• ホーム
  • 働く
  • 気持ちの切り替えをする方法がわからない

気持ちの切り替えをする方法がわからない

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

aqu

35歳で広告関連のデザイン、製作をする会社で働いています。一年前に8年勤めた同業他社から
転職してきたのですが、前の会社は社長のパワハラ(怒鳴る、ののしる)に耐えかねて辞めました。

今の会社の上司(社長)は怒鳴るようなことは無いものの、あらゆる事に過干渉でストレスが
溜まります。私と年の近いデザイナーがいるのですが、そのデザイナーとちょっとした会話を
していても「何?何?」と割って入ってくるので、息抜きもできません。

社長は家でも同じらしく、家族にも疎まれているのか夜遅くまで会社で過ごすのがライフスタイルに
なっていて残業手当もないのにやたらと遅くなってから仕事にケチをつけたり、新しい仕事を持って
きたりで、残業させようとします。

また別の上司はやたらと先輩面して小言を言う割には仕事もできず、またやろうとしないので仕事は
私の所に集中してきます。この上司は社長と同級生で設立当初からいるのでそういう状態に慣れて
しまったみたいです。当然、私はこの人と親しくなる気にもなれず、ストレスの種です。

前の会社の時からそうですが、年間を通してイライラせずに仕事から帰ってくる日がほとんど無い
状態で過ごしてきました。仕事は好きですが、人より多く仕事を押し付けられその分ミスは増える
のでクレームも私に集中し、やる気も失せそうになります。普段、私を含め4人でやっている会社
なので、仕事を振り分ける同僚や部下もいないのです。

今まで周囲に愚痴をこぼしてなんとか耐えていましたが、最近はイライラで早朝に目が覚める
ようになってしまい体調もおかしくなってきました。よく「気持ちを切り替えて」という
アドバイスを耳にしますが、その方法がわからず困っています。趣味はあるのですが、体調が
すぐれないので心から楽しめない日々です。こんな私にアドバイスを頂ければと思い投稿させて
頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開放感を感じる

うちの会社にもパワハラ上司がいて、社内では常にストレスフルです。
    その上司の口から出る言葉全てに人間性の嫌な面を感じてしまい、時々帰宅してもイライラを持ち帰ってしまう事も…。

アドバイスになるかどうか判りませんが、
    こんな不機嫌な会社に居る時の自分は、本当の自分じゃないと常に感じています。
    そんな中、唯一自分に戻れる場所は、家です。
    帰宅時にはその開放感から嬉しくて嬉しくてしょうがありません。
    自宅では短い時間ですが、ようやく自分の時間を過ごす事が出来るので、あんな上司の醜い性格によってその貴重な時間を邪魔されたくありません!冗談じゃないです!!
    帰宅時に「ああ開放された!」と思えると、自然と切り替えできるのかもしれませんね。

• 身体を動かすといいです

仕事で煮詰まった時は軽く身体を動かしています。平日は2駅分の徒歩帰宅と寝る前のストレッチ、休日はプールでウォーキングしたり、のんびり泳いでいます。
    水泳は苦手でしたが、足首が弱いので長距離の散歩が出来ず、歩くためにプールへ行ってみました。ためしに水に潜って、けのびや平泳ぎもどきをしてみたら、気分がとてもすっきりしたので、定期的に通っています。

• 私がやっていたのは

軽度であれば、緩衝材のプチプチを雑巾絞りします。結構、スカっとします。

中度であれば、料理ですね。食材を切りながら「○○(上司の名前呼び捨て)ムカツクー!」と言ってます。これも、スカっとします。

中度以降は、とにかく深夜のバラエティ番組を録画しておいて観ます。笑うとストレスは軽減しますよ。
    笑った瞬間に「今日初めて笑ったよな…」なんて思ったりもします。
    バラエティ番組を見ても笑えない時は、寝るしかないですね(汗)映画やドラマは苦手なので(友人は24を一気に観ると、取り合えず嫌な事は忘れると言いますが)

最近、オジさま達が会社帰りに一杯引っ掛けて帰るという心理が分かる様になってしまいました。
    とにかくリセットしたい!という事だったんですね。
    ベロベロに酔っ払うオジサンを汚らしいと思ってみてましたけど、それ程に酔わないと…というストレスがあるのかもと、ちょっと優しい目で見れる様になりました。

• 早速のレスありがとうございます。

>主任さん、どうもありがとうございます。
    言われてみれば、家に帰ってもやらなくてはいけない事などに押されて
    家でくつろぐ事を忘れていたような気がしてきました。

こちらには初めての投稿でしたが、乱文を打ちまくったわりに思っていた
    事が整理されたのか今日は多少ストレスを感じずに過ごせたような気がします。

これからは主任さんのように家に帰ったらくつろぐ場所に戻ってきたと
    改めて意識しなおして過ごしてみたいと思います。

>nasさん、こんばんは。

精神的に疲れた時ほど体を動かしてみるのもいいかもしれませんね。ちょっと
    落ち着けばわかるような気もしますが、それも気付かないくらいに行き詰まって
    ました。

お二人の意見を参考にしてストレスに負けないように過ごせるように頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

• マラソンとか

このままいくと 鬱になりそうでトピ主さんが心配です。
    私も内容はにてる環境です
    私の場合は仕事は仕事 プライベートは運動、おいしいものを食べる、とか
    環境をすこしずつつくりあげてきました。中でも、マラソンとかはストレス発散にもなるし、体にもいいので オススメです。(ちなみに マラソンは
    昔から苦手なタイプでした)
    あと、あまりいやだいやだ思うともっといやになるので、そのへんの気の持ちようも建て直しては?(もうやってみていらしたらすいません)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変そうですね

ストレスも相当溜まっていらっしゃることでしょう。
    ここでストレスの解消法教えたところで、ストレス溜まる>開放>溜まる>開放
    と、この先も解決しそうに無いと思うので、根本的に考え方を変える必要があるかと思います。

ここで私が書くと相当長くなりそうなので、ある本を紹介したいと思います。
    「変な人の書いたツイてる話」と「変な人の書いたツイてる話II」です。
    銀座まるかん創業者である斉藤一人さんの講演会の内容が本になったものです。
    本を読まずともCDも付いているので、時間があるときに聞き流す程度で
    だいぶ考え方も変わってきて、心にゆとりが持てるようになると思いますよ。

• 自分もかな〜

とある調理場で代員パートで働いています。
    常勤の方の用事がある時に連絡があれば行くので不定期の仕事です。

ある勤務先に40代の女性のベテランの調理員さんがいて、その人がとても口うるさいです。
    私と同じ年ですが、まだ仕事を始めて4ヶ月くらいの私がターゲットです。
    とにかく細かく注意しまくり、大きい声で何度も同じことを言いに来て、思うように出来ない私を完全無視です。
    自分でも情けないのですが、もの覚えが良くないんです。
    落ち込みもしますが、今は細かい事はノートにまとめて、他の人よりは覚えが悪いかもしれないけど、同じミスは二度繰り返さないように気をつけます。
    愚痴を言ったりもしますが、愚痴で済まない事は一度メモ書きをして、本当に自分は間違っていないか、考えをまとめて、上司に相談しようと思います。
    いつの時代も我慢をするのは立場の弱い方です。
    高い給料をもらっているのに指導力のない人が多すぎます。
    一生懸命話せばわかってもらえると思います。
    いつ、どんなことをされたか詳しくメモしておくことがいつか役立つかもしれません。
    負けずに頑張りましょう。

• 同業、ほぼ同年齢です。

お気持ち、お察しします。
    私は、少人数のデザイン事務所・デザイン部が少人数の会社を転々としてきました。
    どこも例外なく、基本的にADのパワハラ、人間関係のストレスがありました。
    本当に、男女問わず世の中にこんなに強烈な人がいるんだ?!?!?!と、思う程。
    今では、少人数のところは、そういうものだと思って割りきっています。

私の場合、クライアントに認められた時が最も報われたと思う瞬間です。
    でも、そういうことは、めったにないので、難しいところですよね。
    あと、小町に不満・愚痴を書き込むことで、少しは心の整理ができたように思います。
    こうやってトピを立てられたことで、少しは違ってくるのではないでしょうか。

転職して間もないのでしょうか。
    まだ試用期間であれば、もっと大人数のところを探すとかは無理ですか?

• みなさん、ありがとうございます

いろいろなご意見頂き、いろいろな道を模索しながら頑張ってみようと思えるようになってきました。嫌だ嫌だと思い続けているのも無駄にエネルギーを消耗するものですが、なんとか職場にいる時から気の持ち方を変えてみるつもりです。

愚痴を聞いてくれていた家族にも負担になっているのを感じ、ただただ一人で耐え続けるしかないのかとちょっとブルーな気分になっていましたが、ここでこうやって温かい意見を頂けたことでとても精神的に救われました。

みなさんもいろいろなストレスと戦いながらも気持ちを切り替えて頑張っているのがよくわかりました。またなにかアドバイス頂ければ嬉しく思います。ありがとうございました。

• 転職もありかと。

他人事と思えない程、自分の経験と似ていたので
    レスさせていただきました。
    辛いキモチ、お察しします。
    私も過去少人数のデザイン事務所で働いていたので
    あの独特の環境ならではの悩み、すごくよく解ります。
    すべての事が感情的な理由だけで動いてるような
    感じが常にあり、理不尽で不可解かつ、
    なんでこんなくだらない事で悩まなきゃいけないの…と
    なんとも情けないようなキモチでいっぱいでした。
    仕事の悩みというより、濃密な人間関係に
    ずいぶん疲れて当時は帰宅途中意味も無く
    涙がとまらなくて道にへたりこんだりしてました(笑)

私はまだ経歴も浅かったので経験積まなきゃと思い
    食事が喉に通らない日々を過ごしながらも
    耐えていましたが、結局耐えきれず、転職しました…

今ではあの経験が嘘の様に働きやすいです。
    終電やら休日出勤やら、怒られる事もありますが
    どういうわけか、あれに比べたら楽なもので
    やりがい持って、仕事にうちこめています。
    ある程度距離感があって、組織化されているのが
    働く為の精神状態を保つのには必要だと思います。

本当に辛い時は転職もありだと思いますよ。