彼女いる?のかわし方は?

レス171
(トピ主32

男性から発信するトピ

非モテ30代

女性からの「彼女いる?」と質問されることが苦痛です。

実際には彼女いない歴=年齢で、昔はうっかり馬鹿正直に
答えたりしてしまっていたのですが、その後必ず相手に
不快なことを言われたりされたりするのでもう答えたく
ありません。

今では1回目に聞かれたときは「ご想像にお任せします♪」
再び聞かれたときは「しつこいですよ」と答えてるのですが、
聞いてくる女性はきまってしつこく、回答を拒否しても
何十回も聞いてくるのです。
そして回答を拒否するたびに、
「何もったいぶってるの?」
「素直に答えればいいじゃない」
「そんなことも答えないなんて男らしくない」
と嫌味が来るのです。

男性に「彼女いる?」と聞いてうまくかわされたという方、
「彼氏いる?」の男性に応用できるうまいかわし方を知って
いる方など、うまく聞かれずに済むようになる方法が
あればアドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「何で?」

と言って、にらみつければいいんじゃない。

「気になって」とか「素直に答えれば」と言われたら、もう一度「何で?」でいいと思いますよ。私は、プライベートについて聞くなというオーラを出しまくっていますので、全く聞かれませんよ。

その他の返し方
    ・「いるような、いないような」
    ・「まあ、いろいろ」
    ・「答えたら、何かあるの?」
    ・「いたら、どうなの?」「いなかったら、どうなの?」
    ・「何が言いたいの?」

それにしても恋愛対象でもないのにそんなことを何十回も聞かれるなんて。トピ主さんのどこにどういう関心があるのか、私も知りたいです。

• 演技力です

は? なに当たり前のこと聞いてるの?
    という表情で
    (当然)いますけど?
    と、当然感を出しながら返事します。

もしくは、
    「今はいません」
    どちらにしても、
    なんでそんなことわざわざ聞くの? 質問の意図はなに?
    という空気を言外に漂わせつつ、にこやかにきっぱり

「ご想像にお任せします♪」
    って、若い女の子がやるのならともかく(苦笑)
    いい年した男性の応答じゃありません。

• ほっといてください

タイトルどおりです。

曖昧な姿勢を見せれば突っ込まれるのは当然。
    なのでピシャリと言い切ってしまいましょう。

• 御参考までに

・今はいません。もしかして気があります?
    ・今はいません。もしかして付き合ってくれたりします?

・今もいません。どうしましょうかね?
    ・今もいませんが、何か?

・愛人ならいます。
    ・メイドなら欲しいですね。

御利用は計画的に。

• 適当に流しておく

「いる」でも「いない」でもどっちでもいいでしょう。

一回答えたら、あとは「それで?」とか適当に無視しておきましょう。

嫌味くらいかわいいものです。

人は嫌味しか言えない時に、嫌味を言います。
    それしかないんです。

そう思えばかわいいものです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • いませんよ(にこ)。

え〜もったいない。

「彼女いる?」って結構いいなと思っている人に聞くことが多いんですよね。私だけかな?

彼女いないなら、こっちにもチャンスがあるっていうこと。

なので、別に「年齢=彼女いない歴」はわざわざ言う必要ないけど、「彼女いませんよ(笑顔)」って返せばいいんじゃないですかね〜。

それにしても、トピ主さんの経験を聞くと、今まで回りがキッツイ女性ばっかりだったのかなって思います。「何もったいぶってるの?」なんてかなり失礼ですよね。普通言いませんよ。

トピ主さんの返事の二回目の「しつこいですよ」は少し攻撃的なので、「そちらは?」って相手に話を振るのが無難かも。相手の話を(聞きたくなくても)掘り下げて聞くことによって、相手からの質問を回避できるんじゃないかな。私はいっつもそうやってはぐらかしてます!女性は話したがり〜だからね。

• セクハラです

「彼女いる?」等の質問をすることは、まぎれもないセクハラです。
    逆に男性が女性に対してそのような質問をすることも、聞かれた人が嫌だと主観的に感じたらセクハラですから、男性が聞かれた場合も同じです。
    トピ主さんは、間違いなくそのことを嫌だと感じているわけですから、セクハラが成立しています。

対処法としては、まずそれを聞いてきた人に、その行為が「セクハラである」ということを指摘しましょう。
    それでも、やめない場合は、職場など関係を簡単に絶てない相手ならば、しかるべき部署や上司に、どうでもよい相手ならば関係を絶ってしまえば良いと思います。

• 無視

その、特にしつこく聞いてくる女性はトピ主さんの事が気になるのでは
    ないでしょうか?
    でも答えたくない事を何度も聞いてくるのは鬱陶しいですね。
    何度聞かれても無視すれば良いとおもいますけど。

• もしかしたら

聞いてくる方の中には、トピ主さんの事を好きな方がいるかもしれませんよ。

ですから

トピ主さん「いませんよ(にっこり)」
    お相手「どれくらいいないんですか?」
    トピ主さん「半年位かなぁ」←これを初めて言った以降は、そこから期間を計算してこたえましょう。

それ以上詳しく聞いてきて不快なら、「詳しく話すの好きじゃないんだ(にっこり)」

ちなみに詳しく聞きたい人ほど、トピ主さんに好意を持っている可能性が高いです。

• 「いないよ」とあっさりと

いるかいないかを明快に答えないから、そんなことになるんです。
    それだけを答えて、あとは相手に「きみは?」って振っておけば
    勝手に何かしゃべってますよ。

女性が男性に彼女の有無を聞くというのは、その男性に興味がある
    のか、単なる雑談かのどちらかですから、どちらにしたってそこに
    「ご想像にお任せします」なんて言われたらイラっとして嫌味の
    1つも言いたくなりますって(苦笑)

しかも、同じ相手が何回も聞いてくるってことは、ちゃんと返事を
    しないと納まらない状態なのにも関わらず、誤魔化している貴方。
    自分で嫌味を言われる原因を作っていることに気づいてくださいよ。

さらっといないとアピールしておけば「じゃあ立候補しようかな」
    くらいのこと言ってくる女性もいますよ、きっとこの先。
    まあ、最初のうちは「あくまでも今はフリー」という雰囲気がいい
    かもしれませんけど。わざわざ彼女いない歴=年齢は言わない方が
    良いかもね。

• そういう時は

いてもいなくても

「いません」と答えるものだと思ってました。
    マイルール、マイマナー、社交辞令ですね(笑)

それ以上余計なことは言わなくていいと思います。
    それによって相手がどう出るか冷静に見て、対処すれば
    いいだけのことです。

• 真面目なあなたに

ずいぶん生真面目な方ですね。
    聞いてくるほうもそんなに真面目に聞いてないんだから、冗談で「5人います!」とか言っちゃってもいいですね。(私もたまにやります)
    「ホント!」といわれれば「ウソに決まってるじゃないですか」。
    「ウソでしょう!」といわれれば「そうですよ(笑)」。
    その後は、貴方の会話テクニック次第。
    しつこくても、「感じ悪いヒト...」と思わせないことも、オトナの男として必要な素養ですよ。
    女性は理屈をこねられることがキライな人が多いです。
    (だから理屈抜きで笑える「お笑い」が好きな人多いでしょ?)
    理詰めでいくより、ユーモアで...。
    頑張って。

• 考えてみたら

男性に向かって「彼女いる?」なんて訊いた事ないです。しかもしつこく何回も訊くなんて、何の意味があるんでしょうね。噂話のネタにでもしたいのかな。どっちにしろ、失礼な人だと思います。

「募集中です(にこ)」でいいと思いますよ。他の方もおっしゃってますが、「にこ」でかわすのが一番適当なかわし方だとは思います。

もう1つ、はっきりと怒りのオーラを漂わせて「不快なのでやめて下さい」と言い切る方法もありだとは思います。少しトゲは立ちますし、人によっては悪口の種にされるかもしれませんが、本当に不快であると伝えるには良い方法だと思います。で、その話題以外ではあくまでにこやかに接すると。

たとえば相手を「良いな」と思っていたら、一度は彼女の有無を訊いたとしても何度も何度も訊かないと思うし、空気も読まずしつこく食い下がる人は、単にネタにしたいだけだと思う。でもどっちにしても下品で図々しい女性には変わりないと思いますよ。

「にこ」にしても「やめて下さい」にしても、毅然とした空気を漂わせることは必要かもしれないです。「これ以上この話題長引かせるなオーラ」を出すっていうか。

• 「うん。いっぱいいる」

当方、「いい年齢」の女性です。
    彼氏いないんですよねー。ほんと、長いこと。

でもあれこれ聞かれるの面倒くさいし、「彼氏いる?」と聞かれたら、「はい、いっぱいます」と答えます。
    相手は「やるねー」って笑って、それでおしまい。

私が美形ではないからこそ成立するギャグ!(笑)

もし続いたとしても、
    「いっぱいってどれくらい?」
    「数えてらんないっスね。毎夜毎夜、世界中から私を求めてやってくる男たちを、ちぎっては投げちぎっては投げ…」
    「ハハハハ、投げるなよ(笑)」
    と、まぁ、そんな感じで終了です。

• いないんですよね?

「いません」の一言を言えば済むのでは?と思いました。

あるいは「いませんが・・、どうしてですか?」と
    そういうことを聞く理由を逆に質問してみたらいかがですか?

しかしその女性・・・、聞いてどうしたいんでしょうね。

「いません」と返答した後に聞いてきたら
    「いませんって言いましたよね?学習能力ないんですか?」と
    イヤミを言ってやりましょう!

• 参考になるかなあ

「ご想像にお任せします」はよく女が言う「何歳に見える〜?」と同じです。まあそういう女性には5歳くらい上を言ってあげてるんですが。

トピの主題ですが
    私は彼氏がいる場合、
    ケースA:通り一遍、余所行きの顔で過ごす場所では「いません」
    ケースB:フリーであるか否かが重要な場所では「います」

彼氏がいない場合は上の答えは逆になります。
    そしてケースAの場合その後話題を変えます。
    しつこく「何でいないの〜」「どういう人?結婚しないの」と慣れ慣れしく聞いてこないような雰囲気を醸しだします。
    笑顔で「それがなにか?」という感じに。「え〜っと・・・」なんて言いよどんでいると食い下がってきますよ。

ただ難しいのがAとBがはっきり線引きできないときがありますよね〜
    私にとって職場はケースAですが若い方にはケースBになるでしょうし。

そのしつこい女にはセクハラだ、と糾弾してあげてください。職場の人なら信頼できる上司、先輩、同僚に相談というかたちで根回しを

• 隠されると余計に詮索されるよ

私も彼女の有無とかじゃなくても、なんとはなしになにか聞くときがあります。
    まあ空気読みますから濁す人にはそれ以上突っ込みませんが
    別に答えたっていいことなのになーと思ったりもします。
    なので、普通に「いませんよー」で終わりでいいと思います。
    隠されるとなんだか知りたくなってしまうのが人間の心理なのです。
    同じ人に何度も聞かれるのなら、「以前も言いましたけど、いませんよ、どうしてですか?」と逆質問してみましょう。
    どうしてって聞かれると、一瞬うっって詰まったりするんですよ
    いなくたって卑屈な態度にならずさわやかに受け答えしてれば問題ないと思います

• 適当に相手する

しつこく何十回も聞いてくるなて、もしやトピ主さんに気があるのでは?

相手を撃退させたいなら「アニメのフィギュアが恋人なんだ」とオタクを演じて相手をひかせる手もありますが・・・。

それはともかく、聞かれたら「いないんですよ〜」と比較的ソフトに、でもあっさりと答えてその場を離れるなんてのはどうでしょう。真剣になって「いません」と厳しく言ったところで相手の記憶に残るとは限りませんからね。

• はぐらかす

入社当時はよく聞かれた質問ですね〜懐かしい…(笑)。数年経った今でもたま〜に聞かれますが、私の場合「彼氏いるの?」と聞かれたら

「いるかいないか、どっちだと思いますか?」って逆に聞き返します。

そーすると大抵の方が社交辞令込みで「いるんじゃないの?」とか「いるんでしょ?」って答えてきます。
    (まさか面と向かって「いないでしょ。」って言う人はいないと思うので)

そこでこう返すんです。

「じゃあそう見えるなら彼氏いるってことにしときますね〜」って。

これで大抵の相手は引き下がりますよ。興味なくしてくれるというか…「なんだコイツ」って呆れられてるのかもしれないですけど(笑)

実際に恋人が居ようが居まいがこの手は有効ですよ。聞いてきた相手も波風立てなくてすむし。私は気の弱い事勿れ主義なので、にこやかにかわすのが一番性に合ってるんですよね…。

• 理由を聞いてみよう!

その何度も聞いてくる女性は同じ人ですか?それとも毎回違う女性ですか?

毎回同じ女性なら
    1)記憶力低下している人
    2)あなたに気がある人
    3)あるいはその都度会社であなたに彼女が居るかどうかの賭けをしている。

毎回違う女性なら
    1)野次馬根性の強い人
    2)あなたに気がある人
    3)あなたが素敵なので誰かを紹介したいと企んでいるおばさん

ー対策としては、トピ主さんの応対のように
    「ご想像にお任せします」で始まり、それでもしつこかったら「僕に気があるんですか?」「素直に答えてください」と続けましょう。

でも「そうなんです、あなたの事好きなんですぅー」と答えがきたら困りますね。

あ、中には毎回違う女性例(3)のように、あなたが独身だった素敵な女性を紹介しようと思っている人もいますから、「いません」と言っていたほうがいいかもしれませんよ。続けて「僕の好みは●●で○○なんですが、そんな女性がいたら是非紹介してください!」と付け加えたほうがいいですね。

一度理由を<しつこく>聞いてみたらいかがですか?

• にこにこしながら

にこにこ笑いながら「いないよ」と言う。
    これだと本当にいるのかいないのかわからない感じになって
    いいと思います。

「本当にいないの〜?」と聞かれたら
    またにこにこしながら「本当にいないよ」と答える。
    相手は絶対いるかいないかの判断がつかないと思いますよ。

にこにこしながら言うのがコツです。

• いないんだよ。君がなってくれる?

私には、あなたのように何十回も同じ質問を
    された経験が無いので、不快感がよく分かりません。
    あなたに何十回も同じ質問をする人は、
    余程あなたに興味があるのだとしか考えられません。
    それも男に女性の方からそれほどしつこく彼女が
    いるのかと問われたら、
    「いないんだよ。君がなってくれる」としか、
    言いようがないんですが。相手の反応を見たら?

• 良い風にとらえられませんか?

「彼女がいるか」聞かれる事自体がまず嫌なのですね。
    でも他人から全く興味をもたれないより、もたれた方が良くないですか?

これからも彼女はいらない、とお考えですか?
    出会いを求める気もないのですか?

彼女がいるか、と聞く人は、少なからずあなたに興味があるのです。
    自分が好意を寄せているか、誰かに紹介しようと思っているか、もしくは...たいして興味なくても単に会話の糸口に、ということもあるかもしれませんが。

以前によっぽど嫌な経験をしたのだとは思いますが、普通の人は嫌味を言ったりするためにそんな会話しません。

たしかに、はっきり言わないと、「何故かくす?」「何もったいぶってる?」という気になりますよ。

なぜそんなにとげとげしてるのでしょう。...放っておいてほしいのですよね。
    他の方もおっしゃってるように、
    「いませんけど、別に困ってませんから、」
    「あまり話したくない」
    「そういう話はしないことにしてる」
    みたいな感じがバリアを張るにはいいですかね。

もしも、出会いを求めている場合は
    「今いないんですよ。イイ人がいたらよろしく」
    とか、が自然ですよね。

• 素直が一番

隠されれば隠されるほど、可愛くないなって思っちゃいますね。
    私は同じ質問を何度もはしないけど。。

とりあえず素直に「いない」と言うのが、好感だと感じます。

ずっといなくたって、良いじゃないですか。
    貴方が気にしているほど、周りは考えていませんよ。

• 満面の笑みで

目を輝かせて満面の笑みで
    「デートに誘ってくれるんですか!?」
    って言えばいいんじゃないかと思います。

で、本当に誘われたら
    「ごめんなさい。冗談だったのに....」
    と超真面目に重たいトーンで返事すればOKです。

• 女嫌いですか?

この質問は全く異性として見られない人にすることはありません。
    トピ主さんは女性から見てそこそこ声をかけたくなる外見なのでは?
    彼女の有無は積極性の問題なのでこの際関係ありません。

彼女の有無を聞かれて怒るというのは女嫌いだと思われるかも知れません。
    声をかけてきた女性が好みのタイプの場合は「いません」、
    全く好みではない場合「一応います」と答えるのが得策かと思われます。

「一応」とつけたのは、トピ主さんの控えめそうな性格に合いそうな気がしたからです。
    あと、聞いてきた女性の友人がトピ主さんに気があった場合、
    即答で「います」と答えると「脈がないよ」と伝言されかれないからです。
    常に可能性を考えて答えましょう。
    たとえ嫌味を言われたとしても、そこで怒ったりすると狭量な男性だと思われてしまいます。
    「何もったいぶってるの?」→「そんなことないよ」
    「そんなことも答えないなんて」→「君には教えてあげないよっ」
    ぐらいにかわしておけばいいんじゃないでしょうか?

• そういう人、います。

彼女いない歴=年齢です。

女性が一定人数以上集まると、いわゆる『恋バナ』がはじまりますよね。
    その一貫だと思います。

武勇伝大会になるような程度の低い男性の集まりでも同様です。

「彼女いる?」「今までに何人いた?」「今好きな人いる?」

聞いてどうする!?
    正直に言うと、同情が集まったり見下されたりするし、不快です。

「いますよ。」なんて言えばまた詳しく追及されますし、、、。
    すぐにバレますので、正直に言うか濁すかしかないですが。

話題を繋ぐだけでよければ「彼女いません」に続けて

「どうやったら彼女できるの?」
    「どんな男性が好みなの?」
    「(自分は)何を改善すればいいと思う?」

なんて聞けばいろいろ解説してくれると思います。

そして以後、その集団を距離を置くなり、個人的に飲んだりする機会を減らせばいいと思います。

• 実話です(重い話ですみません)

30代独身です。

「すごい可愛い子。色白で小柄で、友達からも人気があって。学生の頃、向こうがウチの学校に出入りするようになったのがきっかけで。え?同級生かって?向こうは学生ではない。立場は良く分からんけど、緩い学校でいろんな奴が出入りしていたからね。
     一人じゃ何にも出来ない子だったんで、食事とか家のこと自分が面倒見てあげてたけど、それが良くなかったのかな。ある日突然居なくなって、そのまま。周囲からは責められるし、もう女は懲り懲り。(ため息)
     あんまり話すと辛いんで、もういい?」
    小学生の頃、学校で飼っていて、逃げちゃったウサギ♀の話です。生き物係の私は学級裁判で責められました。
    宴席で、彼女の有無をしつこく聞かれたらこう答えていますが、相手は人間の女性と思い込み申し訳なさそうな顔になります。その後、詳細を聞いてくる方には、「じゃあ●●さんの彼氏ならどうします?」と相手の話に切り替えたり、適当に受け流したり、「もういいだろ!」とキレたりします。

ムキになるから、向こうも聞きたがり、「恋愛経験無い男はやっぱり変」ってされちゃう。「昔、いろいろあったらしい」って思われておくと楽です。

• いい方法はないか…

聞いてくる人が私に気があるのではないかというコメントを
    いくつか頂きましたが、それはありえません。
    自分でよくわかってますし、正直に答えてしまったときに
    相手が自分に気があったということはただの1度もありませんでした。

相手は聞いてどうしたいのか?と疑問に思われるコメントがあったので、
    補足しておきます。
    いないと答えると、
    ・合コンに来い(勧誘ではなく命令)
    ・女の子紹介する(知り合いに男紹介してと言われたので間に合わせ)
    などのありがたくないことを言われます。
    ひどいときには「彼女できるようにデートマナーを教えてやる」と
    高いレストランで奢れと言われたこともあります。

もちろん拒否すると、
    「そんなんだから彼女できないのよ!」
    の罵声です。

• 私は女ですが・・・

30代勤労女子です。
    私も彼氏がいません…
    けれど何故か「おでんちゃんなら彼氏いるっしょ?」
    「付き合う男、選びすぎじゃないの?」と
    よく言われます。何故か。
    欲しいのは山々なんですが、選びすぎ?なのか
    現実には い な い のですよ。
    いいオトナなので顔には一切出しませんが、傷つくしヘコむし…

で、私なら
    「本当にいないんです!でも私は男を見る目がないので、
    そんなに私を彼氏持ちにさせたいなら(?)
    ○○さん、いい男性を紹介してください!」と
    返す刀でバッサリ切ってます。
    そしたらだいたい向こうが焦ってくれます。

そしてこの発言の良い所は
    もし相手が本気で考えてくれるなら、本気で男性を紹介してくれるのです。
    それで何人かに会わせてもらったことがあります。
    結局付き合わなかったのですが、
    人を見る目が無い私には
    「質より量」もこなしたほうがいいので、
    今のところこれで乗り切っています。

しかし…これで紹介もされなくなったらどうしよう…
    そもそも、こういう質問自体が無くなったら
    終わってるな…
    うーん、やっぱ彼氏欲しいな…