腹が立つ近所の友達

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

弱気な母

娘が通っている幼稚園は、父母が園までお迎えに行くので、親同士も顔見知りです。園の後も一緒に遊んだり、子供を預かったりします。

その中で、近所の友達の一人にとても腹の立つ子がいます。
おやつを出すと必ず「おかわり」「もっとないの」「〜が食べたい」等々。勝手に冷蔵庫を開ける。帰りの時間になっても、ぜんぜん片付けない。時間だよ、と言っても、「まだ帰りたくない」「お母さんにメールしといて」。約束の時間から1時間くらいは粘られます。
早めに、片付けさせようとすると「まだ時間じゃない」「つまんない」・・・。

毎回、帰らせるのに四苦八苦しています。
せっかく遊びに来てくれるのだから、気持ちよく遊ばせてあげたいのですが、いつも最後にはもう遊びたくないと思ってしまいます。

娘は幼稚園ではいつも3人組で遊んでいるのですが(近所の子は入っていません)、一人は引っ越して遠くから通っているし、もう一人は、お母さんが子供の遊びに付き合って行き来したりするのが嫌いでなかなか遊びに来てくれません。
近所の子は娘にとっては数少ない、家に遊びに来てくれる友達なので、断るのもかわいそうだし・・・。

何か良いアドヴァイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時期ありました

弱気な母さん、強気な母さんになって下さい。
    うちは保育園でしたので私が経験した時期は、長男が小学校入学後でした。
    その子はトピック主さんの弱気がいかほどか解ってしまっています。
    断固として、時間は親子で守ってもらう。「うちは○時までなの!!」「もっとないの〜」等に対しては「ありませんっ!!!」だけ。ポイントはきっぱりと。言ったら一歩も譲らない。
    迷惑なら、分らない人には分らせるのです。人と付き合う事にはルールがある事を親が教育していないのですから。もし、何か親に言われたら、お預かりしている中で、目にあまるから言いました、お母さんからも言って下さい、くらいの言葉の準備をしておくのも良いです。以前の私の性格からは、とてもとてもこんな事言えませんでした。角がたつ、いいお母さんイメージがなくなる、息子が不憫な思いするかも等。私のきっかけは、我慢の末にただキレただけでしたが。一度や二度くらいで、効果てき面でした。友達の不躾以外では、優しく明るく接しています。友達は減りません。
    我が子は見て学びます。人の家では、我慢も必要というのを自分の家、母から学ぶはずです。躾のいい場面なんですよ!

• 見抜かれている

わが子の園もトピ主さんのお子さんと同じ環境です。
    近所のお子さんはトピ主さんが強く言えないのを見抜いています。

>必ず「おかわり」「もっとないの」「〜が食べたい」等々
    私の場合「うちの子方式で叱るからね」と伝えてます。
    子どもだからこそ、他人と家の違いは教えたほうが良いです。

食べられるのに「こんなオヤツ嫌」には「食べなくてもいい」。ねだるなら「遊ばないなら、お母さんに電話して迎えに来てもらおう」。「帰りたくない」も連絡を入れて、時間通り迎えに来てもらいます。

オヤツが足りないほどお腹すいてたみたい・オヤツが合わなかったみたい・疲れてぐずった等、言い方を変えて親にも伝えます。
    嫌な顔をする人も中にはいましたが、気にしない方とだけお付き合いが続いています。私の子どもが遊びにいく時も、相手のママさんに遠慮なく叱っていただいてます。

>お母さんが行き来したりするのが嫌い

子どもがお友だちを好きなら「うちの子がどうしても遊びたいって言うので」と、送迎付で子どもだけお預かりを提案。月1か2ヶ月に1度なら負担ではないですし、相手も心苦しくないかと思います。

• ごめんなさい

うちの子は、もしかしたらその迷惑タイプの子どもかもしれません。
    小さなころから良く言えば人見知りをまったくしない子で
    悪く言えばよその人にも遠慮がない子です。
    親としては、厳しく言ってるつもりなんです。
    昨日も近所の子のお宅で遊ばせてもらっていて私が迎えに行くと「早いよ!!もっと遊びたい!!!」と号泣する始末。お恥ずかしいです。
    出してもらったオヤツに文句言ったりしてないか、本当に心配です。
    家でも勝手に冷蔵庫開けるのは禁止なので、よそのお宅でそれはしてないとは思うのですが。

遊びに行った先のママさんに聞いても「お利口だったよ」といってくださるのですが果たしてそれが本当なのか???

そういう子の親の立場で正直な気持ちを言います。
    その家のルールでしかってください。お願いします。
    それでも言うこと聞かなかったら遠慮なく親に連絡を!
    実は私、トピ主さん側の立場でもあり。
    「今日はうちでは遊べないよ」といってもあがりこんでくる子の対応、
    本当に困ってるんですよね・・・。きつめに言っても駄目で。そういうときは親に出てきてもらいたい〜〜

• ぴしっと言ってよし

私も小さい頃、挨拶などはきちんとしつけられていたのですが、何気なーく友達の家で冷蔵庫を開けてしまって、その子のママに「あら、人の家で冷蔵庫を開けるのはお行儀が悪いよ!」とぴしゃりと言われました。幼稚園の時でしたが、鮮烈に記憶に残っています。嫌な記憶ではなく、「教えてもらったこと」としてです。

主さんの家のルールで叱っていいと思います。
    おやつに関しては、もうないよ、でいいと思います。

帰る時間も、「時間が守れない子はもううちで遊べないよ」くらい言っていいと思います。

• なんだか変ですね、主語はだれ?

お子さんは遊びたいんですよね。
    主語はいつもお母さんですよね。

お母さんが、その子に腹がたつ。
    お母さんが、その子と、もう「遊びたくない」と思ってしまう。

「遊びにきてほしくないと思ってしまう」というのは客観的だけど、
    あなたのこの文面からすると、ちょっと子どもと同じ目線になってませんか。

「おかわり」「もっとないの」「〜が食べたい」勝手に冷蔵庫を開ける「まだ帰りたくない」
    「まだ時間じゃない」「つまんない」
    よくこれだけ、幼稚園児のつまらない会話を、恨みがましく書けますね(笑)

幼稚園児なんて、大なり小なり、困ったこどもばかりです。

あげくの果て、
    断わるのもかわいそうだし........っていうのよね。

こういうお母さん、大っ嫌いです(笑)
    さっさと断わればいいじゃない。
    かわいそうなんていってるけど、子供とコミュニケーションも取れなくて、大人同士のおつきあいはどうなっているのかな。

リラックスしましょ。
    そうじゃなきゃ、こんなことの繰り返しで、大事な時間が過ぎちゃいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 注意はちゃんとしてます…よね?

おやつを出すと必ず「おかわり」「もっとないの」「〜が食べたい」等々。
    おやつはこれだけだからね〜とか言わないのですか?後、うちはケースバイケースで好きなおやつやみんなで食べるものを持って行きますよ。
    >勝手に冷蔵庫を開ける。帰りの時間になっても、ぜんぜん片付けない。
    これはお子様がびっくりするくらい叱らないとききません。
    お友達だし…の遠慮もあると思いますが、言わないと「ここのママは大丈夫♪」と思います。
    私は子供が男の子、友達も男の子だからでしょうか?
    来た時に必ずしてはいけない事、しなきゃ行けない事をきっちりみんなの顔を見ながら伝えます。
    かなりやんちゃな子でも聞きますよ。
    しちゃいけない事をした時は遠慮無く怒りますよ。
    怖いおばちゃん上等!
    でもどこで会ってもみんな挨拶してくれる可愛い子たちです。

• トピ主です

皆さん。レスありがとうございます。
    私も疲れていて、少々愚痴っぽくなっていました。うちに遊びに来るのですから、うちのやり方でびしっとやりたいと思います。

前に書きました、子供の失礼な発言に対しては、もちろん注意をします。その子はおおむねスルーです。

確かに幼稚園児なんて、こまったちゃんばかりですから、うちの子も友達の家で注意されます。うちで遊ぶ子供たちも(自分の子も含めて)勘弁してよ〜と思うことばっかりします。でも、私が何度か注意するとほかの子は概ね従います。

もう注意するのが無駄って感じ。
    それに、今気がつきましたが その子はうちの子に「遊ぼう」っていうより前に「●●ちゃんち行っていい?」って私に聞くんですよ〜。

• なんかすごくわかります

自分の子が迷惑タイプかも&自分も迷惑したことがある、とレスしたぺにょです。

ホント、トピ主様の気持ちが良くわかります。
    私が困ってるのは、玄関先まで来て(親の用事についてきて)「遊びたいー」といい、私が親にも聞こえるように「今日は駄目なんだ〜」といっても「おっじゃまっしまあ〜す!」と入り込んでくるつわもの兄妹です。
    その子の親も強くは注意しなくて結局遊ばせる羽目に。
    誘ってないのに自分の子に「遊ばせてもらう?」とか言う親なんで疲れます。でも近所さんで、基本的には良い方で、いろいろ助けてもらうことも多くて・・・。子ども同士は仲良しだし。

でもそんな兄妹も、だんだん成長するにつれ、少しずつ聞き分けが良くなってはきました。多分、「ここんちのママは神経質だな」とか「厳しいママだな」と思われてるかもしれませんが、言うところは厳しく言う姿勢を貫くのが良い(というか、遊ばせるのをやめない限りはそれしかない)と思います。
    言うこと聞かない子に注意するのも疲れるんですよね、わかります。
    ぜんぜんアドバイスじゃなくてすみません

• ありがとうございます

ぺにょさん、レスありがとうございます。
    ご近所の兄妹さん、とっても近い感じです(笑)
    私の場合も、お母さんはとても良い方です。

でも自分がストレスためないように、厳しく言おうと思います。

遊ぶときは、気持ちよく「いいよ〜」と言えるように、母もリラックスしてがんばります。

• スルーされた時

>もちろん注意をします。その子はおおむねスルーです

私、本当に親を呼んで帰しました。ただの注意では聞かないお子さんは、実力に訴えます。こういうタイプは本気かどうか・本当に実行するのかも見抜くのです。ある意味、賢いお子さんなんです。
    怖いオバサンと認識されれば、後は普通に注意しても聞くようになります。ごますりする子も居ます・・・子どもって・・・すごいわ。

>その子はうちの子に「遊ぼう」っていうより前に「●●ちゃんち行っていい?」って私に聞くんですよ〜。

それは断りやすいですね。
    「私、娘じゃないからわからないなー。」ととぼけて、家に入れないですみます。食い下がられても「あ、用事があるのごめんねえ」で終了です。頑張ってください。