いまどきのセキュリティーの認識度

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まこ

私はどうやって解決したら良いのかわからなくなりました。どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

私はセキュリティーがある程度完備されている、賃貸マンションに他の物件よりも高めの金額を支払って住んでいます。

しかしながら、管理会社はあまりそこのところを認識しておらず、非常に困っています。

今の時代は、警戒をし過ぎても、し過ぎる事はないと思います。

まず入居を決める前に、きちんと不動産業者と管理会社に「何かの用事がある場合、必ず、連絡一本お願いします」と伝え、了解を得ました。

しかし、それはすぐに破られました。夜遅く業者の方が現れ(もちろん出なかった)管理会社に問い合わせたところ、アポなしで訪れたらしいです。その点ではっきりと改善をお願いしたのですが、またしても、数ヵ月後、お隣に工事が入り(私は知らない)我が家の玄関とベランダの前で大きな男性が3人ほどいて、我が家のワイヤーをつついているようにも見えました。

外出先から帰ってきて、家に入ることも出来ず、寒い中、自転車でうろうろしていました。

その後、管理会社へ連絡したところ、お隣の工事という事でしたが、注意しておきました。

その日のうちに管理会社の人が来て、大きな声で謝ったですが、それをお隣が聞いていたらしく、露骨に無視されております。

私でも反対の立場であれば「うるさい人だなぁ」と思います。

今まで色々なことがあったけれども、お互い様だと思い、耐えてきました。隣のお子さんに自転車を壊されるような被害もありましたが、これも近所付合いだと思い、あまりうるさくは言わず、耐えてきました。それを管理会社に踏みにじられた気がして、非常に不愉快な思いをしております。

隣も隣だと思いますが、今後、管理会社にどう対応したら改善してくれるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

「深夜アポ無し訪問」は管理会社の落ち度ですが、「お隣の工事云々」は.....そこまで怒るほどの事か?とも感じますが。

それに、セキュリティーがしっかりしているから高い家賃を払っていると言われますが、それは「セキュリティー設備を利用している」、いわゆる「設備使用料」が高いわけで、警備会社等の「人的サービス」とは根本的に違うのでは?

それに、お隣の言動(無視・自転車)と管理会社の件は別物。

何となく「お隣に直接文句を言えない怒りを、管理会社に向けている」...こんな感じなのではないですか?

自転車の件が許せないのなら、お隣に直接文句を言えばよい。
    お隣の工事で自宅に入れないのであれば、その時に管理会社に「よかったら事前に一言お願いしますね」と言えば何も問題ない。

そうは感じませんか?

• ???

ええと・・・
     全室賃貸のマンションですよね?
     それなら普通にある話です。
     防災の検査などが
     あれば貴方がいなくても
     勝手に部屋に入る事もあります。
     たぶん事前に連絡あると思いますが。
     管理会社は大家に雇われてる会社
     なのでそれほど頼りにはなりません。

貴方が神経質なのかはずれ物件なのか
     分かりませんが、賃貸にはある程度
     我慢が必要になります。

そんな中私がお勧めするのが
     分譲マンションの賃貸です。
     最近は結構あります。
     あとは買ってしまうかですね。
     そうなると管理会社は持ち主
     と契約を結ぶので親切に対応
     してくれるでしょう。

• レス、ありがとうございます

気持ちがラクにもなりました。

文章が長くなる為、省いたのですが、

>自転車の件が許せないのなら、お隣に直接文句を言えばよい。

これは、やんわりとお隣に伝えました。他にも、マンションに傷がつくような恐れがある行為も幾つかあり、退去する際にトラブルがあってはいけないので、管理会社に説明し、それなりの対応をして頂きました。

>お隣の工事で自宅に入れないのであれば、その時に管理会社に「よかったら事前に一言お願いしますね」と言えば何も問題ない。

こちらも連絡をすぐに入れました。今回ばかりでなく、何度もそういったことがありました。
    それと明らかに家の前で作業を(下準備だったらしい)していました。

私はなるべくお隣がどうであれ、言わないといけない事はすごく考慮して伝えて、円満に付き合っていく為に、涙ぐましい努力をしております。もちろんお隣に問題はあると思います。しかし、今回の件にしろ、管理会社が一言連絡を下されば、1つも問題になる所ではなかったと思います。何度もそうお願いしております。弱く言っても、強く言っても届かずもう、頭にきております。