渡る世間は鬼ばかりの愛ちゃん

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

渡る世間は鬼ばかりは、岡倉のお母さんが海外旅行で亡くなった回から見ています。そのシリーズによって様々な人間関係が垣間見られて人生勉強にもなります。
今回のシリーズでとてもひっかかる事があります。それは愛ちゃんです。愛ちゃんって結婚してからとてもキツクなったし、自分本位になったなと思いました。先日の放送でたかこさんがあんなに困っているのに、嫌味ったらしくたかこさんに聞こえる様に(実際にはたかこさんは帰っていましたが)嫌味を言っている姿を見て、呆れました。愛ちゃんも立派な意地悪小姑になったなと。
いや、愛ちゃんのたかこさんに対する態度は前々から酷いなと思っていました。

皆さんは愛ちゃんどう思いますか?愛ちゃん世代の私は、愛ちゃんの変貌に絶句状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感

同じこと思いました。
    先日見たいテレビがなくて久しぶりに渡鬼見ました。
    愛ちゃん性格おばあちゃんにそっくりになってきましたね。
    でも現実もそうなのかもって思いました。
    母親がおばあちゃんにいじめられて嫌な思いしたのに、
    自分にもいじわるがしっかり遺伝ってことですかね。
    私的にはそもそもしんが東大に入ってかわいい彼女をゲットするっていう
    展開に無理があるって思ってたので、
    しんの人生に愛ちゃんがやっかんでるのかなって思いました。
    ひねくれててすいません。
    しかし展開がどうであれ、
    つい見ちゃうんですよねー。
    多少見逃しててもおもしろいとこがすごいですよねー。

• 愛ちゃんね〜

わたおにはずーっと見続けてきたわけではないけど、愛ちゃん、確かにきつくなった。冗談も通用しない頭が固い女で、なんだか人間として面白味がないし…旦那のまことさんもビクビク言いなりになって、息がつまるだろーなー。
    でも毎週楽しみに見てます。

• ストレスだろうな

夫がいい年して仕事辞めて、ラーメン業に目覚め、今、幸楽でラーメン修行していますよね。子供も小さいし、賃貸に住んでいて今後の見通しも立たないし、本人は名門女子大卒で実力を活かしきれない現状で、あれだけ荒れているのは愛ちゃんのストレスだと思います。
    あのシリーズは幸楽には必ずヒール役がいましたよね、おばあちゃん(今はアメリカで治療中)、久子、くに子、女店員さん(名前忘れました)。今はほとぼり治まり平和かな、と思った矢先の愛ちゃん大変貌ですよね。このままだと、お嬢様の出であるたか子がシンに嫁いで、愛ちゃんに嫌みを言われるのかな?と想像しています。「幸楽の後継者に女2人はいらない!」とか言われて。たか子さんは岡倉でバイトを始め活躍してるので今後が楽しみです。

• これを言ったら身も蓋もないけれど

渡鬼は、ちょっと見ないとなんでそんなに性格が変わっちゃったの?とびっくりする位、キャラが変わっている事が良くあります。というか今まで何度も有りました。
    長く続くドラマだけに、仕方ないのかな〜・・・あっという間に結婚して離婚して再婚して・・・とか。面白いけど、違和感を多々感じるドラマです。とにかく悪役が居て、誰かをいじめないと終わらないドラマなんでしょうね。

• びっくり!

かなーり前からそのシリーズ見るのをやめてしまいましたが、愛ちゃんがそんなことになってたなんてびっくりです!

ずっとお母さん思いの優しい優等生のイメージのままだったので…

年月は人を変えるということでしょうかね…

でも小さい頃は聞き分けのよい優等生だっただけに、そうなったのかも…

そういえば岡倉家五女の長子も大学生くらいまでは生意気だけど気持ちはすごく優しいいい子だった気がした(他人の子の面倒見たりして…)のですが、結婚してから我儘になり愚痴っぽくなったのにびっくりした記憶があります…

今頃になって興味が湧いてきました!また見てみようかな…渡鬼!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 渡鬼見てます!

渡鬼って五人姉妹の話だけどおかくらと幸楽がメインなとこがあって幸楽では今までずっと嫌み言ってきたおばあちゃんはアメリカに行ったしそれと入れ替わりに長女の久子が帰ってきたけど今シリーズで別れた旦那と元さやに戻って幸楽から居なくなったし従業員の聖子ちゃんも前ほど嫌み言わなくなって番組的にはこのままじゃ面白くないから今度は愛ちゃんが小姑という立場でそういう役になっちゃったんだろうね。

• しょせん、ご都合主義だから

自分がどの役にどんな性格づけしたか忘れちゃってるんじゃないですか?脚本家が。

母が毎週必ず見ているので、なんとなく一緒に見ることもありますが、
    ドラマを引き延ばすためでしょうか、次から次へとエピソード(揉め事)作って
    その時の都合でキャラクターを唐突に消したり再登場させたり、
    いきなり別人格に豹変させたり… 不自然すぎ。

私の最大の疑問は、なぜ聖子(中島唱子)がクビにならないのか、です。
    個人経営の店でろくに働かないで、経営者一家に向かってあの暴言の数々。
    ありえない。

もういい加減やめたら?と思います。
    あのおかしな日本語でキーキー言い合う長セリフを聞いていると、心底ぐったり。

• 渡鬼の一テーマ

最近、又、渡鬼を見始めました。姑小姑問題は渡鬼の一大テーマだったので、世代を移らせて、愛ちゃんたかこさんで、展開させるのでしょうね。なりゆきにちょっと目が離せなくなりました。

• 愛ちゃんにもストレスが…??

渡鬼は、結婚前に実家にいた時から母が見る影響を受けて、ずっと見てます。

誠さんが仕事後にオヤジバンドの練習に行ってしまう事が週に数回あって、
    愛ちゃんは夜の家族団欒の時間が極端に減ってしまったと何度か文句を言ってましたが、
    そのことについて、五月も勇も、誠さんをかばってばかりで、
    だれも愛ちゃんの気持ちを分かってあげようとしてないなぁ〜…と可哀想に思って見てました。

その不満が少しづつ積み重なって、愛ちゃんは今、周りに優しくする余裕がないんじゃないでしょうか。

…というのが私の推測ですが、
    そこまで奥深い事を考えて脚本を書いてる可能性も少ないでしょうね(笑)

主役級の泉ピン子をあからさまに悪役あつかいにはできないから、
    愛ちゃんに毒を持たせて話を面白くしている…というのが、
    一番妥当な考えなんですかねぇ?

私ももっと他の方の考えをお聞きしてみたいです。
    興味深いトピをありがとうございます。

• 確かに・・・

愛さん、面白いトピありがとうございます。
    我が家でも最近話題になってました!
    夫(35歳)は、
    「愛の態度はなってない。夫をコントロール
    しようとしている」と見るたびに怒ってます。

が・・・

私は愛を擁護したい。
    夫は会社を辞めちゃって、育児もそこそこに
    バンド活動に夢中。
    幸楽の跡継ぎとしてスタートした直後に
    弟カップルが実家の親と仲良し。
    そりゃー心もすさみますよ。

番組製作のみなさんお願いです!
    愛を悪者にしないで〜っ。

• ご都合主義

渡鬼は『ヒール役』が居ないと成り立たないドラマですので。
    一度、久子が石井Pか橋田先生と仲たがいをして、渡鬼を外れた後、邦子ががんばってヒール役になったけど、久子ほどのインパクトがなくて。(多分今までの人柄とか、彼女の女優的な役割がヒールではなかったのだろうと思います)
    しばらくキミががんばっていたけど、最近は年齢的な問題で出なくなりましたよね。
    その後久子がまた元に戻って復帰したものの、以前とは状況がだいぶ変わっているので、前のように入るのは難しい。

で、演技力もあり、立場的に『ヒール役』になりえる立場が愛ちゃんだったのだろうと思います。
    私は単純に「お鉢が回ってきたんだなぁ〜。」って思っています。
    渡鬼は岡倉と幸楽の2本立てで回っているので、どうしても必要な役なんだろうと思います。

渡鬼を見ながら「愛ちゃんがんばってヒールになるんだ!」って思っています。
    五月がヒールになるのは、いまさら設定上難しいですしね。

話はずれますが、藤田朋子って若いと思いません?
    年齢はもう40歳超えているのにあの若さって・・・。

• 超小姑ですね

渡鬼もいよいよ世代交代の時期が近ずいてるのでは?
    と思います。
    真(貴子さんと結婚するとは思え無いけど)の嫁いびりは、
    小姑&五月におまかせ、という布石では。
    そこに、ひなちゃんや他の子供達がどう絡んでくるのか。
    結構、次世代渡鬼を楽しみにしているんですけど。
    キャラ弱いかな?!

• なるほど

数あるトピの中からレスを下さりどうもありがとうございました。まとめてお返事させて頂きます。

ヒール役について考えさせられました。私が見始めた頃は聖子さんがヒール役でした。そしてキミさん、邦子さん、久子さん、順番にヒール役がいましたね。今回のシリーズは愛ちゃんがヒール役になってしまったのですね。
    確かに、夫が会社を辞めた事だけでも妻としては苛々するのに、その上高感度の高い貴子さんに幸楽での居場所を取られてしまう不安にかられたみたいですね。妙に納得してしまいました。

愛ちゃんは、ジョウダイさん(覚えていますか?)と付き合っていた頃は家族思いの女性だったのに環境によって人は変わってしまうのですね。
    もっと家庭環境が安定して元の愛ちゃんに戻ってくれる事を期待します。いつの日か、愛ちゃんVS貴子さんという人間関係になるのでしょうか。それだけは見たくないなぁ〜。

横ですが、弥生さん家の武志くんも実はDVだったり、あかりちゃんはお子さんおいて駆け落ちしたり、私としては心配の種がつきません。

• 私は、真と貴子さんがありえない

真世代の子供がいます。
    ここにでてくる子供たち、お芝居のうえだからしかたないだろうけど、
    ありえないですよね。
    今の愛ちゃんは、ヒール役かもしれないけど、一番いまどきの子らしくて、
    ありだと思います。
    貴子さんのお母さんは、ひどい人にしすぎですよね。
    五月と貴子母のバトル好きだったのに。
    私としては、文子の今後と、弥生家の人々の今後に興味があります。

• 愛ちゃんのお腹

おっきくありませんか?
    いつも思うのですが、第2子出産予定って設定ではないですよね?
    私だけでしょうか?いつもお腹をみてしまいます。

• 本当に!

渡鬼みてると突っ込みどころ満載ですよね。愛は本当に性格悪すぎです。そこまでキャラを変える必要はないですよね。聖子顔負け。それに長子も昔は姑のこと悪く言ってたのに急に姑に尽くして、しおらしい女になったり。おかくらにたかこさんがバイトを始めてあんな小さなお店に従業員がたくさんいてよくお給料払えるなあっておもいます。愛のだんなが会社を辞めてすぐにやりたいことを見つけて幸楽に働き始めたのには大爆笑してしまいした。よくコロコロと話がかわるもんだと感心してしまいます。違う意味で渡鬼は見がいがありますね。

• 一人でつっこんでます

何これ?とか一人で突っ込みながらやめられません。

同じ人間がこれだけ変わる?というくらい。
    多分○田さん認知症になったの?と思うくらいです。

昔、愛ちゃんの恋人だったジョウダイさんが、今は四女の旦那でしょ?
    なんとかいう石原プロの俳優、そうそう第二の裕次郎だったねぇぇ

おかしいでしょ?
    同じドラマの中で!!

と言いながら見てる私にも問題ありそう・・

• 木曜日、見逃せませんね。

愛ちゃんはあんだけおもいっきりびしっというあたりはすっきりする場合もあります。貴子さんがいい娘すぎて。
    仕事しながら育児、しかも実家ですからいらいらもしますね。きっと。
    じょうだいさん・・・なつかしいー思い出しました。ラブラブだったはずなのに、なんで別れたんだ??
    ずっと見逃さずきているようでやっぱり所々わからない部分があって癪です。一から見たいかも。・・・そうとう長いか。
    あと、ヤヨイのとこの嫁も、すばらしいお手本のような嫁ですね。

誰かと語りたかったんです、ありがとう、もっとみんなもお願いします。

• 私も心配です

愛ちゃんは美人さんなだけに、騒いでいるとおぉぉ…と引いてしまいますよね。
    聖子ちゃんやくにこさん(でしたっけ?バクさんの奥さん)は、お!始まった!と思うんですけどね。

私は次世代の問題噴出より、脚本家さんがあとどれだけ書いてくれるだろう…と、そちらのほうが心配です。
    あの独特な長セリフと言い回しを受け継ぐ方いるのでしょうか。
    二年後、四年後、まだまだ渡鬼みたいなぁと思っているコアなファンだからこそ毎年心配です。

• 私も思いました!

愛が「幸楽を手伝ってもらいたくない!」とか言うのは、なんとなくわかります。
    小姑根性ですですかね。
    でも先日の、たかこさんが泊まった日の朝!!!
    愛はたかこさんが、まだ部屋にいると思ったんでしょうね?
    聞こえるように部屋に向かってイヤミ言って・・・
    最近、聖子のイヤミもおとなしいなと思っていたら、愛に伝染していたなんて(涙)
    たかこさんがあまりに良い子でお父さん(大井社長)とのシーンで涙します。
    たかこさんのキャラだけは変えないで欲しい!!!

• 渡鬼検定

みなさん、ホームページの「渡鬼検定」されましたか?
    ユーモアあふれる検定で楽しいですよ!
    私は初期のころからずっと見ているので、
    自信満々に中級にチャレンジしましたが、全然だめでした。
    初級にはギリギリ合格しましたけれど・・・ショック!

最近は「渡る世間はいい人ばっかり」ですね!
    一位 愛川欽也さん
    二位 元セレブ女子大生 貴子さん
    三位 弥生と夫と嫁 
    四位 岡倉の皆さん

ってかんじでしょうか。

• ちょっと気になったので・・・。

ぴんちゃんさんへ
    ジョウダイさんと四女の旦那さんは別人です。
    同じ俳優さんではありませんよ。

• ぴんちゃんさん

城代さんは、葉子の旦那さんではありませんよ。
    同じ石原プロですが、お二方は似ても似つかないと思います。
    それよりも宗方(井上順さん、葉子の2番目の旦那)は文子の元夫の亨の古い知り合いで、第4シリーズで文子といい仲だったということのほうがつっこみどころがあります。

さて愛ですが、銀行勤めをしていたころから・・いえ、女子大で就職活動していたころから性格悪くなってきたように思います。
    城代氏のことだって、大学を卒業したころから邪険に扱っていたくせに、仕事がうまくいかなくなったら「そろそろもらってもらおうかな」なんて勝手なことを考えていましたよね。
    あっさりふられて、それ見たことかでしたが。
    今の旦那との結婚理由も今ひとつよく分からないし、幸楽を継ぐといってもレジ打ちだけでどこまで本気なんだか。
    旦那が会社を興したときに「いつ潰れるかわからないから、都心でそこそこ客の入るこの店でもおさえておこうか。眞は東大卒業するからラーメン屋はやらないだろうし、私が後を継ぐと言えば父さんも母さんも喜ぶ。今のうちに経理を牛耳っておけば将来は安泰」と都合よく利用しているようにしか見えないです。

• ありがとうございます

引き続きこちらのトピックにレスをして頂きありがとうございます。

3ケ月で終話するドラマは客観的に見れるんですが、渡る世間だけは岡倉家の親戚の1人としての目線になってしまいます。先程公式HPをのぞいてきました。人間相関図の可愛い愛ちゃんを見て、はぁ〜こんな時代もあったなと溜息です。

そうそう、愛ちゃんとジョウダイさんが別れたのは昔のシリーズで、愛ちゃんが仕事に疲れてジョウダイさんとやっと結婚しようと決意した日に、ジョウダイさんが幸楽にやってきて「愛さん、私は愛さん以外の人と結婚します。やっと愛さんを諦める決心をしました。愛さんは仕事を頑張ってください」と五月さんとかがいる前で言っていました。

弥生さん家の佐枝さん、まだ若いのに優等生の様な妻ですよね。武志よ、もっとしっかりせい!!DVだけは許せん!!

長いファンさんがおっしゃっていた検定しました。
    初級でも5問も間違えてしまいました。中級になると殆ど分からなかったです。でも楽しい。

• サムライさん!!

そうなんですか??
    私はてっきり、同人物だと思ってました。
    そりゃそうですよねえ!!
    同じドラマの中でねえぇぇぇ。
    愛ちゃんの昔の恋人はなんていう俳優さんでした?
    教えてください。

レスにあった「渡鬼検定」の初級不合格でした。
    私のほうが、○田先生よりも認知症なんでしょうか?

• まだまだわかりませんね

今日の放送見て、貴子さんの住む場所が決まったようでほっとしました。
    今回の大井精機のことで、小島家と貴子さんの絆が深まったことは一安心というところでしょうか。岡倉も幸楽も温かいですね。その好意を素直に受け入れている貴子さんが余計いとおしくなります。

その一方で幸楽の聖子ちゃんやらは、愛ちゃんを炊きつけて、貴子さんをいじめるような発言をしていたのでまだまだ目が離せませんね。愛ちゃんも聖子ちゃんの口車に乗るほど愚ではないと思いますが・・・・・

• ぴんちゃんさんへ

じょうだいさん役と葉子の旦那様は別の役者さんですよ!!!

徳重聡さんが葉子の旦那さん!!ファンなので、あの演技が超ヘタで見るも無残な上代さんと一緒にしないでぇぇ!!
    (横ですみません・・。)

愛ちゃんについては、何人かの方が書いていますが、幸楽にはヒールが必要なんです。おばあちゃん、久子がさった今、愛ちゃんに十八番が回ってきたんでしょう。

つうか、私の心配は、真と貴子さんですが、貴子さんが岡倉でバイトしだしたでしょう!!そうちゃんと貴子さんが出来ちゃうのでは??って。
    そうちゃんにだってソロソロ恋愛話が必要だし。

あと、五月もおばあちゃんいなくなってから意地悪になってきてますよね!
    まえは、ビクビクしてて、聖子にすら言い返せず、悲しい顔してたのにぃぃ!!

といいながら、毎シリーズ見てますが(笑)

• ちゃんと時代の変化に合わせてるでしょう?

皆さぁーん、五月と愛は、姑に苛められる嫁とその娘から
    「姑と小姑」の位置にステップアップ?しちゃったんですよー。 笑
    小町の皆さんの天敵、大っ嫌いな「姑と小姑」になってしまったんですよー。

だから、それに合わせて演出してるだけでしょう?
    なんたって「鬼ばかり」なんですから。