現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅ローンの繰上げ返済、なぜしないの?

アカミ
2009年2月19日 23:47

今、住宅ローン返済真っ最中です。
100万とかある程度貯まると繰り上げ返済して頑張っているのですが、他の方のトピ「年収1000万で許される贅沢」とか読ませていただいていると、ローン残高の数倍の貯蓄があっても繰り上げ返済されてない方々おられます。
どうしてなんでしょうか?単純に考えると返済より貯蓄または資産運用の方がより有利なんだという理由だと思うのですが、このご時勢、2〜4%のローン利率より有利なものってあるんでしょうか。それとも、別の何か訳あるんでしょうか。
よかったら、おしえてください。

ユーザーID:8133745098  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます
アカミ(トピ主)
2009年2月24日 0:20

皆さん、レスありがとうございます。
そうなんです。ある程度の貯え(預金とか)は必要で、その額は家族構成や年齢、仕事などによって考えなければならないと思います。ここも悩みどころの一つで、引き出しやすさから普通や貯蓄貯金に入れといたままでいいのかなどなど。

自分が考える余剰のお金を繰り上げ返済に充てるのが一番と思っていましたが、某カタカナまじり銀行の預金連動は実質繰上げ返済してるようなものなのですね。こういったものもあるんですね。ただ、その銀行がない地方に住んでいるので、ネットとか顔の見えない取引は額が大きいだけに躊躇してしまいます・・・。

また、繰上げ返済するより株や投信でお金回していますと言うのが、あまりないですね。やっはり、そういうのは難しいのでしょうか。

ユーザーID:8133745098
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です