つわり話を聞かせて下さい!

レス52
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たまごママ

レス

• 小さな命が少しずつ母親にしてくれる

それは酷いものでした。
    自分の唾液も飲み込めなくて12キロ痩せてしまい脱水で入院しました。
    2度の妊娠とも同様でした。 母も私を妊娠時つわりが重く医師に中絶を勧められたと言ってましたが 遺伝というわけでもないと思いますよ。
    食べ物はもちろん無理。 吐く物がないので胃液、胆汁、そして荒れた食道からの出血、黄色、緑色、赤茶色の液体を吐いてました。
    歩く事はできず這ってました。ずっと寝てた。
    そうそうカレンダーを毎日消してましたねえ。
    5〜6ヶ月までは凄かった。その後は食べて吐けるようになったので随分楽になりました。
    8ヶ月頃から急に食べたくなったのは干しアンズ。
    結局出産の日にも食べては吐いてましたが 陣痛と共に久しぶりの空腹を感じて嬉しかったなあ。
    つわりの日々は辛いけど 良い事もあります。お産が軽いの。
    つわりは勘弁だけど産むだけなら何度でもって思えるくらいに。
    そして出産後病院ですでに元の体重に戻ってました。
    私の考察(不思議)
    私の周囲のつわりが重かった人は みんな夫の親と同居でした。私も然り。
    誰かこの関連性を研究してくれないかなあ。

• 強烈でした。。。

妊娠が分かって、7週目の頃からツワリが始まりました。
    とにかく気持ち悪くて、強烈な吐き気で起き上がれないのです。布団から出ることさえできず、健診さえもタクシーで這って行く状態でした。

テレビで食事のシーンが流れるだけで気持ち悪さは倍増。吐けば一時期はすっきりするけどすぐに戻る強烈な吐き気。船酔いと二日酔いが24時間続きます。口にできるものはコーラだけで、スーパーに行くこと、冷蔵庫を開けることは無理でした。

5か月に入る頃には治まる場合がほとんどらしいのに、まったく治まる傾向はなく、結局、出産まで続きました。ほとんど何も口にしなかったのに生まれてきたのは4000グラムの巨大児で、出産もかなりすごかったです。

寝て、苦しんで、ただ時が過ぎるのをじっと待っていた妊娠生活だったので
    もう思い出したくもないし、2人目は考えていません。怖くて。。

でも何かのサイトで、私のように強烈なつわりが出産まで続いた方が、なんと3人も年子で出産し、約3年間、ほぼ毎日がつわりだったらしく、上には上がいるんだなぁと思いました。

脅かしてすみません。マタニティライフ楽しんで下さい。

• おめでとうございます!

妊娠おめでとうございます!
    私には3歳の娘がいますが、その時のつわりの話で良ければ・・・。

まず、妊娠ど初期の時は眠くて眠くて仕方がなかったです。
    主人が出勤する時は布団の中からお見送りして熟睡。お昼頃起きる。
    そして夕方6時位には眠くなるのです。
    これは一番眠い時で、すごい時は1日のうち5〜6時間しか起きていませんでした(笑)
    匂い関係ではご飯の炊ける匂い!お風呂のお湯の匂い!!倒れそうでした。
    はまった食べ物はサンドイッチやしらす、ブロッコリー、大根のお味噌汁などお安いもので少々損した気分でしたが、体重管理という意味ではラッキーでした。それになんとなく、つわりの時期にはまった食べ物が娘も好きな気がするんですよね。
    でも私が一番体調が悪かったのって、臨月の時なんです。
    通常は元気だと言われる時期にテレビに食べ物が映るのを見るだけで気分が悪くなり、水もNG。食べられないので体重も減るしこれは予想外でした。
    でも妊娠期間を通じて吐いた事はないので軽い方だったと思います。
    また普段は苦手な炭酸が大好きになり、カロリーの面からも炭酸水をよく飲みました(ぺリエとか)

• ただいまつわり真っ最中

9週に入りました。今月初めからつわりが始まり、今真っ最中です。
    二人目ですが、こんなに辛かったっけ?と思うほど毎日しんどいです。
    一人目のときとだいたい症状は同じ。みなさん書かれているように、においがダメでマスクは手放せません。
    家の中では、冷蔵庫、お風呂場、洗濯物のにおい、お風呂あがりのにおい、さらには、普段なら全然気にならない
    夫のにおいに、一人目の子のにおいまで、家に居場所がないくらいいろいろダメです。
    外は外で、集合住宅に住んでいるため、毎日いろんなにおいが・・。
    魚焼いてたり、にんにく炒めてたり。
    妊娠前はおいしそう〜なんてクンクンかいでいたのですが、今は吐き気の引き金となるのでビクビクです。

あと口は常にまずい。何食べてもまずい。消すために食べてもっとひどくなる。そんなことの繰り返し。
    何が食べたいかもわからず毎日困っています。一人目のときは、梅干ごはんばかり食べてたのですが、梅干もダメ。
    あと飲み物も一人目のときはいろいろ飲めたのに今は炭酸水以外ダメ。

つわりは本当に大変だけど、かわいい赤ちゃんとの対面を楽しみにがんばります。

• 私はあと一息です!主さんもがんばれ!

ちょうど今、つわりが70%終わったか・・という所です。
    主さん同様、吐き気は酷いのに吐かない(吐けない)状態でした。
    食いしん坊なので気持ち悪いくせに食欲はそれなりにあって、「アー気持ち悪」と言いながらちびちび食べていました(笑)。
    主さん、きっとこれから、食べられるものが刻々と変化していくと思います。その時食べられるものが限られるので、出かけられなくなるからといって食材買いだめは禁物ですよ!
    私のピーク時の救世主はデカビタCでした。妊娠前までは嫌いだったんですが、つわりの時にいいビタミンが入ってるらしく、しかも炭酸。朝飲むと午後まで調子よかったです。カフェインが入ってるので1日1本を限度としてましたが、3ヶ月目はホントによくお世話になりました。
    今はチーズとか動物性脂肪系に食べられるものが多いですが、食べ過ぎない程度に食べてます。魚、にんにくはまだ想像するだけで軽く吐き気がするので・・・小腹が空いたら生きゅうりにマヨネーズつけてバリバリ齧ってます。

つわり最中は毎日何もできない日々に罪悪感でしたが、徐々にやる気がでてきました。いつかは終わります!頑張りましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

私も味わいましたよ、つわり。軽い方だったとは思うのですが・・
    妊娠判明直前なんて、知らなかったこととはいえフリーフォールにも乗れたくらいだったのに、ほんの少し経ったら家のベッドから出たくないほどの船酔い常時耐久レースが始まりました。
    定期健診辛かったです・・待合室で待ってる時間のきついことといったら。

少し船酔いも落ち着いたかな?というある日、夫が近づいてきたのを思いっきり突き飛ばしました。
    夫はしりもちついて「!???」という顔、当たり前ですが。
    どうやら私に近づく前にチョコを食べたらしいです。私もチョコの匂いがダメになってたのを知った瞬間でした。
    頭で原因を理解するより早く、チョコの匂いを感じうっっときて夫全力突き飛ばし。私もびっくり。
    どんくさい私がよくぞこんな芸当をやってのけたと今でも思います(笑)

あと、妊娠中大好きになった食べ物が生まれた子供の好物だった、とかよく聞きますが、うちはつわりでダメだったチョコが子供の好物でした。
    苦手になった物、好物になった物とか書き出しておいて、後からお子さんの好物と照らし合わせてみても面白いかもしれないですね!

• つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠!

です。でもいつ終わるのか分からない毎日のつらさ。

あかちゃんの顔を見た瞬間、私は忘れました。つわりは妊娠5ヶ月までつづきました。私は視覚、聴覚、嗅覚、すべてで特に気持ち悪くなる症状がでました。特に脂性の人の顔、男性特有のにおい、臭そうな洋服を着ている人(説明不可!?)ご飯の炊ける匂い、レストランなどの汚いカーペットの匂い、それと緑色のものを見るとどうしてもだめだったので、緑色の草と木、野菜はすべてだめ!ちょうどクリスマスシーズンであったため今でもクリスマスツリーを見ると気分が悪くなります。

ハンバーガーだったら食べられたので、(でもハンバーガーという音で気持ち悪くなった)よく”チーズバーガーのチーズとマヨネーズ抜き、ケチャップのみ!”と注文していました。店員のかたが”それではハンバーガーですね”と聞き返してくると吐き気におそわれました。よく分からないことだらけで未だに主人に笑われます。

健康な赤ちゃんが生まれてきますように!いつかつわりの笑い話で家族で盛り上がる日がきますよ!

• 三人の子供の親ですが・・・

三人まんべんなく悪阻がやってきました。
    私は結構なおデブさんなんですが、80キロ後半の体重が50キロ前半まで減りました。
    血は吐いて当たり前、二人目以降はばれたら則入院なので、なんでもないような顔をしていましたが、病院ではバレバレで強制入院でした。
    「悪阻は赤ちゃんが元気な証拠」と言いますが、我慢しすぎると血管が詰まって大変なことになりますから、つらかったら点滴してもらったほうがいいですよ。
    我慢とか禁物です。
    つらいものはつらいんですから、無理はしないでくださいね。
    きっともうちょっとで終わりますよ。
    がんばってください。
    そして、このトピでご出産報告お待ちしています。

• ハンドバッグが、ゲロまみれ

妊娠おめでとうございます。

私もつわり酷かったです。

当時、会社に勤めていましたが、常に片手にビニール袋。

でも、電車に乗っていて、たまたまビニール袋を手に持っていないときに
    強烈な吐き気が襲ってきて、ビニールを取り出すのが間に合わず、
    でも、電車で床に吐いて汚してはいけない!!!と思い、
    持っていたバッグにゲーゲーと吐いたことがあります。

そのバッグは革製で、洗えないので、泣く泣く捨てました。。。

• やっと終わったつわり・・・

二人目妊娠中です。
    一人目は比較的軽かった(覚えていないだけかも)のと、仕事をしていたので割と平気だったのですが、二人目がきつかった・・・。

まず前頭葉から胃の辺りまで常に気持ちが悪い。
    食べつわりなら食べれば落ち着くけど、どうも違う。何をしても気持ちが悪い。
    気合を入れていないとすぐにオエッとなる。
    起きても活動ができないけど、一応起きて普段着に着替えるがずっとソファで横になってました。
    トイレも自分の排泄物の臭いで吐く。

食事は食べたくないものが多くなり、いつもサラダばっかり食べてました。
    何故か食べている間はつわりが治まってましたが、食べ終わると同時に気持ちが悪いのが始まる・・・

あの時はあまりのつわりの辛さに、もしこの子を流産してしまったらもう妊娠は絶対しない!といつも言っていました。
    今はつわりが治まり、溢れ出る食欲を抑えるのが大変です。

• 食べ悪阻で20キロ太りました

だって、食べて満腹の時だけツワリが治まるんですよ〜。
    しかも、妊娠前は「ベジタリアン?」と周りから思われてた程、肉や脂ものが大嫌いだったのが、スーパーの野菜売り場では吐き気に襲われ、天麩羅コーナーでは吐き気が治まり、食べたくてルンルンする程に!
    はい、毎日脂っぽいもの食べまくり、産婦人科で呼び出しくらっても止められなかったです。
    健康状態良好で陣痛から二時間位の安産でしたが、赤ちゃんは2500しかありませんでした。
    今二人目妊娠中・でも今回は20キロはまずいと思い、ムカムカしても水で我慢してます(いつまで続くかな?)。
    トピ主さん、頑張って下さいね〜。素敵なマタニティライフになりますように〜。

• つわりは、初期のもの

>こんなに初期から

つわりは初期だから出るんだと思います。
    とにかく今、体内でとんでもない勢いで変化が起きているので、
    それに体が追いつけないんだと思います。

私の場合は、初期は、とにかく貧血と気持ち悪さ。
    食べ物を見るのも気持ち悪く、何も食べられなくて、
    食べないと倒れちゃうのに、もう寝込むしかない・・・のジレンマ。

だけど、6ヶ月目が過ぎた辺りから、
    急に、この間までのあれは何??って位、
    頑丈な自分になってしまったのです。
    妊娠前よりも、むしろ健康で、フットワークも軽くて・・・

そして、食べる、食べる・・・食べないとやっていけない・・・と、
    ぶくぶく太りだしました。

これ、「食べつわり」と言うらしいです。

でも、食べすぎは今度逆によくないんですよね・・・

と言う事で、
    気持ち悪いのは、
    胎児が一気に育つ初期の頃が一番酷かったです。

お大事に・・・

• おめでとうございます

長男の時のツワリは酷かったです。
    4週から20週までしっかりありました。
    ツワリから開放された時、よく生きていたなぁ〜と思いました。

今日くらいから生理が始まるという日、ドラマのようなシーンと共に激しい嘔吐が始まりました。
    その日は土曜日だったので、嘔吐が続く中月曜日まで待って初診。即入院でした(泣)
    病室は4畳半の和室。夜中何度も何度も吐いて、そのうち息を吸うたび痙攣が起きました。ひょっとして酸欠ではないのか・・・私このまま死んでしまう!と何分かかけて這って窓を開け、助かりました。

ツワリもほぼ終わりかけた頃、今までワカメといえば塩蔵か乾燥しか食べたことなかったのですが、鍋をして初めて生ワカメを食べました。なんか気持ち悪いなぁと思いながら一片を食べました。
    夜中、猛烈に吐きたくなったのでトイレに行くと、その生ワカメだけが出てきました(笑)他にも結構食べていたのに・・・

どうぞお大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 男くささに反応

一男一女の母です。
    一人目(長男)の時、旦那の体臭に反応し、猛烈に吐きました。二人目(長女)の時ですが、悪阻自体は一人目の時よりひどく、1日3回規則正しく吐いてました。勤務先は男子校。悪阻がピークだった夏なんて校舎中男くささ満載。しかし、そのにおいには全く反応せず。噂で、「男くささにおえっとなる時は男の子。」と聞いていたので、2人目は女の子か?と思っていたら女の子でした。それから、私は大のコーヒー党なのですが、一人目の時はつわりの時はコーヒーの匂いが完全にだめになりました。

2人目の時は、まったく飲みたいという気持ちにならなくなり、紅茶をこのんでのんでました。産後はコーヒー党が復活。(飲みすぎないようにはしました。)食べ物の好みはあまりかわりませんでしたが、2人目の時、むしょうにハンバーガーが食べたくなり、しかもファーストフードのハンバーガーではなく、佐世保バーガーのような本格的なものが食べたくなりました。うちの田舎じゃ、本格ハンバーガーをちゃんと食べさせる店なんてないので、いろんなサイトを調べまくってパテはどういうのがおいしいかとか研究。バンズは市販品でしたが自作して食べてました。

• 生き地獄でした

6週目から出産後まで続きました。

トピ主さんは歩き回ったり、ネットを見れたりするようですが、酷いつわりとなるとそんなことはできませんよ。床の中で身もだえして唸る→気力もなくなり無言・身動きなしで苦しむ・・・ずっと出産まで(入退院数度)トイレへ行くのも要介助状態です。もちろん里帰りで身の周りのお世話すべて他人任せです(会社・家事なんか問題外)。

悶絶するほどの苦しさ(よく言われる船酔い症状は軽い方ですね)に「殺してほしい」と家族に訴えました。ドクターへも「お腹の子供はどうなってもいいからとにかく楽にして欲しい」と訴えていました。正直胎児は憎いだけでしたね。

もう限界という時に胎児にどんな影響があってもいいから苦痛を止めて欲しいと頼んだら妊婦にはあまり使わないという薬を出してくれ少しは楽になりましたが、それでも普通のつわりより重かったです(退院できなかったので)。

でも、医者の話ではつわりが酷い妊婦は1%以下と少なく、ほとんどの妊婦が軽い二日酔い程度の症状が安定期までで終わるみたいですよ。コツといえば、他人と比較せず、今日1日を一生懸命生き抜くことでしょうか。

• 私もつい最近発覚しました。

私も最近妊娠判明したものですが、お仲間に入れてください!(笑)

私は普段から胃腸が弱くてしょっちゅう吐いてるんですが、生理予定日前ぐらいから常に吐き気が続いていつもの事だからと薬を飲もうと水を口に入れた瞬間、その場で吐きました。(汚くてすみません)
     水で吐くんだから薬飲んでもすぐ吐くだろうし、飲むだけ無駄と考え2〜3日様子を見る事に。吐き気は収まるどころかますます酷くなる一方・・・。でも、不思議と薬を飲もうとは思いませんでした。
     色々忙しかった事あったのですが1週間後、みかねた夫に強制的に病院に連れて行かれました。そうしたら妊娠判明しました。
     今現在も結構しんどいです。何故かその日によって駄目な臭いが違う・・・。(ホントに何で??)でも赤ちゃんが頑張って成長してる証しなんですよね!!つわりはつらいですが、お互いがんばりましょうね!!

追伸:ちなみに私はここ2〜3日は果物ゼリー等のさっぱりしした
        喉越しのいいものなら食べれるようになりました!!

• おめでとうございます

あ〜つわりはひどかったな〜
    ほんとろくに食べることができず 胃は痛いは
    隣のお風呂換気からの石鹸のかおりさえ敏感になり吐き気 
    においというものすべてに気持ち悪い〜となってました。
    何も食べれないとき 豆腐 玉子豆腐 ゴマ豆腐など無理やり流し込んで
    ウイダーインゼリーやこんにゃく畑など 必死で何か入れれるものを
    探してた覚えがあります。
    いつかは終わる あとどのくらいの期間でつわりが落ち着くのか
    数えて あと何週間位の我慢だと自分に言い聞かせ
    日数待ちをしていました。
    私は予定通りつわりが始まってから2か月間たったころには
    ケロッとしてました。
    頑張って乗り越えてくださいね〜かわいい〜赤ちゃんのためだもんね

• どんどん肥えてしまい

妊娠おめでとうございます! 私も妊娠直後から胃袋をいっぱいにいしていないと気持ち悪いという”食べ悪阻”でした。食べ物なんて見るのも気持ちわるいのにずーっとクラッカーを食べ続ける女。職場の男性には”甘えがある人が悪阻になる”だの”食べれるのなら悪阻ではない”だの言われ、実際どんどん肥っていき、傍目にはたいして大変そうでないので、トホホな毎日でした。

食べ物は肉、魚、漬物全般がダメで、テレビの電磁波もダメ。その時流行していた音楽やドラマの主題歌を聞いても気持ち悪さがよみがえります。8か月まで続きましたが、胎動もあり、妊娠中=不幸ではありませんでしたけどね。吐き気対策として生姜湯を作ってよく飲んでました。多少すっきりしますよ。

• バナナ最高

ちょうど去年の今頃。
    バナナを牛乳で流し込む、これが私の3度の食事でした。

夫や、電車の中でのおっさん臭さが嫌で嫌で気分悪くて吐きそうで。
    通勤電車6時台の朝早くに乗って、帰りは必ず女性の隣に座りました。
    また冷蔵庫を開けたときの匂い、スーパーの食品売り場の匂い。
    くらくらしました。

活性炭入りマスクが大活躍しましたよ。匂いがかなり消えますので匂いが駄目な人にはオススメ。

今は授乳中。
    乳腺が詰まるので、逆に、食欲を抑えるのが大変です。

久々にバナナ食べたくなってきました。

• 今臨月です。

つわりはごく初期から、丸々5ヶ月続きましたね・・・(遠い目)
    最初の頃は軽い頭痛やら、熱っぽさ、だるさ、口の中が変な味がする程度。

その後段々酷くなり、アルコールの臭い(酒豪だったのに)、和食の甘辛い味付け(肉じゃがで吐きました)、フルーツ全般(酸味がダメ)、トマト(これも酸味)などダメなものだらけでした。バナナは青臭いと吐き、熟れ過ぎでも吐きました。魚ダメ、牛乳だめ。コーヒーダメ、紅茶、緑茶だめ。水も硬水はダメ。

特に午後はしんどかった〜
    お昼下がりからは全くダメな状態。
    脚の付け根も痛いし。

何が一番辛かったって調理が辛かった〜(主人の仕事は遠方で頼れない)。出前を取りたかったけど、ここはメシマズで有名な国。出前や総菜では生きていけない・・・食べたいものは自分で作るしかなかったので辛かった〜 折角作っても、おえ〜

ビタミンはブロッコリーと人参でとりました。あと鍋なら大丈夫ってことが分かったので、味噌鍋やら鍋焼きうどんやらを毎週末しましたよ。

で、つわりが終わったと思ったら今度は胸焼けが始まりまたまた食べられなくなっちゃいました。
    出産したらお腹いっぱい食べてやるんだから!!

• トピ主です!みなさんありがとうございます!

沢山のレス、とても嬉しかったです。
    お返事が遅れてしまったこと、お一人ずつにお返事できない事をお詫び致します。

元々の生理周期が不順で長かった為、未だ予定日が確定できませんが、この間の検診で心拍が確認出来て、ほっとしています。
    暫く出血と腹痛が続き、先生に安静を言い渡されてしまっていました。
    薬を服用して、ずっと横になってやっとおりものが薄茶色になって、落ち着きつつあります。

今は腹痛も減り、すっかり吐き気が常駐するようになってしまいました。
    これまで美味しかったものがどんどん不味く感じてしまって切ないです・・・。
    クラッカーなど、「あっコレはいける!」というのを食べても、調子に乗って沢山食べると吐いてしまうので、チビチビ齧っては大人しく・・・を繰り返しています。
    それでも毎日吐いてしまうので、投稿した時から5キロ痩せてしまいました(汗)

あまりにも食べれないので、ちゃんと栄養が赤ちゃんに行ってるか心配でしたが、しっかり大きくなってました!
    現在妊娠中の皆さん、頑張って乗り切りましょー!

• つらかったの思い出しましたー

今から10年前初めての妊娠を経験した18歳の時、つわりに苦しみました。
    初期の頃からひどくて。吸っていたタバコは妊娠判明と同時に自然と赤ちゃんの為にってやめられたのですが、夫のタバコのにおいがダメになり。。)近くに来ないよう言ってしばらく離れてたり。その後は、
    すぐに他の色んな匂いがダメになったので料理を作るのも出来なくなり。。
    あらゆるものの匂いがダメになり、全く食べられず初めの1ヶ月だけでも相当体重落ちまくりでしたー。トータルかなり痩せました。
    挙句水分も吐き気がひどくなるので、水しか飲めませんでした。元々生理痛もひどくて、悪阻もひどかったので、陣痛はどんだけだ?ってすごく怖かったんですが、見事かなりつらくてつらくて。
    早く出てくれ〜2度と嫌だ〜って内心叫びながら、表では泣きながらの出産でした><;けど生まれてわが子見た瞬間、嬉し涙が止まらなくてしばらくかなり泣き続けてました。心の中は感謝の気持ちでいっぱいでした☆
    辛くても得るものはもっと素晴らしいものだから頑張ってね♪