頑なにやりたがるなら、そうさせればいいだけなのでは?
    そういう人もいるのね。で、流せない事情でもおありですか?

• 私の書き込みをご覧になられたのでしょうか?

以前、「海外の友人が夫のいいなり?」のような内容のトピに「私は年賀状の連名がイヤ」と書き込んだ事があります。
    同じ疑問の方をみると嬉しくなりますね(笑)
    私が周りを見て考えた結果、名前を連名にするのは専業主婦が多いです。
    趣味の教室で年配女性と一緒になりますが、夫が急に仕事が休みになり、家に居る状況になると、当然のように教室を休みます。
    私には理解不能ですが、やはり「夫に養って頂いてる以上、立てるべき」という意識があるようです。

年賀状も、主婦は社会に出ていないので、社会的な儀礼は夫が代表、という意識なんでしょう。
    職を持ってる友人は、既婚でも大抵個人名です。だって妻の上司に夫の名前で年賀状出すのは、どう考えてもおかしいですもんね。夫の名前が先にくるし。
    あとは、子供の名前が我ながらイケてると勘違い(笑)していて、是非書きたいが、自分と子供だけでは不自然だから、一家全員にする→自然に夫の名前が一番前、というパターン。
    どちらにせよ、私は個人名で出してこない友人とは、だいたい年賀状だけの付き合いですね。気が合いません(笑)

• 連名にするのは夫のため

トピ主さんは独身でしょうか?私も独身のときには、トピ主さんと同じように思っていました。でも、去年結婚して、夫と一緒に今年の年賀状を作成したのですが、連名の年賀状が必要なのは、妻よりもむしろ夫の方なのが、わかりました。

驚いたことに、夫のところに来る年賀状の差出人はほとんど夫婦連名で、宛名も夫婦連名で来ました(つまり、夫の同僚からの年賀状なのに宛名には私の名前も書かれていました)。女性は「おひとりさま」ということばがあるように、ひとりでいてもおかしくないのですが、男性社会では、まだまだ結婚していないと一人前とは見なされない風潮があるんじゃないでしょうかね。年賀状を通して、上司や同僚に養っている家族がいることをアピールする必要があるのは、男性のようですよ。

そんなわけで、私は、夫の同僚や親戚、家族ぐるみのつきあいのある友人に宛てては、夫婦連名で、自分の友達には自分の名前のだけを出しました。

• 夫婦で同じものを出すからです

二人分いっぺんに印刷します。連名で入力しておけばお互い使えます。ただそれだけのことです。そんなに気になることですか?

• 連名じゃだめでしょうか

全部連名で出してます。

理由は簡単です。
    まず、図案を印刷。そのときに図案の隅っこに住所と名前も一緒に入れています。
    次に、宛名を印刷。
    この宛名がくせものです。
    五十音順で並べていて(変更不可能)、ア行から順にどんどん印刷していきます。
    夫の職場の方も私の職場の方も一緒くたです。
    なので、差出人を夫だけ、私だけにすることができないのです。
    こんな理由の方、いないでしょうか?私だけ・・・??

今年来た年賀状は、夫婦あわせて200枚ほど。
    既婚者だけど自分の名前だけ、という方は2枚しかありませんでした。

別に主張したいんだな、と思ったことはありません。
    そして主張したいと思ったこともありません。

年賀状って通過儀礼のようなものだと思い、割と何も考えずに今まで出してきました。
    そしてどんなものも微笑ましく喜ばしく受け取って目を通していました。

• 印刷の場合のみですが

年賀状は家族連名ですね。

理由は、

1あまった年賀状でも夫婦どちらでも使えるように

2結婚したのち、結婚式に招待した人には「うちの家族から新年のご挨拶」という気持ちが多いから。

です。

手書きで書くときには、やっぱり個人名ですけどね。

子供が生まれた年から、友達で年賀状の宛名を私の名前と、赤ちゃんの名前でくれた人がいました。

本当にうれしかったですなー。

主人の友達から宛名連名でくると、それもうれしいです。
    わたしのことも気にかけてくれてるんだなーって。
    裏に奥様へのコメントなんかあった日には、感謝あふれます。

で、返事を夫が書くときには、主人はメールか個人名であっさりですが、
    「連名して〜」と頼みますね。