• ホーム
  • 話題
  • エチケット入門(小学館入門百科シリーズ・ミニレディー百科)

エチケット入門(小学館入門百科シリーズ・ミニレディー百科)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

りちゃ

エチケット入門を子供の頃読んでいた方はいますか?
あれは、大人になった今でも役立っているぐらい、とてもいい本だと思うのですが、もちろん現在は廃盤です。

小学生の子供にも買ってあげたかったなと思うのですが、(中古を買うことは考えてないのです)現在、あのような女の子向けのマナー本って何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって・・・

もしかして、女の子のタイプ(活発とか清楚とか)が分類されていた本でしょうか? それでしたら、私も読んでました。小学生の時、クラスの男子に嫌われていて、どうしたら好かれるんだろうって、必死で読んだ記憶があります。小学生でも、立派に「オンナ」だったんですね。おかげで、中学生あたりから、モテるようになったと、自分では思ってます。廃版なんですか−?復活してほしいですね。

• 懐かしいー☆

トピ主さん、よくぞ正確なタイトルを覚えてらっしゃいましたねー!!
     おかげですぐさま検索ヒットしました。
     懐かしい懐かしい懐かしい!!
     私も小学校低学年の頃、何度繰り返して読んだことでしょう。
     よそのおたくを訪問するときのマナー、箸の使い方、レストランでのマナー。
     数十年経った現在でも、立派に通用するものばかりです。
     当時は滅多にそんなかしこまった場所へ出かけることはありませんでしたが、大人になった今の方が役立ってるから不思議です。
     男女交際のマナーなどは、ちょっとカテゴライズされすぎた女の子が嫌だなと思いましたが、そんな細かいところまでエチケットの範囲として取り上げられているのは、あっぱれです。

• 小さなレディーの必需品!

驚きました…私も今まさに「エチケット入門」を捜し求めていたのですから!!
    私が読んだのは小学校低学年の頃でした。本当に今でも役にたってると思います。きらきらの少女マンガの挿絵とともに、マナー・エチケットの基礎の基礎がたくさん紹介されてましたよね?(姉妹本として「おしゃれ入門」もあり、そちらもよく読んでました。)お箸の使い方の基礎や電車内でのマナー…。今でもしっかり覚えています。本当に役立ちました。
    実は最近旅行した熊本のペンションの図書コーナーでコレを発見したのです。本気で譲っていただこうかとも思いました…。が、そのペンションにもちいさな女の子がいらっしゃったので思いとどまりましたが。
    わが家にも3歳の女の子がいるのでどうしてもあの手の本を手に入れたいです。

• 読みました!

はい。何度も読み返しましたよー。
    あの本を娘にも読ませたくて図書館で探していたのですが、もう、無いのですね…。
    あの本で学んだ事は本当に役にたっています。カラフルだし、絵も綺麗でよかったのにー。
    他にもいろいろなシリーズがありましたよね。

• エチケット入門持ってます!

小学生の頃 エチケット入門を良く読んでいました。懐かしいですよね♪
    今もどこかに紛れ込んでいると思います。

小学生の時 学級新聞にもエチケット入門からエチケットに関する4コマまんがを抜粋をして書いたことがあったのですが、その頃には“エチケット”を守るなどという意識みたいなものもあまりなかったのでクラスメイトからは「これ、どこが面白いの??」と言われてしまいました。

確か『友達の物を壊してしまった時はどうすれば良いですか』の様な問題が3択か4択?の絵付きで載っていた記憶があります。
    中には「へぇ〜そうなんだ〜!」と思う答えもあり勉強になりました。

ほんの数日前、同じシリーズの“ミニレディ百科 手芸アイディア手作り入門”を小学生の娘に見せたら「え〜!こんな古いのいらな〜い!」と言われてしまいました(涙)

同じような本が今あるかどうかはよくわからないのですが“マナー”に関してはテレビなどでもたまにやっているので、きっと本などもあるのではないでしょうか…?

家も“エチケット入門”がどこかから出てきたら是非娘に見せてあげようと思っています。

• なつかしい!

読んでいました!当時は「ふ〜ん」くらいに思っていたのですが、年を重ねるにつれて役立っていることに気付きます。確かに小中学生のマナーブックにするにはちょうどいいですよね。
    余談ですが、おしゃれ入門、バレエ入門も愛読書でした。

• 仲間がたくさんいて嬉しいです!

皆様、レスありがとうございます!

あの本のような小学生「女子」のマナー本が出てないのが不思議です。
    絶対需要あると思うんですけどね。
    小学生用のマナー本もあるにはあるのですが、イラストも女の子っぽくないし、男女兼用だしもっとまじめな感じ。

レデイさん>
    そうなんです!あの本は今でも役立つんですよね。
    お箸のマナーなんて、ねぶり箸とか細かく書いてあって。

琴ちゃんさん>
    そう、小さなレディーって表現がぴったりです。
    あの、可愛いイラストと「女子限定」っていうのがいいんですよね〜。
    3歳のお子様が小学生になる頃にはリニューアルして再販してますように☆

るみなりこさん>
    懐かしいですよね〜!!けっこう読んでた人いるんですよね。私の兄の奥さんも持っていたんですって。
    ほんと、大人になった今の方が役立っていますよね。

しずかさん>
    たぶんそれです〜。私もまさか廃盤になってるとは思ってなかったんです。
    似たような本も発売されていないし、今発売したら売れると思うんですけどね。

• 家にありました

近所のお姉さんから「おしゃれ入門」と一緒にもらいました。
    今は実家にあるかわかりませんが、漫画が入っていて楽しくて一気読みした覚えがあります。
    各章の最後のページが三択のクイズになっていたのもいい工夫でした。

恋愛編?でキスしただけで妊娠すると嘘を吹き込まれた女の子が「結婚して!」と彼氏にせまる漫画があって、そのアドバイスが「軽はずみな行動はやめましょう」だったので、子供ながらにそんなわけあるはずないと思いながらもかなりドキドキしました。誤解を招きますよね。。

• 懐かしい!

私もあの本大好きでした。大人になった今でもいい本だったなと思います。
    表紙の絵は上原きみ子さん(「炎のロマンス」など)というマンガ家さんですよね。
    食事のマナーや訪問のマナー、いろんな思いやりについても書かれていて、大好きな本でした。
    トピ主さん、懐かしいトピをありがとうございます。
    (※肝心の質問には答えられなくてすみません。)

• 持ってました!

持ってました!懐かしいなあ。
    小学校低学年の時に母からおしゃれ入門と一緒に贈られてました。
    その後チャームアップ入門(だったかな?)も買ってもらいましたっけ。

とても気に入って何度も読んでました。
    大きくなってデートするようなことがあれば
    BFに嫌われるような行動に出るのはよそうと心に誓いながら(笑)。
    それなのにいまはどこへ行ったか分からず・・・

みなさんがおっしゃられるようにとても良い本だと思います。
    再版されたら絶対に買いたいです!

• 持ってました

なつかしいですね。

実家にあるかも・・・
    ミニレディ百科の「かわいいねこ」 ってのなら今も持ってますし、義姉も持ってたらしいです。
    可愛過ぎて捨てられません。
    古本屋にあるのでは?

• 持っています〜!

「エチケット入門」私もいまだに持っています!
    これっていい本だよな〜と思って手放す気にならなかったんです。
    トピがあって驚きました!初版は昭和51年のようですね。
    久しぶりに見返したんですけど、丁寧な文章と表情豊かな漫画が味わい深いです。
    「B.F交際エチケット」の章なんかは今読んでも胸キュンでした(笑)

レス求!トピ一覧