彼との結婚を迷っています

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あく

私も彼も三十代前半です。度々彼の実家にお邪魔し、夕食をよくご馳走して頂いていました。
しかし、彼の親との食事は気を遣い、食卓にのぼる会話は近所の噂話・何らかの愚痴・干渉話が多く苦痛でもありました。
さらに干渉もあります。旅行で旅館に泊まる事を話すと『宿にお金かけて、もったいない。国民宿舎の方が安いからいい』と言われて『予算内でちゃんと考えてますよ。』と言っても、グチグチ。
彼の親はシャキシャキ系でぶっきらぼうな言い方が多いです。対して私の親はおっとりしており、大声を出すような事は滅多になく、余計な干渉はしてきません。
彼の親がキツい言い方をしたり、大声で彼の名前を呼ぶのを聞くだけでビクビクしてしまいます。ずっと馴染めません。
耐えきれなくなり彼に相談すると、嫌な思いをしているのなら家に無理に来なくてもいい。今まで分かってあげられなくてごめん。と謝ってくれました。それから今まで(半年)一度も彼の実家にはお邪魔してません。気持ち的にはずいぶんと楽になりました。
しかし、将来の事を考えるとこのままでいいのか迷っています。

彼の事は勿論好きですし、将来に関しての考え方も似ていて夫婦になっても楽しい毎日が想像できます。彼は私を守るのは自分しかいないから親よりも大事にしていくと言ってくれます。
結婚する時は相手の親を見ろ!と言いますが、拒否感が出来ている状態なので彼との結婚に不安があります。実家の嫁姑問題でトラウマもあります。

同居ではないのでこのまま結婚へ進んで行っても良いのでしょうか?
今、無理をしてでも彼の親と会って親睦を図るべきでしょうか?
また、彼の様なタイプの親とどう仲良くやっていけるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚とは・・・・

結婚とは「異文化との遭遇」だと思います。

異文化を受け入れるか、あくまで居心地の良い自分の文化に留まるかの二者択一かもしれませんね。

30代前半とのことですが、今まで生きてきた家庭以外の環境で「おっとりしていない世界」「ぶっきらぼうな人」に接したことは無いのですか?

もし一度も無いのならお悩みの件、仕方が無いと思います。
    ただ、異文化の人達との関わりについて、相手を悪者にして否定するのだけは止めた方が良いと思います。

• ん〜

基本的に結婚ってそういうもんじゃありません?

あなたにしてみたら、彼の家族とこれまで生活してきたわけではないので、なかなか馴染めないのも当然。彼にしてもしかり。

でも、お互いに「馴染んでいこう」という努力....と言うと大げさかもしれませんが、何と言うか....「歩み寄り」みたいなものは必要です。

それに、これは「彼の親のみ」に限った事じゃないでしょ?
    仮に彼と別れて別の人と結婚する場合にも、同じような場面に遭遇しますよ?
    その度に「馴染めない」なんて言ってたら全然先に進めない。

彼の親にしても、あなたの親にしても、結婚すれば干渉は増えます。確実に。それは「彼の親」に限った事ではありません。

旅行の件にしても、結婚後のお金の心配から来た事かもしれない。
    「そういう意見もありかな?」と考えれば、別に嫌悪感を感じるほどの事でもない。受け取る側の受け取り方次第で、良くも悪くもなる。

彼の親はあなたの親とタイプ的に正反対でしょうが、私はその方が良いと思いますよ?
    だって、考え方がまるで同じなら、進歩なんて全然無い。

私は、積極的に彼の親と親睦を図った方が良いと思いますけど。

• お勧めできないです

結婚前からあれこれ干渉するようでは、先が思いやられますね

同居ではないとの事ですが、結婚後に何があるかは予想できませんよ
    何らかの事由で、同居する事になるかも知れませんし

とにかく、結婚前からそんなに悩むのならやめたらいががですか?

もちろん、彼が素晴らしい方なのでしょうが、義理の関係はなかなか難しいですよ

ワタクシの母は、迷ったらやめなさい・・・が結婚に際しての口癖でした
    お陰さまで、何も迷うこと無かった主人と結婚してとても幸せに暮らしています

様々な困難を乗り越えて、結婚なさる方大勢いらっしゃるし、それはそれで素晴らしいと思いますが、ご自分の性格を考えて、その義父母になるかもしれぬ方に、永年合わせる事が出来るのか、それが理由で夫婦仲が悪く成ることもあるし、よくお考えになった方がよいかと思います