生活・身近な話題

鍋料理、何日間位なら大丈夫?

レス47

檸檬

話題

もうすぐ冬も終わりですが、どうしても聞いてみたくてトピを立てました。

夫45歳、私38才の兼業主婦、娘2才。
結婚してもうすぐ10年になりますが、当初から鍋と言えば”鶏or(and)豚の水炊き”の我が家。
1度始めると、3・4日は続きます。
1・2日目は普通に水炊き、3日目がうどん入れ、4日目が雑炊という感じです。
魚を入れると2日目からは匂いが出るので夫が嫌がるため、魚介類は欲しい場合は別の小鍋で炊きます。
私も夫も、どちらかというとうどんと雑炊が楽しみで鍋するので・・・

知人にこれを話したら、
「4日も鍋が続くなんて、手抜き過ぎてありえない!」
と呆れられました・・・

けど、夫婦2人+幼子1人で白菜1/4を1日で食べきれますか?
それに、他の具材とかいろいろ入れてたら、とてもじゃないけど1日で食べきれないんですが・・・?
まして、実家から白菜をまるっぽ1個貰ったりしたら、鍋以外にも白菜料理続けても、食べきるのに1週間は裕にかかってしまいます。

ちなみに、私に呆れた知人は食べざかりの男の子が2人おり、1日で全然残らないそうです。

もし、我が家と似たようなご家庭でも皆さん1日で終わられてるのなら、多すぎる材料とかどうされてるのかなーっと思って聞いてみたくなりました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 5日間のヘビロテ

私の場合ですが…
    1日目:鍋には特に味付けはせず(昆布程度)ポン酢で。
    2日目:だし+醤油味で。
    3日目:味噌+すり胡麻を加えて。
    4日目:キムチ鍋に変身させて。
    5日目:雑炊又はうどんでフィニッシュ!

というパターンです。
    一人暮らしだしお鍋大好きなので出来るワザかしら…?

• わたしは当日のみです。。。

昨日、初めてカレー鍋というのをしてみました。

婚約者と二人で、白菜8分の一、きゃべつ4分の一、ニラ一把、豚ばら肉300gほど、きのこ類、うどん一玉。

婚約者は外国人なので、「この残ったスープで今晩も同じもの食べる?」と、今朝、聞いてきましたが(洗い物を彼がしたとき、スープを捨てなかったようです)、私は「今晩も同じもの?!とんでもない!」と答えました。
    二晩でも同じもの食べたくないですね〜美味しかったですけど。
    彼には、ミルクやクリームを入れてのばし、じゃがいもや人参を入れて、ミキサーにかけてスープにします?と提案はしましたが、自分ひとりだったら再利用しないかも、、、

白菜やきゃべつなんて、ネットで検索したらいくらでもバラエティに富んだレシピ出てきますって!4日同じ鍋はサボりすぎですよ〜。家族みなが大賛成で喜んで食べてくれるなら、構わないとは思いますが・・・

• 他の料理に

あの…。うちも少人数の家庭ですが、ありえません。
    鍋を4日ですか…。最後のほうって味も悪くなりませんか?

なぜ1/4株を一度に使い切らないといけないのかしら。
    まったく意味不明です。一度に食べきれる量だけを使い、残りは他のお料理に
    しましょうよ。

白菜は、新聞紙に包んで冷たい場所へ。これで半月くらい持ちますよねえ。
    塩をしてお漬物にしてもいいし、クリーム煮にしてもいいし、八宝菜にしてもいいし、
    サラダにしてもいいし、なぜに1/4株を一気に使うのか、それも4日も煮詰めた鍋にするのか、
    そちらのほうが理由が想像できません。

• 2日かなあ

鍋大好きです。
    うちは夫婦二人暮らしで大体2日ぐらいです。
    1日目に雑炊を食べたいときは1日で食べられる量にします。
    白菜は、食べられる量しか使いません。5枚とか、1/8とか。必ず1/4使わないとダメっていうわけじゃないですよね。

でも、友人になんといわれようが家族が納得してるなら何日食べようが自由だと思います。

• せいぜい2日

こんにちは。
    我が家も鍋が多くて、週に4日鍋、ということもありますが、
    同じ鍋で残りをそのまま食べるのはせいぜい2日です。(1日目湯豆腐、2日目朝味噌汁、とか)

トピを読んでいると、1日目の鍋をそのまま中身を入れかえることもなく、鍋を洗うこともなく、新たな材料を継ぎ足してゆくという「鍋」なんですよね。
    加熱するので大丈夫なのかもしれませんが、なんだか気持わるくないですか。
    私なら、例え同じ材料を使って同じ種類の鍋をするとしても、2日使ったら鍋は洗いたいです。
    いちいち材料を切るのが面倒なら、切ってジップ付き保存袋にいれておけば3日ぐらいもちます。(もやしやエノキなどいたみやすいのもあるけど)

白菜1/4は二人暮らしの我が家では鍋2回分です。(他の具材いっぱいいれます)
    鍋の翌日は、残りをお浸しにするなり、炒めるなりして別の調理法にすればすぐになくなるのでは?

まるのままの白菜、うちも実家から届きますが、新聞紙に包んで野菜室に立てておけば結構もつし(元が新鮮なので)、
    どちらかというと鍋物より、蒸し物か煮物にした方が早く消費できます。うちの場合。

• 鍋大好き!

鍋は美味しいし野菜が沢山摂れるので大好きですが4日はスゴイですね。

うちはキムチ鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、寄せ鍋など鍋の種類も色々変えます。

〆にうどんと雑炊両方するので翌日にはまわせません。

と言うか、同じ鍋を2日続けるのは主人も私も嫌ですね。
            (鍋を続けるなら違う種類の鍋にします)

主人と2人なので残った白菜は八宝菜とか白菜の煮物やお味噌汁など別の日に違う料理で出します。

トピ主さまの家族がそれで良ければいいと思いますが、旦那様が嫌がってるならせめて2日ぐらいにしてあげれば・・・と思います。

鍋好きな私でも4日同じ味の鍋が続けば嫌いになりそうです(苦笑)

• 他の料理にアレンジするか、材料を厳選。

うちも鍋はよくやります。食べ盛りの男の子がいるので材料が余ることはありませんが、子供が小さかったころは食べ切れませんでしたね。でも、白菜4分の1はたて半分に切って片方を鍋、もう片方は八宝菜や中華丼、味噌汁などに使います。その他の材料も全部使おうとしないで他の料理にアレンジすれば連日鍋責めの悲劇は避けられると思いますよ。それとあれこれいろんな材料を買い込まないこと。色々入れたくなるのが鍋ですが、今日は肉、来週は魚介、と使う材料を選んでいけば食べ切れます。白菜なしで水菜だけ、というのもたまにはいいのでは?ちょっと物足りないかもしれないけど、子供が小さいうちの辛抱ですから。

それより同じ鍋を4日間も食べ続けるって、大丈夫ですか?いくら冬でも食中毒が心配です。気をつけてくださいね。

• 肉の入れすぎでは?

我が家では、1日目の〆がうどんか蕎麦、残った汁は翌朝の朝食の雑炊にします。1日目でうどんも食べられない、白菜も残るって、肉は何百グラム入れるのでしょうか?ご夫婦で小食なのかも知れませんが、残った白菜は茹でてサラダにしたり使いではありますよ。それに白菜は冷蔵庫で10日は持たせられます。

• 二日間です

だし汁が濁るので、四日連続は見た目に抵抗がありますね…(汗)

ウチは夫が『夕飯は毎日違うものが食べたい』と言うので、鍋に限らず、カレー等も、一回で食べ切れる量しか作りません。
    もし余ったとしても少量なので、翌日の私の昼食として消化しています。

鍋の場合、白菜(1/2玉だと)は2〜3枚。
    長ネギ、1本。
    えのき、1袋。
    豆腐(ミニサイズのもの)、1パック。
    大根・人参、各3cmぐらい。
    こんな感じでしょうか?

野菜はスーパーの袋に入れて冷蔵庫(野菜室)で保存していますが、半月ぐらい平気で持ちます。
    余った白菜は、味噌汁や炒め物にして食べています。
    実家では、生のまま千切りにしてサラダとして食べたり、ロールキャベツのようにロール白菜(味は薄口醤油ベースの和風)にすることもありました。

『白菜・レシピ』等で検索すると様々な料理が出てきますので、鍋以外にも挑戦してみては?

• うちの鍋は2日です

鶏鍋がほとんどで、たまに牡蠣鍋にしますが、どちらも2日で食べきって、あとは味噌汁のだしにしてしまいます。うどんと雑炊はしなくて、味にあきてくるのかな、焼き魚とかの違うおかずが食べたくなり、味噌汁になってしまいます。

私も白菜まるごともらったりしますが、新聞にくるんで、地道に食べてます。今年は小さいのしかできなかったのと義母がいいいながら、その中でも一番大きいのを持たせてくれるので、感謝してます。サラダにしたり、塩もみにしたり、煮物にしたりと白菜が好きなのでなんでも応用できます。

でも結婚したては職場の人に「晩御飯なに」と聞かれて、週1でカレーで、キャンプみたいとつっこまれてました。

4日鍋でもありだと思います。

• いくら寒い時期でも…

3日も4日も…しかも2歳のお子様も食べるんですよね?
    丸ごとの白菜を戴いたら使う分以外は新聞紙やキッチンペーパーでくるんで縦に涼しい場所で保管するとか、個別にサッとゆがいて冷凍保存するとか…
    残った食材は組み合わせて毎日流用しませんか?
    私は土地柄朝採り野菜を大抵丸ごと買いますが、トピ主さまの考えが今一つ理解できません。
    使い切りの工夫はネットや雑誌でたくさんありますよ。

• 4日はさすがに

うちは2日ですね。
    同じ様に水炊きや鍋そのものに味がつくようなスープを買って作ったり
    豆乳鍋、ちゃんこにしたりとかです。
    夫婦2人ですが、白菜のまるっと1つを2日がかりで食べてます。
    当日の夜、翌朝、翌日のお昼、翌日の夜って感じなので
    計4回食べているんですが
    都度スープを足して具剤もチョコチョコ足します。

翌日の朝は別鍋にとり分けて春雨を足したり、卵を落としたり
    味を少しつけ変えてつけてスープのようにしパンと共に
    お昼はやっぱり別鍋に取り分けて、うどんやご飯を入れて雑炊にして私だけが食べます。
    次の夜は鍋そのものの味を変えちゃうこともあります。
    主にはキムチ鍋とかにしてしまうことが多いですが
    野菜もまた豪快に足して、最後は鍋の中にうどん等々を入れてお終い。
    他の具剤も沢山入れますがメインは白菜なので
    軽く2日で1つ食べられますよ
    ただ、ご飯とかはいると食べきれないかもしれませんが
    私はご飯やうどんがなんとなく残った翌日の鍋が嫌なので、それらを投入するのは最後の最後の日です。
    4日はちょっと放置するのに勇気が要りそう 例え冷蔵庫に入れてても

• 白菜は鍋以外のレシピもある

うちも冬場はよく鍋をしますが、連続して食べても、夕飯と翌朝の
    雑炊か煮込みうどん程度で終わってしまいます。
    トピ主さん宅みたいに長期続行したくても、その前にスープが
    なくなってしまうので、続行不可能です。

なぜうどんの「翌日」に雑炊を作るほどスープが残っているのかが
    不思議です。そのメンバーでは、実質大人二人分の調理だと思いますが
    どれだけ大量のスープで鍋をはじめられるのでしょう?

継ぎ足し継ぎ足しで行くのですか?もしそうなら、鍋って、焼き鳥の
    たれみたいに、継ぎ足し継ぎ足しでおいしくなるのでしょうか?

白菜の使い方ですが、私は白菜半分、ツナ小さい方1缶
    お醤油少々を一気に寸胴鍋にいれ、煮ます。
    私としては、これは最強の白菜消費術です。(笑)

缶詰と醤油の塩分で白菜から水分が出てくるので、洗ったときに
    着いた水しか水は入れず。です。

最初は寸胴からはみ出るほどカサのあった白菜も、できあがりの
    頃には半分以下になって、夕飯、翌朝食程度で夫婦二人で食べきる
    事もあります。白菜がとろっとなって、優しい味でおいしいですよ。

• 夕食1晩+朝ごはんにちょっと(2人家族)

相棒は育ち盛り(30前半!)らしく、白菜1/4は一日でほぼなくなります。
     朝ごはん用のお椀2杯分が残るのみ。
     おつゆもきれ〜いに消滅するので、2晩続けてはありえないです。

うらやまちぃ...。

• 気持ち悪い。

2日目は匂いが出ると書かれているということは、同じ鍋(出汁)のまま具材だけ入れて4日間煮炊きする、ってことですよね?

…ごめんなさい、正直気持ち悪いです。
    私の中で鍋でのうどんや雑炊ってその日の〆か、せいぜい翌朝という感覚です。
    水炊きにしても翌朝には脂が浮いた状態なのに、それでまた鍋をやろうとはとても思えません。

衛生的に大丈夫なのでしょうか。
    大人はともかく、お子さんが心配です。

• 同じ鍋4日はないなあ

冬場などに別の鍋が4日続くのならばありだけど、
    同じ鍋を4日間食べ続けるのは嫌だなあ。

最初っからつくる量は調整しますし、野菜類は一見量が多そうに見えても結構消費できます。
    肉魚類が多いのでは?

白菜は余ったら漬け込んだり別の料理に使いますよ。

• 白菜は…

使い切るのが大変ですもんね。
    うちは、旦那の仕事の時間や、子どもがまだ1歳で鍋はめったにやりません。
    けれど私が白菜が好きなのでよく使います。
    クリームシチューにいれると白菜おいしいですよ。
    鍋とは違う感じで楽しめるのでは?
    4日鍋が続くのは、私は飽きちゃうかもです。でもご家族が喜んで食べているならいいんじゃないかな?とも思います。

• あ、ありえない

同じ出し汁で四日ですか…?
    ごめんなさい、気持ち悪いです。
    私はせいぜい翌日の朝までです。
    残った汁・具は捨てます。
    白菜1/4?
    夫婦で一日で消費しますよ。

あとご友人の言うように手抜きすぎて信じられないです。
    お子さんの栄養考えてますか…?

• 3日くらいなら大丈夫

鍋が大好きなのと、ズボラーなので、鍋を三日くらい続けるのは全然平気ですね。
    二日同じ鍋で、三日目に雑炊とか。

ご家族から反対されてないなら、別に問題ないんじゃないでしょうか?
    手を抜きすぎとか言われても気にしない!
    だってその人に食べてもらうわけでも、作ってもらうわけでもないんですから。

もし気になるようでしたら、お味噌汁の具にするとか。
    鍋の具にするようなものは大抵お味噌汁の具にもなりますよね。
    残ってしまいそうなのは白菜ですけど、おひたしとか、煮物とか色々使えますよ。

• 現在すき焼き3週目

私は、鍋に熱を通し、具材を加え、スープを加え、調味料を加え、
    なんだかんだで一月は鍋を継続することがありますよ。

ただし、その間に鍋以外に何も食べない訳ではありません。
    残った鍋を置いといて外食に行きますし、店で弁当とか総菜を
    を買って食べたりします。

要は鍋の中身を腐らせないことです。残り鍋はレンジ可の容器に
    移し、時々チンすれば加熱殺菌できるので相当の期間持ちます。
    そのうち肉はスープに溶け込むので美味しいです。

問題は、例えば、鍋を作ったときにはもつ鍋だったのに、インス
    タントラーメンの残り汁とか色々継ぎ足していると、最初の鍋が
    何で、今が何の鍋か正体不明になってしまうことです。

とにかく美味しければいいのです。
    最後は二度と再現できない雑炊にしていただきます。

• 2日間かなぁ。。。

1日目水炊き。
    2日目味噌やコチュジャンで味を変えて雑炊まで。

こんな感じです。
    ごくたまにそれでも残ることがあってそうなると3日目には意地で食べ切るか諦めます。。。

• 43年生きてきて知らなかったこと

題名だけ見た時は、単に献立が鍋料理の日が連続何日まで「飽きないか」だと思ったのですが読んでみてびっくり、な、なべって次の食事まで食べ続ける料理だったんですかっ!
    正直、次の日も「同じ鍋を食べる」ってこと自体が予想外でした。
    今の今まで、鍋というのは食事のたびに雑炊にしたり、うどんやラーメンを入れて完結するものだと思って、疑ったこともありませんでした。

今まで小町で「○○は何日・・・」というトピをいくつも見て、
    たいていは自分と違っていても、まぁ、そういう人もいるだろうなと予想はしましたが今回は私にとっては全くの予想外でした。
    いやぁ、まだまだ世間知らずですねぇ。
    勉強になります。

ちなみに、我が家は土曜は「とり野菜味噌」、日曜は「水炊き」・・のように
    違う味のパターンで冬場はほぼ毎週土日の二日連続鍋です。
    違う鍋料理なら、4日ぐらいならうちの夫婦は
    たぶん一週間でも余裕で大丈夫ですが
    3日目には子供たちが文句を言いだすことでしょう。
    ちなみに、同じ鍋が2週続いても文句言われますが
    あえて無視してます。

• 衛生的に大丈夫ですか?

「お鍋を出したらしまうのが面倒、何日なら続けてもOK?」と言うトピかと思いました・・・同じお鍋を洗わずに具とかだしとかを足すという意味ですか?それはお子さんもいるのにどうだろう・・・ちょっとイヤかな?
    お鍋を洗い、具もだしも新しく作るにしても、二日続けて鍋を出したことはないです。朝食に雑炊でおしまい。
    他の方のレスにもありますが、白菜一つとっても餃子・クリーム煮・焼きそばやラーメン等の具にいくらでも使い道はありますよね?
    他に何の材料が残るのかしら?逆にトピ主さんに聞いてみたいです。

• ウチは1日

ウチは原則1日ですね、普通は残るほど材料を入れませんから。
    たまに残ったときは私だけが翌朝食べることもありますが。
    3日以上と言われるとちょっと気持ち悪いです、ごめんなさい。

白菜は、よく辣白菜という甘酢漬けにします。
    レシピはネットにたくさん載っていますので、興味があれば
    探してみてください。

• 1日のみ。

2人家族ですが、鍋は1日のみです。
    白菜の他、にんじん、大根、春菊、ねぎ、きのこ類など入れますが、
    どれも少しづつ使い、別な料理にまわします。
    白菜1個もらったら、外側からはがして使っていくと、
    1ヶ月くらいは余裕で日持ちしますし、急いで使ったりしませんよ〜。

• 白菜は余ったら冷蔵庫で保存します

母と2人暮らしです。鍋はよく食べます。でも1日で食べきる分しか作りません。余っても翌日の朝の味噌汁にするぐらいです。3、4日も食べるなんて初めて聞きました。冷蔵庫で保存するのでしょうか?

白菜ですが、1/4の白菜は使い切れなかったらラップに包んで冷蔵庫で1週間ぐらい持ちますよ。丸のままなら外側からはがして使って、余りは新聞紙にくるんで玄関など寒い場所においておけばかなり持ちますよ。

鍋以外でも餃子や八宝菜や味噌汁の具にもなるし、浅漬けにしてもおいしく食べられます。キャベツ代わりに焼きそばに入れても大丈夫だし、パスタの具にも使えます。

買い物は最小限に、割高でも少量ずつ買うようにすれば、余らないようにできると思いますが。

• 連日鍋は有りだが・・・

冬は寒いから、温まるし、タンパク質も野菜も取れて、栄養のバランスの良い鍋は、毎日のように食べたりします。しかも、似たような具材で、同じ味付け(ちなみに追いがつおつゆ+柚子胡椒を使っています、飽きない!)。
    でも、1回毎、食べ切ります。一人暮らしなので、一人用土鍋一杯で、ちょうど良い量です。
    美味しければ、毎日食べたらいいと思いますが、一回ごとは、食べきれる適量で作れば良いのに、って思います。なぜ、4日間も使い回すかが、理解できません。

• びっくりです

4日間も同じダシですか?
    悪いですが、気持ち悪いです。
    タイトルを見たときは、毎日、作り直しているお鍋かと思いました。
    2日までなら大丈夫という方もいらしゃいますが、私はそれもちょっと…。

ダシがけっこう残って、捨てるのがもったいないなと思い、置いておいたこともありますが、翌日見ると、やはり気持ち悪くて。
    味噌汁やカレーなら2日目も大丈夫なんですが。
    たぶん、お鍋になると、みんなでつつき合う(表現は悪いですね)からなんだと思います。

• う〜ん

4日間連続の鍋ってのは、具材やスープを変えれば
    全然OKですが、あなたのうちの場合の
    4日間とも同じ鍋のスープを使いまわしてる
    ってのはどうでしょう。初めて聞きました。
    傷むし衛生的にやばいのでは。毎回火を通すとはいえ
    おなかが下ったりしませんか。

毎回新しいスープをはるのなんてコスト的に
    変わらないし、うちで鍋するときは、
    毎回その食事の締めに必ずそのスープで
    雑炊やうどんにして食べきっちゃいます。

翌日鍋作るときは、空っぽのきれいな鍋から
    またスープを変えて作ります。

材料費もスープ代も、4日間スープを使いまわすのと
    毎回4回ともスープをはるのと、100円くらいしか
    コストは違わないと思います。

だしの出る具材を1/4づつ使えばいいのですから。

それと白菜1/4って、私一人で一食の白菜鍋で
    食べきっちゃうのですが(苦笑)え、食べすぎ?(笑)
    茹でたり、蒸したりすれば、あっというまです。

1/4だと大体50円くらいですよね。
    50円でおなかいっぱいになる白菜鍋って
    偉大です。

ちなみに私は40代既婚男性です。

• せいぜい1.5日

つまり前日の晩のダシで翌朝雑炊を食べておしまい、ってことです。
    うちは40代の夫婦2人ですが、肉も魚も野菜もたっぷり入れても白菜四分の1でちょっと余るくらい。基本的には切り口が嫌なので(そこから早く傷むから)わざわざ丸の白菜を買います。

白菜は、サラダにしたり、八宝菜、漬物、煮物、いろいろ工夫できますし、他の野菜もそれほど早くは傷みませんよね。

4日間同じスープで鍋というのは、冬でもやめたほうがいいのでは?暖房をかけるこの時期、案外食中毒は多いみたいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧