賃貸物件について

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

てつこ

近日引っ越し予定です。物件はもう決まっているのですが、ふと疑問に思いまして。
よく「Bフレッツ対応」とか「インターネット使い放題」の物件がありますが、あれって、接続する際にお金がかからないんですか?家賃の中に月々の使用料が組み込まれてる?
引っ越し先の物件は非対応ですので、新たにネットをするとなると、対応物件より高くつくってことでしょうか?
知ってる方、教えて下さ〜い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要だと思います

これだけの情報ではなんとも言いがたいですが、
    おそらく月額使用量は発生すると思います。

ただ、マンション一括で契約済み、ネット回線導入済みって意味合いで、
    自分で申し込んで契約して工事しに来てもらって…
    って手間が省け、
    LANケーブルを壁に差し込めばOK!って気楽さはあるかもしれません。

モデム何台も置くよりすっきりして快適ですが、
    IP電話とか、無線LANとかをやろうと思うと
    結構面倒くさいことになる可能性があります…

• たぶん。。

フレッツ対応は線はひいてるから
    プロバイダさんと契約してね、ということかな?
    料金はそのマンションやアパートで
    どれくらいの人数が使っているかによると思います。

インターネット使い放題はもう使える状態にしているから
    インターネット代金こみの料金が家賃に含まれて
    いるのではないかしら。

引っ越し先の物件がインターネット非対応ということですと
    自分で線をひく必要があるかと思います。
    一戸建てで使うときと同じ価格がかかると考えると、
    マンションタイプよりは割高になるかと思います。

て、あまり詳しくないので間違ってたらすみません。

• それぞれちがう

Bフレッツのセールスやってました。
    Bフレッツのマンションタイプは「ラック」と呼ばれる機械が建物についていないとひけません。
    自費でやりたくても無理なんです。
    低層階なら一軒家用の回線を自分だけ引くことも出来るかもしれませんが、
    大家さんの許可を取らないといけません。
    まずは家の情報に「対応」と書かれていたら、それを保障します、ということですね。

私の家は、マンションでとあるケーブルテレビに強制加入で、家賃にふくまれています
    (インターネット接続料金も)。
    その代わり、他の回線をひきたかったら自分でひかないとならないし、
    マンションですと先ほどの理由で出来ない場合もあります。

友達の家は、マンションで、@そのマンション名.comみたいのに入っていますが、
    月額料金が別にかかっているようです(ひかなくてもいい)。

というわけで物件によって違うので、そのつど確認してください。
    とりあえずは、「回線がひける」ということが保障されていると言うだけです。

• 込みと別途

Bフレッツは集合住宅の場合基本的にその建物に工事をしないと使えないので、その工事がすでにしてあるかしてないかの違いだと思いますよ。ただ、その場合アパートなりマンションが、Bフレッツに対応していても、入居者が別途NTTと契約をしないと使えないです。

なのでBフレッツ対応は、すでに配線工事済み、使用する人は別途NTT(とプロバイダ)に個別で申込して下さい。ということ。
    対応していなければ、その家主さんが工事する気がなければBフレッツは使えないということと思ったらいいです。

インターネット使い放題は建物自体にケーブルなり何か引き込みがしてあって、LANケーブルを差し込めばネットが使えますってことだと思います。ただしメールアドレスなどは別途用意する必要があると思います。(ビジネスホテルでネットが使えます、みたいなものと同じじゃないかと)
    ネット料金はおそらく込みだと思いますよ。

主さん場合、非対応とのことなので、ご自分でNTTのADSLなりYahoo!BBなり契約しなくてはならないと思います。要は別途経費が必要ということです。