すみません、毒吐きます(愚痴)

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あ〜あ・・・

大学卒業以来疎遠になっていた当時の友人に、先日ばったり会い、いきなり「100万円貸してほしい」と頼まれました。
断りましたが、それはそれはしつこかったです。最後には「こんなに困ってるのに!もういい!人でなし!」とまで言われました(ほかにも言われましたが酷いので省略)。
私の住所までは知らないはずなので自宅に押しかけるようなことは、今のところありません。が、悲しくなりました。
何があったか知らないけど、他人に当たるのやめてくれよ・・・。
似たようなトピもありましたが、便乗も申し訳ないのでトピ立てした次第です。失礼しました。
誰に言いようもないグチ、どうぞこちらで炸裂させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわりに言うね

人様からお金を借りる……ありえない!

まして100万円!
    缶コーヒー代100円だったら貸してあげるよ。返さなくてもいいよ。

貸してくれないと「逆切れ」ですか?

でも、トピ主さん、そのほうが良かったかも。
    だって、その厚顔友が悪態つかないで、

「そう……仕方ないわよね…。変なこと言ってごめんなさい。
     気になさらないでね」 
    (悲しげにほほえんだあと、背中を向けて退場…)
    だったら、だ、大丈夫なのかしら?って心配になっちゃいませんか?

きっぱり断って正解です。お金の貸し借りだけはしてはいけません。
    トピ主さんの代わりに言います。

「ヒトの金、あてにすんじゃね〜!!」

• 便乗させて下さい。

え?
    バッタリ出会ったんですよね?
    待ち合わせて会ったわけじゃないんですよね?
    それでいきなり『金貸して!』は
    ありえません!
    小町に毒を吐くと・・・
    少しは楽になるのでしょうか?
    思いっ切り便乗させて下さい。
    昨日、15年も付き合って自分の身体の一部みたいになっていた彼に
    見事に振られました。
    ココロの中が空っぽになってしまい何も手につきません。
    毒を吐いて楽になれるなら・・・・
    ばっきゃろ〜(涙)

• あなたは普通です

申し訳ないですが、この場合、ご友人が変だと思います。私だって断りますよ。

• ショックですよね

私も、友人(だと思っていた)に言われたことあります。
    借金、美顔器の購入、勧誘・・・
    気分が悪いのと、自分がそんな対象になり下がったことが情けなく、かなりショックです。
    この子に、何かよほど悲しいことがあって、人間性が変わってしまったのか、と心配になりますが、しつこくされると、ああ、もう違う人間になってしまったんだな、と諦めることにしています。
    そんな子じゃなかったのに、と悲しくなるのもバカバカしい!
    断固無視ですよ、そんな人。

• よくあるパターン

疎遠な友人が「お金貸して」と言ってきたら.....
    その友人の「貸して」は「ちょうだい」の意味です(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あるある

でも、いきなり100万は凄いですね。
    ちょっと人格疑いますよ。。。愚痴って当然。

私は高校時代の「知り合い」程度の子に、とあるカフェでバッタリ再会。
    向こうは何人かのグループだったんですが、よりによって宗教関係。
    いきなり勧誘が始まりました。

こっちはカフェで和もうと思ってたのに、とんだ迷惑です。
    初めはやんわり断っていたんですが、グループで囲むように包囲されました。
    限界に来たので、席を立って「失礼します」と言った所、

「あんたなんか不幸になるんだから!」
    という捨て台詞・・・・・・。
    それが今まで神を語っていた人間の言う言葉?
    本当に信じられなかったです。

はぁ。少しスッキリしました。ありがとう。

• 私も毒吐きます

トピ主さんありがとう。遠慮なくいきます

「ママン1号が声をかけないから、飲み会ができない。私ストレスたまってるから、飲みたいのよ。ママン1号に頼んでよ!飲み会開いて〜」とAさんが話してたよ、とBさんに言われました。
    夫の仕事が忙しかったのですが、調整がついたこともあり、友だちがストレス発散したいならと思い、いつものメンバーに連絡を回しました。各々子どもがいるので、中々ご主人の都合で調整がつきにくい。各々好き嫌いも考慮に入れて、店を予約するのも一苦労。今回は幹事気質のBさんが店を決めてくれました。
    やっと日程が決まったらAさん「友だちと飲んだからスッキリ」と飲み会に乗り気ではない様子。他のメンバーも「待ちきれなくて、家族で飲みに行っちゃった」とかBさん以外、似たような感じ。

ああもう、いつも同じ展開で面倒。
    「急に呼ばれると都合つかない」と言うのに。都合のつきにくい人が率先して幹事をやって欲しい。やらないのに口ばかりで、もう、私、つかれました。
    大学の同期でも似たような展開で、正直へ込みまくってた時に追いうち。

もう幹事なんてしないからね〜

お目汚し失礼。

• 愚痴言っていいの?

うれしい!こんなトピができて。

私はとんでもない変な人に嫌われて、嫌な思いをしています。

おかしいのはあちらなのに、全然わかってない。

彼女には友達いません。あちこちにアタックしていたのは知っているけど、全部遠ざけられたみたい。私のことも勝手に友達だと思っていたみたいだけど、悪いけど常識のない人とは深くお付き合いできません。

私を陰で悪く言うの、もういい加減にやめてくれないかな?

私は自分の評判を落としたくないからあなたの悪口は言っていませんよ。

あなた、顔が怖いです。
    今までの生き方が全部集約されて顔に表れています。

ここまでおかしな人とは知らなかったからちょっとお相手してしまったこと、今になってものすごく後悔しています。

私の陰口をやめないなら、いなくなってほしい。

• 元気出して

トピさんは何にも悪くないですよ。その友人が変。
    不愉快な思いをされたと思います。ここで思いをぶちまけてすっきりしてください。
    もう一度、トピ様はなーんにも悪くないですよ。

• 典型パターン

自分も全く会っていない大学の友人から電話が来てお金の話されました。

お金を借りるのは疎遠な人からと相場が決まっているみたいです。
    わざわざ他の知り合いから聞いて連絡してきたりするんですよね。
    お金に困ってなければ一生連絡無かったと思います

返せなくても逃げられそうというのが見え見えです。
    こいつなら返さなくてもいい相手、と思われているのも悲しい事です。

>先日ばったり会い
    って待ち伏せかなんかしてたんじゃないですかね。

• 転勤

トピ主さん おじゃまします。

夫の会社の上司。
    「Tんちは子供いないからさ〜
    子供いるところは転校とかかわいそうだろ〜
    だからお前にしたんだよ〜
    単身も楽しいだろ」

ってニヤニヤヘラヘラしていったそうですね。

うちに
    子供がどうしていないのか、小一時間説明しましょうか?
    それでも単身は楽しいって言うんですか。

せめて

「○○地域の責任者としてがんばってくれる人材だと思って
    Tを選んだ」って
    仕事のことらしく言えないもんですか?

だったら子供がいる家は一生転勤なしですか?

何をもってかわいそう?

バカいうのもいい加減にしろ
    冗談顔だけにしとけよ 

ありがとうございました。

• トピさん不運でしたね

そんなの友人ではありません。
    今後、街で会っても無視しましょう。
    早く忘れましょう。

• 便乗で前の会社のことを

じゃあ前の会社のぐちを。

雇用契約書くらいください。
    あとで給与ごまかさないでください。
    残業代ゼロっておかしいです。
    違法な会社のほうがあたりまえと居直らないでください。
    あとコネ入社多すぎ!
    コネで入れた人もちゃんと教育して
    書類くらい作れるようにさせてください。

これくらいかなあ。

• マンガみたい

世の中には変な人もいるんですね。…としかコメントしようがないですね。

• 何があったのか知らないけど

いきなり「100万円貸して」なんて言われて、ホイホイと貸す人なんていないですよね。アホじゃなかろうか?おまけに「人でなし」呼ばわりですか・・・そんな人にそんな事言われる覚えはないですよね。
    トピ主さん、そんな出来事は早く忘れちゃってくださいね。
    しかし、まー、世の中どっちを見ても「お金」「お金」って・・・そりゃあお金が嫌いな人はいないし、誰でも欲しいものではありますが、だからこそお金に対してはキレイでありたいと思うのですがね。

• どこが毒なの?

久しぶりにバッタリ会った人からお金無心されて「ハイどうぞ」と貸すお人よしはこの世にいないと思います。
    逆ギレされた相手に言葉の一撃くらわしたらよかったのに。
    しかしその人、会う人に「お金貸して」って言ってるのかな。
    一体何をやらかしたのか。二度と会わないように用心下さいね。

• 大変でしたね

疎遠になっていた友人にばったり会ってしまった為にもらってしまった「事故」と思うしかないような話ですね。 びっくりしました。
    社会人にもなって、理由がどうであれ借金は良くないと思います。
    借金をお願いしている立場でありながら、暴言とは酷い!
    2度とトピ主さんの目の前に現れませんように。

もしも自分が同じことをされたり、言われたらどう思うか
    想像力を働かせて欲しい人って、たくさんいるんですよね。
    私の場合「子供の予定はありません」と言っているのに
    「そんなこと言わずに、あなたも頑張って!」と近所の方に言われたり。
    子供時代のいじめ、両親の不仲等々の理由でどうしても、子供に
    関しては、前向きに考えられないのです。
    家族の入院・手術が目前に迫っているのに「家族と海外旅行に行くので
    休みの間、留守番を頼みたい」と言われたり。←断りましたが。

せめて自分は、よそ様に不快な思いをさせないように、と思っています。

• 嫌な人ですね〜〜

「1000まんえん貸して〜〜〜」としつこく言ってみましょう。
    「貸してっていってるでしょ。こんなに困ってるのに!
    もういい!人でなし」って言ってみましょう。
    こういう信じられない人は世の中にいっぱいいますね。

私も毒を吐かせてください。

私はご近所で私の悪口を言いふらす人から突然「子供同士同じ幼稚園だから一緒に行きましょう」と言われてびっくり。自分はパートに出るからウチの子供も一緒に送り迎えしてねと言われて仰天しました。

丁重にお断りしたら「あの人は人が困っていても絶対に助けてくれない。自分さえよければいいエゴイストだ」と言いふらされました。一見人の良さそうな普通のオバサンの雰囲気漂わせてますから 本気で同情し、私を自己中だと信じている人がいます。

彼女が車を使って買い物に行ったり子供をプールに連れて行きたい時、突然一緒に行きましょうと声をかけられます。要は私に車を出せという事です。(彼女は免許持ってない)断ると…以下同文。

長文失礼しました。
    ホントに不愉快です。

• あ〜あさん、不幸中の幸いでしたね。

俺俺詐欺みたいに、押し切られて、ノーがいえずに、常識の通じないずうずうしい相手に飲み込まれなかったこと、褒め称えたいと思います。

第一、理路整然としたものの考え方もできず、口の利き方も知らない、自分の感情にまかせて頼み事、挙句乗ってこないとなると罵倒とはあきれた奴。

「こんなに困ってるのに!もういい!人でなし!」と言われたとなると、あせりまくりの様子。疎遠にされていた友達に百万円キャッシュで貸す能天気などはそういないだろうから、その女性は必要に迫られてサラ金に手出し、その後は返済できずに自己破産の道を歩むのかもしれません。
    かかわらない方が身のため。

あ〜あさん、毒を吐いてスッキリしただけでなく、自分の中の良心と正義感が正しく機能して、ノーと言えた事に対して誇りを持つべきです。

人生は大きな視野でその先を見なくてはなりません。
    友達や知人の頼まれ事を断って不当な罵倒を受けた場合、それが小リスク。この場合小額でも貸したら大きなリスクを背負うので正しい判断。

小さなリスクを犯しても、大きなリスクを免れる、それをわかっていてすれば嫌な出来事も良薬になります。

• トピ主です。

こんにちは、トピ主です。こんなグチにレスをありがとうございます。
    まずトピ本文の件について、私を心配してくださった方、ご忠告くださった方、私に代わって元友人(と思うことにしました)にモノ申してくださった方、ありがとうございます。幸いあれ以来接触はありません。相手の近況は詳しくはわかりません。借金の話が出た瞬間に警戒モードに入り、相手の状況を聞かないほうがいいと思ったので、仕事のことなどわからないのです(疎遠だったせいもあります)。待ち伏せというご指摘もいただきましたが、よくわかりません。相手の住所は同じ市内ではなかったはずです…たぶん。まあ、あの暴言で私のことを諦めてくれたなら、まだいいか。
    そして、いろいろな鬱憤たまっておられる方も多いですね。どうぞ、どんどんここで叫んでやってください。
    私も2発目を。久しぶりに会った伯母、開口一番「太ったわね、今何キロ?」
    よけーな世話じゃ〜!

失礼しました。では引き続き、どうぞ。

• あ、わかる

私も久しぶりに友達から連絡があり、お茶でもしようということに
    なったのは良かったのですが、言ってみたら変な勧誘だった
    ことがありましたね。ショックでした。
    以来二度と彼女とは会っていません。

• 便乗します。

友人がどんどんおかしくなってきました。愚痴らせて下さい。

一人暮らしで無職なのでとことんケチるのはわかるが、タダのもの(ほとんどゴミ)を欲張って大量にもらいすぎ、電車に乗る体力がなくなってタクシーを使い、一番近い知人宅にそのゴミのようなものをあげて、その知人に自家用車で自宅までの送迎を頼む(当然断られた)のはどうなの?

ジムに行かずに運動不足解消したいのはわかるけど、地域のイベントに60代の知人と参加して、アラフォーなのに親子参加の子供料金で済ませようとするのは恥ずかしくないの?(もちろん断られたみたいだけど)

久しぶりに同級生が集まった飲み会(しかもお祝いの席)で、自分の注文分のみ1円単位で払う気でいたのは、もし皆が知ったらドン引きだったよ。それでなくても皆でお金だして買ったお祝いの品のこと、気を使って内緒にしてたのに。
    結局、苦手な人が来てふてくされて始まる前に帰ったのは正解だったね。

仕事が見つからなくてずっと心配してたけど、これ以上近況を知っても不快になるだけなので、もう連絡要りません。

• 私にも言わせて

おもしろいトピですね。仲間に入れてください。

私、ジムに通っています。
    そこに来ている50代半ばの女性のことです。
    友達じゃあないです。挨拶するだけの人です。

最近、続けて2回言われたことなんですよ。

70歳くらいのおじいさんと、10分くらいおしゃべりしていました。
    いろいろな人とどんな話でも会話の弾む、おばさんみたいなおじいさんです。
    話し終わったらその女性が近づいてきて、
    「なんで、あんな女っぽい人と話すの!私は男っぽい人としか話さない!
    あの人と二度と話しちゃダメ!!」

有名私立大学卒の女性と20分くらい話していたんです。
    話し終わったらすごく怖い顔をして近づいてきました。
    「あの人は、すごく頭のいい人なの!あなたなんかと頭の出来が違うの!
    あなたが話の出来るような相手じゃあないのがわからないの!
    もう、二度と話しちゃいけない!!」

二人とも、よく話をする間柄なんですけど・・
    なんで、親しくもない女性にそんなこと命令されるのか面倒な話ですよ。
    そんな言葉は完全に無視して、その女性に近づかないように気をつけていますよ。

• 便乗させてください!

下請け会社のお局様 アラ還世代です。
    元請会社に派遣で来ている私に、元請会社の悪口や所長の悪口をいうので、聞くのも嫌になります。

自分のいってることばかり正当化して、他人のことも自分が興味ないことならボロクソいいます。

確実にこちらが正しいことも(証明もできるのですが)自分の思い込みで、絶対自分があってる。あなたの記憶がおかしい。など平気に言える人です。

自分の欲しいものとか人の都合も聞かず、「買ってきて」「作ってきて」って遠慮なく言ってきます。
    はっきり断ると、こちらが悪いようにギャンギャンほえてきます。

正直、このおばさんのわがままに付き合うのは、もう疲れました。
    今度の更新は考えようと思います。

どこに言いようもなく、、悶々としてました。

ありがとうございます。

• 便乗させてください

オーナー会社社長
    女子更衣室に忍び込んでいます。
    ロッカーの扉を開閉する音が聞こえたのに近づくと真っ暗。
    中から社長が出てきました。
    “わっ吃驚した”社長の声に
    “あっ済みません”思わず謝った平社員の私。

え?何故?どうして其処に?
    他の女子社員Aに聞くと驚くべき事が判明しました。
    その1年ほど前に彼女も同じ様な目にあったそうです。
    それどころか彼女自身のロッカーを開けて、中に手を延ばしていたのを目撃。
    (貴重品は無く、着替えだけだから鍵はかけてなかった)
    社長は飛び出して其のまま社長室に閉じこもり、2ヶ月位は目も合わせないし、口もきかなかったそうです。
    誰にも言えず退社する事も考えたけど、母親の
    “貴方は何も悪く無いのだから毅然としてれば良い。それに次の仕事を探すのは大変”
    と言われ思い止まったそうです。
    “懲りてもうしてないと思ったのにそうじゃなかったのね”
    ”そういう性質は直らないのかも、”って言ってました。

他にも同様な事例と“何かおかしい”という声が聞こえましたが、相手は社長、
    小さい会社では我慢するか辞めるかのどちらかです。

• 私も参加させてください。

つまらないとこですが。
    昔同じ会社で働いていた人、年に1度くらい逢って食事したりしてました。
    ある日向こうの希望で少し離れた観光地に行きました。
    駅から港近くのホテル行きのバスに乗り、ホテルでランチ。
    そこまではいいんです。
    そこのホテルからすぐ近くの観光スポットに行こうと言ったらつまんないからと却下。
    又バスに乗って駅まで行き駅の近くをブラブラして帰りました。

そして先日友人の近くで美味しそうなお店を見つけたので一緒にランチでもどう?と声をかけました。
    すると、ちょっと調べてみると返事があり、しばらくしてからもうひとつみたいなので別の機会にと断られました。
    特別な店ではありません。1000円ちょっとで食べられる店なんです。

どういうこと?

私は高い交通費と、高くてもうひとつなホテルのランチを付き合ったのに・・・・・。
    もう行きません。

• 私も聞いてくださいよ〜

先日、以前の勤め先関係の知人と会う機会がありました。
    諸事情で大変な思いをされているということなので、こちらも
    励ましの意味で会い、食事をして話をしました。
    いろいろ大変なら、以前の知人としてできることはしてあげたい
    気持だったのですが…

それ以降、
    『himuさんが食べたい』『デザートはhimuさんで』
    『今度会う時までに新しいパンツ買わないと〜』
    『スリーサイズいくつ〜実寸しないとね、よろしく〜』
    そんなメールが送られてくるようになりました(怒)

はあ?です。
    男としてのあなたに何の興味もないですし、
    そんなメール送られる関係でもないですし、
    こんな冗談はセクハラ以外の何物でもない、
    第一、以前のクライアントに送る内容かこれが!
    馬●男、不運に甘えて図に乗りすぎだっちゅうの。

その知人いわく、男女の機微に詳しいとのこと。
    私があんたを軽蔑しているのも気づけよ!

あ〜あ…さん、聞いてくれてありがとう。
    昔の知り合いが、馬鹿なことを言ったりしたりすると
    めっちゃ悲しいですね…
    でも、ふっきってしまうことにします。

• 悲しいですよね。

トピ主さんのお気持ちお察しします。。
    私も便乗していいですか?

小学校時代からの友人。きちんとした職についており、これまで
    金銭面でトラブったことはなかったのですが。。
    あるとき、気になってた演劇の舞台に誘ったら喜んできてくれた
    ものの、今、金欠で…と言われチケット代は後日もらうことに。
    物販ブースで欲しいものがあったようでそれも一時立替えてあげました。
    一向に返金の連絡がなかったんですが、仕事が忙しいのかな?なんて
    ノンキな私はおばかさんでした。
    翌年、彼女は私の結婚式をドタキャン。
    何故そんな彼女を招待したか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれ
    ませんが、本当にそんなことする人じゃなかったんです。。

それ以来、10年くらい経ちますが連絡が取れません。
    釈然としない思いもありますが、これも人生勉強だったと思うことに
    してます。

• 私にも言わせて!

トピ主様は貸さなくてよかったと思います。絶対戻ってはこないお金です。
    私は友達の言葉、明日まで20万用意しないと大変なことになる!
    に、同情してしまいました。お金は銀行から借りて22万渡しました。
    私は友達も少なくどうしても見捨てることができませんでした。
    月々、2万円の返済をお願いして彼女は約束をしてくれました。
    8万までは遅れながらも返してくれましたが、その後は返してくれません。連絡もありませんでした。
    1年目の時に我慢できなく電話で文句を言って、裏切られたという悲しい気持ちを抑えられなく、ひどい言葉も言いました。
    あれから2年ですけど、何も連絡をくれません。
    私のことは忘れたいのでしょう。
    私は彼女から、もう少し待ってねと一言ほしかっただけです。
    吐き出すことができました。
    あ〜あ なんだかすっきりしたかな。トピ主様ありがとう。

• 私にも言わせてください

トピ主様のご厚情に感謝して、毒吐かせて下さい。

長年の友人、愚痴っぽくネガティブ。深夜まで連日のグチグチTEL。
    同居の親と上手くいかない、っつーから、私『しばらく距離を置くため一人暮らししたら?』彼女『そうね・・・そうだね!』

次に会った時、彼女『会社に辞表出した〜』私『はぁ〜?』
    そして家に引きこもり、案の定毎日親と衝突。
    んで、私にグチグチ。。。

やってることがわかんない。
    バッカじゃないの。