現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理想の女性と結婚しましたが、家事をしてくれません

サンペイ
2009年2月21日 9:51

39歳の電車運転士です。
1年前ネットで知り合った35歳のナースと結婚しました。
今まで何人かとおつき合いしましたが、ナースと結婚するのは夢だったのですぐに結婚までこぎ着け、とてもラッキーだと思いました。
彼女が実家と勤務地に近い場所に住みたいというので、僕は勤務地を変え、持っていたマンションも売却しました。
しかし、いざ結婚すると彼女は仕事を理由に家事をしてくれません。
僕も不規則勤務なのですが、一切の家事をしている状態です。
彼女に少しは家事をして欲しいというと怒ってしまいます。
それどころか僕が几帳面すぎると馬鹿にします。
結婚当初から、彼女の年齢的なこともあり子供をせがまれていますが、これから先も僕が家事一切をしていくとなるととても不安です。
なんとか彼女を怒らせずに家事を負担して貰うにはどうすれば良いでしょうか。
共働きの皆さんはどのように分担していますか?

ユーザーID:7749167877  


お気に入り登録数:556
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:309本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あのねぇ・・・
なんだかなー
2009年2月21日 16:05

離婚したら?
一生家事することになりますよ。
っていうか、ナースだったら誰でも良かったって事ですよね?????
ナースで家事も得意な人と再婚したらいいだけの話。
子供が出来たらもっとやること増えますよ。すっごい増えます。
保育園に行くようになったらお手製のバッグとか色々作る事も増えるし掃除や選択も急激に増えますし、何より子育ては手がかかりますよ。

家事が得意なナースと結婚しなおす事をお勧めします。
そして、今度はナースって職業で選択するんじゃなくて「人物像」もしっかり見て選んだほうがいいです。
っていうかそれが当たり前なんですけどね。普通は。

ユーザーID:6116705560
お気の毒です
py
2009年2月21日 16:31

その年で家事を全くする気がないなら、子供が生まれたら、育児全部がトピ主さんの方にかかってくるでしょう。
要するに、相手をよく観察せずに、結婚してしまった結果ですね。
彼女が変わるのを期待するのは無理だと思います。
彼女は何でも言うことを聞いてくれて、ナースと結婚したがっていた便利な夫を手に入れたと思っているのです。

子供を作ってはダメですよ。
離婚する気はないのですか?

ユーザーID:8886518601
簡単
彗星の尾っぽ
2009年2月21日 16:46

「あなたが家事をしない」
これで解決でしょう。

「一切の家事をしている状態」と言う事は、食事・洗濯・掃除等も全部と言う事でしょ?

あなたがしないと当然に彼女も困る。
彼女もお腹が減ったり、周りが汚くなれば、いくらなんでも動くでしょうし。

そして、彼女が自分で動いた時に「分担しない?」と持ちかける。

私は家事をしない理由が「仕事」は只の「良い訳」だと思いますよ?
だって、結婚すれば相手がいるので家事をしなくちゃならないのは目に見えている。男性・女性に問わず。

ユーザーID:1714791631
すごーい!
うみ
2009年2月21日 17:03

私もかなり家では「女王様」化して、夫から「オレをお手伝い扱いしてるだろう」とか「社長」とか言われますが、さすがに家事一切をやってもらうことは不可能でした。すごい☆尊敬サンペイ妻。

サンペイさんおもいっきり守勢に立たされてますね。これって挽回できるのか、私には疑問です。だってサンペイさんがほれた弱みでこういう家事分担になってしまったんでしょう。とりあえず家事分担が50:50になる程度に気長に交渉するしかないでしょうね。私は○○やるから、君は○○してね。という感じで家事を分担していくしかないかな〜。

ちなみに私は洗濯やりたくないので、洗濯のたびにぶつぶつ文句をいっていたら、夫の担当となりました。でも怒らせないで家事をやらせるって難しいのでは?だってサンペイさん妻は「なんでこの私が家事をやらなきゃいけないわけ。アンタがやりなさいよ」ってサンペイさん、完全、格下扱いでしょう?

理想の女性と結婚できたとサンペイさんは思っているのだから、それを見越して妻が女王様になっているわけで、そういう夫婦関係自体を直す必要があるのでは?

ユーザーID:3246452860
ぶはっ
2009年2月21日 17:27

あなたはナースと言う職業と結婚したのであって、
彼女と言う人間と結婚したわけじゃないのですね。

残念ながら早々に離婚することになると思いますので、
心構えしておいた方が良いですよ・・・。

ユーザーID:0132590000
いやそれは・・・
みやこわすれ
2009年2月21日 17:38

理想の女性じゃなかった、ってことじゃないですか?

ユーザーID:3404510501
家事はオプション
ルブラン
2009年2月21日 17:45

トピ主さんのケースでは、奥様の家事参加は
あくまでもオプションです。
ナースという「(理想の)標準装備」が付いてるの
ですから、オプションまで付けるならば最低でも
購入前に確認くらいはしておかねば。

確認してなかったのなら、二者択一。

トピ主さんも「子供」をオプションとして、
奥様と交渉する(えげつないですが)。
こちらは、話し合いがいい方向に進むとは
思えませんが、お互いの希望をすり合わせる、
という意味ではアリでしょう。

もう一つは諦める。
理想の職業の方と結婚できたのですから、それ以上
求めないと覚悟する。

理想の職業の妻が持てた=夢が叶った、です。
今持っているもので満足することも、
人生を楽しむには重要です。

それに、共働きならば
ご主人が家事一切を引き受ける、という
のもおかしくはないわけです。

その逆の
「家事のほとんどを引き受ける働く奥様・お母さん」
は、ごまんと居るのですから。

「君がナースであるだけで僕は幸せだ」と日々口に
出してみると、考えが変わるかも知れませんね。

ユーザーID:9062494633
他のナースしか手が無いのでは
ゆうき
2009年2月21日 18:06

何故ナースさんが良いのでしょうか? ちょっと理解が出来ません。
ナース職は結構ハードな肉体労働です。 運転士さんの仕事も不規則で精神的に
ストレスの多い仕事と推測します。 奥さんは仕事を続ける気持ちが強いのでしょうか?
家事、仕事、子供 ・・・ どうするのか結婚前に会話は無かったのですか?
一度話し合うしか手は無いでしょう。
ということは、合意出来なければ相手を変えるしか無いように思います。
ナースさんもただの女性ですから、まず普通の女性としてトピ樣にとって
良い人をナースさんから選ぶ(選ばれ)事になります。

ユーザーID:7998374461
理想じゃなかったね・・・
Michiruu
2009年2月21日 18:36

結婚前からただ「ナース」というだけが理想だったようですね。
なんとなく感じたことですが、結婚前からトピ主さんは奥さんの言いなりになっていたのでは?と思いました。

ナースだから勤務が不規則で、家事は一切できない?一切?
ナースの人が勤務が不規則という理由に家事をしていないことはないはずです。
しかも、トピ主さんも不規則勤務ですしね。

彼女自身のワガママです。
結婚した自覚がない。
奥さんは、甘えてるんですよ、トピ主さんに。

彼女にも家事をしてもらうべきだと思います。
共働きの時は分担も必要です。
その分担方法は人それぞれです。

子供をせがまれているそうですが、ただ単に子供がほしいだけなんじゃないかと疑ってしまいますよ。
子育てのことまで考えているのかな?
トピ主さんが躊躇するのも当たり前ですよ。

家事を少しでもしてほしいと言うと怒るって、子供がダダをこねているのと同じだと思います。

こういう方に怒らせずに説得するのは難しいような気がします。

本当にこんな奥さんと結婚生活続けたいですか?
もはや、理想からは程遠い女性なのですよ。

ユーザーID:4448326385
奥様は
momoka
2009年2月21日 19:23

結婚前は家事をされてたのでしょうか?
実家暮らしで今までまったく家事をしていなかった方なんですかね。


トピ主さん一人で全てこなすのは大変とのことなのでまずはお洗濯は自分のものだけして奥様のものには手をつけないなどしてやらざるを得ない状況を作り少しずつ家事に慣れていってもらうのはどうでしょうか。

自分のことを自分でやるということならマイペースにできますしそれに対して怒ることはさすがにないですよね。

ユーザーID:1379310251
えぇッー携帯からの書き込み
ドクター
2009年2月21日 20:31

ナースと結婚するのは夢だった←39歳ですよね?!なんか何故ナースがイイのか具体的な事がかかれてないので…単純にあまりトピ主さんに対して、一女性として良いイメージがもてません。

というか、あなたの悩みはあなたの浅はかな考えで招いた当然の結果ではないでしょうか??

ナース、に惹かれただけみたいですし…。

逆に…トピを読んで引きました。

ユーザーID:4616458974
共稼ぎ夫婦2年目です。
ペタのしっぽ
2009年2月21日 20:43

初めまして。ペタのしっぽ31歳兼業主婦です。

看護師さんとの晴れて結婚、おめでとうございます!

そこで質問なんですが、ネットで知り合われたと云う事で、交際期間はどの位でしょうか?

知り合って一目惚れで即結婚!・・・なら、仕方ないのではないかと思うのです。
しかも、看護師さんって不規則ですからね。

長期にわたりお付き合いをして、色々と結婚生活について想像も出来るような付き合い方をしてらしたなら、
話が違う!と、思ってもいいし、細かい!と云われるのが嫌なら、ご自分でなさる事です。

ちなみに我が家は、同じ会社でフルタイム、お互い20時位まで二人とも残業してます。

私 ・・・食事全般+お弁当つくり。洗濯のアイロン掛け。たまに掃除。衣類の管理。

主人・・・家計管理。洗濯物を洗って干す。たまに掃除。
 
平日は殆ど全て、私はしております。
反対に二人とも休みだと、主人の方が朝早くから率先してあれこれやってくれます。
片方が休みだと、休みのほうが殆どします。

続きます。

ユーザーID:9957742136
続きです。
ペタのしっぽ
2009年2月21日 20:48

我が家の暗黙の了解は

「お互いのする家事に文句を云わない、云うなら自分でやる」です。

だからトピ主様も、奥様に自分の理想の結果を押し付けてはいけないと思います。
例えば、トイレ掃除。
毎日やらなきゃ汚い!と、思っている人がいても、一週間で一回でいい、と思う方もおられるのです。

共同で住む訳ですから、ある程度妥協は必要かと。
後は、褒めて伸ばす。

当たり前の事しか書けませんが、仲良く、二人の暮らしを作り上げて頂きたいと思います。

ユーザーID:9957742136
それはもう
ぱんてぃーの
2009年2月21日 21:44

「ナースをしているキミが好きなんだ」
っていう以上、彼女が仕事を盾に取ったら、なんでも言うこと聞くのも仕方ないかなぁ・・・
というか、彼女はそうしてくれると思ったから、トピ主さんと結婚したのかもよ?

本来なら結婚前に話し合うべきことですが、
せめて子供を作る前に、
二人で暮らすってどういうこと?
なのか、話し合いましょうね。

ユーザーID:4641229345
あまいよねぇ・・・
シェリー
2009年2月21日 22:07

トピ主さんは「ナースという職業の女性」と結婚したかったのであって、
「家事のできる女性」と結婚したかったわけではないのですから、
トピ主さんが諦めるしかないのでは?

それとも、全ての女性が家事ができる(積極的にやる)と思っていました?

甘いです。甘すぎます。
39歳なら(結婚したときは38歳でしょうか)そのくらい分からないと。


そうは言っても、一切協力しないというのは奥様もよくないと思いますので、
一度大喧嘩して、じっくり二人で話し合った方がいいと思います。

現在トピ主さんが全ての家事をやっているそうなので、
手始めに、奥様の洗濯物を放置してみるのはどうでしょう。
トピ主さんの生活には全く影響がなく、
洗濯くらい35歳の人間であれば誰でもできますし、
まぁ、洗濯していないものを着ても死なないので。


我が家も共働きです。家事の分担は基本的には決まっていますが、
気がついた方、時間がある方がやっています。
お互いに特に不満もなくうまくいっていますよ。

ユーザーID:2486905096
選んだのはトピ主さんです。
のの
2009年2月21日 22:52

理想の女性なら、貴方が一生家事をしてあげればどうでしょう?

頑張って下さい。

ユーザーID:0200403492
似たもの夫婦
わはは
2009年2月21日 23:51

人間性より職業に惹かれた夫、仕事はしたいけど家事はしたくない妻。 お似合いじゃないですか。
お互いに理想的な人を見つけたんですよ。 何か問題ありますか?

彼女なりに家事をしてるつもりでも、あなたの要求する家事レベルが高いのかもしれないですね。普通の妻と潔癖症の夫とかさ。

いずれにしてもお互いにあせって結婚したツケが回ってきただけです。この場で相談する事ではないでしょう。
解決するには当事者が話し合うしかないですね。

現状に無理があるのに子供を望むとは奥さんもあなたの事を見てないというか関心がないんでしょうね〜
結婚にあせっていた時にあなたが現れ、渡りに舟とばかりあなたのプロポーズに乗ったのでしょう。

奥さんの目的は既婚という肩書きと子供で相手は誰でも良かった。
ナースと結婚し理想の女性と喜ぶ夫。 互いに人間性無視で増す益々お似合いではないでしょうか。 お幸せに!

ユーザーID:1814534283
交換条件だせば?
やっほー
2009年2月22日 0:15

「子供が欲しいなら君が子育てと家事をしてね!勿論、僕は協力するよ。」

「じゃあ、いらない!」と言われたら、二人でお金を出し合って家事をしてくれるプロを頼むんですね。

私の友達で一切家事炊事をしない奥様がいます。再婚ですが、前の結婚の時も同じでした。どちらも旦那様は「僕も家事はしたくないから、プロにまかせよう〜」という人で、上手くいってるみたいです。

ユーザーID:0397200028
いいじゃないですか。
幸せですね☆
2009年2月22日 0:21

理想の女性と結婚できる男性なんてそうそういませんよ?
ナースってだけで結婚にこぎつけたのですよね?
でも結婚はゴールではありません。スタートです。
理想の女性をGETしたのですから、結婚生活たのしいはずです。

ナース=やさしい・世話好き・ちょっとHなんてあほな妄想は
結婚前までですよ。結婚生活は現実です。ナースという肩書きが
家事をしてくれるわけではないのです、実際はナースという
肩書きをもった女性が家事をするのです。でも、実際家事をしない。
ということは、あなたはナースという部分しか見てなかったのでしょうね。
残念でしたね。

女優の岩下志麻さんと結婚した篠田映画監督は、岩下さんが女優だということで
家事は一切しなくていいといわれたそうです。全部お手伝いさん任せ。
そういう懐の広いカイショのある男性で無いと理想の女性なんて手に入れるべきではないのかもしれませんが、、、

ユーザーID:2160176976
分担ではなく
豆腐ステーキ
2009年2月22日 0:25

食事・掃除・ゴミの仕分け・・もう徹底的に「自分のことは自分でする」

あなたは明日から、あなただけのことをしたらいいのです。

まだ離婚まで考えてないのでらここは割り切って「ルームメート」になる

ことです。

ユーザーID:5576459176
 
現在位置は
です