授乳再開後の生理って。。。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねこまま

こんにちは。二歳児の女の子を持つママです。

昨年10月に断乳したのですが、わけあって半月程で授乳再開しました。
しかし生理はすぐ来ました。母乳の出はたった半月なのに出が悪くなっていました。

でも最近また母乳の出が元のようによくなってきたなあと感じていた所、生理がこないのです。
妊娠の可能性はほとんど皆無なのですが、
母乳をあげると生理ってとまるのでしょうか?

もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生理のメカニズムを考えれば・・・

生理が止まるというよりは、排卵が止まると考えると良いと思います。
    母乳を分泌するホルモンと、排卵を促すホルモンとは密接に関係しています。
    母乳を出すためのホルモンの分泌は、排卵を促すホルモンの分泌を邪魔する傾向にあります。
    だから、授乳の頻度や量が多い時は、排卵が起こりにくいのです。
    もちろん、確実に止まるわけではないので、授乳をしていても排卵が起こることはあります・・・が、やはり授乳していない状態よりは、不安定になりがちです。

長々と書いてしまいましたが・・・
    授乳量が増えたことで、排卵が邪魔されたことで生理が止まったと考えれば、そんなに珍しいことでは無いと思います。
    心配なら、産婦人科で診てもらうのがいいとは思いますが。

• 詳しくは・・・

授乳とホルモンバランスとの関係のことは
    ネットで調べれば詳しくわかるよ。

でも、所詮『個人差』が強いですよ。
    私は1歳半まで完母で子育てしましたが、産後5ヶ月で生理始まりました。
    仲の良い完母仲間は、2人が産後4ヶ月で生理再開。もう一人は、
    子供2歳過ぎの卒乳後も一向に生理が始まらず、
    産婦人科でホルモン剤を処方してもらい、無事生理がきてました。

トピ主さんにとって、今回の授乳再開は、身体への影響があった
    っと言うだけなんではないのかな?

• それが自然なホルモンの働きです

母乳を出すホルモンと生理(排卵)や妊娠を継続させるホルモンは拮抗的に働きます。つまり反対の働きをします。
     ですので、
    1妊娠中は母乳は抑えられ出産と同時に母乳が分泌されます。
    2授乳中は生理(排卵)は止まります。
    3授乳を止めると生理は始まります。
    4逆に生理が始まると母乳は止まります。
    5つまり授乳中は妊娠しにくいのです。昔はそうでしたが栄養状態がいい今では生理があることもあり、排卵はその前にあるので生理がなく妊娠していることもあります。   続きます

• 続きです

7ですから授乳中に妊娠すると流産しやすいです。妊娠したときは授乳は止めなければいけません。次の子の妊娠と上の子の授乳は両立しないのですね。
     さて、お子さんが2歳ということであればそろそろ卒乳をお考えになられたらどうでしょうか。生理(排卵)を起こすホルモンを長く休ませてしまうと次のお子さんが欲しい場合不妊の原因になることもあるといわれます。
     2歳というとてもかわいい盛りの時期ですね。育児を十分楽しんでください。老婆心(?)から余計な事まで書き込んだかもしれませんね。ごめんなさい。応援していますよ。

• ありがとうございました

沢山のレスありがとうございました。
    皆様のアドバイス、とても参考になりました。
    排卵のことを自分でももっと勉強してみようと思います。
    卒乳も近いうちにがんばります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧