現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人前での授乳って…

ゆきんこ
2009年2月19日 12:15

はじめまして。もうすぐ第二子出産予定のゆきんこと申します。授乳についての皆様のお考えを聞きたくてトピをたてました。
一人目は赤ちゃん中心の生活だったので、自宅や車の中やベビールームなどで授乳ができて悩む事もありませんでした。
でも上の子はもう年中さん。赤ちゃんが産まれた後も、そうそう赤ちゃん中心の生活はできないような気がします。
幼稚園のママさんで授乳ケープを使ってどこでも授乳をされている方がいたので、そうしようかなと思っていたら夫から「待った」が。
例えケープがあっても見たくないものなんだそうです。
かと言って、上の子のおでかけ(幼稚園の行事、習い事、お友達との遊びetc)の時、授乳の度に自宅に戻るベビールームにこもる席をはずすなんて現実的に無理な気もします。
授乳ケープを使って隅でこっそりなら、どんな場所までは許されるでしょうか?
ちなみに、授乳の時どうしよう…と真剣に悩んでいるパターンとして、ファミレス、公園、幼稚園の行事(遠足、運動会、発表会)などで、交通など公共機関は私的には恥ずかしいので避けたいと思ってます。
オーケーと思っているのは児童館、ママ友のお宅です。
こんな工夫をしてたというアドバイスなどがあれば教えてください。また、こんな場所ではやめましょうというご意見でもかまいません。
二人目赤ちゃんを迎える心の準備として、ぜひぜひ参考にさせてください。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
賛否両論あって決着つきません
カハナ
2009年2月19日 13:54

私は子供がいないのでわからないのですが、こちらの「レストランでの授乳って」トピで物凄く壮絶な議論が交わされています。
参考にされては如何でしょうか。
ご存知でしたらすみません。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0129/222669.htm?o=0&p=1

こういった問題って賛否両論あって結局結論は出ないんですよね。
これが正解、というのはないように思います。
トピ主さん自身が一番納得した通りにするのが良いかと。
正直面倒くさいから法律でアリかナシか決めてほしいです。

幼稚園は携帯からの書き込み
名前は伏せます
2009年2月19日 13:57

授乳室を設けてませんか?
家の子が行ってる幼稚園(小さな公立)でもありますよ。
二人を完母で育てましたが、可哀相だけど、どうしてもの時はトイレに篭りました…
やっぱり生理的に見たくない人もいれば、好きで見たい人もいますから。

大目に見てあげれたら
mara
2009年2月19日 15:20

大目に見てあげれたらいいなと思います。
赤ちゃんはお腹がすくとところかまいません。

私は子供がまだできませんが、
こういう風景に出あったときは大目にみる気持ちでいます。
それが人ってものじゃないかなと思います。

昔の私(30歳)の時はもっと沢山のお母さんが
人前でおっぱいをあげていたのを覚えています。

おおらかにみてあげたいですね。

人の意見は携帯からの書き込み
優翔
2009年2月19日 15:21

役には立たないと思います。

自分の赤ちゃんをおなかすいたと泣かせていられません。

公園のベンチでもケープをかけて授乳します。

授乳を見せたくてしているんじゃありません。

恥ずかしい気持ちが消失しているんじゃありません。

赤ちゃんの泣かせていられないだけです。

人前で極力授乳したくないので、ちゃんと家やお店の赤ちゃんルームで授乳しています。

それでも赤ちゃんは泣く事があるんです。

授乳しなくては泣き止まない時もあるんです。

こればかりは、他人様の理解も賛同もいらないと思います。

母親な、あなたの気持ち一つだと思います。

旦那さんは、父性があっても、授乳する本人ではありません。

だから「してほしくない」と言えるんですよ。

個人的には、食事をする場所以外ならオーケー
ビアンカ
2009年2月19日 15:26

トピ主さんのおっしゃっている場所、私はファミレス以外はオーケーです。なぜファミレスが駄目かというと、食事をする場では生理的な嫌悪を感じる人が気の毒ですし、逃げ場がないからです。ファミレスでもそれほど混んでなければ、お店の人に授乳できる場所がないか尋ねると、パーティションの陰とか周りから離れた席を使わせてくれるかもしれませんよ。個人的には、不快に思う人が移動できるような場だったら、授乳はいいのではと思います。駅のホームでも公園でも気軽に授乳できればとは思いますが、やはりケープありでもおおっぴらによりは周りに配慮が望ましいと思います。

幼稚園のように子育て経験者ばかりのところでは、ある程度お互い様なので私はかまわないと思います。行事によってはベビールームを別に設けることも多いですよ。

ところでレストランの授乳トピですが、それを受けて読売新聞紙上で記事がでていました。URLです。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090215ok04.htm

参考になれば
ぼん
2009年2月19日 15:49

先のレストラントピでは本当に喧々諤々、結論は出ませんでしたね。

私もこれから授乳する立場になるに当たって、先輩ママにとてもフットワークの軽い友人がいるので参考にさせてもらおうと思っています。
彼女の場合・・・
・公園→出かける前に授乳。(飲んでオムツ替えてからじゃないと行かない。上の子は待たされてもちゃんと理解しています)
遠くの公園は車で行くので問題なし。近所ならぐずったら帰る。

・ファミレス→店内では授乳しない。基本車で行って車内でするか、車じゃないならベビーベッドなどトイレにある程度スペースのあるファミレスを選択。大型SCは授乳室があるので混雑しない平日は積極的に利用。

・幼稚園などの行事→遠足や運動会は出来るだけ乳児は預ける。発表会は先生に相談して空き教室を使わせてもらったそうです。(というわけで、同世代の乳児がいるママもいるはずなので先生に相談してみては?)

私も授乳ケープがあるからといってどこでもOKではないという、ご主人と同じ意見です。色々大変ですが、臨機応変に対応できる賢いママになりたいですね。

気にされてる二箇所
カルロ
2009年2月19日 16:36

児童館とママ友のお宅については、聞けばいいのでは?
児童館に関しては、もし授乳室があるなら、そちらでやってくれって事だと思います。
授乳室が無いなら、「ここでやってもいいですか?」と聞けば、OK出してくれるなり、やっても大丈夫な場所へ誘導なりしてくれるでしょう。
ママ友宅も然り。
いくらOKのママ友だって、いきなりは面食らうかもしれませんしね。

場所によってはOKかな。
2009年2月19日 16:59

2人を育てました。
幼稚園では空いている部屋(絵本の部屋、用務員室など)を借りれますよ。行事のときはなおさら、子供たちの通う園では「授乳室」が設けられていました。

ママ友のうちはOKです。断りを入れてから・・・ですが。

公園はNGです。誰が見ているか分からないし・・・
授乳時間をはずして公園へ行くか、上の子を連れて車に戻るか、
考えたほうがいいと思います。

公共機関はNGと言うことなので、そのほうがいいと思います。

どっちにしても下の子が生まれたら
上の子を我慢させる場面が多々出てきます。
しかし授乳に関しては、上の子に遠慮することなく下の子に
与えてあげてください。

したくないけど携帯からの書き込み
ミモザ
2009年2月19日 17:17

人前では一切しないのが理想ですが、私も二人目を完母で育児中で、止むを得ない時はケープを使ってしてます。児童館の隅の方、デパートなどのオムツ替えスペース(授乳室が満員の時)、ファミレス(隅の方の席でできるだけ目立たない角度で)、新幹線など長時間の移動、友人宅などでです。上の子を見ていてもらえる人手や時間的余裕がある時は授乳室を探すか、満員の場合も空くのを待ちます。上がまだ二歳で、ケープを使う以外どうにもならない時もあります、、、。やはり不快感を与えてしまっているのでしょうかね。

完全母乳だったけど
ぽにゅ
2009年2月19日 17:28

私が下の子を産んだ頃には、ケープなんて便利なものは無かったので
人が集まる所で堂々とおっぱいをあげることは、ほとんど無かったです。
(ちなみに、下の子は哺乳瓶嫌いだったので完全母乳です)

児童館とか、デパートなどには授乳室があるので大丈夫でした。
幼稚園に行く際は、少し早めだったりしても時間を調整して、
行く直前に自宅でおっぱいを飲ませれば2〜3時間なんとか持ちました。
上の子のお付き合いで、ファミレスなどに行く際は、
車の後部座席で、バスタオルなどで目隠しをしてあげていました。

唯一、ママ友のお宅では、おっぱいあげていたかな。
でも「母乳なの・・」と言うと、大抵の方は、
皆のいるリビング以外の別室に案内してくれたので、
1人でゆっくりあげさせて貰っていましたよ。

わざわざ人前であげなくても、何とかなります。大丈夫ですよ。

ママ次第なのでは?
rururu
2009年2月19日 18:08

うちも年子二人を完全母乳で育てましたが、授乳服やスリングでカバーして、どこでも授乳してました。
上の子が小さい場合、外出先で赤ん坊も上の子も両方目が一時も離せません。それに、お腹がすいて泣く赤ちゃんと、帰りたくなくて泣く上の子の両方を抱えての帰路は地獄です。下の子におっぱいあげながら、上の子の気がすむまで見守るというのが最善の対応でした。
ママと上の子の性格によると思いますが、乳飲み子がいても活発に生活したいと考えるファミリーなら、どこでも授乳って仕方ないと思います。
世の中、見たくない人もいれば、見たい人もいるでしょうが、見えにくい工夫さえするなら、あとは個人の自由なんじゃないですか?ヘソだしルックやおしりの割れ目がみえそうなローライズの人だっているわけだし。。。
だいたい、パパが「見たくない」って信じられません。「見せたくない」の間違いでは??
よっぽど好みの女性でもなければ、外でケープの中でおっぱいあげている女性なんて気づきもしないと思うのですが。
いずれにしろ、他人の目よりも、自分がどのように子育てをしたいかによると思いますよ。早く元気なベビーに会えるといいですね。

目のやり場にこまった
nana
2009年2月19日 19:10

夫の友人夫婦と一緒にわたしたち夫婦(子供なし)が食事をしたときのこと。

ホテルのロビーレストランで食事をしていたのですが、
あちら夫婦の赤ちゃんがぐずりだしたのです。
そのとき、むこうの奥さんは、なんの臆面もなく、ぽろんとおっぱいを出して授乳したのです。。。ええ、ケープなんてなしで。
驚きましたし、目のやり場に困りましたし、場は凍りつきました。
ホテルの方が、授乳でしたら、奥でお部屋を用意しますよ、と声をかけてくださったくらいです(「ここで大丈夫です」と断ってました)。

友人夫婦はまったく気にしていなかったようですが、普段はおっぱい好きのうちのだんなも、さすがにひきつってました。
「お前はあんな風になるな」と、後で釘をさされました。

ま、要は時と場合と場所、ってことだと思いますけれど。
私なら、自分の友人でもない人たちに授乳風景は見られたくないなあ。
そういうことだと思いました。

早めに卒乳という手も・・・
ほほえ
2009年2月19日 19:18

正しくは断乳というのでしょうか?
6ヶ月頃からは離乳食もはじまりますのでその頃にミルクに替えてしまってもいいのではないかな、と思いました(もしくはもっと早くても...)

上のお子さんがいるとそうそう下の子供ペースで物事はすすみませんよね。
体力的にも精神的にも大変な育児です、卒乳(断乳)する事によってママが楽になるのであれば私はそういう考え方もありだと思っています。

無事のご出産お祈りしていますね。

ママの次第でしょうか携帯からの書き込み
きらきら
2009年2月19日 23:23

2人年齢差のある兄弟の母です。(下の子供も授乳時期は終わってます)

私も先日の別トピ、授乳を拝見していましたが私は
人前では したくないと思う考えです。

上の子供の関係で どうしてもこの時間帯に動かなくてはならない。という事ありますから(習い事など)
そな日は朝から 出来るだけ外で授乳 とならないようにリズムを作りました。

ファミレスだって毎日行く訳じゃないし 例えば急に園行事後に流れでママ達と行く事になっても まだ母乳オンリーだったら 極端な話し暫くの時期の我慢なんだから行かなければよいし

公園だって 時間帯を考えて ひっかからないようにすれば良いし

園の室内行事は 園側で配慮があるか 配慮がない場合は他の方にもどうしてるか聞いてみたり 園外行事は 場所によっては 仕方なく外 もありえるかもしれませんが…

でも、人それぞれですからね〜私はこうだけど 私はこう。という感じでしょうね

でも、暫くは上のお子さまにも我慢して貰う場面が多々あると思います

よくわからない理由で違和感が・・・
りな
2009年2月20日 7:32

出産経験のない女性です。

ケープがあったとしても、授乳を始められるとぎこちなくなります。「ぎこちない」が正しい言葉かわかりませんが、ネガティブな気持ちであることは確かです。「うわー。もしかして授乳始まってる??うわー・・・」と心の中でびっくりしています。
人間として自然の行為だと非理論的に受け入れられるのは、お母さんになったことない女性(全ての女性とは言いません)でも難しいと思います。
私も完母で育った身ですので、こんな裏切り行為みたいな発言してはいけないと思うのですが、正直な気持ちは「できるならその場に居たくない」です。
ゆきんこさんの旦那さんの気持ちがわかります。ゆきこんさんは旦那さんの愛する人ですから、なおさら他人にそのようにゆきんこさんを思われたくないと思っているかもしれません。

身勝手なワガママを言わせてもらえるなら、できれば食事をするところでは遭遇したくないです。マナーが無い!と怒る気持ちは全く無いので、遭遇してもなるべく視野に入れないようにボソボソと食事するだけです。

ありがとうございます
ゆきんこ(トピ主)
2009年2月20日 9:11

アドバイス、ご意見ありがとうございます。rururu様まで読ませて頂きました。
ケープなどを使って授乳している人も、やっぱり葛藤?しながらなんだなぁと少し安心しました。私だけじゃないんですね。

上の子は男の子で肉体派。家で過ごすより公園やキッズコーナーに行く事が多く、どちらかというと外出が多い生活です。なので、赤ちゃんのリズムを優先させてばかりでは上の子にストレスがかかりそうだし、でも赤ちゃんが泣いたら可哀相だし…と悩みます。
でも上の子の協力は必要ですね。

私としては、大っぴらに外で授乳しなくてすむよう、外出前には必ず授乳!で頑張ります。
公園へは、親子だけで行く場合は赤ちゃんがグズッたら帰ろうねと息子と約束。友達と遊ぶのが決まっている場合は、車で行き授乳が必要なら車に避難。幼稚園では別室を借りる。ファミレスやお出かけの時は、お店やスタッフの人に尋ねる等いろいろ配慮しようと思います。でも、きっと想像通りには行かなくて、外で授乳する事はあるのでしょうね(笑)便利そうなので、授乳服やケープは買ってみようかなぁと思います。

その場の雰囲気
ティーイーエヌ
2009年2月20日 10:14

これは正解はないですよね。
究極には自分が恥ずかしくなければ大丈夫としか言えない。
ケープを使うなら、基本的にママ同士の場ならば大丈夫と思います。
幼稚園での授乳に関しては、そこの園の雰囲気でしょうね。
うちの子の園では、お父さんも参加するような行事のときでなければ、みなさんその辺で授乳してました。
遠足の時なんかも、下の子連れのママはちょっと木陰にすわったり、ケープをかけたりして、普通に授乳していましたよ。
保育後の園庭開放でみんなが遊んでいる時なんかも、その辺に適当にすわって、しゃべりながら授乳していました、私も。
それは他の方もみんなそういう雰囲気だったからですが…。ちなみに東京23区です。
知り合いのママだけの場、児童館などは基本的にオッケーだと思います。まあ、いきなりでなく、ちょっとすみっこの方とか目立たないところへ移動して…が無難ですが。
検診などでは授乳スペースがあるでしょう。
あとは公共の場、レストランなどはやはり避けた方がいいでしょうね。
基本は男性や、ママたち以外の女性もいるところでは配慮が必要ということだと思います。

トピ主さんの様に恥ずかしいという感覚がある限りは
パコ
2009年2月20日 10:21

大丈夫だと思います。おむつの交換でもそうですが、母親というのは往々にして自分の子供を快適にすることに熱中するあまり周囲に目が行き届きません。食事中に自分の子のおむつを交換するなどがその例です。おむつをぬらしたままにしておけないという気持ちはわかりますが、それが強すぎると極端になってしまって、自分の子のおむつは汚くない=乳幼児の便は汚くない=他人が神経質なだけだとなってしまうのですね。

で、人前の授乳に戻りますが、乳房というのはやはり女性にとっては性を喚起させる体の部分です。授乳するために乳房があるという論点も正しいのですが、普通女性は人前で乳房をさらけだしたりしません。子持ちの女性をいやらしい目で見る方がおかしいという考えもあります。でもやっぱり公共の場で胸をはだけている女性には周りが気恥ずかしいとか落ち着かない気分になるのも事実です。

赤ちゃんを泣かせていられないという母親の気持ちはわかりますが、TPOの方もすこしだけ考慮してもらえると周囲も助かります。もちろん私は私の赤ちゃんがよければいいのよ、周囲なんて知ったこっちゃないという方針を貫かれる方は好きにされればいいです。

授乳リズムを作っては?
ごん
2009年2月20日 12:08

今は、子供が欲しがる度に好きなだけ母乳をあげるのがよし、という指導が主流ですから、授乳リズムなんて「いつの時代?勉強不足!」とお叱りを受けそうですね。
でも私が母乳育児したのは2年前です。頻回授乳する体力がない上、手伝ってくれる人がいなかったので、自分が参らないようにする必要があり、あえて授乳リズムを意識してみました。
その結果、子供は空腹と満腹のサイクルを覚えたのか、授乳のたびにしっかり飲んでくれるようになり、ぐずる回数も減り、夜も3時間は通して寝てくれる、離乳食のタイミングもつかみやすい…といいことが沢山ありました。古い知識も意外に捨てたもんでもないかも。

上にお子さんがいらっしゃるなら尚更、授乳リズムを意識するメリットは大きいと思います。子供一人だけの時より赤ちゃんの気をひくものも多いので、苦労なくできるのではないでしょうか。
リズムができればある程度は時間が読めますので、どこでも授乳スタンバイする必要はなくなります。電車に乗るのも少しは気が楽になるのでは?
もちろんこれは子供さんにもよると思いますので、もし可能なら…ですが。

自己責任で
ホワイトホース
2009年2月20日 13:09

レストランでの授乳トピはご覧になられましたか?白熱した議論が交わされています。
私は実母と夫以外に見られるのは絶対嫌ですが、他人がしてる分には母親と子どもしかいないスペース(育児サークル、児童館など)なら気になりません。色んな立場の人がいるところではなるべく止めた方がいいと思いますが仕方ない時もあるでしょうし、人気の無い場所や隅に移動してケープをかけてコソッとしてる分には見て見ぬフリをします。レストラントピのようにケープをしてるとは言え人前で堂々としてるのは有り得ないです。

ただ、他の人がいる前でするという事は、凝視されたり盗撮されるリスクもあるという事です。それだけは常に忘れないでくださいね。レストラントピで賛成派は、「周囲が気を使って見ないようにしろ」という意見が多かったのですが、周囲が母親の思い通りに行動するとは限りませんし、またそういった義務もありません。他人に過剰な気遣いを求めないで自己責任でお願いします。

現在位置は
です