73歳が90歳のお世話?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みーあ

実家の75歳と73歳の父母についての相談です。
父に継母がいるのですが、祖父が亡くなった20年ほど前から引き取り、同居しましたが、それまでの経緯もあり(父の実母が健在のときからの不倫。母への長年の嫁いびりなど)うまくいかず、10年ほど暮らしたあと、姪を頼って新幹線で2時間くらいの場所に行きました。
先日、その父の継母が、父と母の元に行きたいとゴネているそうです。姪の元に行ったものの、今までのように上げ膳据え膳とは行かず、持って行った数千万の通帳も取り上げられ、小遣いとして1万円だけ貰う、という生活に根を上げたようです。
姪の20歳の子を、養女としているようですし、法的に、父母に扶養の義務は無いと言っているのですが、来るなら仕方が無い、と諦め顔です。
私自身、長年、夫の親と同居をして見取りました。夫も、そろそろ実家の父母に、来てもらったら、といってくれていますが、近所に友達をいるし、2人でいる間は頑張ると言っています。
同じ地方にいる親戚によると、かくしゃくとして元気一杯だそうです。昔から性格に難ありだったらしいので、姪一家が持て余すのも分からないでもないのですが、申し訳ないですが父母の方が大切です。
穏やかな父母の時間を守るために、どうすればいいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単

数千万の通帳(まだ残ってますよね?)を継母に返してもらって、それで施設に入ってもらうのが一番じゃないですか?一度ご実家で引き取ったとしても、施設に頼らざるを得なくなるのは時間の問題でしょうが、一度引き取ると余計駄々をこねたり後でこじれませんか?いずれにしてもご両親には心身共に負担が大きすぎると思います。要らぬ苦労をして寿命を縮めることがあっては悔いても悔やみきれませんよ。ご両親には安らかに暮らして頂きましょう。

• 父母次第

父母の考えに任せるしかないですね。まだまだ元気な父母ですので、判断は自分でつけるべきです。嫌なら嫌でよいはずです。扶養義務ももありませんし。
     トピ主さんが意見して、変わるものでも無いと思いますが。だって、かわりにあなたが見ることはないでしょう。

• レスありがとうございます

通帳のお金は、多分、残っていないと思います。
    姪の所に行った後、家を建てたりしています。
    姪(以後A子さんとします)は、早くに離婚され、病気がちで、この10年間は父の継母(義祖母とします)の金銭的援助を受けていたようです。
    養女であり、法的に介護義務のあるA子さんの娘さんは、日常生活はおくれるもの、知的な遅れがあるそうで、就職は無理、義祖母の世話も無理でしょう。
    義祖母は、現在A子さんの所から、年下の従姉妹さんの所に家出中で、そちらからSОSが来ました。
    今回、A子さんの所に居ずらくなったのは、A子さんの、もう1人の娘さんに赤ちゃんが出来たのですが、その赤ちゃんに障害があり、そのことを「恩ある自分を蔑ろにするから罰が当たったんだ」と暴言を吐いたかららしいです。
    私としてはA子さんの近所の老人ホームに入ってもらいたいのですが、養女がいたり、金銭的に無理がありそうです

• 経済的虐待

それのどこが「姪一家が持て余した」なのでしょうか。

年寄りを軟禁したうえで一家総出でたかりにたかって、
    ついにしぼりつくしたのでポイ、ってことだと思いますが。
    横領で刑事事件にしてもいいくらいだと思いますよ。

あなたが戦うべき相手は93歳さんではなくそのご一家です。
    いくらかでも取り戻せるといいですね。

初期費用を少々積めば、月々の掛かりは介護保険と老齢年金という施設もあるので。そこにたどりつくまで頑張ってください。

• まずは福祉課に相談

現在義祖母さんがお住まいの地域の高齢者福祉課に相談はされましたか?最近はとても親切に相談に乗ってくれますよ。

私見では義祖母さんが援助した家を売って、その資金で介護つき有料老人ホームに入所がいいかと思いますが、義祖母さんに年金等の収入が無いとホームも難しいかな。
    軽費老人ホームは数が少ない上に、ホーム内の人間関係に義祖母さんの性格が合うかどうか・・・。

あとは金銭管理だけをご両親がして、義祖母さんはそのまま今の家に住むとか。お小遣いが増えれば義祖母さんのストレスも軽くなるかも。
    しかし、90過ぎの方が、一万のおこづかいで足りないのでしょうか?何に使うんだろう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧