• ホーム
  • ひと
  • 彼の実家からの過剰な食糧(長文でごめんなさい)

彼の実家からの過剰な食糧(長文でごめんなさい)

レス139
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nana

レス

• 心が狭いよ・・・

どうしてそんなにマイナスに考えるのですか?
    食べ物を頂いたならその分こちらの生活費が助かるのだからいいじゃないですか
    浮いたそのお金で豪華な外食でもしたらいいし。うちはそうしてますよ〜

私の母も義母も、色々とくれるのですが私はいつも素直に頂いてます。
    だって本当に助かるんですもの・・・。
    もちろんすごく感謝してます。

• よ〜くわかります。

最初はありがたく受け取っていました。
    でも夫にお金のことで愚痴をこぼしたことを知ったり
    私が体調を崩した時に断ってもむりやり自宅に来て
    「しっかりしてもらわなきゃ(義母に迷惑かけていませんが)」
    などと言われたりして、お金がないなら買ってまで寄越すな、
    食糧は夫だけのためなんだと悟ってからは嫌になりました。
    もちろん口先は「ふたりで食べて」ですよ。
    それに我が家も計画して基本まとめ買いなので。

nanaさんもほかにひっかかるところがあるんだと思います。
    そうでなければここまで悩まないですよね。

我が家は会社帰りに夫が呼ばれてまで渡されるので
    夫に要らないと何年も言い続けてもnanaさんの彼と同じ言葉。
    この2年ほどは私は手をつけず。
    夫のお弁当にもらったものだけつっこんだこともありました。
    今年に入ってようやく夫もたまに断るようになってくれました。
    ナマモノ、よくかぶっていて本当にうんざりでしたよ。
    冷蔵庫を開けるたびに吐き気がしたくらい。

彼の母に直接言うこともありかもしれません。
    案外言えばわかる相手かも。
    かわいく上手にね。

• 要するにただの嫉妬ですね

昔の私がそうでした。これからは、私がやりますから手出し口出し無用ですよ〜いつまでもあなたの子供じゃないんですから、と思い、不要なバリケードを張っていました。差し入れも、「今日は○○作る予定だったの・・・」と妙に意地になったりして(もちろん言いませんよ?)。

だからトピ主さんの気持ちも少しわかりますよ。自分の領域をおかされた気がするんですよね?でも、日がたってくるとわかりますが、そこまで過剰に反応すべきものではないです。義理母の味付けもわかるし、何より私が楽できるのでうれしい(笑)。おかあさんいただきます〜とにこやかに言える日がくるまで、目をつむり関係は壊さずにいましょう。主婦業も慣れてくると、突然の頂き物にも対応した献立をたてられるようになります。おでんなんていただいた日にゃあなた、もう作らなくてよいので万々歳です(笑)。食後はケーキ。もうお義母さん万歳の日々です。でも、今はまだ、彼に作ってあげたいんですよね。そういう気持ちもわかります。

厭味ではなく、若い二人のために、何かしたくて仕方がないんですよ、きっと。量が多いなら、減らしてもらうくらいはいいんじゃないですか?

• レスします

絶対に箸もつけないなんて、う〜ん、私にはあなたの頑さが信じられないです。
    自分が好意を持っている人がすることは、多少こっちの意にそぐわなくても気持ちだけでもうれしいものです。
    あなたがそこまでなさるのは、彼のお母さんがすることが気に入らないんだけじゃなくて、はっきり言ってあなたがお母さんを徹底的に嫌っているってことだと思います。
    もうとっくに顔に出ていると思うけど、そういう気持ちって伝わりますよ〜。

だいたい、そんなに嫌いな人の息子と結婚できるのも、これまた不思議です。
    あなたが嫌っている義理のお母さんも、料理もみんな彼を成している一部なんですから。
    気持ち悪くなるなら、結婚を考え直した方がいいですよ。
    今はうまくいっているかもしれませんが、自分のバックグラウンドをそこまで否定され続けたら、いつかは彼だってあなたに対して嫌気がさしてしまうと思います。

• 気持ちよくもらっておきなさい

嫌がらせのような捉え方をしていますが
    単純に貴女たちご夫婦の食費が浮けばという親心ですよ。
    私の親もそうです。実家へ行くたびに山のような
    食料品から日用品を持たせてくれます。
    どうやら特売日などにせっせと行って我が家と
    妹家族のためにストックしていたり、好物を
    作って冷凍しておくようです。
    そりゃ大量の時は「なんでこんな……」と思いますが
    その気持ちを考えるとジーンとします。
    主人の田舎からも荷物が届くと、段ボールにこれでも
    かと言うくらい隙間がない状態でラーメンやらお餅やら
    お味噌なんか入ってます。
    作ってくれてる姿、せっせと特売日に並ぶ姿を思うと
    感謝せずにはいられません。
    浮いた食費を貯金できるじゃないですか。
    自分たちだけの力で生活もわかりますが、お互いの家族
    周りの人あっての自分たちですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな面倒な嫌がらせしないです

うちの親類にそういう習慣があるので、嫌がらせと受け取る人が居ることにちょっとビックリしました。都内在住で、親類はみな隣接圏に住んでいます。
    我が家は夫婦二人暮らしなので、多すぎる時は冷凍したり、近くに住む友人や仕事仲間にお裾分けしてます。冷凍もお裾分けも出来ないものは、そう説明して二人分だけ貰ってきますね。

主人のお母さんも時々煮物(とても美味しい)を下さるので、どこの家もこれが普通なのかなと思っていました。トピ主さんの彼も多分それが普通の環境で育っているので、まず彼によく理解してもらわないと厳しいですね。わかっているとは思いますが、彼にはゾッとするなどとは言わないほうがいいですよ。

• 親ってそんなもの

我が家も夫が実家に行った時はなんやかんやともらってきます。
    もらってどうしようというものもありますが、食べ物はありがたく頂いてます(義母は料理が得意なので)。逆にそういう時は料理の準備が楽でいいわと私は思いますけど。

主さんは深く考えすぎかと思います。母親って結構そんなものだと思うので、
    >”どうせ息子(つまり彼)にろくなもんくわせてないんでしょ!?私が作ってやったから二人で食べな”
    なんてそこまで裏はないと思いますよ?単純に行為で「よかったら食べて」というものじゃないでしょうか。
    結婚する予定ですから、家族同様でおすそ分けしてるのだと思いますし。
    毎週のように持って家にくるのならわかりますが、このくらいだったら許容範囲内ですよ。
    もっとありがたくいただいてはどうでしょう?」

もちろん量が多くて困るほどなら、彼に言って少なめにしてもらうなりすればいいですし。

なんというか予防線のはりすぎで、ちょっとおかしな反応になってますよね。もっと力を抜いたほうがいいと思います。

• ありがたいことです!

お二人の健康を思っての行動ですよ。
    我が家も義母から2ヶ月に1回は、ダンボール1個分の食糧をいただきます。手作りの野菜はすごーく美味しいし家計も大助かりで感謝してます。手作りのお惣菜だって食べてみたらどうですか?たまにはお礼に何か差し上げることも忘れずに…

• 大丈夫ですか?

うちは遠方の実母から、クール便で手作りお惣菜や食材が届きます。夫婦2人暮らしなのに月に2箱でした。笑
    有難いとは思いますが「遠慮しないで食べて〜」と言っては食べきる間もなくまた届く。笑
    自分で食材調達したい、献立も考えたい、料理する数もこなして上手になりたい、レパートリーも増やしたいのに・・・と勝手にイラっとした時期があります。
    実母でもそうなので、トピ主さんが色々思ってしまうのもわかります。
    料理好きな母が娘を思って楽しんで発送してると思うと、なかなか気持ちを言えませんでしたが、このままではダメだと思いやんわりと話しました。
    頻度、量、ある程度食材・惣菜の指定をお願いして、私は届く予定日までに冷蔵・冷凍庫を空けるようにした結果、2カ月に一度の箱が楽しみで実際に食費も浮いてます。

ご主人が量について話してくれて良かったですね。
    今後の様子を見るといったところでしょうが、トピ主さん、大丈夫ですか?将来真っ暗って、相当追い詰められてるあなたの精神状態が心配です。
    有難いことなのに申し訳ないという感じで彼ともう一度話合って、一度休止してもらっても良いのではないでしょうか?

• 実母がこのタイプ

確かに困りますがね。でも、やっぱりトピ主さんあまりにも悪く取りすぎてます。それに、その物言いはないでしょう。すみませんが、私が彼氏の身内だったら、この投稿文見ただけで結婚そのものを見直すように言いたくなります。

私は、悪くなりやすいとか賞味期限のあるものはさっさとおすそ分けする習慣がつきました。当然その食べ物を喜んで受け取ってくださる方を選んで渡しています。少なくとも感謝をすることはしましょうよ、実親だろうが義理親だろうが。

• 分かります!!!

トピ主さんに否定的な意見が多いようですが、私はトピ主さんの気持ちがよく分かります!

私が作ったロールキャベツを食べてほしくてキャベツと挽肉を買っていたときに
    彼の実家からロールキャベツが来たらそりゃあ萎えますよ。
    「この食材をどーすんのよ!」「箸を付けたくない」って気持ち、すごくわかります。

食べ物を無駄にしたくない。必要なものを必要な分だけ。
    自分たちの力でやってみたい。結婚=親からの自立。
    そういう哲学というか考え方を否定されたようで本当にむなしいですよね。
    それも新生活が始まったばかりで張り切っているときに・・・。
    出鼻をくじかれるようで確かにいらっとします。

我が家ではずっと夫に辞めるように言ってもらっていましたが、
    全く収まる気配がないので、今度は私が正面切って言うつもりです。
    それでも持ってくるようだったらそのままお持ち帰りいただく予定。

メークインを20キロ持ってこられて、
    「私には男爵芋を買う自由さえないのか」と落ち込んだ時もありました。
    こちらの都合を聞いてくれない人の都合なんて聞く耳ないです。

• 気持ち分かるが 

気持ちはわからなくもないけれど、はんなり食べきれないって直接いえばいいではないですか?
    冷蔵庫の管理が難しくなる(調整しきれない)からわかるけれど…
    私はやんわり量が多い生ものはありがたいけど冷蔵庫が一杯になるし毎日はいやだから伝えました。でも、漬物とかはありがたく保存して大事にしてます。期間限定じゃないからラクだし美味しいし♪
    そういえば実母の場合、実父が買い物が大好きで、よく大量に買い込んできてヒステリー起こしてましたが…いやいや、わかりますよ。今となっては。
    言ってみて駄目なら問題だけど。まあ。いいにくいですがね。わかるけど、ちょっと言ってみましょうよ♪

• ご両親もあなたに好かれたいのでは?

結婚を前提の同棲なら、彼のご両親からの頂き物も増えるでしょうね。
    それまではちょっとこじゃれたお菓子程度だったものが
    一気に生活に必要なものが増えてうっとうしく感じてしまったのでしょうか。それに加えて、これからの嫁と姑の関係などに少し敏感になってしまっているのでは??

でも、結婚てそんなモンですよ。私も、夫の実家や自分の実家に帰ったときは、まるで泥棒したみたいに何でももらって帰ります。
    中には瀬戸物やあまり好きじゃないものもあり、「いらないよ」って思うものもありますがもらうのも親孝行なところもありますから。
    そのお返しに、好きなものを送ったり食事に招待したりしてお返ししてますが、その際も大抵お土産持参です。

一度、手作りのものを逆にもっていってみたらいかがですか?
    そこでご両親が喜んでくださる姿をみたら送る側の気持ちもわかると思います。ご両親も、未来の息子のお嫁さんに好かれたいんだと思いますよ。
    仲が拗れたら言えなくなりますが、仲良くなればいらないものはいらないと言えるようになりますからそうなったらこっちのモンですよ♪お互いがんばりましょう!

• 断る

お断りすることその場で言えない。
    それがそもそもの原因じゃないでしょうか。

残念ながらいつもたくさん頂いて
    食べ切れなくて腐らせて廃棄してしまう事が多いので
    もったいないので人数分だけ頂きます

断る発言をしっかりしないと
    この程度で嘆いていたら
    お先がもっともっと真っ暗かなぁ。

トピ主さんは家族という集団になれてないのでしょうか?
    言いたい事ははっきりさせておかないと
    エスカレートして行く一方だと思います。

できないなら帰宅して即座に廃棄。
    これでいいじゃないですか。

• 慣れ

うちも義父母が持ってきてくれるんですけど
    それが、一口食べたら不味かったからとか
    セールで買ったけどやっぱり必要なかったからという理由です。
    私もそんなもの要らないんですが
    それでも嫌がらず貰ってます。
    もう慣れました・・・

• 感謝の心がたりない。

この不景気な時にそのようにしてくださる彼のお母様に感謝しなければいけませんよ。考え違いをしているんじゃないですか
    今後、結婚して旦那さまになろう彼のおかあさんに対して、ひどい仕打ちだと思います。かれにそれを伝えているなんて、頭の悪いお嬢さんだと思います。子供に食べ支えてあげようと・・あなたもそうじゃないですか
    何食べさせてあげようかな?このくらいの味付けでいいかな
    考えながら、作りませんか 彼のおかあさんも、同じですよ
    計画たてて、買うんなら、減らせばいいじゃないですか
    はし付けないなんて、どういうつもりですか
    彼も言葉には出さないにしても、あなたの行動に幻滅しているはずです
    食糧は命をつなぐもの、ですからね。感謝して。大事にしなくては。
    いっぱいいただけば、近所の方にあげたりしてもいいんですよ。

コミニュケーションの道具として。考えればどのようにでもできます。
    今はまだ、時間もあるので、好きなように出来ますが
    これから子供でもできたら、作る手間が省けてどれだけ楽か
    私の子供なら、そういう説教をします。
    あなたはききそうもないけど。頭を使いなさいって感じかな

• 実の親でも ありがた迷惑

彼母さん、私の父母(60歳代)と似ています。この年代の方々の心づくし
    なのかもしれませんが、迷惑だというトピ主さんの気持ちもわかります。

私の両親は一人暮らしの私に、年3〜4回、1回にダンボール2箱の食料を
    送ってきました。大部分がナマモノ、2ドア冷蔵庫130%満載、冷蔵庫に
    入らなかった分から食べ、それでも結局、半分〜2/3程捨てていました。
    (ケチな両親で友人に分けることを嫌がった)

私は届いたら両親に電話をして怒鳴りつけました、「ありがた迷惑」と。

ある時、それとなく兄嫁に聞くと同じように送っていることが判明。
    しかも家族4人分、量が半端じゃない。やはり兄嫁はうんざりしていて
    「近所に配ってもまだ余る、犬のエサにしても処理しきれない」
    「賞味期限の切れた食べ物なんていらない」(←もう最悪ですよね)

お嫁さんの立場じゃ言えないんですよね。
    だから私が怒鳴りつけました、「なぜ嫌がらせをするのか」と。

怒鳴り続けて十数年、ようやく両親は少し理解したようです。

爆発する前に少しずつ伝えた方が良いのでは?
    彼氏とよく相談してくださいね。

• お気持ちわかります

うちの義母もそうでした。おかずから洗剤・コーヒー等、下さるのはありがたいですが、
    下さる量が凄くて。
    最初はとにかくあげるのが好きな人なのかと思いましたが、ある時に、次男嫁についてでしたが
    「いつも色々あげているのに何のお礼(の品物)もしてこないのよ。タッパーも空で返してくるの」と私に
    愚痴を言ったことがあり、本当に次男嫁に対しての愚痴かもしれないが、同じようにお礼の言葉以外は
    特段品物でのお返しなどをしていない私への皮肉でもあると受け取りました。はっきり言って多過ぎて
    困ることの方が多かったんです。息子かわいさ、親切心からだからとありがたく頂いておりましたが、
    見返りの品物期待なら、これからは本当にその時に足りないものだけを頂くようにして家に既にたくさん
    あるものはダブるのできっぱり断るようにしました。

頂けるのはありがたいけれど、子世帯には子世帯なりの生活のやり方があります。
    限度を越えた贈り物は、「余り過ぎてもったいないのでこれ以上は頂けない」とはっきり意思表示を
    するしか無いと思います。

• 多少は譲ることが近道

トピ主さんを非難される方も結構いますが、あまりへこまないでくださいね。

私の母も義母も、このタイプ。
    「感謝はしているけど、この量は無理。次からは半分で」とか、
    「もう育ち盛りじゃないのよ〜」とか「今週は外食続きだから」とアピールしています。

年寄りの好意(おせっかい?)なので、人の生活を心配できるくらい元気なのはいいことだ!
    と、一応は有り難くいただいておりますが、廃棄する時の罪悪感はダメージ大きいです。
    親のしつけの矛盾ですよね(苦笑)

同時に、世話好きなのに子供の手が離れた母親というのは、淋しいんだなとも感じます。

なので、トピ主さんもここは(仕方なくでも)ボランティア精神で甘えてあげてはどうでしょう。
    多少は彼母に花を持たせて、ダメ彼女役になってもいいじゃないですか。
    そういうところで譲ってあげて、長く可愛がられる方が、賢い大人の女だと思いますよ。

将来の義母であればなおさら、まずは実際の接点を増やして、良い関係性を作っておくのが得策です。
    仲良くなって忌憚ない話ができるようになってからなら、「多くてムリ」も伝えやすくなります。

• 良いなあ

私の両親は他界してます。
    私の父もたまに煮物をくれました。
    残って捨てたこともあるけど、あれにはかけがえのない愛が詰まってたんだなぁとじんわり思います。
    たまに夫のお母さんが梅干し送ってくれたりしますが、夫の美味しい顔を見て羨ましいです。
    愛が詰まって、お腹も心も満ちるのでしょうね。

私も欲しいなぁ。

• いいな〜

色々もらえて、いいじゃないですか!食費って結構かかるし、男の人ってたくさん食べるから、自分は好きな物食べて、貰った物は彼のお昼とかに食べさせて、節約しちゃえば?浮いたお金で外食してもいいし。。

量が多いなら冷凍しちゃえばいいと思うのですが。あまり深く考えないで、甘えられるとこは、甘えた方が、楽ですよ。

• お叱りを受けるかもしれませんが…

そんなにイヤなら捨てたら?
    もらった物は、もらった人がどう扱ってもいいんですよ?
    イラっとするのは、あなたの弱さです。

• 感謝ですよ!

いいじゃないですか。
    少し見方を変えてみてください。
    親ってそうなんですよ、何かしてあげたいのです。
    ありがたいことですよ、食材を援助してくれるのでしょう。
    煩わしさを感じるのかもしれませんが、ありがとうございますと頂いておけばいいんです、それで、うまくいくのなら、たいした事ではないですよ。
    好意として受け止めて下さい。
    あなたに何かしてさしあげたい思いからくるのですよ!

感謝感謝ありがたくいただきましょう!

• 真面目に対応しなくていいんですよ 1

分かります〜。
    結婚当初、姑の過剰な食料&物資攻撃に驚きました。
    夫が嫌いな食べ物まで大量に送られてくるので「私ひとりでこれを食べろっちゅーの!?」と内心怒りまくっていました。

でも、だんだん「姑はこれしか好意を表す方法がないんだな〜」と理解するようになりました。また、「ちょっとだけ」というのがみみっちいように思うみたい。何度も「ほんのちょっとでいいんです」と言っても「でも…」という感じで変わりませんでした。

私もnanaさんと似た考えなので分かりますが、nanaさんは真面目なんですよ。頂いたものに全面的に向きあったり、真面目に消化しようとしなくていんです。
    一方お姑さんはきっとどんぶり勘定な人。「一人一日に当たりこれくらいだから、一週間ならこれくらい…」という計算はしないのです。

お姑さんは送っただけで満足なのですよ。「ケーキ10個は、何日で食べきれるはず」なんて後々の具体的なことまで考えていません。これもだんだん分かってきたので、罪悪感がなくなり、頂くとすぐにアチコチ配りまくるようにしました。

• その2

そのうち野菜はセットで届く宅配に入会したので、「野菜は一切いりません」と断ることができました。(「少しだけ」みたいな曖昧な言い方よりもいいみたい)

>どうせ息子(つまり彼)にろくなもんくわせてないんでしょ!?私が作って>やったから二人で食べな”といわれてるみたいで本当に腹が立ちます。

これも気持ちが分かります。
    「nanaさんはnanaさんでやっているのだろうから」と客観的に考えられる人なら、こんなことはしませんもの。
    でも、そんなに深く考える人ではないのです。

だからここは、さまざまな角度からのレスで視野を広げたnanaさんが合わせてあげましょうよ。

• はっきり伝えました

双方の実家からの届け物もめったに会えないせいかとても多かったのです。子どもが障害児のため食べられるものに限りがあり、バランスよく食べないといけないのに、秋には大量の柿!春には大量の筍!と主人の実家から届いていました。予告なく送ってくるので本当に腹がたちました!
    電話やメールで今送っていいか尋ねてくれるとよかったのに・・・

私の実家は、送る前に「明日の夕食には間に合うからね」と必ず連絡があります。主人の実家では既婚者が夫だけなので、その辺のやりとりがわからないのでしょう。
    食べ物を大切に思うから捨てる時には悲しくなります。沢山食品があってストレスになるのは、わがままではないですよ!
    結婚して15年経ったとき、思い切って「夫も私も食べ過ぎに気をつける歳になったので、自分たちで調整します。」とメールしました。その後は無茶な届けものもなく、直接会っても変わりないです。こういうものなら喜んでいただきます・・とはっきり伝えてみれば、案外解決するかもです。

• 感謝しないといけませんけど

実際同じようなことされると困ることが多いですよねえ。

うちは共働きで夫も私も家に帰る時間が遅かったり外食がつづき、いただいても食べきれず。
    届いたそばから煮豆が白濁していて(腐っとるやんけ)ということが繰り返しありました。煮豆は10回以上頂きましたが一度も手をつけませんでした。賞味期限が1年前に切れていることもしょっちゅう。嫌なものです。

あと、やっぱりお返しを期待されてたみたい。私は現代っ子なので一切返したりしてなかったのですが、そのうちにいただく量も減りました。

肥満になるので、いろいろいただいても食べきれませんし。(1年まえのバレンタインのチョコがまだ手つかずで冷蔵庫にあります)

結婚当初はよく、料理本をプレゼントと称して頂きました。私はもともと料理が得意だと言っているのに信じてもらってなかったみたいです。見るたびにかちんときました。

実際に攻撃をうけないと分からない部分もあると思います。無視するしかないかなあ。。。。食とかでしか勝負できないので、優位に立ちたいというのもあるんでしょう。母の味幻想です。夫は妻の味のほうが好きだと信じたくないのです。

• あぁ〜、分かるなぁ。。。

トピ主さんに否定的なレスが多いようですが私はトピ主さんの気持ちが分かります。
    せっかく色々考えて計画的に買い物しているのにその予定を狂わされるんですよね〜。
    メニューだって自分なりに考えているのに結局は頂いた物を食べないといけなくなるからがっかりするし。。。

>”どうせ息子(つまり彼)にろくなもんくわせてないんでしょ!?私が作ってやったから二人で食べな”といわれてるみたいで本当に腹が立ちます。

ただこれは違うと思いますよ。
    単純に「ほら、これ持って行きな。これもあるよ。あれもあった。あぁ、こっちも持って行きなさい」なんですよ。

私はもう割り切りました。
    頂いたもので日持ちする物はありがたく頂いてます。
    でもお野菜や調理していただいた物などは使いきれないこともあるし、嫌いな物もあるのでどんどん捨ててます。
    食べ物を粗末にすることにとても罪悪感があるので頂かないで済むなら本当にそうしたいのです。
    でも夫から断ってもらっても最終的に受け取るまでしつこいので「かわいい息子に食べて欲しいからくれるのよ。だからお任せします」と言って帰宅後夫に処分してもらってます。

• こんなところで

グチグチいってないで「いらない」って直接言えばいいのに。

基本、相手は好意でしょ?あなたのお母さんはあなたが家に帰れば「お土産」を持たせませんか?いらないといっても。
    同棲している彼氏さんに食べさせてあげなさいよ、って食べ物をくれませんか?それはあなたのお母さんのいやがらせ??

まぁ、生ものや手料理が正直めいわくってのはわからないでもないですよ。
    なら「缶詰かレトルト」を彼氏さんにおねだりしてもらえばいいんじゃないですかね??
    冷蔵庫に入れなくてもすむ腐らないものなら困らないでしょ?

• あらら

素直に「ありがとうございます」で済む話ではないでしょうか?
    何もイライラしませんよ
    逆に感謝、感謝です

お仕事はされていますか?仕事のできる人間はコミュニケーション能力に長け、人身掌握術が優れています
    故に人の気持ちが汲み取れ、おおらかです

義理のご両親の気持ちを踏みにじってはいけません。いつか自分にかえってきますよ
    働いて人間関係でもっと修行を積まれた方がよろしいかと存じます