• ホーム
  • 話題
  • 私はたぶんコレで花粉症が軽くなりました!

私はたぶんコレで花粉症が軽くなりました!

レス23
(トピ主4

生活・身近な話題

さるっちま

私は、小学校低学年の頃から花粉症(当時はアレルギー性鼻炎という呼び名しかなかった)に苦しんできた40代の兼業主婦です。

毎年1月下旬から5月のゴールデンウィーク明けぐらいまでと秋に、ひどい鼻水と涙目に苦しんできたのです。以前医者で血液検査をしたときは、「スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ぶたくさ」などいろいろなアレルゲンを指摘されました。中学高校の頃にはちょうどテストの時期に症状のひどい時期がぶつかり、学校に許可を得てティッシュペーパーをボックスごと机に置きながらテストを受けていたほどです。頭がぼーっとするのでテスト時期は薬が飲めず本当に辛かったです。

ところがここ7〜8年ぐらい、気がつくと「あれっ?」って思うくらい症状が軽くなってきています。友人から指摘されたことで気づいたのですが、以前はひどいときには倒れこんで寝込むぐらいだったのが、そういう症状は年に1回ぐらいしか無くなってますし、花粉症が出る時期も短くなってるような気がします。秋にはほとんど症状がでなくなりました。

私が思いつく原因としては、下記の3点です。
1.母乳で2児を育てた。
2.出産後に食の好みが変わり、キムチなどの辛いものを食べるようになった。(以前はほとんど食べませんでした。)
3.しょうが茶をよく飲むようになった。

医学的な根拠などなにもないのですが、花粉症歴30年以上の私が体験した結果です。ちなみにお薬は、症状が出たときに市販薬を飲んでいるだけです。

みなさんの中にも、経験上こんなことで花粉症がよくなったかも?って方いらっしゃいますか?私の感じている上記の3点にはなにか根拠があるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供を産んだら…

私も子供を産んだら、花粉症がとたんに良くなりました。
    食生活などは、出産前と特に変わっていません。

でも、子供が2歳で花粉症になってしまいました。
    抗体が子供に移った、なんてことがあるのかはわかりませんが…。

• ルイボス茶

私も以前は花粉症で辛かったです。
    さるっちまさんと同じで、学生のテスト中は辛かったですね。

私は子どもの頃から皮膚も弱く(軽度のアトピー)、母が色々と苦労をしたようですが、
    はと麦茶が良いと聞いてきたようで、子どもの頃は「はと麦茶」ばかり飲んでました。
    高校卒業後くらいだったでしょうか?アレルギーに「ルイボス茶」が良いと聞いてきたようで、それ以来ずーっとルイボス茶を飲み続けているのですが、
    ひどかった花粉症が、気にならない程度まで軽くなりました。

今でも、若干、目が痒くなったりしますが、目薬させばすぐに治まります。
    くしゃみ・鼻水は全く出なくなりました。

ルイボス茶を飲みだしてから、1年くらいで効果が出てきたように思います。

• グァバ茶!

煮出したやつを冷やして水代わりにガブガブ飲んでます。くせのない味なので飲みやすいです。花粉症完治とはいきませんが、以前より軽くなったような気がしてます。

• 加齢・・?

20年前から花粉症ですが、ここ数年は薬を飲まなくなりました。
    症状はありますが、薬を飲んだときの不快のほうがまさる程度に治まりました。

思い当たることは何もないです。
    生活習慣はずっと同じで、とくに運動量を増やしたワケでも、なにか摂取するようになったこともありません。

同じように症状が軽くなった同世代の友人と「トシとって感受性が鈍くなったのだ」という仮説をたてました(笑)。

でも、よく考えると周囲には母世代で症状の酷い人もいるんですよね。
    発症してからの期間が関係あるのでしょうか?

• 根拠なしですが。。。

小学生の時がいわゆる鼻炎でした。
    これが花粉症かどうかはわからないのですが。

何を思ったのか自発的に毎日レモンを飲むようになりました。
    朝にレモン一個を絞ってそのままぐいっと飲むんです。

一か月もしないころから鼻炎がピタッとなくなり、それ以来鼻炎に悩まされることはなくなりました。

• 自律神経

私は、歯科で噛み合せをみてもらっています。
    この時期は、花粉症を発症するのでそのことを伝えたら
    オーリングでみてくれ、
    「自律神経が整っているので大丈夫ですよ」と。

今、まったく症状が出ていません。

• 気合いです(笑)

花粉症歴20年以上、ブタクサ、イネ科、ヒノキ、ハウスダストなど検査されたほとんど数値がグラフの表に収まらなかった私も5-6年前より薬を飲まなくても2週間もすれば症状が治まるようになりました。(2月中のみ、しかも軽い症状。以前は一日1箱以上使ってました。)
    飛び始めにはしっかり反応しているので完治はしているはずないのですが、私も不思議に思っていました。
    私の場合、症状がひどかった時との違いは、
    (1) 体脂肪を落とした(マラソン大会に出るようになったため。以前から運動はしていた)
    (2) 外食を止めた(以前は揚げ物大好き)
    (3) 飲酒を止めた
    位でしょうか。

あと感じるのはここ数年で大きく変わったのは車の排気ガス規制の為、確実に空気が良くなった事です。
    (以前は大通りに近づくと症状がひどくなりました。花粉の季節に登山しても症状は出ません。)
    症状が軽くなったので、多少の鼻づまりは気合い(というか単に鼻に力を入れると鼻孔が広がり、いびき防止テープと同じ効果が出るだけ)で治るようになりました。

あと一点ありました。ここ5-6年抗生物質一切を飲んでません。
    思い当たる節がありすぎます。

• 私はヨーグルト

私はヨーグルトで、ずいぶん症状が軽くなりました。花粉症の予防になると聞き、数年前に1年ほどヨーグルトを食べまくったのですが、それ以来花粉症といえば、たまにクシャミと鼻水が出るくらい。以前は、常に目がゴロゴロ、涙目、完全な鼻づまりだったのに・・・。
    腸内環境の良し悪しが、アレルギー反応を左右するそうです。トピ主さんの「キムチ」も、発酵食品で乳酸菌たっぷりですよね。

• 花粉症辛い!

5〜6年程前からです。トピ主様と大体同年代と思うので遅いデビュー
    かもしれません。
    目がかゆい、鼻が出るのはもちろん、ひどい時は喉までかゆいです。
    花粉症が喉にでるってあまり聞かないけど、私だけでしょうか。
    申し訳ないですがこれが効くって体験談はありません。
    ひどい年と楽な年の違いはあきらかにあるのですが。
    ああ、目玉を取り出してじゃぶじゃぶ洗いたい!
    アトピーの方の辛さの何分の1かが解る気もしたり.....。
    皆様のレスを楽しみにしてます。

• 加齢のせいでは?

トピ主さんの花粉症の症状が軽くなったのは、加齢のせいだと思われます。

アレルギー反応は異物を外に出そうとする反応です。
    若い時はそれが激しく反応するのですが、加齢と共に反応も鈍くなるそうです。

私も10代の頃は、くしゃみ・鼻水・目の痒み…等、かなり酷い花粉症だった
    のですが、30代に突入すると症状があまり出なくなりました。
    喜んでいいものか…。

• 蜂蜜はどうでしょう?

花粉症の娘を持つ母です。まだ幼いので薬は飲ませたくないと考えていたのでこのトピはとても参考になります。

自分が試してなくて恐縮ですが、人から蜂蜜が良いと聞きました。蜂蜜には蜂が集めてきた花粉が含まれているのでそれを毎日飲み続けることで体の中に抗体ができるらしいです。なので、別に近隣である必要はないそうですが、なるべくその土地のものが良いそうです。

ただ、毎日スプーン一杯の蜂蜜というのも糖分等が気になるところ。もちろん本当に効くのなら試してみたいので、もし、自分は蜂蜜が効いた!という方がいたら是非お聞きかせ下さい。もちろん他の自然療法の話も引き続き知りたいです。

• 横ですが… ラベンダー様。

横になりますが…。
    ラベンダー様、私も喉が痒くなります。
    この辛さ、分かってくれる人が今までいなかったのでつい嬉しくなってしまいました。

私も花粉症で苦しむ者ですので、このトピ興味深く拝見しています。
    とりあえず…痩せた方がいいのかしら…。
    密かにダイエットを決意しましました。

• ストレスは?

最近ストレスが減っているということはありませんか?
    出産を機にストレスフルな会社を辞めたとか。
    ストレスと、花粉症を含むアレルギー反応の強さの関係は立証されているそうです。

ストレスは万病の元なのですね。

• 因果関係はわかりませんが

東京(ゴミゴミした都心部)で暮らすようになってから、花粉症がとっても軽くなりました。

私の田舎は、田畑・山林・野原が豊富で犬猫馬(笑)と一緒に戯れ、自家製の野菜で育つような土地。
    それなのに小学3年生の頃からグズグズ始まって年々悪化。
    イネ科にぶたくさ、ヒノキ・・・薬も効かないほど酷かったです。
    先日、田舎で育つと花粉症になりにくい、と記事になっていましたが、いえいえ例外もありますから(悲)

それがどうしてだが、都内に引っ越してから随分楽になりました。
    杉よりも草のアレルギーが強かったので、雑草が少ないことがよかったのかも。

それと、2月24日のところさんもおっしゃってますが、
    排気ガス規制で東京の空気はすごくキレイになってるんですよね。
    海外から来るお客さんも「交通量がこんなに多いのに、なんて空気が綺麗なんだ!」と驚きますから。
    雑草もなく空気も綺麗、ということで東京暮らしが良かったのかな。
    杉アレルギーが強い人は東京はダメかもしれませんね??

• トピ主です(1)

トピ主のさるっちまです。たくさんのレスありがとうございました。2月25日 9:23パキラ様まで読みました。
    ずいぶん症状が軽くなったとはいえ、未だに毎年花粉症の症状は出ますので、みなさんのご意見はとても参考になります。

>ヒノキ風呂さん、鼻セレブさん
    お茶関係が利くって話はよく聞きますよね。私も甜茶は試してみたことがあります。残念ながら私にはあまり効きませんでしたが・・・。今度ルイボス茶とグァバ茶試してみますね。

>キムコさん
    ヨーグルトとキムチはそういえば乳酸菌仲間ですね〜。「みりんさん」の出産、「ののさん」の自律神経、気合いと書いてくださった「ところさん」、レモンと書いてくださった「イタリアーノさん」の記述にも共通しそうですが、体質改善、環境改善が結構ポイントなのかもしれませんね。

>トピ主さんと同世代さん、えびマヨさん
    加齢ですか・・・悲しいけどそうなのかしらん?

• トピ主です(2)

>花粉症の母さん
    蜂蜜の話は私は初めて聞きました。花粉の成分を注射するという花粉症予防方法があるようですから、それに似た考え方なのかもしれませんね。鼻の穴に馬油を塗るって方法はご存知ですか?馬油の臭いが鼻から直接香ってくるのがちょっと難点ですが、これはまぁまぁ効きました。私は、鼻にシュッと吹き付ける薬はよけいにくしゃみを誘発されて苦手なんですけど、馬油は大丈夫でした。

>ラベンダーさん、パキラさん
    私も喉がかゆくなりますよ。喉というか鼻の裏側が痒い感じで鼻を「クンクン」と鳴らしたくなります。

• 都心から郊外に引越しました

上のかたと逆ですが。
    空気のキレイな場所にひっこしたら劇的に症状が軽くなりました。
    裏の大家さんの庭には大きい杉の木があり、すぐそばの小さな山も杉林、どちらも今まさに花盛りですが、たまに「目がかゆいな」という程度です。
    あとは、この季節はカフェインを摂りません。カフェイン摂ったとたんに目がかゆくなるのに気付いたので。

カラダに悪いものを摂る→免疫力が下がる→少ない免疫力がフルストットル働く→安全なはずの異物にも過剰反応してしまう
    が、アレルギー発症の流れだと思います。
    何かを加えるより、カラダに悪いものを極力避けるのが早いとは思います(それが難しいのが現代社会だとは思いますが)。

思えば日光杉並木(江戸時代はむしろ森だったらしい)の中にも昔から集落はあって、人は住んでいたわけですが、花粉症はとくになかったんでしょうしね。

• ブルーベリーがいいかも!

トピ主様、ラベンダー様、パキラ様と同じで私も喉と目の痒みに悩まされてました。
    春になると喉が痒いなー、風邪かな?なんて思ったりしてたんですが、花粉症だったんですよね。
    喉が痒い時は、ガラス瓶を洗うようなブラシでゴシゴシしたら気持ちいいだろうなぁ、
    目が痒い時はルパン三世のアニメに出てきたみたいに取り出して、コップの中に入れて洗いたいくらいでした。

でも、今年はちょっと違うんです!
    昨年、花粉症も治まってきたかなーという時期に、知人にブルーベリーのサプリを飲んでいたら痒みがあまりなかったと聞いたので
    今年は症状が出始めたのと同時に、サプリを飲み始めてみたところ、あまり痒くならないんです!
    まだ半月くらいの状況なので、今後どうなるか分からないのですが、試してみる価値はあるかもしれません!

• かなり特殊だと思いますが

私の場合、友人が責任者の犬・猫愛護施設で手伝い半分で生活してから、花粉症が殆ど出なくなりました。滞在の最初一ヶ月ぐらいは、かなり咳き込んだのですが、それが無くなってから春が来た時、花粉症は一切出ませんでした。余りのアレルゲンの多さに、身体に免疫が出来たんだろうと思います。その後、諸事情でその愛護施設を出たのですが、花粉症は、一年に出たとしても三日以内です。まあ、犬・猫合わせて百匹以上と生活するのは殆どの人には不可能でしょうが、私の場合、花粉症に効果的でした。

• 私もヨーグルト

花粉症のために食べ始めたのではないのですが結果的に症状が改善したことに気付きました。毎年イネ科の季節には鼻水が滝のように流れて、脱水症状を起こすんじゃないかというくらいの酷さだったのですが、ある時から症状がでなくなりました。

元は数年前に胃が悪く物が全然食べられない状態だったため、宅配の機能性ヨーグルトを取って食べていたところ(週3,4個)、胃腸の調子は良くなりました。
     最近、花粉症の話を知人としていたところ、『ヨーグルトもいいらしい』
    という話を聞いて、そういえばヨーグルトを定期的に摂取し始めた時期と花粉症の症状が収まった時期と重なることに気付いたのです。
     腸には免疫細胞が多く存在するので、上記の方がおっしゃっているように、腸内環境を整えることは免疫力アップにつながるんでしょうね。

• 男在米さま、私も同じ!

男在米さま、私もそれで花粉症が治りました!
    それまで何ともなかったのに、一時期なぜかネコアレルギーにかかってしまったんです。目も開けていられず、本当につらいものでした。でも、それが治った翌年の春から、なぜか花粉症がほとんど出なくなったんです。

人に話すと、「うそだ〜」「なんで?」と言われますが、自分でも信じられないし、なぜ治ったのかもわからない。でも、男在米さまのレスを読んで、「本当にこういうこともあるんだ!」とびっくり。お仲間がいて、嬉しいです。

いまも少しだけ、ネコアレルギーは出ますが、ほんとにたまにです。花粉症はほとんどなくなりました。

トピ主さま、ヨコでごめんなさい。まさかと思いますが、「動物アレルギーを通過して、花粉症が改善される」という例もあるということで……。

• トピ主です(3)

トピ主のさるっちまです。2月26日 22:01レイトン教授様まで読みました。3月になって流石に私もマスクが手放せなくなりましたが、最近は花粉症がメジャーになったおかげで、電車でマスクをしていても「変な人」にみられなくなってうれしい限りです。

>る。さん
    そういえば、仕事関係のストレスはずいぶん減ってきている気がします。社内で中堅どころになり、文句を言われることが少なくなったからでしょうか?

>昼休みさん、ひろひろさん
    環境の変化は関係ありそうですね。そういえば私は、ひさびさに実家に戻ると花粉症がひどくなります。カフェインの件、参考にさせて頂きます。

>ピーターラビットさん、はさみさん
    ブルーベリーヨーグルトが最強かもしれませんね。さっそく食べようと思います!

>男在米さん、レイトン教授さん
    話に聞いたところでは、衛生状態が悪かった昔、回虫やぎょう虫をお腹に持っていた人は多かったけどアレルギーなんてなかったらしいですね。なにかひとつ悪いことが身体に起こると花粉症程度のアレルギーはおさまっちゃうんでしょうか?でも犬猫アレルギーも辛そうですよね。

• トピ主です(4)

花粉症の症状がひどくなり、薬が効いてくるまでの間の辛い時間、みなさんはどうしていますか?
    私はコーンスープなどのあたたかくてちょっとどろっとした飲み物を飲んで身体を中からあたためます。その後、家にいるときなら顔にタオルをかけて横たわりますが、仕事中だと鼻と口をタオルで包み込んで息でタオルを暖めるようにしてひたすら薬が効いてくるのを待ちます。薬が効きすぎたとき、粘膜がカラカラになるのも辛いですよね〜。ああ、早く5月がこないかなぁ。

レス求!トピ一覧