心穏やかでいられなくなります

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もみの木

父は思い通りにいかないことがあると容赦なく暴言をはく人でした。

昔は怒ると怖かったけどたくさん遊んでくれたし子供の頃は良い父だったと思います。
「あ、この人おかしい」と感じ始めたのは私が高校生ぐらいからでしょうか
現在38歳で結婚して娘4歳、主人と3人暮らしです。

私には会社経営している弟がいますが彼には暴言は吐きません。
彼の意思や立場をそれなりに尊重している感じです。
何故、私だけ私が原因ではない「疲れた」とか「車が渋滞してる」などの理由から
怒りをぶつけられるのか、考えると悔しくて悲しいです。

先日(昨年の年末)私の家の玄関先で母を怒鳴りつけ、とても大きな声だったので
母も困っているし、娘も怖がって泣いている状態、近所の人にも聞こえるからやめて!
と何度言っても怒鳴り続けるので我慢出来ずに父を突き飛ばしました。
すると父も私の首を絞めて来たので私も父を何度も殴って大喧嘩になりました。
今までずっと我慢して来たので、今回そんなことしたのは初めてです。

それから実家とはいっさい連絡をとっていません。
母はとても優しい人で娘のことを本当に可愛がってくれているので
申し訳ないのですが、父に関わる事、父を思い出させる人とは関わりたくない気持ちです。
祖母(父の実母)が父みたいな人でやはり子供の頃、理不尽な理由で虐められました。
それも忘れられず大人になった今でも祖母が大嫌いです。

それを知ってて父は「お前は祖母とそっくりだ!」など、わざと傷つく事を言ってきます。
父とは一緒に暮らしてるわけではないし関係ないと思って生きて行けばいいのですが
時々思い出してずーんと暗い気持ちになります。
夜は何度も言い争う夢を見て大声で叫んで目がさめます。

せっかく幸せにしてくれてる主人や娘に申し訳ないですし
早く忘れて穏やかな気持ちで暮らせるようになりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

辛かったんですね。とてもよく分かります。

私も同じようにつらい思いをたくさんしてきました。
    最後に母親と話したのは6年前です。その時母からの言葉が「このままですむと思うな」「このまま生きていられると思うな」でした。30年間逆らったことがないわたしが初めて逆らったときに吐かれた暴言です。

それまでも言えないようなひどい言葉をたくさん吐かれています。私も突き飛ばしてしまいたかった。今でも時々思い出しますよ、私も。けど時間が過ぎるのを待つしかないのです。

とにかく会わないことです。私は住所も電話番号もすべて変えましたので今後会うことはないとおもいます。 

• まるで私の父かと・・。

もみの木さん、こんにちは。
    まるでうちの父かと思う内容で、思わずレスしてしまいました。
    私にも同じく弟がいるのですが、弟は何をしても怒られる事なく、何かと私だけが責められていました。弟がひきこもり状態で働いてない時もこづかいをあげ、一緒に遊びに行く・・といった状態でした。
    やはり、母と喧嘩して母を殴ろうとした事もあります(止めましたが)私も殴られそうになった事があります。
    しかし、うちの場合は普段は父と仲がいいのです。父と二人で出かける事
    も結構ありました。しかし、一度スイッチが入ってしまうと手がつけられませんでした。
    今思うと典型的なDV男って感じですね。

そんな父も晩年は、病気を沢山抱え、辛そうでした。
    最後の方はトイレに行くのもやっとで、トイレから戻っても下着を自分で
    あげる事もできなくなっていました。
    あの威張っていた父がこんな情けない姿になるなんて・・。と思っていたものです。 
    すみません、続きます。

• 続きです。

Kaiです。
    続きを書きます。
    もみの木さんの年齢からすると、お父様はそろそろお体も心も弱くなってくる頃かな・・と思います。
    ひょっとすると、どこかお悪い所が発見されるかもしれません。
    いづれ、子供やお母様を頼らなければならない時がくるのです。

もみの木さんは、一緒に住んでないのだし、ご自分のご家庭もある様なので、頼られるその時まで気にしなくていいと思います。
    連絡とらなくてもいいと思いますよ。
    私は独身で最後まで父と同じ家にいましたが、病気になってからは大人しくなってしまい拍子抜け?って感じでした。

いまでは、良い事も悪い事もひっくるめて、思い出になっています。
    ちなみに、うちの父のこんな話は友達にも誰にも話した事はありません。

もみの木さん、ご自分のご家庭を大切になさってください・・・。
    私はその後、母も亡くし自分の家庭が欲しいなーと思っていますが、いまだ実現していません。
    長文失礼致しました。

• ずーん、経験あり

トピ主さんと同い年、内容も家庭の様子も共通部分あり。幼少期は父が大好きでしたが、私が自立出来た頃の父は寛容もない?結婚時は理性もないのか?というくらい酷かった。昨年、父が他界しましたが、その辺の思い出は今でもかなり、ずーん。だから人生、これが現実。そう思えたのも、こういう年になったからかな。
    ご実家と、距離をとって過ごしましょう。もう私たちはとーっくに自立し、家庭も持ち、巣立ったのですから。ご自分の家庭が円満な事が、最大の親孝行と私は思います。「関係ないと思って生きて・・・」親子ですから関係は断てませんよ。ただ、家庭、生活はそれぞれ。こっちがこうして家庭があるのも、その父上のお陰だよ、事実。主人と娘だけが自分を幸せにしてる?視野を広げて。

失礼ですが、父上は現在の年齢に成長されていないだけだと思います。
    人は何歳になっても成長していけるそうです。ただ、その成長は、若い体のように栄養や時間があれば成長するのとは違うみたいです。曽野綾子さんの「引退しない人生」(海竜社)を読んでみて、親の年代が少し興味深く思え、先の事ですが自分の老い方の理想など持てたりしました。

• うちの父と似ています

うちの父もそうです。

電話で怒鳴り散らしたりも見てきたし、机をたたいたり 姉を叩いたり
    今も電話で母と話ししていたら、父がやきもちを焼いて、掃除機をかけて邪魔していました。

父は、社長までいきましたが 家のほとんどの財産は、父の父からのものです。
    それを前に出して、えらそぶるので嫌いですし、大声も出すので嫌いです。
    母が決めたりすることも全部反対、全部自分の思い通りにさせます。

テレビ1センチも動かせません。
    なので父の電話には出ないようにしています。
    だから、よけいひねくれてきたみたいですが 父は、毒ばかり吐きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧