0歳児の保育園入所について

レス46
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ナナコ

今年の1月に女の子を出産したナナコと申します。
住んでいる所は、保育園入所激戦区の横浜市です。

ダメもとで昨年12月に今年の4月入園の申込みをした所
(出生前申込)、先日認可保育園の入所通知がありました。

夫が低所得の為、子供が生まれる前はすぐ職場復帰を
しようと思っていましたが実際子供が生まれると、
まだこんなに小さいのに預けるなんて・・・
と迷いが出てきました。
夫も預けるのは可哀想と反対しています。

育児休暇は12月末まで延長出来ますが、
12月からの途中入園は無認可も含めてどこにも
入れないと思います。
お互いの実家は遠方なので頼れません。
私が働かなくても、なんとか1年位は貯金で
暮らせますがこのご時世何が起こるかわからないので不安です。
夫は貯金を使ってでも子供を保育園に預けたくないと
言っています。

今回認可保育園を辞退したら来年申込みをしても二度と
入所出来ないと思います。

生後3ヶ月程で子供を保育園に預けた事がある方、
どのように気持ちを割り切りましたか?
保育園に預けた事を後悔していませんか?
または預けて良かったと思われますか?

アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかわかりませんが

うちは神戸市です。子供を1歳2ヶ月の時から(去年の7月)保育園に預けました。1歳2ヶ月ともなるといろんなことがわかってくるので、毎日毎朝大泣きでした。2ヶ月間ずっと・・・・正直、泣き顔見ると本当につらかったのですが、経済的に私が働かないとダメな状況だったので、本当に子供には申し訳なかったです。

なので、その点から考えると、人見知りが始まる前くらいの、何もわかってない時に預けるのは子供にとってはすぐになれてくれるのでいいと思います。
    保育園はちゃんと下見されましたか?

うちはあんまりしなかったのですが、先生方もしっかりと見てくださいますし、主任の先生みたいな人も毎日ジャージで子供たちと遊んでおり、保育園の園児たち全員の名前を知ってる感じなんですよね。「○○ちゃん、ばいばい」と挨拶してくれます。なので、安心して子供を預けることが出来てます。

それに、生活習慣(スプーンの持ち方、トイレトレーニング)などを教えてくれるので、けっこう助かってます。育児休暇が延長できるとなれば延長して、その間は週3くらいでパートに出て様子を見るという手もありますよ!!

• 私も生後二ヵ月からでした

私は銀行で正社員で働いています。
    不妊治療の末、娘を授かりとても嬉しかったです。欲張りといわれるかもしれませんが、仕事も好きでしたので退職は頭にありませんでした。生まれてから育児休暇は取らず産休のみで復帰予定でしたから六月出産、八月から保育園、でした。始めは主人も《こんな小さな赤ちゃん預けて働くなんて可哀相》と言いましたし、確かに迷いました。しかし、一人目はお家で見るよりたくさんの擬似兄弟姉妹の中でたくましくもまれて育ってほしいな、と。初めての育児で分からないことも先生に教えていただけたし結果良かったです。

• 続きです

お家で1対1で余裕なく見るより、園で発達に合わせ様々な経験、発達を促せる遊びなど体験出来ましたし、昼間離れている分、帰宅後、娘にたいして愛しさしかありませんでしたよ。勿論園が合わない子もいます。
    幸い我が家の娘はとても楽しく通園したので私の気持ちの負担もなかったのですが、やはり朝から泣かれたりしたら気になりますよね。でもある程度大きくなった子を預けるほうが皆様大変そうでしたよ。二ヵ月の子は寝てる間に預けられ寝てる間に連れて帰られますが慣らし保育、試してみては?私は保育園良かったです。いろんな行事も楽しかった!

• 5か月ですが

3か月ではないですが…。現在2歳6か月の娘を5か月から保育園に預けて仕事に復帰しました。

経済的な理由と仕事上の時期できめました。5カ月なので人見知りもなく、すぐ保育園になれて、まだ免疫もあるので病気になることもなく、また保育園ではその時は一番小さかったので、同じクラスの月例の高い子たちにも可愛がられてました。

また、仕事も産休含めて半年の休みでしたので、仕事の勘もすぐもどりました。

あとから入ってきた子どもの様子を見ていると、1歳近くで入るほうが保育園に慣れにくいし、ちょうど1歳で免疫も切れる頃で病気にもなりやすいです。うちは1歳の冬は結構病気しました。でもその頃はちょうど復帰して1年くらいで仕事のリズムもついていたし、やまた周りの理解もあったので休みやすかったです。

保育園に入ってすぐ離乳食が始まり、現在のトイレットトレーニングまで、保育園でなんでもやってもらえて、私が家で見てたら今のような発達にはならなかったのでは、と思うほどお世話になってます。ので、保育園に入れたことは全然後悔していないどころか、2人目を産む気になったのも保育園があったおかげです。

• 続き

確かに3か月だとまだ小さくて可哀そう、と思えてしまいますが、すぐに子どもは大きくなって、動き出してもう0歳の後半からは同じクラスの子どもたちと0歳なりに関わって成長していく感じです。また保育士さんにもいろいろ相談できて、娘の成長を親だけでなくいろんな人と共有して育児をしてこれました。2歳の今はもう保育園なしでやっていくのは仕事の有無に関わらず無理です…。毎日がっつりと遊んでもらえるのは保育園だからこそです。

育休を延長しても12月保育園に入れる可能性があるのなら延長もいいのでは、とも思いますが、入れないのであれば実質仕事をやめることになります。
    12月に保育園に入れないと、法律上は1歳6か月まで育休は延長できますが、1歳児クラスに入るのは、うちの地域は0歳児クラスに入るより難しいです。

1年暮らせる貯金があっても、その後復帰できなければ小さい子どもを抱えての再就職も難しいです。長い目で見れば、働き続ける方がメリットがたくさんだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最後の決断はご両親ですが、私なら入れます。

横浜は全国でも有数の激戦地区ですよね。
    今回断れば、次に預ける時は今より条件が
    良い所に預けられるのは難しいと思います。

我が家も子供二人とも保育園にお世話になりましたが
    認証園は庭も広かったりで本当に良かったです。

その分、会社に時短をお願いされたらどうですか?

• 経験者ではないけれど

私も同市で、4歳の男の子を保育園に預けています。4月からはゼロ歳児も預けます。
    上の子は2歳で預けましたので、生後3ヶ月くらいで預けた経験者ではありませんが、トピ主様のお気持ちはとてもよくわかります。

預けて働くべきか、貯金を崩してでも家で見るべきか・・・これは、本当に人それぞれの回答になると思います。
    ここでもいろいろな回答が出てくると思いますが参考程度に思ったほうが良いですよ。決めたら、ご自分の気持ちに自信を持って!

かくいう私の個人的意見では、「まず、預けてみましょう!」です。やめるのはその後でもできますから!
    おっしゃるとおり、年度途中や来年度では絶対に入園できないので
    入園辞退はもったいないと思います。
    それに、3ヶ月って、ある意味預けるのにちょうど良いですよ。
    もう少し大きくなると、人見知りがはじまったりして余計に離れがたくなるんです。これは3ヶ月で預けた経験者ママさんが言ってました。
    ただ誰でも最初は泣きますからそこですぐに「かわいそう!」と思わずに
    冷静になって、他のお子さんや保育士さんの対応、
    園の雰囲気など観察してみてください。

• 生後9ヶ月で預けましたが

我が家の息子(現在2才9ヶ月)は2年前に保育園に預けました。なので生後3ヶ月の赤ちゃんと若干違うかも知れませんがレスさせてください。

確かに首もやっと据わったばっかりの赤ちゃんを保育園に預けて働くのはとてもつらいと思います。しかしトピ主さんの地域は保育園激戦区でしょう?
    私が除いているサイトの働くお母さんの書き込みでフルタイムなのに保育園入園できなかった、無認可で一ヶ月6万するけど働かないとやっていけないから預ける等書き込みは切実なんです。

ご主人が反対されているとの事ですが、あなたは本心はお子さんを保育園にいれたいのですか?入れたくないんですか?あなた方が迷っている間にも保育園にすぐに入れたい方は待っているんです。早く決断してください。

私の周りにも生後6週で預けて働いている方を知っています。生後何ヶ月だから保育園かわいそうって言っていたらいつまでも働けません。

私も赤ちゃんだった息子を預けたときはもっと大きくなってからでもいいんじゃないのかなって後悔しましたが、いざ預けると保育園の先生たちから家では経験できないことを保育園でさせてもらってます。

• 2人の子持ち母です

2人の子を産休あけで預けた、フルタイムの正社員です。
    復帰は、経済的理由と育児休暇を取ると働きたくなくなりそうだったからです。
    上の子の時は、預け始めは、身を切られるように辛かったし、小さな子を預ける後ろめたさもありました。預ける間も心配でした。

下は、慣れた所もあったのか、気持ちに余裕もできていたのか、上の子程辛くはなかったです。
    結果的に考えると、一人で子育てではなく、相談できる先生がいたこと。子供が、訳がわからないうちに預けたので、環境に慣れたこと。
    預ける事で規則正しい生活を送っていること。
    (自分に甘いので休みの日はダラダラしてしまっています)
    毎日の連絡帳が育児日誌として残った事。
    季節の行事を始め様々な思い出の写真を残せたこと。
    公園デビューをしなくても友達ができた事。
    挨拶等、躾が出来たこと。
    我が家は、預けて良かったです。

特に上の子は、保育園辞めてママといる?と尋ねると、ヤダ!と即答です。
    子供の中での生活は、成長に目を見張る物があります。
    戻れる職場がある事を大切にして復帰してみてはどうでしょうか?案外、子供と2人の日中は辛くなるかもしれませんよ

• 職場復帰の背中を押します!

こんにちは。
    トピ主さんと似たような立場の者です。
    私は子供が4か月の4月に職場復帰です。

うちは夫が低所得なんてものではありません。
    「ほぼ私が稼いでいる」と言っていいくらいです。

今、毎日子どもと過ごし、そのかわいらしさといったら。
    「預けられずにいたらどんなにいいか」
    と思ったことも確かにあります。

しかし、仕事には前向きに復帰します。
    子どもには愛情が必須ですが、お金も必要です。
    衣!食!住!が足りてこそ、安心して子どもを育てられると私は思います。
    (この発言を言うと、「稼ぐだけでいいのか?」と返されることがあるのですが
    そういう意味のつもりはありません)

辞めるのはいつでもできますから、まずはイキイキ働いてみましょう。
    私もがんばります。

• 可愛がられますよ

私は産休明けの生後2ヶ月から息子を横浜市の認可保育園に預けて、フルタイム勤務に戻りました。子供は今4歳、同じ保育園に居続けています。入園の時に迷わなかったわけではありませんが、「赤ちゃんの可愛らしさを他の人にも分けてあげる」ぐらいの気分で預けました。休日や病気の時は嫌でも赤ちゃん独り占め!ですから。

赤ちゃんのうちに預けてしまった方が、後追いもされないし、たくさんの人の愛情と刺激を受けて育つので、しっかり者になりますよ。少し知恵がついてくると、お母さんと2人だけで家にいるだけでは物足りなくなるぐらいです。

私の実家も夫の実家も遠方で親類の手助けが期待できず、初めての育児で不安だらけでしたが、保育士の皆さんや特に園長先生が親身に相談に乗ってくれて、本当に助かっています。とっても良い保育園で、ここを卒園したらどうやって育児が続けられるか不安なぐらいです。

最終的にはトピ主さんの決断でしょうが、赤ちゃんが可哀想ってことはないと思います。お母さんも赤ちゃんも充実した日々を送れますように!

• 同じ月齢で

二人目(娘)を1月出産 4月から保育園に預けました。(現在2歳)

結果から言うと私も預けて良かったです。

私も迷いましたが 今じゃなきゃ 途中入園出来ないし 通勤、自宅、距離など考えると どうしても この園にお願いしたかったので…

離乳食もまだな月齢なので0から(果実など)園(担任)と進められるし 私は上の子は幼稚園でしたから家庭保育が長く(10歳年齢差があります)試行錯誤の育児でしたが 

ある意味、甘やかしがなく驚きもありましたが 規則正しいリズムをが身について 驚いています。

個人差がある事ですが娘は入園年の方が かなり体調不良で休みました。
    一歳クラスにあがると グンッと休みも減りまして助かってます。

でも、超人見知りで未だに担任以外で特に交流がない先生には泣いてしまい
    一歳クラスになり担任が変わった時は 新入園児さんよりも 馴染むのに長くかかりました。

でも、週末お遊戯会だったのですが 楽しく踊っているのを見て嬉しかったです。

今では0歳さんをみては懐かしく思います

• 実際に自分の目で確かめるしかない

預ける予定の保育園に行って、親としてまだ不安なんだけどと正直に言って、保育している様子を見せてもらうしかないでしょう。うちの場合はこれなら安心と思って預ける決心がつきました。育休なしで、3か月から。

実際は、0歳児からのほうが安心です。保育士さんも多いし。1歳児は、朝預けるときの別れ際から大泣きで、かえってかわいそうですよ。

今回の場合は、他の選択肢もないし。収入が少ないのですから、預けるしかないと思うけど。保育料も安いでしょう。あなたもお子さんも、ラッキーなんですよ。

• 応援します!

隣の市の認定保育園利用者です。
    何も認可園に限らず、認定保育所でも0歳児は沢山いますよ〜♪
    ウチは一人目と二人目を5ヶ月で預けましたが、4月から3人目(笑)を3ヶ月で預けて復帰する予定です。
    確かに、最初は『罪悪感』みたいな感情がありました、が、自信を持って仕事ができたし、子供のクラスには同様のお友達が沢山いるし、
    同じような境遇のママ友もできましたし、案ずるより産むが易しって感じでした。
    ママの体調面などから産休明けすぐと言う方もいますよ。

一人目のお子さんだと、パパ&ママも、最初は不安になるのは良くわかります。
    が、ある意味プロに任せて、しかも自宅より環境の良い園に任せられるので、安心ですよ。そしてもちろん、年々変化する育児事情を先生方から教えていただくこともあり、親も仕事をこなしながら十分成長できています♪

最悪、自宅で育児に慣れないママと2人きり、ママは疲れてシーンとしてるかテレビの音…なんて環境になるよりは、赤ちゃんには幸せかも…

まぁ、それぞれのパパママの決めることですから^^

• 預けてよかったことしか思い出せません

私の場合は預ける選択肢しかなかったので、可哀想と思う気持ちは封印して生後5カ月になったと同時に預けました。それでも最初は辛かったのでお気持ちはよくわかります。
    でも!保育士さんたちは若くても保育のプロです。それも複数の目がわが子を見てくれて、一緒に育ててくれるのです。こんな心強いことはありませんでした。
    うちは一人っ子だったので、保育園の全員がきょうだいのようなもの。たくさん刺激を受けて、たくさんのことを覚えて、もまれて、けんかして、仲良く遊んで、丈夫に育ちました。
    本人の意識がないうちに毎日保育園に通う生活になったので、子供もあたりまえと受け入れて、年末年始のお休み(保育園の長期休みは年末年始だけ!)には、家にいるのが飽きてしまい大みそかに「明日保育園行く!」と宣言したくらいです。
    1歳前後から預けるのが一番大変と聞きます。本人はなぜ親から離されるのかわからない、言い聞かせてもまだ理解できない……3か月毎朝泣きわめく子もいるとか。
    今は辛いと思っても、親子ともすぐ慣れるはず。預けて保育園を出たら仕事に集中し、お迎え後や週末は密度の濃い時間を過ごしてください。

• メリットとデメリット

2人の子がいます。上の子は4ヶ月から、下の子は8ヶ月から保育園にお世話になっています。
    ほかの方もおっしゃっているとおり、人見知りが始まる前に預けたほうが「楽」です。下の子は、大泣きでした。ものすごく後ろ髪ひかれました。でも1週間くらいで慣れましたけど。
    あと上の子のときは離乳食等、おんぶに抱っこでお世話になりほんとうに助かりました。下の子のときは、上の子の給食のメニューを取っておいたので離乳食が単調にならずにすみました。
    デメリットはやはり病気でしょうか。ほんとうによくもらってきます。でもその分、免疫ができてだんだん丈夫になるような気がします。実際、今は6歳と4歳ですが、元気です(ハナはたらしてますが、笑)。
    いずれ預けなければならないのなら、そして、今回の入所を辞退したら二度と入れないであろう事を考慮したら、私なら預けます。
    あ、もうひとつメリットを。友達ともじょうずに遊べるようになりますよ。
    ご参考までに。

• 今全く同じ状況です

私も今年の1月に出産しました。東京某区です。
    激戦区なため、0歳児4月でないと入所できないと聞き、泣く泣く保育園の申し込みをしました。
    受かって欲しいという気持ちと、落選したらもっと一緒にいられるという気持ちとの間で葛藤してまいました。

結果は第4希望の保育園に入所が決定。
    駅から反対方向ですし、0歳児を送り迎えするには少し遠い距離です。
    正直かなり複雑です。

何故、自分の都合や仕事の都合ではなく保育園の入所可否のために不本意な時期に保育園入所を検討しなくてはならないのか。
    何故、早生まれと言うだけで、育休を早くに切り上げなくてはいけないのか。
    何故、こんなに少子化が進んでいるのに、保育園不足で預け先が確保出来ないのか。
    不満は行政の方へ向いてしまいます。

しかし気持ちを切り替えるしかありません。
    仕事をしながら子供を育てるというのは自分が選んだ道です。

保母の友人から言われた言葉です。
    「傍にいられないお母さんは可哀相かもしれないけど、預けられる赤ちゃんは可哀相じゃない。 赤ちゃんはいろんな人に関わってもらえて、成長を見守ってもらえるよ。」と

• たくさんの人にかわいがってもらう

私も最近0歳児を預けに出し始めたところです。
    かわいいお子さんを手元から離すのはいろいろと不安がおありでしょうが、預けることで子供が両親以外の多くの人と出会い、かわいがってもらえるんだ!と思うようにしてはいかがですか?
    そしてお仕事に復帰されて、ナナコさんご自身も充実の日々を送ってください。

• 0歳児の記憶

上の子は生後2ヶ月から、下の子は生後7ヶ月から保育園にお世話になりました。今は小学生です。

0歳児から預けてよかった点は、人見知りが始まる前だったので、別れ際に泣かれる事がなかったこと。
    小学2年になると、学校の課題で、生まれる前〜今までの事を親から聞いたりしてまとめる課題があります。0歳から預けており、保育園との事細かい連絡帳のおかげで、初めて笑った日も、初めて寝返りうった日も、初めてハイハイした日も曜日まで答える事ができました。今でも大切な思い出の品です。

下の子が3歳の頃、0歳児の時に預けていた保育園の記憶がある事に気づきました。お昼ね時間にバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を保育園で流していたのですが、この曲を覚えているのです。その曲から思い出すのは、「ねんね」と「おねえちゃんの声」だそうです。この曲を今でも幸せそうに、うっとりと聞いている姿を見ると、保育園生活もそこそこ楽しかったのだろうと思います。

• 預けてしまえば後悔は無い

なぜだかわかりますか?
    私の周りにも0歳から預けて働いている友達が沢山います。
    皆一様に「預けてよかった」と言いますし、もはや子どもと一対一の生活など考えられないとも言います。
    私は、それは一緒にいなかったから「この子には私しかいない」という切実な愛情が芽生えなかったからではないかと思います。ここはおそらく批判されるところでしょう。

子どもができた男性がすぐに父親になれないように、母親も産んですぐ母親になれるわけではありません。
    背中を押して差し上げられなくてごめんなさい。
    ただ
    >保育園に預けた事を後悔していませんか?
    この質問では「大丈夫!」という返答しか返ってきません。
    初めてのお座り、初めてのはいはい、たっち、初めての一歩。どれも見逃してしまうかもしれません。
    また、子どもも預けられたことを悲しんだりしません。
    母親との密着した関係というものがそもそも分かりませんから。
    ただ、生活苦で子どもに当たってしまいそうであればそれは本末転倒ですから、保育園に預けてください。
    あと余談ですが何が何でも働け!というご主人ではなくて良かった。お子さんも幸せですね。

• 保育園っ子でも母子の密着関係は形成される

トピ主さんが不安になるような書き込みがあったので、我が子の例を。3ヶ月から預けて、人見知りはあまりありませんでしたが、たっちができる頃には迎えに行くと小躍り?して喜んでくれました。2歳ころには、わたしがちょっと他の子と話すだけで、「○○のママなのに〜」と焼き餅。一応、健全なレベルでの母子密着はできていたのではないかと思います。同じクラスのお母さんたちもみなそれぞれ、うちの子が一番!(いい意味で)な感じでしたよ。「私しかいない」とは思わないっていうのはちょっと違うかなぁ。
    私は、経済的な事情で預ける以外の選択肢がありませんでしたが、いろいろな保育士さんに抱っこされている姿を見て、子どもって本来はこんな風に大勢の大人に囲まれて育つものなんじゃなかったのかなと、漠然と感じました。母子だけで閉じこもっている方が子どもにとって望ましいとは思いません。もちろん預ける方が望ましいというわけでもないですが。

• わたしも横浜です

1人目(現在3才)を7か月から預けている保育所に、2人目(現在7か月)を2か月半からお願いしています。去年10月に欠員が出て、これを逃すと4月まで入れないとのことで、思い切って預けました。

わたしは自宅で仕事をしているので、発熱時などはかなり融通がききますが、それでもやっぱりふだんは手元においておけなくてさびしいと思うことはあります。

でもよく考えたら、いないのは平日の昼間だけです。
    朝、送っていって、仕事をしたら、けっこうすぐにお迎えの時間。
    夕方から寝かしつけは毎日戦争のようです。
    その時間帯に意識を集中しています。体力を維持しておき、食事の献立を充実させ、たくさん話をします。24時間ずっと一緒にいたらとてもできないくらいに。おかげで上の子は始終ご機嫌です。

総合的には、一緒にいる時間のほうがずっと長いです。そのことを考えると、一時的にプロの手の入るのもいいなと思うようになりました。

たとえば、母親が一人で見ていると、赤ちゃん扱いが長々と続いてしまうようです。躾を始めるタイミングがはかれないというか・・・
    保育所はきちんとした生活をさせてくれます。否応なしに。

• 産後6週間で仕事に復帰しました

私は産後6週間で仕事に復帰しました。はっきり言って赤ちゃんと離れるのがどうこうということより体力的に大変でした・・・でも結果から言うと、早い段階で仕事に戻れてよかったです。妊娠中は38週まで仕事していたということもあるのですが、やはり産後すぐに仕事に復帰したということで勘もすぐに戻りスムーズに行きましたよ。

最終的にはトピ主さん夫婦が決めることですが、私なら入れます。確かにちっちゃな赤ちゃんを他人に預けることに抵抗がないわけじゃないですが、小さいうちから入れると人見知りもなくスクスク逞しく育ってくれますよ!

もし可能なら、とりあえず入所させてみて様子を見るというのはどうですか?私の職場の場合、産後数ヶ月は私は非常勤扱いにしてくれたので週に3日だけ働いて残りの2日は家にいてこどもの面倒を見ていました。それが無理なら時短にしてもらうとか・・・保育園激戦区にお住まいということなのでとりあえず入所しておいたほうがいいと思いますよ。やってみてどうしても後悔の念ばかり、というなら保育園をやめればいい話です。頑張ってくださいね!

• うちも横浜市ですが・・・

認可保育園の保育料と、
    私の収入の兼ね合いがつかなかったので、
    (つまり、私の給料全部保育料になってしまい、
    家計を助けられない)
    育児休暇をとりあえず1年とるつもりです。

産休の間に不況になってしまったので、
    経営者側としても人材をプールしつつ給料を支払わなくていいからか、
    特にお咎めもありませんでした。

ちなみに、我が区では0歳児でも待機してますよ。
    私でしたら、保育料<あなたの給料=収入黒字になるなら、
    働きに出ます。

• 応援しています!

こんにちは。海外ですが、4ヶ月になる赤ちゃんがいます。

この国では育児休暇の関係で働いているお母さんは子供が3ヶ月になった時点で職場復帰しますので、母親学級で一緒だったお母さん仲間は皆子供を保育園に預けて仕事復帰しました。

復帰前は皆同様に憂鬱だー、もっと赤ちゃんと一緒にいたいーって言ってましたが、始まった今となっては育児との両立も慣れ活き活きとしています。私1人無職なので他の働いているお母さん達が輝いて見えます。

激戦地の横浜で保育園が見つかったとの事、この機会を逃すのは本当にもったいないと思いますよ。私も就職に向けて先日保育園の申し込みをしましたが、果たして空きがあるかどうか・・・保育園が抑えられなかったら就職も出来ませんからね。なのでトピ主さんが羨ましいです。

私は実際に保育園に子供を預けていないので何とも言えませんが、小さい時から集団に入り社会に溶け込む事は大切だと思っているので3ヶ月でも大丈夫だと思いますよ。

まとまりのない文章になってしまいましたが応援しています。

• 生後2ヶ月から保育園

私は去年の9月に長男を出産して11月(生後8週)から保育園に通っています。

子供を保育園に預けることに対して可哀想と思ったことがありません。保育園に行ったら同月齢のお友達からお兄ちゃん、お姉ちゃんもいて、いろんな出会いがあります。家に2人きりでいるより経験できることが多々あると思います。保育園に預けるといろんなばい菌をもらってきて風邪をひいたりしますが、その分、ばい菌に強い子に育ってくれるでしょう。

私の場合は、子供がほとんど寝てくれなくて大変でした。預け始めた頃は、保育士さんに子供を取られたような感覚がありましたが、今では寝てくれない大変な我が子を預かってもらって保育士さんに感謝しています。保育園に預けることで「いつになったら寝るのー!」とイライラした気分やストレスが減り、保育園にお迎えに行くのがすごく楽しみになりました。

• 預けて良かったと思っています

現在4歳&1歳の母です。2人とも1月生まれで生後3ヶ月で預けています。
    皆さん同様、預けて良かったと思っています。理由は以下の点。
    (まぁ多くの意見とかぶりますが…)

1)人見知りする前なので預けたとき泣かれずスムーズに出社出来る
    2)早生まれなのに、周りの子たちとの切磋琢磨で成長も早く、順調
    3)離乳食なども親の私だけだったらいっぱいっぱいだったけれど、
    栄養を考えた薄味のものを出してもらえる
    4)家にはないオモチャがあったりするので子供の興味の幅が広がる
    5)生活リズムをきちんとしてもらえるので情緒も安定する
    6)親自身も自分の時間を持てるので、一緒にいる時間をすごく大切に思える
    7)わざわざ子供のために友達を…などときばる必要がない

などなど数え上げたらキリがありません。
    1歳児の入所は(1歳児クラス定員−0歳児からの繰り上げ)なので
    相当狭き門です。今入れたのなら絶対に預けた方がいいと思います。

仕事から帰宅後から寝るまでの数時間でも愛情はたっぷりあげられます。
    子供はママが大好きですから大丈夫!頑張ってください。

• よかったです。

私は子供が10ヶ月の時から保育園に預けました。
    もうすぐ1年が経ちます。
    結果、他の方がおっしゃっている通り「良かった」です。
    私は初めての子でしたので先生からアドバイスを頂けて助かりました。
    家では出来ないだろうな〜と思える遊びもたくさん出来ます。
    たくさんのお友達と遊ぶ事が出来ます。
    風邪や流行病はもらってきましたが、流行病は小さい時にやっておく方がいいしお互い様と思っています。
    知人の子ですが一人っ子で育ち4歳からでお友達とのおもちゃの貸し借りなど出来なくて困ったそうです。
    別の知人の子は4歳からで人見知りが激しく慣れるまで1ヶ月、一日中子供と一緒に保育園にいたそうです。(昼食も子供と一緒に保育園で)
    本当に本当に大変だったと言ってました。
    知人の子の話は極端かもしれませんが、親も大変だし子供も可哀想ですよね。
    本当に子供はすぐ慣れます。
    うちの子も朝、お部屋に入ると先生やお友達やおもちゃに一目散です。
    お迎えの時は私に気付くと私に一目散です。
    とても愛おしいです。
    この子の為にも仕事頑張ろうと思えます。

• 0歳で入園して現在3歳になりました。

都内で待機児童が何百人もいる区の保育園に預けています。

上の子はずっと入園できずに2歳から入園。(下の子は0歳から入園。
    月齢にかかわらず、子供を預ける不安や可哀想に思う気持ちは変わりません。
    それどころか、2歳から入園した子の方が保育園に馴染めずに大変&心配でした。神経質なところがあるため、慣れるのに半年以上かかりました。

うちの園の0歳児は人数が少ないのに、看護師や先生が沢山いて逆に安心できました。離乳食も栄養士さんにお世話になれますし・・献立だけでなく、量や離乳の進め方も一緒にしていただけ心強かったです。
    大きな子達は皆可愛がってくれますし、休みの日でも保育園へ行きたがります。(病気でお休みの時ですら・・・)

初めは病気もいろいろもらうことと思いますが、しばらくするとビックリするぐらい体力&免疫もつきます。
    保育園の子は自分の事は自分でしたり、人の話を聞く、待つなどが早い時期からできようになると思います。お友達や先生とのいろいろな関わりもでき保育園へ預けて良かったと思います。
    無認可だと金額も高いし、無認可→認可も子供が慣れるまで大変だと思います。

• 結果、預けてよかったです!

2児の母です。
    経済的理由から迷う余地なく2人とも生後6か月から預けました。
    最初はナナコさんと同じ気持ちでしたが、当時住んでいたマンション(24世帯位)に
    中学生以下の子供がいる家庭が一つもなく今思えば子供の友達を作るだけでも大変だっただろうと思います。
    早くから親と離れて過ごすのは寂しいかもしれませんが子供って親が思っているよりずっと柔軟で大人!です。
    いろんな友達と遊んだりケンカしたり悪いことを覚えてきたり〜たくさん泣いてたくさん笑ってたくさん成長します。
    それからママ友達もたくさんできました。
    仕事の悩み、子育ての悩みを分かち合い、小学生になった今でもママ友とは飲んだりします。
    子供同士も0歳からだから友達歴10年以上!今でも仲良く遊んでます。
    大変なこともたくさんだけど0歳児の運動会は今でも貴重な思い出です。

• 生後3ヵ月になる2日前から。

認定保育室というとことへ預けました。
    (認可は途中入園できなかったため)
    私の住むところも待機児童ワースト10に入るそうで、
    その足がかりのためにも認定保育室で実績を!と思ったのもありますが…。

私は母乳も続けられたし大満足です。
    預けて良かったです。
    後悔してません。
    本当に、保育士さんにも園児にもとても可愛がられますよ!!

私は初めての育児だったので、離乳食や、子供の遊びなども
    保育園と一緒にがんばれたので気持ち的にも安心感と楽さがありました。

病気に関しては、初秋より預け始めたので心配していましたが、
    免疫がまだ効いているのと母乳のおかげか、生後10ヵ月頃までは
    殆ど風邪などひくことなく、仕事もそんなに休まずにすみました。

私は逆に、保育園に早くから行くことによって、様々な刺激や出会い、
    自宅ではできない遊び、得るものの方が断然多いと感じています。

最後に、復帰は確かに伸ばせるかもしれませんが、私は「子供と居たい」
    という理由は認められないと思っています。
    延期の理由は、産後の体調不良などの理由だけではないですか?

• 今がチャンスです

私も同じく横浜市内の認可保育園に娘を入れております。1歳前に運良く入園でき、4歳になった今も安心して娘を預けて仕事に行けることに日々感謝しております。
    申込みをした時は来年度まで待たないといけないと言われ落胆していたのですが、空きができたのですぐにでも入園可能と言われた時は正直迷い、不安で不安で仕方がありませんでした。娘には早すぎるんじゃないか、自分の親にですら安心して預けることが出来ないのにましてや他人なんて、とか色々な葛藤がありましたが、結果的には私の心配はなんのその、泣いたのは最初の慣らし保育期間の数日だけでした。
    毎朝7時半には預けて、夕方5時には私の父が迎えに行きます。時々もっと一緒に居てあげたいと思う気持ちは今でもあります。だから週末は疲れていても頑張ってどこかに連れて行ったり、とにかくベッタリです。

今このご時世ですし、なかなか6ヶ月以下の赤ちゃんを預かってくれる保育園は多くありません。
    大変だとは思いますが、きっと大丈夫です!子供さんもたくましく育つと思いますよ!

• 2ヶ月から

うちの子は10月生まれで4月から保育園が決まっていましたが
    自営業で仕事を休むことが出来ず2ヶ月から無認可の保育園に預けました
    まだ首も座らないうちからでかわいそうと思いましたが、一生懸命仕事をして
    子供を迎えにいくと笑って迎えてくれて今日一日がんばった〜と子供がなおいとおしくなります
    保育園に入ってからはただ遊ばせているのではなく日光浴や裸足、薄着保育で家ではつい過保護に
    たくさん着せてしまうことも陽気にあわせてしてくれたので大して呼びだしもなく
    卒園までお世話になりました。私は、同じ年の集団生活送らせていただいたは良かったと
    思います。今は待機児童がどこも多くトピさんの言うとおり今回蹴ったら次はないかも

• 皆様ありがとうございます

トピ主のナナコです。

皆様のあたたかいお言葉に感極まりました。
    本当にありがとうございます。
    お一人づつにお礼が言えず申し訳ございません。

ネット上で相談する事が初めてだったので、コメント
    頂けるか心配でしたが、こんなにも沢山の働くお母さんに
    肩を押して頂き本当に嬉しく思いました。

私と同じように悩み迷った末、保育園に預けた事を
    後悔せず職場復帰している方達に尊敬の念をいだくと
    共に大きな勇気を頂きました。

皆様のお陰で、娘を保育園に預ける決心がつきました。
    そして、昨日夫とも再度話し合いをして夫も納得出来たようです。

娘が通う予定の保育園は、先生、環境、場所等申し分なく
    第一希望の園なので安心して預けられると思います。
    きっとたくさんの方々に可愛がってもらって、もう少し
    大きくなったらお友達と一緒に仲良く遊んでいる姿が目に
    浮かびます。

今年度は、会社にも時短勤務を申し出るつもりなので、
    出来る範囲で、家事、育児、仕事と頑張っていきたいと
    思っています。

働くお母様達お互い頑張りましょうね!
    この度は本当にありがとうございました!

• 0歳児保育でわかった持って生まれた個性 適応障害

こういう例もあるということで。

我が家の場合は六ヶ月で預けました。

0歳児を預けてわかったことはこの段階で一人ひとりの個性の差が激しいということ。もう目からうろこでした。何かの育児書の通りに実行してもその通りに子供が育つはずが無いことが良くわかりました。

わが子の場合は預ける前から月齢に比べて発達が何もかもが早く、不安を感じていました。不安の通り、軽度の適応障害のようです。言語能力、数的思考は高度なのですが、ものすごくこだわりが強く集団生活になじめない点があります。

0歳児から預けていたため、保育園の先生方全員がわが子の特性を理解してくださっています。小学校に入るまでに少しづつできるようになっていきましょうと指導してくださっています。

男の人は保育園に結構偏見あるのか、我が夫も最初はかわいそうと否定的でしたが、三ヶ月目くらいから保育園ていいなぁというようになりました。

担任の先生には「この子は本当に0から保育園でよかった。三歳くらいで幼稚園に入っていたら、お母さんもノイローゼだし、幼稚園の先生もどうしていいかわからなくなってたね」といわれました。

• 別の視点から

私は6ヶ月から預ける予定です。

先日健診で医者に「痩せすぎだからミルクを足せ」としつこく言われたんです。その時電話で母に相談したら「あんたの目で見て子供が元気ならそれでいいじゃない」といわれたのですが、分からないんですよね、他の子を知らないから標準的に見て元気なのかどうなのか。
    けっきょく他の医者にも相談して、充分体重は足りてるからそのまま見守ることになりました。

この件から、働くためとはいえ保育園に預けてたくさんの人に成長を見守ってもらうのは、子供にとってもかなりプラスなんじゃないかと思いました。私は周囲に知り合いも家族もおらず、どうやっても密室育児になります。母親の私だけでは視野が狭くなりがちだし、つい思い詰めたりしそうです。「この子には私しかいない」というのは悪い方に働くこともあるんじゃないかと思います。

今は子供との蜜月を満喫しつつ4月からの生活が楽しみでもあります。

• 生後8週間から預けました

私は育児休暇の取得が無理だった為、娘を生後8週間から預けました。
    住んでいた地域では当時生後6ヶ月未満の乳児は認可保育園では預かってもらえなかったので、無認可のベビーセンターに預かってもらいました。数ヶ月のベビーセンターを経て、認可保育園の0歳児クラスに入所できるようになり、小学校就学まで保育園に通いました。
    病気になった時の対応等デメリットもありますが、メリットもたくさんあると思います。

離乳食や給食は栄養士さんが献立を考えて作ってくれますので家よりも手がこんでますし、トイレトレーニングもしてくれますのでオムツが外れるのもとても早かったです。日中お散歩があったり日光浴があったり・いろいろなイベント事があって子供もとても楽しそうでした。

心配事や気になる事は、保育園の先生と保育日記で細かく連絡が取れますし、お迎えに行った時にもお話できましたので一人で悩む事はありませんでしたよ。
    日中仕事で離れている分、帰ってからの子供との時間がとても愛しくて大切で濃密な時間を楽しめたと思います。
    働きながら主婦・子育てするには、ご主人の協力がとても大切です。よく話し合って決めて下さいね

• 子供が4ヵ月の時

こんにちんは、私は2歳と7ヵ月の子供が居ます。
    私は二人目がお腹にいる時から、首が座ったら保育園に預けようと決めていました。何の迷いもありませんでした。
    実際、預けてみて、3か月になりましたが預けて良かったと思っています。
    ある程度年を重ねてから保育園に行くと子供も、親と離れたくないと泣き、
    親も初めての事ですから、胸が締め付けられる思いで保育園を後にします。
    だが、子供が小さい時に保育園に預けると、子供も泣く事も無いですし、子供も親もストレスが少ないんじゃないかと思います。
    こればかりは、親の気持ち次第だと思います。
    預けたいと思った時が、預ける時期なんだと思います。

• 我が子 8ヶ月。 保育園入園しました。

入園して3週間ですが、風邪をもらってきて、微熱と鼻水ありです。
    離乳食+母乳なので、鼻水がズルズルで授乳が苦しいらしくて可哀想です。

これがもっと低月例だったら。。と思うと恐いですね。
    たぶんこれからまだまだ色んな病気をもらってくると思います。
    8ヶ月でさえまだ小さい0歳児ですから、本当に重病にならないことを祈るばかりです。

髄膜炎などになってしまったら、後遺症が残り、一生後悔してもしきれません。
    やはり家で育てられてる赤ちゃんに比べて、色んな病気の感染率は格段に高くなります。

赤ちゃんが病気になると母親は不安で仕方なくなると思います。
    まだ物が言えない赤ちゃんだから尚更。

保育園にこだわり過ぎないで、会社の休みが取れるのであれば、
    赤ちゃんとの時間を大切にしてあげて欲しいなと思いました。

• 言ってはいけないかもしれないけれど

既に保育園に預けているお母さん方は絶対大丈夫、おすすめだというでしょう。
    でも保育園って子供にとってではなく親にとって都合がいい場所だと思います。預けて良かったって、自分と仕事にとってですよね。

自分の目が届かないところでのけがや、病気心配ではありませんか?
    仕事の都合で、病気を疑ってても預けられる子も多いそうです。
    まだわからないって、赤ちゃんでも他人に囲まれて安心できるのかしら。
    まだ自分では危険から逃げられない年齢ですよ。

あくまで個人の意見です。
    しかしここであまりにも保育園の素晴らしさばかり強調されているので気になりました。子供の成長が早いって、そうしなければ集団の中で生き残っていけないからではないでしょうか。
    楽しく通ってるって、親の自己満足ではないでしょうか。

きつい言い方ですが、仕事をするのにそんなにわが子が煩わしいなら、はじめから産まなければいいのです。

• ごめんねさんに同感。

ごめんねさんにおおむね同感です。
    よく、保育園のトピでは、生活のため働いているから子供はかわいそうでない。
    早く預けても、生活リズムができるし、
    色々覚えてくるし、お友達もたくさん出来る。って
    プラス面ばかりすごい出てくることに違和感があります。

0歳の赤ちゃん、保育園でいろんな人に囲まれて
    幸せでしょうか。だっこしてほしい、おむつ変えてほしい。
    泣いて要求してもすぐに対応してもらえるのでしょうか。

まだ口がきけないお子さん、誰かにかみつかれた、
    意地悪された。どうやって親に訴えることができるのでしょうか。

生活の為に働いている!きっと子供はわかってくれるって意見
    よく目にしますが本当に働かないと食べていけないから働いているのでしょうか。
    自分の時間を持ちたい、いい生活をしたい人から育児するより
    働いている人もいるのではないでしょうか。(そういう本音の意見みたことないです)

• 育児すべてにおいて

正解がないように、保育園のよしあしに正解はないです。
    育児全般、最終的には親の解釈、取りようが大部分で、それを拠り所にせざるをえない親もいます。
    生まなければいいというのはあまりに短絡的で、実際、生んでしまったのですから仕方ないですよね。
    今から、保育園に預けますという人には、保育園のよい面を話してあげて、不安が軽減するようにするのも、育児協力かなぁと思います。

• 2度目になります

トピ主さんは、4月から新生活をスタートされたでしょうか。
    先に、保育園の素晴らしさをカキコミした一人です。本音は?などのレスもあったので。
    私は、出来るなら仕事辞めたいです。
    好きな仕事をする為に子供達が煩わしいのとは、違います。
    働いている時間って自分の時間ですか?
    良い生活したいし、生活のレベルを下げたくはないです、遊びに連れて行くにもお金がかかるし、何よりこれから先の教育費がかかります。
    ただ、この子達がいるから働けますね。
    結果、子供達に我慢を強いているのかもしれません。
    私は、やり甲斐があって仕事をしていません。
    ただ、素直に保育園はありがたいと思います。
    いっそのこと、社会性を根付かせるために義務化(1才位から、週3日位とか)しても良いのでは、なんて思いますよ。
    虐待の早期発見、育児の不安解消に一役買うのではなんて思います。
    ごめんねさんは保育園児と接しての発言でしょうか。そんなに可哀相な状況でしたか?
    我が家の子供達は、日中母と2人だけで過ごしている友人の子より、健全な生活だなあと感じます。

• うちは生後2か月から

「預けた人は預けてよかったとしか言わない」というのは手元で育てている方も同じ。両者とも現在の状況がすばらしいと自信がある一方、もう片方の状況にないのだから比較できないでしょう。「預けてよかったというのは、母親にとってということ」という方も、様々な人々に見守られて育つより母一人の手で独占して育てる方が赤ちゃんにとってよい(赤ちゃん期だけでなく大人までの成長過程を通して)と言えますか?

私は「初めての○〇が見られないのは寂しい」と言うのがわかりません。2か月から息子を保育園に預けましたが、先生方が息子の成長をともに見守って下さることが心底嬉しかったです。園で初めてできたことを先生が興奮して報告して下さるのも、自宅で初めてできたことを翌日先生に伝えたら「すごい!!園でも見せてね!」と心より喜んで下さるのも、本当に嬉しかったなあ。

なぜママが赤ちゃんのすべてを独占するの?それは赤ちゃんにとっても幸せなこと?家族でも保育園の先生とでも赤ちゃんの成長の喜びを共有できるのはとても幸せなことで、多くの人に愛され見守られて育つのは子どもにとって素晴らしいことだと、小学生になった息子をみて私は思います。

• どちらでもいいと思うけど

保育園に子どもを預けて働いています。

保育園、いいところ、たくさんありますよ。
    たぶん自宅で育児するのにものいいところがあるでしょうから、
    絶対的に「こちらの方がよい」とは言えないのでは?

ところで、今子どもが通っている保育園では、
    育休中の保育士さんが6名ほどいらっしゃいます。

この間園長先生とお話する機会があったのですが、
    「妊娠で退職する保育士もいるにはいるけど、
    育休を取得する人が多く、仕事を続けていますよ。」
    とおしゃっていました。
    きっと保育士さん自身、子どもを預けて働くことになるのでしょう。

保育園で働いている方自身が保育園を利用すると仮定すると、
    きっと、保育園は決して「かわいそう・寂しい」場所ではなく、
    「なかなかよい」場所なのでは、と思います。

中には「自分は預けたくない」ということで、
    退職を選択される方もいるかもしれませんから
    想像の域を出ませんが。

• 連携プレー

みなさんおっしゃる通り、どちらでも親次第で正解・不正解はないと思います。

育休延ばすのであれば、お子様との時をたっぷり楽しんで下さい。 

ただ、もし保育園に預ける場合離れた多分お家では愛情たっぷりだと思いますが、「預けていて可愛そうだから」とお子様をお家で甘やかすのは止めて下さいね。甘えさせてあげるのと甘やかす事を混同しないよう気をつけてください。

保育園で勤務していると子育てが人任せになるからか、発達段階にうとくなるのか、どうも子供を甘やかす傾向の保護者が多くみられます。

先生方と良い信頼関係を築き連携して子育てして下さい。まだお子様小さくてご家族が離れている分、専門家が常に身近にいるのはむしろ心強いかもしれませんよ。