京都のおすすめ

レス81
(トピ主34

旅行・国内外の地域情報

amadeus

寒さも和らぎいよいよ4月に向けてやってきます・・・
そう“さくら”のシーズンが!
生まれ育ち京都市のトピ主としては、みなさんにもそして自分も京都を堪能すべく、いろいろな情報を共有したいと思っています。
京都在住の方も、京都旅行のリピーターの方も、一回しか来たことない人も、京都のおすすめ観光スポットやお店にお土産、場合によっては質問も、みんなで楽しくお話しましょう。
べたでもディープな情報でも歓迎です。
トピ主としては、岡崎冷泉通りの疎水沿いのさくらがあまり人が多くなくてお勧めです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• M市在住♪

桜、楽しみですね〜。

私は宇治市で生まれ京都市で育ちました。今は京都市の隣、M市に住んでます。遠くに愛宕山が見えます。

実は京都人でありながら、オススメスポットがサッと浮かばないのです・・。
    嵯峨・嵐山方面の近くで育ったのでそちらの景色は嫌というほど(?)堪能してきましたが、穴場的スポットが浮かばない!

今年こそ行きたいなーと思ってるのは「哲学の道」「上賀茂神社」です♪

お土産やさんでオススメは、嵐山にある「まるん」です。和風メルヘンみたいなお店です。お菓子、小物ともかわいくてお土産にはもってこいだと思います!

• お店情報でいいですか?

私も京都在住です。
    ただ、地元民なのにあまり地元民らしくなく隠れた名所とかはわかりませんが…
    数年前にサクラが満開の頃、平安神宮へ行った帰りに四条へ寄ってランチをしました。
    そのお店というのが高瀬川ぞいにある町家を改装したようなところなのですが、その日は天気も良く風もここちよい感じで吹いていて、お店の大きな窓から高瀬川ぞいにあるサクラが綺麗に見えました。

窓が開いていたと思うのですが、心地よい風と風に煽られて正にサクラ吹雪!という感じでサクラがばーっと降ってくる様子は、これまでに見たどんなサクラよりも素敵でしたよ。

お店自体がちょっと裏どおりにあって、メジャーじゃないのでお客さんもあまりおらず確か友人と二人だったのかな?
    こじんまりとしたお店で雰囲気も良くおススメなお店だったりします。
    「葱や平吉」というお店ですので、天気が良い日ならおススメできると思います。
    ご飯もとっても美味しいですよ!

• もも吹雪

京都御苑の蛤御門の近くに桃林があります。

梅と桜のちょうど中間の時期が見ごろなのですが、「桜吹雪」ならぬ「もも吹雪」を見ることができ、毎年楽しみにしています。

• 早速のレスありがとうございます。

早速のレスありがとうございます。「葱や平吉」さんは知りませんでした。調べてみましたが、四条通より南とは・・・結構ディープな場所ですね。行ってみたいです。
    周辺には甘味の弥次喜多とか、すっごい爺さんがやってる洋食のコロナとかがあるらへんですね。
    特にさくらの頃の京都はなんか日差しがポーっとしていて気持ち良くて、時間がゆっくり流れる感じが大好きです。

• べたでもいいですか?

私は京都に行ったことない友人を連れていく時は
    もっとも京都らしい、清水寺へ。
    そしてねねの道を歩き、石塀小路をゆっくり歩きます。

お昼はほんまにべたに湯どうふを食べる。
    午後は、少し歩いて「鍵善」の黒蜜のくずきりを食べます。
    おみやげにおひがしを買って帰ります。
    それだけですごく喜ばれました。

主人とよくふらっと行くのは、出町柳の方です。
    おしゃれなカフェや意外に安いランチがあってなかなか良かったです。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 阪急沿線。

あゆママ様
    M市ってことは阪急沿線でしょうか。JRもあるけど・・・。
    >実は京都人でありながら、オススメスポットがサッと浮かばないのです・・。
    これは思うに自分にとって当たり前の場所だから飛んでしまってるんだと思います。東京の友人が来て京都を案内をした時に自宅の目の前の二条城を忘れてて、友人に「これ何?」って聞かれて「ああ、二条城」みたいな(笑)。哲学の道はさくらの王道ですが、なんしか人が多い!。上賀茂神社は実はいったことないです(恥)。
    嵐山のまるんを調べましたが、「あぁ、あそこか。」って見たことあるところでした。ネットでは二年坂にもあるみたいですね。

• 桜吹雪

桜の満開時期を微妙に過ぎた頃の哲学の道が一番好きです!
    風が吹くとワーっと桜の花びらが舞ってきて涙が出るくらいにキレイで感動しますよ。

昼間はメッチャ人が多いので出来れば早朝に散歩して下さいね。

• 川端通りの桜並木

大阪出身ですが学生時代、下宿しておりました。その後も京都が大好きで時々出かけます。

京都の桜の季節は町中に花びらが舞うような感さえあります。桜の名所はたくさんありますが、私が好きなのは川端通の桜です。

川端通は比較的狭い道ですが、それゆえ桜が道までせり出し桜の回廊のようになっている部分があります。(高野川沿い、出町柳から北側)

春に京都に行きいろんなところへ向かうときにここを車で通ると、まるで桜のトンネルの中を通っているようです。古い木が多く真っ黒な幹にピンクの桜、ほんとに美しいと思います。

同じ川沿いの桜でもゆったりと見たいのであれば、出町から反対側の賀茂街道沿いの桜でしょうか。こちらは河原もひろくゆったりと見ることができます。賀茂川沿いをこの季節散歩するとなんともいえません。

観光地と違った京都の生活に根ざした季節の楽しみ方ができると思います。いかがでしょうか。

• 昨年行きましたよ〜〜。

きょうと市民様
    蛤御門近くの桃林、昨年行きましたっていうか家から歩いて行けます。当時1歳4か月の息子に見せてあげました。じーっと見てましたよ。
    御所もそんなには人が多くないさくらスポットですね。

サラ様
    清水さん→二年坂→高台寺→八坂さんのコースって確かに”べた”ランキング5位には入りますが、やっぱりいいですよね。石塀小路も風情があるし。あの辺うろうろで一日つぶせますね。鍵善良房もそとからの見た目の敷居が高そうですよね、あそこのくずきりも外せませんね。
    出町柳はあんまり行く機会がないですが、ふたばの豆餅がどうしても食べたくなった時に買いに行くぐらいです。出町の鴨川沿いのさくらもきれいですよね。

• 桜大好き。先に梅

だんだんを見て、京都にいきたくなって、秋に紅葉を見に行ったら、はまってしまいました。今年の目標のひとつは、できるかぎり京都にいくことです。
    今週末、梅を見に京都へ日帰りで、行く予定です。
    朝10時京都駅着で、夕7時発の予定です。20年ぶりに、金閣寺に行って、北野天満宮で梅を見て帰ろうかな、と思っています。京都に詳しい皆さんのトピなのでお借りして、金閣、天満宮界隈のランチするところ教えてください。また、ほかによいプランがあったら、ぜひに教えてください。
    3月の3連休も、もちろん、京都に行く予定でホテル予約しています。

• ダブルレモン様、ごくらくとんぼ様

ダブルレモン様
    以前大阪から友人が来て、夕食後に哲学の道のさくらが見たいって言い出して、夜10時ぐらいに行ったことがありましたが、貸切状態でした。
    しかも散りかけの時って観光客も減った寂しさとさくらが散る寂しさがリンクしてはかない気分になって・・・これがまたいいんですよね。また来年なって。
    ごくらくとんぼ様
    学生時代の居住地って確かに特別な思いが残りますよね。職場の花見は出町柳から北へ向かう高野川沿いで毎年やってます。ただ唯一の難点は夜桜するには電灯が少ないことですかね。もちろん昼間はきれいです。確かに観光ガイドにはない名所の一つですね。

• さっちゃんさんへ・・・

梅の季節の京都もいいですよね♪

ランチですが、北野天満宮の真ん前にある「とようけ茶屋」さんをお奨めします!
    お豆腐屋さんがやっているお店で何を食べても絶品、間違いないです!!!
    お値段も手頃ですよ〜。
    私はとようけ丼が好きですが、他のメニューも全て美味しいです。
    ただし、メッチャ混んでるので早めに行くか並ぶ覚悟で。

http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

• 高野川の桜

ごくらくとんぼさんも推奨の高野川の桜が京都のさくらの穴場です。桜の古木が多く見事ですよ。
    京都近郊の方のちょっとしたさくらウオーキングにぴったりです。

地下鉄北大路駅から東に鴨川へ、鴨川を下って出町柳まで、ここで高野川の合流地点から高野川を上ります。左岸、右岸どちらでもいいです。桜は左岸にありますので真近で見たければ左岸を、距離をおいて見たければ右岸を歩いて下さい。途中の橋を渡って行き来できますのでどちらを歩かれてもさくらを満喫できると思います。他のさくらの名所みたいに人は多くないですので、お弁当でも持って行かれるとゆっくりさくらを見ながら至福の時を過ごせること間違いないです。

高野川の桜並木は1キロほどです。北大路通りを左折し植物園まで行かれてもいいです。全行程は3キロ
    強ほどです。

お子さんを連れて行かれると鴨川や植物園で遊べますので楽しく1日を過ごせますよ。
    私は子供が小さい時はさくらの季節は必ずこのコースを歩いていました。鴨川の大きな桜並木と高野川のこんもりとした桜並木は見応えがあります。何せ人ごみがないのが一番です。毎回身も心も洗われるような清々しい気持ちで帰途につきます。

• 東京に住んでる親父ですが

食べ物屋さんの話題でいいですか?

京都には最低年に一回は観光で行ってます。
    大概3泊4日で春が多いです。
    申し訳ないですが、桜には興味が無く
    あまり記憶にありません。

京都で必ず行く所は錦通りの食料品屋さん街です。
    ここでチョコチョコ買い物をして、ホテルの部屋で
    家族で夕食などしてます。

新幹線で帰る時も錦で食べ物を買い、
    駅弁替わりに車内で食べるのが大好きです。

去年の4月、たまたま発見したカレー屋さんがあります。
    二条駅の近くの沙羅さんという店。
    ここの看板にカレーより美味しいカレーの店と書いてあり、
    何故か興味を引かれ2度も食べに行きました。

東京の人間が、京都まで行ってカレーかよって、
    自分でも苦笑しております。

• 京都御苑

御所の近くに住んでいるので毎日ワンコと散歩に行っています。

今の時期なら梅林が綺麗だし、続いて桃、来月末には枝垂れ桜が満開になります。
    4月末なら新緑の緑に八重桜の濃いピンク、山吹の黄色も色を添えてとても美しいです。
    芝生に寝転がりながら散る花びらを眺めるのは最高です。

秋の紅葉も綺麗なので最近はお花見も紅葉狩りも御所で済ませています。

• 金閣寺周辺のモデルコール

さっちゃん様
    梅にはちょっと早いかもしれませんが、今はそんなに人が多くないからいいかも知れませんね。さてお食事はとようけ茶屋は確かに有名で人も多いですね。金閣寺周辺のここっていう食事処は私は知りません。ごめんなさい。
    さてコースとしては、まず北野天満宮にバスで(快速101がおすすめ)、10時半には着くでしょう。途中の二条城を挟む手もあります。ゆっくりみて
    11時30頃に「とようけ茶屋」で込む前に早めの昼食。さらにバスで金閣寺へ。
    13:00頃から龍安寺へ。この距離が微妙で、歩くにはちょっと遠いがタクシーには近い、バスは本数が少なめ。石庭や中庭をみて、仁和寺へ。
    これで17:00頃にはなるんじゃないでしょうか。
    帰りは目の前の嵐電で天神川まで行き、地下鉄東西線、烏丸線乗り換えで京都駅へ。もし夕食もなら、京都駅伊勢丹の中の和久傳さんあたりでなんていいですよ。
    一つの案としてご検討ください。
    ネオ様
    穴場として二回目の登場ですね。今年、人が増えてたりして(笑)。
    大阪からならお京阪の出町柳って方法もありますね。

さくらにむけてテンションが上がってきました。

• ダブルレモン様

天満宮のランチ場所、ありがとうございます。お豆腐大好きです。
    早速、ホームページみましたが、おいしそうです。
    でも、混雑がすごそうです。がんばってみます。

• 鉛筆けずり様、上京区民様

鉛筆けずり様
    錦は京都の台所といわれていたところですもんね。最近特にいろんなお店ができてきて、観光地化してきましたね。僕が子供のころはそれこそ普通の商店街でしたが。あと沙羅さんってどこですが。非常に興味があります。二条駅も近いのでいってみたいです。出来れば詳しい所在地をお願いします。
    上京区民様
    御所も2度目の登場ですね。内裏の一般公開時以外は確かに地元民が目立つスポットですね。子供連れだと広いので安心して遊ばせられるし、蛤御門のちょっと南の小川の流れてる芝生が我が家のお気に入りです。

• トピ主さま

沙羅さんのサイトです。

http://www.ognet.jp/sara/index.html

京都に旅する前日に、東京のTVで紹介されてました。
    自分の名誉にかけてお勧めします。
    あはっはっ。

• 鉛筆けずりさま、ありがとうございます。

近くに天下一品(ラーメン屋)があってそこには何回も行ってるのに、気付かないもんですね。近いので是非いってみます。
    ありがとうございました。

• トビ主さま

コースのアドバイスありがとうございました。いよいよ、明日は、都詣でです。こちらは、雨が降って寒いですが、明日は晴れますように。
    今年は、京都でいっぱい思い出つくります。

• トピ主さま クロ子と申します

御機嫌よう、初めまして。
    いいトピですこと♪
    わたくしは東京の田園調布に在住しております。
    大田区です、よく世田谷区と間違えられます。

ルーツは京都で、公家で御座います。
    でも、あまり公家に誇りを感じてません。

しかし、DNAの成せる業か・・?
    京都が大好きで御座います。
    旧姓が京都のある地名と同じで、こころの古里が京都です。

さて、新宿のデパートで京都物産展が開催されてた折、
    「金あみつじ」の魚やき(もち焼き)を購入致しまして、
    とっても満足しております。
    そして先日、錦の「有次」でアルミの小鍋をもとめ、
    私の名を刻印してもらいました。

何はともかく、現在京都はこの国の首都ではありませんが。
    日本人のこころの、はたまた歴史上の首都です!

独断ですが、アメリカ人の言うテキサス魂が、
    「日本人の魂」として、京都にあります。

• クロ子様

そうですね、地元を離れた人は離れて初めてその良さに気付きますよね。
    特に京都の人はそういう人が多いようにも思います。
    私の家では「橘吉」の茶碗を愛用していて、通常で買うと高いので季節毎ぐらいにやってる赤札市で買いだめしてます。3月もやるようです。

さて先週末、御所の梅林に家族で行きました。まだ5分咲きもいってないぐらいでしたが、天気もよく子供も走り回って喜んでました。
    梅の後はいよいよさくら・・・。
    待ち遠しいです。

• トピ主様

京都から帰ってきました。京都に着いたら、突然お腹がへってしまい、いきなり和久専でランチしました。抜群のロケーションでした。満足しました、ただ、係りのお兄さんが不細工でいただけませんでした。それと、寒ぶりは、あまり凝らさず生身で勝負してほしかったです。それから、金閣寺にいきました。行く途中で北野のお豆腐やさんの前の人をみてビックリ。

和久専で大正解でした。久しぶりの金閣寺はあいかわらず、美しかったです。インドからの観光客がいっぱいでした。それから、北野で梅観賞。満開でした。あまーい香りでした。花には罪はないけど、やっぱり桜がいいわ。それから、伊勢丹で買い物しました。はじめての京都日帰り旅行。やはり、夜の木屋町、先斗町あたりを散策しないと、京都に行った気になりません。ちょっと、物足りなっかたです。三月は満喫したいです。

• 梅は咲いたか、桜はまだか。

京都の県花県木は「枝垂れ桜(シダレザクラ)」ですよね。
    おっと、県花県木は正確では無いかな。府花府木というべきでしょうか(笑)。

自分はビジネスで京都に行くのでいつもお花見はパスしていて、つくずく勿体ないです。
    出張に絡めての(金曜の夜に終わる)観光は社内規定で禁止されています。

自費で行くのもなんだし。
    住んでいる方が羨ましい限りです(泣き)。

• さっちゃん様、ステルス様

さっちゃん様
    それはよかったですね。和久傳さん気に入ってもらえてうれしいです。
    ネットで調べられたかとは思いますが、他にも店舗があって、グレードが上がっていきます。室町和久傳さんはもっといい感じで、高台寺はグレード高すぎで近寄れません。
    またゆっくり京都に来てください。よろしければわかる範囲でアドバイスもできますし。

ステルス様
    せっかく京都に来ても仕事だけで帰らざるを得ないのも悲しいですね。
    私も週末うろうろしますのでまた報告します。

• すばらしいトピ!4月にいきます。

すばらしいトピですね!

4月の第一週にオーストラリア人のガールフレンドと京都に行きます。
    花や庭園が大好きな彼女に日本の桜を見せてあげたくて、二人でとても楽しみにしています。

僕は中学のころ修学旅行で行った以来で、京都は詳しくありませんが、皆様の投稿をよく読んで勉強して行きます。
    京都には湯豆腐や葛餅など、菜食主義の彼女にぴったりのおいしいものがたくさんあるみたいでありがたいです。

いつも日本のかわいらしい小物や食器を見ると目を丸くして喜んでいる彼女が、あこがれの京都でどんな顔をするのか今から楽しみです。

トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます!

• もうすぐ30男様

それはいいですね。
    食事は町屋をそのまま使用しているようなお店もたくさんあるので、かなり喜ばれるんじゃないでしょうか。
    もしまた何かご相談があれば力になりたいと思います。
    地元民やリピーターの方の知恵を集めて、さくらの咲き誇る京都をみんなで満喫しましょう。
    いよいよ来ますよ・・・
    あの季節、あの日和、あの空気。

• 今週末京都に行きます♪

つまり、これから新幹線に乗ります。
    鉛筆けずり様のご紹介のあった、カレーのお店沙羅さんにも、
    行きます。二条駅の近くですね。

金閣寺もいいですが、銀閣寺のあの「砂もり」にはまってます。
    宿は、内緒・・・。
    うっふふ。

トピ主様、京都ですっぽんを頂くにはどこがお薦めでしょうか?
    丸鍋というでしょう?
    たん熊さんで食したこともあるんですが、
    お勧めを教えて下さい。

• クロ子様、すいません。

いや〜〜、すっぽんはずーっと抵抗があって(食わず嫌い)避け続けているので、的確なアドバイスができません。すいません。
    うちは典型的な関西人で鍋といえば「てっちり」なものなので。
    銀閣寺の砂もりはあれだけ大きいと、確かにどこから始めてどうやって作ってるのか見てみたいですね。
    さくらにはまだ早いですが、梅は咲いてますし、気温も上々。
    楽しんできてください。
    よければ報告も(笑)。