会話もあいさつもない会社

レス49
(トピ主7

キャリア・職場

みる

派遣社員として現在就業中の会社のことです。

まず、あいさつしても返事がありません。
たまに聞こえないような小さい声でかえってきます。
「●●さん電話です」と取り次いでも、返事がないのでちゃんと聞こえているかわからない。
昼ご飯はひとつのテーブルで4〜6人で食べますが、やはり会話がない。

かといって仲が悪いわけでもなく、気まぐれでポツポツ会話したりもする。

最初の方は会話をふっていた私ですが、宙に浮くので最近はだんまりです。

帰宅時は「お先に失礼します」と言っても、誰も返事がありません(泣)

こんな会社って普通なのでしょうか?
私は以前いた会社とあまりに違うので、なんだか不思議な会社だなぁと少し首をひねっています。
仲良しこよしするつもりはありませんが、最低あいさつくらいは気持ちよくするべきじゃないですかね?

ちなみに私ともう一人派遣さんがいて、
その方も同じような疑問を感じるらしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続ける

うちの職場もそうでした
    返事が返ってこないって寂しいですよね

でも挨拶は基本、と思って
    返事が返ってこなくても続けていました

雰囲気につられて低い声や小さい声では
    いつか自分も負けて挨拶しなく(できなく)なる
    と感じて
    できるだけ大きな明るい声を出すようにしていました

半年たって
    返事を返してくれる人や
    挨拶してくれる人ができました
    まだ無言の人もいますがピンポイントで
    「今日は朝、寒かったですね〜」など
    言葉がけをしています(笑

疑問に感じる人がいれば
    一緒に挨拶運動していくのはどうでしょうか

• だれも

あいさつを返してくれなくてもいいのでは。

自分のためにするんですよ。

でもね そういうのって誰かがかならずみててくれますよ。

続けてくださいね。

• 私が解雇された会社

まさにそれ でした。
    一生、懸命無視されようと挨拶や会話に努めていました。
    しかし ありもしない噂を立てられ(男性社員にお金を借りた)て突然解雇されました。
    その会社は会話は皆無で、隣りや向いの人ともピッチかメールでのやりとりしかなく
    生産性のあがらない会社でした。このご時世で、やっぱりと言うか当然何千人単位の
    解雇で辛うじてまだやっている某有名電子機器会社のT社です。
    ほんと ばか の集まりでしたね
    でももっとひどいのがそこに雇われていた派遣の女子が社員以上に無言の2名で
    挨拶する私がうざかったのでしょう、
    嘘の流布に加担してしました。

そういう会社とわりきって続けるか 辞めるか のどちらかでしょう。 

• ありますね

以前勤めていた派遣先がそういう職場でしたよ。私は事務でしたが社員の方は皆技術系でそもそも明るい感じの人はあまりいませんでした。挨拶なんてなし、廊下で会っても無視、電話取り次いでも無言。でもなぜか毎日その中で働いているうちに無言のやりとりにすっかり慣れちゃいました(笑)トピ主さんの職場ももしかしてそうなのかなと。挨拶くらいはしたいところですけど、もとからそういう雰囲気の職場だと周りの人も変わるのがなかなか難しいのかもしれませんね。

• 一人でも挨拶を続けること

たとえ派遣でも、その会社にいるときには、毎朝夕、大きな声で挨拶しましょう。
    大きなはっきりした声で挨拶すること。人間関係は先に挨拶した方が勝ちです。

知り合いに、いつも元気な大きな声で、相手より先に「おはよう!」「おっ、○○さん!」と声をかける男がいて、
    やがて小さな会社を興し、会社を大きくしながら市議会議員になり、今では県議会議員になりました。
    手広く幼稚園や老人福祉施設も経営しています。

人より先に元気に挨拶する人は周囲を明るくし、必ず人の上に立つようになります。
    今の会社内のことより、大きな自分の将来のための修業だと思って挨拶しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 似ています

私が最近勤め始めた会社に似ています。
    挨拶は小声、反応はあったりなかったり。
    就業中の私語は禁止で、昼休みの会話もはずむほどではありません。
    でも不仲ではないのですよ。

私も挨拶くらいは大きな声でしたい〜。
    もう慣れるしかないと思っています。

• 普通じゃありませ〜ん

挨拶が返ってこないのもびっくりですが、その雰囲気なのに仲が悪いわけじゃないっていうのも不気味な…
    世の中いろんな会社があるもんですね〜
    普通の感覚を持っているらしいもうひとりの方と、頑張ってください。

• うちの会社もです

うちもトピ主さんの会社みたいな感じです。
    私は技術系会社の一人事務員です。
    挨拶は返ってこないのは悲しいですが、かといって自分もそれを止めてしまうと何だかモヤモヤしちゃったので、返事がなくても挨拶はしています。
    でもたま〜〜〜〜にボソボソっと小さな声で「お疲れ・・・」なんて言われると妙に嬉しくなったり(笑)
    確かに変わった会社だとは思いますが、入社2年を過ぎた今ではすっかり慣れました・・・

• わかります…

私の今の派遣先も全く同じです。
    最初の半年は頑張りました。

朝の挨拶
    帰りの挨拶

しかし返事がないのでやめました。
    今は直属上司にだけ言います。

社の皆さん仲悪いわけではないですが
    全員が一致団結する程ではなく
    全てなあなあの腹の探り合いなところがあります。

二年働いてますが
    好きになれません……

• 何か不気味。。。

ごめんなさい、でもホント気味が悪いというか、いやですよね、挨拶してもシーン、電話を取り次いでもシーン、お先に失礼しますと言ってもシーンじゃ。 他の人は朝と退社時の挨拶もなしに、つまりスーと朝席について、仕事終わるとスーと帰るんですか?  それ おかしいですよ。

私も相当いろんな会社で仕事をしましたけど、朝と帰りの挨拶はどこでも当たり前の事でしたよ。 

でも まあ 仕事が面白く、給料に満足で、特にいじめとかないなら、別にいいのでは。

でも、お昼そういう雰囲気で食べるのいやだなあ。

• 経験あります

私の派遣先もそうでした。朝、一応の挨拶は交わすものの後は黙々と自分のパソコンに向かい、私語は一切無し。向かいの席の同僚の派遣さんとは、メールでしゃべってました。めちゃ不気味だったです。雑談をしても回りの人が耳をそばだてているのは感じながら、でも誰も会話には入ってこないんです。新しい人が来ても、そんな職場の雰囲気に合わせてだんだんと暗くなっていきました。でもメールであれこれ、上司にチクッたりはしているようです。あまりの陰湿な雰囲気にやめましたけどね。

• ありますよ〜♪

今、まさにシーンとした最悪ムードの中で働いてますよ〜。他の部署の友達は、「空気が重い!嫌ぁ〜な気が流れてる。」と部屋に入り辛いとの事。

私は派遣ですが、挨拶なし、返事なし、おまけにゴミ箱すら私にはないので、消しゴムのカスすら毎日持って帰る始末…。
    言いたい事があれば貼り紙が部屋の隅にしてあります。正社員の方々が、どうしようもない方の部署みたいで…。最初はいかにこの環境を打破するか悩みましたが、向こうの方にすれば、派遣って事で少しでも私の事を下に見たいご様子がありありなので、ふっきれました! 

今は楽ですよ〜♪会話ないので気は使わなくていいし、仕事はさばけるので、自分のいいようにやってます(笑) ただ、ストレス発散する事と社会人としての最低限マナーは守るよう心がけてます。
    時間が経てば達観せざるをおえないと言いますか…。

• 慣れればかえって楽ですよ♪

うちの会社のことかと思いました。
    年寄りばかりの会社ですから、たまに若い人(訪問者)が元気に挨拶して下さると『うわあ、久しぶりに人間の生声を聞いたなあ』って感じです。
    でも、決して仲が悪いわけではないんです。
    たま〜に飲みに行くことがありますが、そういう時には普段からは想像もできないほど皆さんよく喋ります。
    就業時間中は無口な方が仕事がはかどっていいですよ。
    慣れるまでの違和感さえクリアすればかえって楽だと思います。
    がんばって下さい。

• パイオニアになってください

人間が集う社会には千差万別の文化が生まれます。
    家風、社風、校風、社風、どれをとっても同じものはみつかりません。
    文化はそれぞれ一人一人の人間がお互いに影響しあって生まれるものです。
    あなたの派遣先が暗ければあなたがパイオニアになって明るい文化を植えましょう。
    派遣社員の「みる」さんが来たお陰で社内が明るくなったと言われればあなたはその会社の社史に名を残すでしょう。

• 私も経験あり。

私が以前、派遣で勤めていた会社がまさしく
    そうでした。
    挨拶もできない社員がいる職場は衝撃でした。
    しかし、その程度のレベルの会社なのだと思います。

実際、大手の会社に勤務経験がありますが、
    社員教育がしっかりとされており、
    とても気持ちのいい職場でした。
    まあ、挨拶は教育云々ではないですけどね。
    類は友を呼ぶですね。
    レベルの低い人たちと仕事をするのはストレスですよ。
    職場を変えられたほうがいいと思います。

• 最近増えてますね

最近多いみたいですよ。そういう会社。
     まぁうちもそんな会社の一つです。

でもそれしょうがないんです、なぜなら
     経費削減で必要の無い電気は消そう
     って事で人がいない場所や廊下など
     暗いです。そうなるとそこを通る人も
     暗くなります。

またセクハラに始まり、パワハラ、モラハラ
     など人とのコミニケーションがとりづらい、
     さらに、上司の奢りでも会食に行きたくない人
     が増えてます。

ある意味望む人がいたから
     こういう結果になっていると
     思ったほうが良いと思います。

• うちもそんな感じ?かな

僕の職場では、ちょうど派遣社員さんたちが出勤する8時ころに朝の会議が始まるので、顔を合わせるのが9時近くになり、
    朝の雑談などする時間もなく言葉をかわすタイミングがないため、休憩時間以外ほとんど会話はありません。会社で席を立って
    いって雑談してると変ですよね?
    逆に、あいさつしにわざわざ席を立って行くのってありなんでしょうか??
    トピ主さんと普通に会話とかあいさつしたい社員はいるはずです。ただむっつり?なので、会話の糸口もなく話しかけづらい
    ということではないのかなぁ、と思います。
    あと正社員側から思い当たるのは、昨今とかく効率的に働くことを求められるため、周囲と会話したり、一息入れたりということが
    しにくくなっています。とにかく仕事を押し付けられて大変だったりします。所属長のやり方ひとつで、職場の空気感は
    大きく違ってくるのではないかなぁ、と感じます。

慣れると楽かも知れませんが、トピ主さんの人格がおかしくなってしまいます。そんなことにならないように、もう一人の
    派遣社員さんといっしょに、ムードメーカー的な人と仲良くなったら、空気が変わるかも??

• ウチだけじゃないんだなー

挨拶がない会社ってのは、結構あるものなんだなーと思って見ています。
    現在働いている会社は挨拶がなく、それが通例となっていて未だに違和感を覚えます。今まで何度か転職しましたが、こんな環境は初めてで驚きました。

でも挨拶をしない人に限って、挨拶しない人のことをあれこれ難癖付けたがるんですよね・・・困ったものです。
    私はそういう雰囲気に流されたくないので、誰からも返事がなくても挨拶は自分からするようにしています。気分は良くないですけどね。

この前の全体朝礼で「●曜日に重役が来られます。みなさん挨拶をしましょう!!」と部長が堂々と言っていた時、ズッコケそうになりました。
    そんな事をわざわざ朝礼で言わなきゃならないなんて・・・情けない(怒)

挨拶がある会社は活気があって業績も良いです(経験上)。
    ウチは業績が悪いらしく上司は毎日ピリピリ怒ってます。
    原因は意外と単純で、挨拶があるかないかでは??
    そんな事を思いながら今日も働いています。

• 皆さん普通にしているだけだと思います

挨拶なし返事なしがうれしい人間だっているんですよ。
    当り前じゃないですか。

そこに挨拶文化を持ち込もうだなんて何様なんでしょうね?
    本当に元気が売りの皆さんは度し難いったら。

挨拶当たり前!会話当たり前!な会社では
    挨拶ナシ側がわざわざ合わせてるんです。
    それくらいのことがどうして分からないんですか?

挨拶文化のもとで挨拶しなかったら評価がさがるのと同じように、
    静かな場所で一人騒いでいたら評価が下がるのは当たり前でしょう?

元気がありあまっているのはわかりましたが、
    挨拶ナシが優勢の場所でくらい
    じっと静かにしていたらどうなんでしょうねえ。

はーやれやれ。

• みなさんありがとうございます。

結構同じような会社で、同じ疑問をもたれている方多いんですね。
    安心しました。

ちなみに私は元気なタイプではありません。
    ただ普通にあいさつ、返事の応答はするべきだと思いますが。

これからもあいさつやお礼の一言は言おうと思います。
    社会人として常識ですので。

• うちもうちも

うちの会社も挨拶しません!!

まさにトピ主さんの書いてる感じで、
    仲が悪い訳じゃないし、時々わらっておしゃべりしたりもします。
    でも朝おはようもいわない。
    お疲れさまですっていっても半分は無視。

最初1年くらいは気になってのですが、
    今は全然気にならないです。
    慣れたことと、みんないい人だってことが分かったからかな?
    自分が気分のいいときだけ挨拶してます。

普通じゃないと思うけど、挨拶くらいしてもいいとも思うけど
    こんな会社があってもいいと思って毎日楽しく働いています。

• うらやましい

以前、派遣された工場では、帰るときに大きな声で挨拶することになってました 私の声は通らないので、騒がしいと返事がなく恥ずかしい気分にもなりました ゴミ捨てで外にいた時に就業ベルが鳴り、そのまま帰ったことが一回あったのですが、翌日に先輩から注意されました 一日で辞めたパートさんがいたのですが、その先輩、挨拶指導したせいかなと言ってました  
    昼食時の様子もかえって、ほのぼのします  昼食時に会話に入れないのは、精神的にきついです  工場は軍隊みたいで・・・うらやましい(-.-)

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。

ちょっと誤解を招いている方もいらっしゃるようですが
    私が言っているあいさつとは、ごくごく最低限の「おはようございます」や「お疲れ様」であり
    軍隊のようなあいさつではありません。
    また、会話がないと言っても、私は仕事中は仕事の話しかしないし
    わざわざ世間話をしようとか、会社を活気づけようというのではないのです。

ただ電話のとりつぎは返事がないとわかりませんし、
    FAXを渡したときに無言なのはとても気分が悪いのです。

私はまだ20代で、事情があって正社員をやめ、期間限定の派遣をしています。
    まだ2社目なので、他の会社はどうなのかと知りたくて
    トピを立てさせていただきました。

皆様のレスを見ていたら今日は特に気分を害さずに過ごせました。
    派遣という立場上、正社員に口出しするわけにもいかないので
    反面教師として、自分はあいさつを続けたいと思います。

• 同じです

トピ主さんと全く同じ気持ちです。
    コメントをされている皆様の意見も「そうそう!」と共感したり
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    結構あるのですね。そういう職場。
    今いる職場が正にそれです。

今まではいい職場で働けていたんだなあと感謝してしまいました。
    今働いている会社も何もしゃべらなかったり関わりを持たないことで
    良かったこともあります。
    ここは3月いっぱいで終了なので、次は気持ちよく仕事できる職場に巡り合えるようにしたいです。

トピ主様も頑張ってくださいね。
    返事、挨拶は人間の基本です!
    (完璧な人間なんていないですから、できないときもありますけどね。)

• 用も無いのに声をかけるな

何で挨拶なんてするの?
    気分悪いから止めてほしいんですけど。

「おはようございます」
    で、何?それでどうしたいの?
    意味が全くわからないです。

遅刻してきたときには、「○○来ました」と『連絡・報告』はして欲しいけれど。

> 電話のとりつぎは返事がないとわかりません

返事は要求して良いと思います。
    もし、本当に聞こえていなければ、仕事に支障が出ますから。

> 反面教師として、自分はあいさつを続けたいと思います。

自己満足のために、他人の気分を害する行為を続けるのは如何なものかと。
    『挨拶をしないのが正義』な集団の中では挨拶はすべきではありません。

• いしなさんへ

挨拶しないのが正義な会社なんてあるんですか?
    挨拶って基本中の基本かと思ってましたが…
    「気分悪いからやめてほしい」なんて言う社会人の方がいらっしゃるんですね、ビックリです。

そんなに「おはようございます」で気分を害されるのに
    電話応対などは普通にできるのですか?
    取引先とのあいさつも「だから何?」でしないのでしょうか。

こういう方が割と多いんですね、なんとなくわかりました。

普通は挨拶しない方が非常識だと思いますけど。

• 郷に入っては郷に従え

特に派遣社員は「郷に入っては郷に従え」だと思います。

挨拶をしない職場というのはいろいろあります。
    ・システム系のように電話もほとんどならず、メールでやりとり、PCの音だけ響くような静かな職場
    ・24時間体制だったり、フレックスだったりで、勤務時間がばらばらな職場
    など。

そういう所では、先に出ている人が最高に仕事集中モードなところに、挨拶する方はまだ仕事じゃないのんびりモードで次々挨拶したら邪魔になる事があります。

挨拶は必須よ!と頑なに思わず、その職場はどんな状況なのかをよく見る事をおすすめします。

• 非常識は言い過ぎでは?

技術的なトラブルについて調査回答する部署で、
    出勤退勤時間が各人の裁量に任されている会社にいます。

比較的手がすいていて周りのことが目に入っているときは、たとえば10時半に出社してきた人の挨拶に気づいて挨拶を返したりできますが、

調査に時間がかかっていて朝から必死になっていたら、挨拶を気にかけている余裕が無い時だってあります。
    そんなときはそばで会話をしているのすら思考を乱す原因になってカチンときたりもします。

何名かのかたは理解できるかな?

挨拶がかえってこなかったら、きっと忙しいのだな、位に考えて、「挨拶=善」なんて押し付けをしないほうが、幸せになれると思いますよ。

• 補足です。

皆さんありがとうございます。

たしかに忙しい中挨拶できないのは仕方ないと思います。
    郷に入れば〜もそうだと思いますが
    私が言ってる挨拶は、朝すれ違ったり、更衣室で一緒になったときの最初の挨拶です。

私も別に挨拶好きじゃないです。
    でも朝会ったら挨拶くらいは常識だと思いませんか?

もう最近は慣れてしまってなんとも思いませんが
    朝すれ違いざまに挨拶することが「用もないのに話しかけるな」だとしたら、そっちがおかしいと思います。

• 世の中いろいろ

> 挨拶しないのが正義な会社なんてあるんですか?

ありますよ。
    私語厳禁の会社が存在することは知っていますか?
    仕事の用件以外で声を掛ければ、それは私語です。

「おはようございます」だけなら禁止なんです。
    ちゃんと、用件を後ろにくっつけるのが筋です。

> そんなに「おはようございます」で気分を害されるのに
    > 電話応対などは普通にできるのですか?
    > 取引先とのあいさつも「だから何?」でしないのでしょうか。

用件が続く場合は、それほど苦痛ではありませんのでご心配なく。

挨拶とは、相手の意識を自分に向けさせる行為です。
    要するに、仕事の邪魔をする、ということです。

何が『目的』で「おはようございます」だけを言うのでしょう?

「挨拶するのが常識」
    それが『悪しき習慣ではない』と明確に説明できれば、トピ主さんの望む方向に向かうでしょう。