家の中でスリッパをはきますか?

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

地下足袋

レス

• 履かないと足が苦しい

家を新築して座敷二間以外はオールフローリングにした者ですが、
    素足で歩いていると
    ○足の裏やふくらはぎが苦しい。むくむ。ジンジンする。
    ○こまめに水ぶきしないと足の裏が黒く汚れやすい。
    などの困った現象が起きたので、サンダルを履くようにしてます。
    父と母はブツブツ付きの健康サンダル、私はクロックスみたいなサンダルです。

ちなみに我が家では、居間でゴロ寝しながら
    テレビ見る頻度が高い家庭なのですが、
    絨毯やラグを敷いても体が痛くて、
    結局ホームセンターで畳を買って敷いてます(笑)。

• はきません

裸足が好きです。
    子供の時にバレエを習っていたのですが、先生にスリッパは指がまるまって足が弱くなるので絶対に履いてはダメと言われていました。
    そのせいかもしれないのですが、冬にはサンダルのような室内履きを履くことはあっても、スリッパははきません。
    スリッパは足先をずって歩く癖がつくので、歳をとってから転びやすくなったりするので危険でもあるらしいです。
    もともとは寝室だけで履くものだったのですよね。

• 今は履きます

結婚する前はほとんど履きませんでした。
    私も歩き方がよくなくて階段を下りていると脱げて先にスリッパが下に到着してることもしばしば。
    あと実家は和室がほとんどなのでスリッパを履くことがないんですよね。
    ちょっとだけの洋室のために履くのもめんどうだし。
    結婚してからは洋室ばかりの部屋なのと、
    犬を室内で飼っているので素足・靴下だと毛がたっぷりつくのでスリッパは必須です。
    でもくつろいでいる時は脱いじゃってます。

• 履きます

一度履くことを通すと、スリッパなしは落ち着かなくなります。
    主婦なので、特にキッチンで床にお米が1粒でも落ちていると、スリッパなしだと踏んで気になって仕方ないのです。食卓テーブルの下も子どもがこぼしたりしますし。
    冬は保温面が高いですね。

以前は履いていませんでした。履かないでいるとそれが当たり前だし、ひとたび履くようになるとそれが普通になります。

スリッパを常用する利点は、
    ・靴下が汚れない。
    ・地震が起きた時に食器やガラスの破片が散乱した場合にはスリッパが必需品。
    日頃から履いていると咄嗟の時も安心安全なこと。ベッドの横に脱いで寝ます。
    ・母がよく言いますが、足元の汚さ(菌の量、種類)はお尻以上だとか。
    TVか何かで得た情報らしいです。
    素足よりは靴下、そしてスリッパを履いた方が家の中が衛生的だと思います。

でも、気持ち良さは人それぞれですから、お好きなように。
    子どもは小さい頃は靴下も履かないし、スリッパも履きませんね。
    同じスリッパを所望されて買ったのに、なぜか私のばかり履いて自分のは見向きもしていません。ヘンなの。

• 履きます

一人暮らしの男性ですが、スリッパは1年中履きますよ。個人的には履き心地が好きです。スリッパを履きたいので部屋選びの時は和室のない住まいを選びますよ。スリッパはつい買ってしまいます。一人暮らしですが、家には20足ぐらいコレクションしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 履きます。ソックスも履いてます

もともと、足元から冷えて体調を崩すタチなので、靴下は年中無休で履いていました。
    スリッパは和室の多い間取りに住んでいたころは履く場所が限られていました。

しかし、戸建にすむようになって、スリッパも履くようになりました。
    電気カーペットの上で足を温める、など特殊なシーンをのぞいて、在宅中はスリッパをずっと履いています。

夏は涼しげな素材、冬は暖かな素材。素材を変えたり、靴下の厚さを変えたりすることはあっても、一年中「靴下&スリッパ」です。
    靴下にいたっては、寝る時も履いています。寝相が悪くて足が出てしまうので、素足だと身体に悪いんです。

我が家は夫もスリッパ愛用者です。

でも、お邪魔したおうちに、スリッパがなくても大丈夫ですけどね。

• 履きません!

元々は履く派だったのですが、新築した家のフローリングを無垢にしたため
    まったくスリッパは不要になりました。

裸足で歩いても、夏はさらっとしていて、冬は暖かいです。(床暖房なし)

ちなみにトイレにもスリッパがないので、友人がきたときのみスリッパを用意しています。

• 基本は履きます

フローリングなので冬場は履きます。
    夏場は足の裏に汗をかくため履きません。
    ただ、キッチンに立つ時はスリッパの中で蒸れても履くようにしています。
    揚げ物をしていた時に跳ねた油が足の甲を直撃して水膨れになったので。(痛かった〜泣)

靴下を履いておけば誤魔化せるかなと思ったのですが、
    フローリングで靴下が滑ってしまって股関節を痛めた事があるので、
    底が滑らないタイプのスリッパにしています。

• 履きます

子供の頃裸足でしたら良くうおの目が出来ました。
    小さい傷からできる様です。
    一度できると痛くて痛くて。
    靴下履いていればいいのでしょうが、それならスリッパ履きますね。

台所や玄関から寝室まで移動するのですから、裸足は嫌ですね。
    (寝室では入る前に脱ぎます)

• 履くようになりました

以前は裸足大好きだったのですが、家を建て替えてオールフローリングにしてから、裸足でいるとむくみがひどくなることに気づきました。夫も同様で二人で「なんでだろう?床が堅すぎるのかなぁ。スリッパ履いてみようか…」ということになり、履くようになったら二人ともむくまなくなりました。

夫は1年を通じて低反発素材のスリッパ、私は夏場は足つぼスリッパ、冬は暖かさ優先でニットのルームシューズを履いています。

• 私も一度

みなさんに聞いてみたかったのです。我が家は履かないけど少数派かな〜って思ったので。

以前はマンションに住んでて、間取りや何かで必要と思わなかったのですが、戸建てに引っ越して、スリッパ嫌いだけどどうしよう…、と家族に聞いたのです。即座に「いらない!」で一致しましたね。単に履く習慣がないからそうなっただけですが。トイレもスリッパなしです。私としてはトイレのスリッパを共用する方が嫌なので、トイレマットをこまめに洗濯しています。

みなさんいろいろでおもしろいですね〜。

• 履いてほしい

私は履いてます。
    夏でも履かないと足が冷えるので。

マンションに住んでますが、上の住人は裸足で過ごしているようです。
    でも足音が裸足だとドスドスうるさいんですよね。
    クッション性のあるスリッパをプレゼントしたくなります。

マンションにお住まいの方は皆履いてほしいです!

• 私だけ履きます

夫は履きません。娘はたまに面白がって履きますが、必ずどこかで放置します。

うちの実家は履く派だったのですが、長年履いている筈なのに、
    階段の下やテーブルの下にスリッパが溜まっています(笑)

夫の実家も玄関では履くのですが、トイレの前に溜まってたりします。
    ・・・習慣にならない家庭もあるみたいですね。

私は履きます。でも、カーペットや階段では履きません(必然的に2階では裸足・・・変ですね)。
    何故履くのか。今の時期は裸足でフローリングなど歩けません(雪国在住)。
    夏は汗でベタベタしそうで裸足では歩けません。

娘や夫は良く平気だな〜。私が神経質なのかしら?
    因みに、よそでスリッパがなくても特に気にはなりません。
    余程不衛生そうなお宅でなければ(笑)

純日本家屋だったら、廊下でしかはかないかな。
    畳の部屋ばかりの家に住みたいです(うちは全フローリング)。

• 無いと駄目

スリッパ履きます。
    ないと落ち着かない派です。

実家に居るときは和室の部屋ばかりで履く習慣がなかったのですが、
    今は殆どフローリングなので履いています。
    カーペットの上もスリッパ履いてますし、
    和室にはいるときもついついそのままです^^;

前のレスにもあるように包丁を落としたときにも安心だし、
    ドアにぶつけて痛い思いもしなくて大丈夫なところが良いですね。

1年前のことですが、やかんのお湯が沸騰して噴出したときに
    足の指に熱湯がかかった事がありました。
    その時は運悪く素足だったので火傷してしまい不便な思いをしました。

• トピ主様と一緒!

わたし、トピ主様とまったく一緒です。

夏は裸足です。
    さすがに冬は寒いので厚手のソックス(締め付け感がないもの)。
    スリッパは、ソックスがない時やタイツ、ストッキング着用時に応急的に履く程度。
    でもトピ主様と一緒で、どこかに脱ぎ忘れたりします。しかも、ポーンと飛ばしちゃうこともかなりの確率であります。

でも、よそのお宅へ行った時にはスリッパ履きます。
    ないならないでいいんですが、フローリング面積が広いお宅だと「スリッパ欲しい・・・」と思うワガママぶりです。なんか落ち着かないんです。

ちなみに、自宅は日本間や絨毯、ラグ等がひいてある部屋がほとんどです。

• はかない

今の家は板張りなので(フローリング?)気持ち良いから履かない。
    それとスリッパ履いてて階段から落ちてから履いてない。

前のアパートは履いてた。
    理由は階段が無かったし寒かったから。

今の家はお客様にもスリッパ出さない。
    買わないとかなあ。
    父方の実家ではスリッパが無かった。

横ですが海外ではあるのかな・・・。
    スウェーデンとか屋内では靴脱ぐじゃないですか。

• 履きます!

らんらんさんと一緒で、我が家はペット(猫)がいるので履きます。

靴下が毛だらけになるのが嫌なので。

でも一応出かける時にまた違う靴下履くんですけどね(笑)

うちの3歳のチビも2歳ごろから履いてました。一人前でしょ!

• 絶対履きます

スリッパのない生活は信じられません。
    スリッパで家族の居場所が分かります。
    玄関にスリッパがあれば外出中だし(お客様用は別)寝室の前にスリッパはあれば就寝中、トイレの前なら使用中、これほど分かり易いものはないでしょう。
    たまに父が寝ぼけて母のを履いて降りていってしまうことがありますが母はスリッパは戻ってくるまで絶対素足や父のスリッパでは降りてきません。スリッパがないと歩けない人なのです。

• 履かないと痛いんです。

冷えて痛むんです。夏も。なので、はきまーす。

• 履いてほしい・・・(トピずれ)

マンションの上階のご夫婦が音に無頓着のようで、
    かかとからドスドス歩く音がものすごいんです。

静かに歩けないならせめてスリッパ(響かないやつ)履いてほしい・・・
    と切に願う今日この頃です。

トピずれ失礼しました。

私は子どもの頃からスリッパ(orルームシューズ)を履いていたので、
    ないと落ち着かない派です。脱げにくいものもありますよ。

• 今の時期は冷えるので・・

和室以外では履きます。フローリングは単純に足元が冷えるので履くのと履かないのでは大違いですね。夏は夏で裸足は気持ちいいのですが、こまめに掃除していてもホコリが足の裏にくっつくのが気になります。なので結局オールシーズン履いています。夏は爪先が空いていて通気性の良いスリッパに替えます。

• はかないです

裸足の方が気持ちいいですから。

よそ様のお宅に裸足で上がるようなことはしませんが
    真冬でも、自宅に帰ったら靴下脱いじゃいます。
    実家でも脱いでます。
    靴下をはいていると、なんだか気持ち悪いです。
    子供のころからずっとそうでした。

リビングは床暖房だし、廊下も対して冷たくならないので
    冬でも裸足です。台所でも裸足です。
    自宅でスリッパをはくのは
    トイレと来客がいるときだけです。
    (それでも靴下は履いていなかったりします)

でも、裸足だと床が汚れるんですよね。
    それが唯一の悩みです。

• 夏と冬は履きま〜す

冬は、フローリングでモハモハのスリッパを履かないと冷えてお腹痛くなるタチなので、スリッパ履きます。
    夏は、靴下を履かないので床に足の裏の汗や匂いが付きそうなので、パイル地の足の先があいているスリッパを履きます。
    春と秋は靴下履いて、スリッパ無しです。

裸足派が多いんですね。

• 履いてます。

元々は、履かない派だったんですが、次の2点でスリッパ派に転向しました。
    ・テーブルの脚とかドアの柱とかに足の小指をぶつけて思いっきり痛かった。(爪が剥げた!)
    ・階段で滑って転落した。(怪我なし!)

夏でも足の掌が隠れるやつを履いてます。

• 履きます

必ずスリッパを履きます。足の裏から出てる汗がフローリングやじゅうたんに染み込む気がするので、履きます。お風呂あがりも、パンツよりも先にスリッパを履いてしまいます。(笑)履いてないと落ち着きません。全然、潔癖症でもないんですけどね。

• 必ず履きます

私は家の中ではスリッパは必ず履きます。
    小さいときからの習慣です。

逆にスリッパを履かないと違和感を感じます。

• 履きますよ〜

昔育った家は和室しかなく、廊下もたいして無かったに等しい家だったので履きませんでした。
    でも、結婚してからはリビングがフローリングになったりで履くようになりました。
    主人はフローリングは夏べたつくし、冬は冷たいから・・という理由で履きますが、何故か娘は履きません。

ちなみに主人の実家も玄関→土間→和室・・の作りなのでスリッパ見たことありません。

• スリッパ履きます

一番の理由は室内犬がいてそこらじゅうに毛がちらばっているから、
    履きますね。
    次がキッチンでうっかり包丁を落とした時、履いてて良かった〜♪って思ったことがあったからです。
    うっかり皿を落として割れたときも破片を踏まずに済みましたし。
    あと我が家は4LDKですがそのうち1部屋しか畳の部屋じゃないっていうのもあるかも。
    他全てフローリングなんで。

• 履く派

家の中全部フローリングなので冬は寒いから履きます。
    夏は汗が床にべとべとするのが嫌なので履きます。

• 履きます。

実家にいた時からの習慣なのか、婚姻後も履いてます。(毎日床の掃除はしてますが)
    トピ主さんのお父さん同様、履かないと落ち着かないから履く。ただそれだけ。
    友人宅に訪問して出されたら履きますが、出されなくてもなんとも思いません。それぞれでしょ。
    逆に友人が自宅に来た時は、スリッパ対応できる人数の時は出します。
    来客用は、衛生的面に考慮して足接触面を除菌シート等でふけるタイプのものを用意してますが、気付いたらみんな脱いでリラックスしてますよ。
    汗ばんでる足でフローリングを歩くとしばし後が残るので、それを見て密かに『汗ばんでるね・・・』って心の中で思うだけです。ただそれだけ。
    強制はしたくないし、ある程度くつろいでくれる方が嬉しいです。

ちなみに、皮で出来たバブーシュならフィットするので戸建の階段も余裕です。見た目も可愛い。
    夏でも履き心地のよいリネンのスリッパもありますよ。洗えるし、スリッパ嫌いだった夫も自分にも欲しいと言ってきたくらい快適で我が家の必需品です。