現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鍋料理、何日間位なら大丈夫?

檸檬
2009年2月24日 0:18

もうすぐ冬も終わりですが、どうしても聞いてみたくてトピを立てました。

夫45歳、私38才の兼業主婦、娘2才。
結婚してもうすぐ10年になりますが、当初から鍋と言えば”鶏or(and)豚の水炊き”の我が家。
1度始めると、3・4日は続きます。
1・2日目は普通に水炊き、3日目がうどん入れ、4日目が雑炊という感じです。
魚を入れると2日目からは匂いが出るので夫が嫌がるため、魚介類は欲しい場合は別の小鍋で炊きます。
私も夫も、どちらかというとうどんと雑炊が楽しみで鍋するので・・・


知人にこれを話したら、
「4日も鍋が続くなんて、手抜き過ぎてありえない!」
と呆れられました・・・


けど、夫婦2人+幼子1人で白菜1/4を1日で食べきれますか?
それに、他の具材とかいろいろ入れてたら、とてもじゃないけど1日で食べきれないんですが・・・?
まして、実家から白菜をまるっぽ1個貰ったりしたら、鍋以外にも白菜料理続けても、食べきるのに1週間は裕にかかってしまいます。

ちなみに、私に呆れた知人は食べざかりの男の子が2人おり、1日で全然残らないそうです。

もし、我が家と似たようなご家庭でも皆さん1日で終わられてるのなら、多すぎる材料とかどうされてるのかなーっと思って聞いてみたくなりました。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6889464411  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
檸檬(トピ主)
2009年2月26日 6:58

たくさんのご意見、ありがとうございました。
”せいぜい2日””気持ち悪い”というご意見が多くて、少々凹んでますが・・・

昔読んだ某女性作家さんのエッセーで、”鍋は具を足しながら1週間から10日続ける”というのがあって、最後の雑炊が最高!ってなってたので、そういうもんなんだってずっと思ってました。
おでん屋さんの出汁は入れ替えなしで足すだけって言いますし、冬場なので毎日火を通すから衛生的にも大丈夫だと・・・汗

義理の実家へ行くと、「今夜から鍋!」と主人が嬉々としながら白菜やシイタケを畑で取って持ち帰るので、皆さんのご意見聞いて、今後どうしようかなとちょっと思案中です。水炊き以外の鍋は主人はあまり好みませんし・・・
一時期したのですが、「やっぱり水炊きがいい」と言われてしまいました。

私が白菜の料理法をあまり知らないこともあったので、保存方法や料理法を教えて下さった方、本当にありがとうございました。

栄養面ですが、うどんと雑炊の日は他のおかずを付けてるので、多分大丈夫かと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:6889464411
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です