子供を産む決心と覚悟がつきません

レス42
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とくわ

結婚9ヶ月35歳専業主婦です。
周囲から子供はまだかまだかばかり言われます。子供がいないといかに云々か。特に母は切望してますが、私自身タイトルの通りです。
・今からの妊娠出産育児が考えただけでしんどい。
・出産の痛みがひどく怖い。
・自分の身体がボロボロになる(特に産後の抜け毛)のが耐えがたい。
・夫はアトピー、酒好き、強い薬を呑む。私は喫煙歴15年。影響が怖い。
夫は貯金ゼロ。今の家計のお金は出産費用に消える。夫様のお給料は月に消える。すると子供にかかるお金は必然的に全額私の(独身時の)貯金になる。若干いささか不公平。でも致し方ない。
・私自身、軽い婦人病があります。
等の理由で踏み切れません。周囲は深いため息をつきます…。
やはり出産育児ばかりは、やってみなければわからないものなのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産むべきじゃない

はっきり言ってトピ主さんの今の考えで子供をもつべきではないと思います。

確かに出産育児はやってみなければわからないことでもあるでしょう。
    でも、子供が好きだけどちゃんと育てていけるか心配、というような人になら
    「やってみなければわからないじゃん!大丈夫だよ」と励ましてもあげられますが
    トピを読むと、主さんはただ自分が楽したいだけ、お金も子供に使うのはなんかもったいない、
    そんな風な印象を受けるし、子供を好きだとは思えません。

子供はペットでも何でもないんだから、周りに急かされたからって本人にその気がないのなら
    きっぱり産むべきではないと思います。子供がかわいそう。

• 生まなくていいと思う。

周りの事なんて気にしないで、本人が嫌なら生まなくていいと思います。
    子供の良さは色々聞いていると思いますので、トピ主さんの気がかりな点についてお答えしますね。

・今からの妊娠出産育児が考えただけでしんどい
    私は20代後半ですがすでにしんどいです。元々体力は無い方なので余計かもしれませんが、産後1年の今、次を産むならなるべく早いうちがいいと本気で考えています。
    高齢出産は多く、もちろん個人差もありますが、できるなら20歳そこそこで産みたかった。
    本当に体力勝負です。

・出産の痛みがひどく怖い。
    まさに地獄のような痛み。が、なぜか喉元すぎると忘れます。

・自分の身体がボロボロになる(特に産後の抜け毛)のが耐えがたい。
    体型は戻りました。抜け毛はひどいです。500円大のハゲができてます(現在進行形)

経済面や病気の事は何ともいえませんが、子供が一番活発な10代未満の時に40代だと正直辛いと思います。自分の子はむちゃくちゃかわいいですが、これは産んでみないと絶対わからないし。

• 今でなくてもいいのでは

お悩みのようですね。年齢的には、もう少し時間がありますので、ご主人とよく話し合って、無理に今決めなくてもいいと思いますよ。

ご心配なさっている件ですが、出産の痛みは生理痛のきついような感じです。でも、無痛分娩という方法があります。

産後の抜け毛は?そういう話は周囲であまり聞きません。喫煙歴については、妊娠中に禁煙できれば大丈夫では?

ご主人のアトピーについては、お子さんのアレルギーということで出てくるかもしれません。

ご参考まで。

• 甘い

まずは禁煙からなさったら?自信つくのでは?

• やってみなければわかりません。

子供を産むには条件も悪く、子供そのものも嫌いでした。
    しかし!まさかの出産。まさに、「産んだ人にしかわからない」ことのオンパレード。

出産の痛みは死んだ方がマシ!ってくらい(笑)
    だから、自分を命がけで産んだ母に感謝します。
    トピ主さんは産まれて良かったですか?今、自分が余命1ヵ月といわれたら、悲しいでしか?ホッとしますか?

生きてて良かったと思うのなら、その有り難さをくれた両親のように、人の親になる覚悟をするのも、素敵なことですよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 厳しいと思います・・・。

2歳半の息子を持ち、第2子を妊娠中の者です。トピ主さんご夫婦の状況からすると子供を持つのは厳しいと思います。

御存知でしょうが35歳以降の妊娠・出産は高齢出産といわれます。体が衰えてきているので様々な危険の付き纏う妊娠・出産になり、障害児が生まれる確率が高くなります。若い母親のようにいかないのが現実です。

出産の苦痛は確かに強烈ですが、女性の体はそれに耐えられるように出来ています。陣痛が怖くない女性などいません。私だって怖かったです。でもその苦しみに耐えて2人目を産もうとしています。意外と忘れてしまうものなんです。

産後の回復ですがトピ主さんのお年で今すぐ妊娠・出産しても36歳。回復が早いとはいえないでしょう。それに子供を望むならタバコは御法度。妊娠中の喫煙は論外ですから、今からすっぱりやめる訓練を積まなければなりません。

私達夫婦は結婚前から子供を熱望しており、結婚と同時に私は妊娠。ある程度貯金があり、夫も私も健康体でしたので子供を持つ事に不安はありませんでした。子育ては大変ですが得るものも多いです。よくご主人と話し合って決めて下さい。

• 生まれてきたくなかった

『父は酒飲み、母は煙草(15年前=20歳ですが、ほんとは10代から?)
    父の貯金ゼロ。母は「出産後の抜け毛や体調不良はお前のせいだ、
    お前のために自分の貯金を使いたくなかった」とグチグチ・・・。
    親は選べないっていうけど、生まれて来たくなかった。』

精神、肉体、経済、あらゆる面で子供を産み育てる環境にありませんよね。
    だいたい、トピ主さんはホントに子供が欲しいのでしょうか?文章からは
    感じられません。「産むべきではない」と言われて逆にホッとするのでは?
    婦人科の病気とありますが、医師に相談したのでしょうか。

あと4,5年…いや3年もすれば誰も「子供はまだか」と言わなくなりますよ。

• 無理に産んでも

ろくなことにはならないと思います。
    外野はうるさく言うでしょうが、あなたがどんなに育児で苦労しても、責任とってくれるわけではありません。
    子どもについて、ご主人の考えはどうなのですか?
    夫婦の意見が一致することが、何より重要だと思いますよ。

• 決心も覚悟もしなくて良いよ・・・

たくさんレスつきそうですね。

トピ主さんの挙げた理由は、
    >夫はアトピー、酒好き、強い薬を呑む。私は喫煙歴15年。影響が怖い
    >夫は貯金ゼロ…
    以外は、笑っちゃいます。
    そんな人達、子供を産まなくて良いですよ!
    間違っても周囲の意見に流されて、無理して子作りしないで下さいね。

実際は、良くも悪くも
    『出産育児ばかりは、やってみなければわからない』
    だと思います。そして、殆どの方が、『良い』方になると思っていますが…

• その子供が光になる

色々な事情もあるでしょう。

子供を持つか持たないかは、旦那様とよく話し合って決めてください。

私自身は子供を産んで良かったですよ。
    苦しい時期も悲しい事も、子供と言うのは人生を照らす光のようです。

• レスします。

望まない人に「産んだ方がいいよ」というつもりはありません。
    でも、35歳、38歳で出産した私からトピ主さんの不安についてお答えします。

産後のボロボロはそう長引かない。(第一子の時は1年くらいで、第二子のときはもっと早く戻りました。)その後はそこそこきれいでいます。ホルモンの影響か育児の勢いか、産前よりずっと健康で元気です。
    出産の痛みはコントロールできる。無痛分娩のできる産科で産めば、だいぶ痛みは緩和されます。
    経済的なことは、いかに夫婦が腹をくくって無駄な出費を抑えるかにかかってくると思います。

わたしが予想外だったのは、意外に産後(特に第二子のとき)、元気でそこそこきれいでいられるということです。人それぞれかもしれませんが。
    でも、自分が望まないのなら、無理に産まなくてもいいとは思います。

• 産んで後悔しそうなら

産まない後悔を取りましょう。
    35年も女で生きてきて、子供を持つか持たないか人に流されて決めることじゃないです。

• 難しいかも

>子供にかかるお金は必然的に全額私の(独身時の)貯金になる。
    >若干いささか不公平。でも致し方ない

子供が産まれたら、不公平なんて言ってられません。
    お金がかかるのは、出産するときだけではないです。
    産まれてからも、おむつ代やミルク代(ミルクの場合のみですが)や洋服などの用品の他に
    光熱費もどっとあがります。
    それはそれは、お金がかかる・・・

本当に子供が欲しいなら、現在の問題点を1つずつ解決していくしかないですね。

• 覚悟を決めてからにして下さい。

私は36歳で第一子を生みました。
    なので、高齢出産についてはそんなに心配していません。
    40すぎてから第一子を生んだ知り合いもいます。

ただ子供は、なんらかの障がいがあって生まれてくる可能性もあります。喫煙や飲酒の影響の事だけを言っているのではありません。普通の出産のリスクとしてもです。
    私自身は、どんな子供でも必ず大切に育てようと、あらためて決意をして出産に臨みました。

私は生むなと言っている訳ではありません。
    この子に会う為に自分は生まれてきたのではないかと思えるほど、私は子供を産んで幸せです。本当にかわいいです。
    けれど、トピ主さんが今の状態でもしも出産して、たとえばその子に問題があった場合、やっぱり生んだのは失敗だったと、後悔してしまうのではないでしょうか?

子供は親を選べません。
    でも小さな子供は、本当にどんな親でも親の事が大好きです。
    子が親を愛する気持ちは、親が子を愛する気持ちよりも深いのではと思える事があります。
    その子供の愛に、答えられる覚悟ができてからの出産をおすすめします。
    覚悟さえできれば、トピ主さんのあげている問題は、問題のうちに入らないと思います。

• 欲しいと思ってないんですよね?

じゃあ無理して妊娠出産をしなくてもいいんじゃないでしょうか。

欲しいと思うのなら、一つずつ自分なりに調べてクリアしていくはずですし、貯金のことだって、
    今からでも自分が働いて何とかしようと思うはず。例えば産後の抜け毛ですが、妊娠中に一気に女性
    ホルモンが増えることで、髪の毛も増えるんだそうです。出産すると女性ホルモンが通常に戻る
    ために、増えた髪の毛が抜けるんです。別に減るわけじゃなくて、増えたのが本来の量に戻るだけ
    なんですよ。なので一時的なものです。

>出産育児ばかりは、やってみなければわからないものなのでしょうか??

それは当然ですよね?想像と実際は全然違いますよ。良くも悪くもやらないとわかりません。

• 産みたくないなら無理に産む必要はない

はじめまして。
    ムリに産む必要はないと思いますよ。
    産んだら可愛くて可愛くて仕方がない!!ってなればいいけど
    それはギャンブルみたいなもの。
    そんな無責任に産めばいいじゃん・生むべきとか言う権利は誰にもありませんからね。

だけど・・・産後の体がボロボロになる・とか産後の抜け毛の心配されてますけど
    そんなたいしたことありませんよ?
    産後3ヶ月もしたら元通りになりましたけどね・・・私は。
    出産の痛みも・・・妊娠するまではイヤだ!!って思ってたけど
    イザ妊娠してみると
    そんな恐怖どこかへ吹っ飛びましたよ。
    そんな心配は我が子の可愛さにはかないませんけどね。

それから
    今の家計のお金は出産費用に消える。夫様のお給料は月に消える>>>この部分の意味がわたしには理解できませんでした。

まずは・・・子供産む産まない関係なく貯金しましょう。

• 賭けです!

既婚、一児の母、40代です。上手く行くもいかないも、やってみないとわかりません。家族のもろもろ状況、下地を事前に整えるなど、多少コントロールの効く”ギャンブル”ですが、責任重大な決断です。自分を大切に、影響しそうなあらゆることを天秤にかけて決断するのが賢明だと思います。周りに左右されてはいけません。

• 年齢による違いを体感した者です

第一子を25歳、第二子を32歳で出産しました。
    出産・育児での負担の年齢による違いを体感した者からお教えします。
    まず出産後の体型。若いうちなら放っておいても簡単に元に戻りますが、30歳を過ぎると努力なしに戻ることはありません。
    また子供は10ヶ月間お腹の中でお母さんから栄養を貰って成長しますが、同時にお母さんの「潤い」まで奪います。
    子供を産んだお母さんはまさに「抜け殻」同然。肌も髪もカサカサ。
    これも若ければ回復が早いですが、年齢が上がるにつれ戻りにくくなる上、主さんの場合、長年の喫煙により今でも同年齢の非喫煙者より「潤い」が不足しているハズ。スタートラインから既にそれでは出産後はかなり酷い状態になるでしょう。
    更に出産後、日々続く寝不足も年齢が上がる程辛くなりますし、子供が走り回るようになった時も同じ。
    子供が欲しくて産んだ人達は、そんな大変さを「子供を可愛いと思う気持ち」がカバーしてくれますが、主さんは??
    自分のボロボロの姿、お金の苦労、時間の不自由さ、それら全部を子供のせいにして子供を責めそうですよね。
    主さんのような人は子供を産むべきではないと思います。

• 子どもを持たないという選択も

結婚して子どもを持つか持たないかはそれぞれの夫婦の選択の問題ですので、トピ主さんご夫婦がよく話し合われた上で意見の一致を見ているのであれば周囲がとやかく言う問題ではありません。

無責任な外野はとかくうるさいものですが、聞き流すことです。

私は30代前半で一児の母になった者ですが、やはり妊娠・出産は体力勝負、そして産んで終わりなのではなく産んでからが始まりなのです。

あまりにも不安要素が多く、希望よりも不安の方が大きい状態では産むことはおススメ出来ません。

ただ、私自身のことですが、どんなものと引き換えにしても惜しくないほどの財産を得た、と思っています。

子どもはまさに私の宝、そして将来社会の宝となるよう責任持って育てていく過程を楽しみたいと思っています。

• 赤ちゃんのパワー

35歳、いろいろな理由で出産子育てが不安でなりません。
    子供が欲しいけど怖くて仕方ないです。
    でもいざ授かったら、必ず愛する自信はあります。

高齢出産した方が
    「こんなかわいいいものが出てくると知ってたら、
    なんでも頑張れたのに、もっと早く知ってれば・・・
    若いいうち産んで、できればたくさん子供ほしかった〜」
    と言っていたので、希望が持てました。

• なんとなく気持ちわかります。

34歳 結婚して約10年子供はいません。とくわさんは子供は望まないって言ってるんじゃなくて、決心がつかないって言ってるんですよね。私も今決心がつかない一人なんです。貯金やこれからの生活、体力誰だって考えるのではないでしょうか。それに母になる勇気や、心構えはいったい何時になったら出来るのかもギモンなんです。女性はいつになったら母になる事が出来るのか、そういった事を考えてしまいます。子供がお腹にいたら?子供がうまれた時?
    逆に今子供のいるお母さん方に子供が欲しい、子供を作ろうと思った瞬間の気持ちを私はとても知りたいです。

• 産まない理由を探してるの?

長い間不妊に苦しんでやっと1子を得た者として 一言言わせて下さい。
    子供は授かるものです。
    子どもができてからの結婚という言い方も嫌ですが 子供を作るか作らないかという考え方も嫌です。子供に失礼ですよ。計画的に時期を選ぶというのなら解りますが。
    トピさんもその時期で悩んでいらっしゃるなら 産まない理由を並べ立てるのではなく 解決のつく事つかない事を整理して産める環境を少しずつでも整える努力をしてみてはいかが?
    不妊だったからこそ言えるのですが せっかく産める性として生きているのに その権利を諦めるなんて勿体無い。
    分娩も育児も大変ですが 比べ物にならないほど幸せも大きいです。
    この世に自分の命より大切な存在があることを知り 親も一回り大きくなれると思います。
    ご主人を心から愛していますか? ご主人の子供を産みたいとは思いませんか。何だかその愛も感じられないような気がします。
    子作りをメリット、デメリットで考える方なら 結婚も同様の考えでされたのでしょうか? 

• 出産に踏み切る必要なし

「育児がしんどい」と「子供にかかる貯金は自分が出すことになり不公平」の2点以外は、養子を取ることでクリアできます。
    0歳の赤ちゃんを引き取って、特別養子にしてしまえば良いのです。
    残念ながら冒頭の2点はどうしようもありませんが、それはトピ主さんとご主人の人生設計がなってなかったということで、あきらめてください。
    この2点がどうしてもクリアできない!無理!なら、夫婦として価値がないように思いますが。

• やはり本人次第でしょう

確かに年齢的なこと経済的なこと、身体的なこと(高齢出産にさしかかると命にも関わる問題)その他諸々(産院問題・環境問題)を考えると悩みますよね。

経産婦の立場からですが、

>・自分の身体がボロボロになる(特に産後の抜け毛)のが耐えがたい。
    抜け毛と言っても妊娠中に毛が抜けづらくなった分、産後に抜けるだけと聞いたのでそう心配するほどのものではないと思います。

>・出産の痛みがひどく怖い。
    確かに痛みは怖いです。
    でも緩和できる処置もありますし、「出産の痛み」だけで死ぬことはないと思いますよ。
    生んでしまえば「あんなに痛かったのに」と思うほどスッキリです。

でも子供が生まれてしまえば、その後成人するまでは養育の責任があります。
    なので「産めばなんとかなる」とは言えません。

夫婦でよく考えて決めてくださいね。

• 気持ち分かります・・・。

私も子供を産む決心ができず、主人に相談し、がんばりたいって思えるまで待とうということに決めました。

私:27歳 主人:30歳結婚して2年目です。
    出産の痛みも怖そうだと思っていますし、きちんとまともな人間に育て上げることができるのかも不安に感じてしまっています。

でも、主人の子供を産んであげられるのは自分だけなので、いつかは必ず産みます。

トピ主さんも今はお母様にしつこく言われ、嫌気が差しているのかもしれません。少し落ち着いてから考えましょう。

金銭面についても、子供がいないうちは働けるし貯金もしていけると思います。
    私も結婚して遠方に来たので、結婚して4ヶ月は専業主婦してましが、今はフルタイムの派遣で働いています。

ご主人と一緒に頑張っていこうと思われたから結婚したのだと思いますし、子供や仕事のこと貯金など話し合ってはいかがでしょうか?

お互いにいつか可愛い子供に出会えることをお祈りします。

• 無理はしない

子供を産むということをごく自然に受け入れて
    いましたので、出産の痛み、産後の身体のことは
    考えていませんでした。

私は帝王切開で産みましたが、痛みは時間の経過と
    共に消えましたし、産後毛が抜けたような記憶は
    ありません。

ですが、出産までの通院でお金が
    要りますし、出産費用も要りますが
    何よりも、育てていく上でお金は要ります。

トピ主さんの産む決心と覚悟がつかないのでしたら
    今は、子供を授かることは考えず保留にしておいては
    どうですか。

• まわりはいろいろ言いますが

結局は自分ですることですから回りの声は無視していいと思います。
    外野席のヤジみたいなもんです。
    ほっときましょ。
    ほしくもないのに産んだって育てられませんよ。
    20年もかかる一大事業なんですから。

• そうですね

トピ主さんの理由を拝読しましたが、致しかないとは仰っているものの

>子供にかかるお金は必然的に全額私の(独身時の)貯金になる。若干いささか不公平。

自分で死ぬ思いして産む子に対してこう考える方は産まないほうがいいと思いました。何が不公平なのかわかりません。生活費はご主人がまかなっているのに。

ところでそういった心情、状況なら専業じゃなく働いたほうがいいのではないですか?

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    私も夫も成長し切れてないというか、ナルシスト…自分第一というか。夫婦ともに子供をもつのは消極的です。愛はありますが二人好きに自由にやってて、でも周囲があまりに子供は子供は子供はと言うので作らないと悪いことしてる気にさえなります。特に母は「子供は産め」の一点張り。
    私自身欲しいのか欲しくないのか?欲しくない!と断言するとなぜか胸がチクンとします。リミット前の女性ホルモンの叫びでしょうか?可愛い子供をみても内心同様です。実は欲しいのだと思うけど、不安要素がありすぎて…。髪は今でさえ薄毛なのに万一ハゲたら立ち直れないし、禁煙はとことん挫折するし、かといってどんな子供であっても育て上げる覚悟は正直できません。やはり産むべきではない気がします。こんなこというのは不謹慎ですが、産めない身体だと言われた方がまだ気が楽です。いっそそう言われたい。(そんな人もいるんだと聞き流してください)実際、子宮筋腫の位置が妨げになるかもと言われています。本格的な子づくりはしてませんが、できない方が気が楽です。やはり私は産むべき人間ではないですね。

• 産まない後悔を選びました

37歳フルタイム勤務主婦です。
    20代の頃は結婚したら自分も当たり前に子供を産み、
    フルタイムはきついだろうからパートしながら子育てするんだろうなと思っていました。
    年収の低い夫と結婚しました。承知の上でしたし、不足分は私が頑張る、
    なんとか300万くらい貯めれば妊娠後期〜保育園に預ける時期までは乗り越えられるかな、とか算段してました。
    でも、その時点で貯金はゼロ、夫の給料が飛躍的にUPすることもないだろうし、
    私はフルタイムで稼いで子育てしなければならないでしょう。
    夫も協力してくれるでしょうが、限界があります。
    夫婦だけでも仕事しながら家事をするのは大変なのに、子供がいても
    私は20年近く頑張り続けられるのがろうか?夫だけなら手抜きもできるけど
    子供に対してはできません。
    そんなことを考えているうちに気づいてしまったのです。
    私は「結婚したら子供は産むものだ」とは思っていても、
    「私自身は子供が何事にも替えがたいほど欲してはいない」と。
    夫も子供を強く望んではいませんでしたので、話し合いの末、夫婦で生きていくことに決めました。実の親は了承しています。