• ホーム
  • 話題
  • 節約節約で悲しくなってきます…(プチ貧乏を語ろう)

節約節約で悲しくなってきます…(プチ貧乏を語ろう)

レス117
(トピ主3

生活・身近な話題

くるくる

こんにちは。
不景気の世の中、我が家も夏のボーナスは何%かカットになりそうです。

下の子もこの春から幼稚園、
毎月2万5千円をどこから捻出するのか頭が痛いところ。
働こうにも転勤族のため、子供たちが感染症にかかった場合や
春、夏、冬休みのたびに職場に迷惑をおかけするのは
目に見えてるので、人に迷惑をかけるぐらいならやらないほうがマシ。

となると節約するしかなく、生活がどんどん貧相なものに。。。
外食は独身時代は絶対入らなかったフードコート、
(まぁ、子供は喜びますが…)
1杯100円のかけうどんに100円のカキアゲのっけて「安いわ〜♪」と喜び、
毎日の食事も「今日はトータル一人200円よ!」と喜び、
服もユニクロさんばかり(ユニクロさんありがとう)

うふふ買い物上手!って思うときもありますが
ふと全身鏡をみて「今日のわたしの服、全身で3000円ぐらいだわ…」
と安い自分を認識して悲しくなったりもします。

そんなときは昔の自分の写真をひっぱりだして、
こんな適当な格好してるのにこれでもトータル5万円だわ…贅沢ね、
今の私って一体…
って自分で自分に追い討ちかけてます。

家族が健康であったかい家にすんでて(賃貸ですが)毎食御飯が食べられる!
御の字じゃないの!!
って無理やり思って自分をなぐさめてます。

夫の手取り30万未満の奥様がた…
一緒にプチ貧乏を語り合いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 節約万歳〜

節約大好きです。
    独身時に散財してたのに、結婚してから節約生活へ。

最初のうちは贅沢できないことをみじめに感じていました。
    でも慣れれば快感です。
    こんなに削減できた〜〜って♪

独身のころ一回一万円近くかけていた美容院が、
    今はカット1500円。

本屋さんで新刊買いまくってたのが、
    図書館で予約して順番待ち。
    もしくはネットで中古購入。

化粧品はデパートで買ってたのがドラッグストア。

毎週末外食してたのが月に一回、回転寿司。

職場へはもちろんお弁当持参へ。

穴のあいたパジャマやくつした、タイツは縫いまくって継続使用。

電気、水、ガスの使い方も気を遣ったり、エコロジーにもなるし。

• うちはもっと少ないですよー。

夫の手取りは交通費込みで25万いったらラッキー♪なので、大丈夫、下には下がいます!夫婦二人で首都圏在住、我が家は低下層だろうなと思います。子供だって欲しいけど、不妊治療は高額でできません。お子さん二人いらっしゃるだけ(大変だろうけど)羨ましい!

待機電力をカットするコンセントを使う、料理でお湯を沸かすのは全部小町でも話題になった電気ポット(うちはティファール)でガス代・電気代節約。レンジでチン♪する湯たんぽを購入して3年目ですが、冬のエアコン代はゼロ円!

あと夫の靴下の穴も縫ってます。お針子が上手になったかも(笑)。私のタイツもブーツかスカートに隠れる部分の伝染は気にせず履きます。ひどい伝染は、デニムの下用に。これで今年の冬はタイツ買ってません!飲み会でお座敷用に伝染してないタイツもあれば問題なし!あ、突発のお誘いで冷や汗かいたことはありまーす(笑)。

ファンデもお金がないからやめてUV下地+お粉だけにしたら、肌トラブルなくなって快適です!クレンジングもいらないし。お肌で褒められること増えました♪

くよくよしてもお給料上がらないし、一緒に頑張りましょう!!

• うちも

うちも今度下の子が幼稚園です。
    上の子供が行っていたのはセレブが集うお受験幼稚園で
    お付き合いが苦痛になりそうで
    制服など余分な出費覚悟で別のところに変えました。

土日のレジャーはお弁当持参、
    外食なんてもっての他、
    駐車場代、電車賃考えて外出します。

上の子供の習い事を減らしても
    4月からの幼稚園代が家計を圧迫・・・
    とにかくいくらかでも稼ぎたいと
    探していますが土日できるバイトも断られ、
    今は不用品をオークションで売ってぎりぎりの日々です。

身の回りも化粧品を安いものに変え、
    2ヶ月に一度の美容院を4ヶ月一度になるまで頑張ってますが、
    なにぶん40代なもので
    ケチればケチるほどに老け込みが激しく、
    鏡を見ると数年前との落差が激しく悲しい・・・

年パス買うのと同じくらいTDRに通いつめた時期もあったのに
    今では1年に1度が精一杯。
    ちょっと下の子がかわいそう過ぎです。

我が家の不況は2年前から始まっており、
    節約生活も限界、早く職を見つけて
    今年もTDRいけるよう頑張ります・・・

• わかるう〜〜

うちは夫の手取り20万いかないです。3歳の子ども一人、諸事情あって現在専業主婦です。子どもはいっぱい欲しかったし、もう少し余裕のある暮らしを想像してましたが、現実ってキビシイですね…まさかここまで昇給しないとは思いませんでした。もう何年勤めてるんだろう。
    転職するのしないのとお金の話でケンカすることもあります。子どもには見せませんけど。毎日夫と子どものお弁当を作り、自分のお昼は納豆ごはん。節約のため外食は一切していません。月にたったの1度もしないんですよ。自分でもすご〜と思う。夫の協力もあります。土日はたいてい夫が何か作ってくれます。現在は冬物のクリーニング費用を積み立て中です〜(涙)

• 三十万で?

トピ主さん、三十万ちょい下なら結構がリッチですよ〜うちからみたら。うちは二人ですが20万で必死です(泣)
    持ち家だから家賃ないのが救いですが夫がリストラされそう、私は手術後療養で休職中。
    どうやって乗り切れるかと思うと落ち込みます。

• 楽しみましょう!

トピ主さんかなり自虐的になっていらっしゃるようですが、大丈夫ですか?我が家は主人の収入は手取り30万より多いのでトピに参加させていただく資格はないかもしれませんが、節約一筋の生活はトピ主さんと同じかもっと徹底してます。ユニクロもセール品ばかりだし、食品とかも見切り品が出る時間以外は滅多に行かないし、野菜は八百屋さんで旬の一番安いものを買ってます。収入を考えるとそこまでする必要はないのですが、節約生活って工夫しないとできないから、それが楽しくて。浮いたお金は時に贅沢・・・なんてことはなくひたすら貯金です。

私がたまたま実家が小金持ちで成人する前に国内・海外もたいていのところは旅行に連れて行ってもらったし、有名レストランも経験させてもらいました。結果「高いものにお金を払うのはお金さえあればどんな馬鹿でもできるが、質の割に安いものを軸に生活するには頭を使うことが必要。クリエイティビティもいる」という考えになり、楽しく節約生活してます。まあ30代も後半になり、周りからは「貧乏たらしいおばさん」と思われてるかもしれないけど、やっぱり楽しくてやめられないです

• それってリッチじゃないの?!

手取りで30万近くあれば相当リッチじゃないかと思うのですが?!

「1杯100円のかけうどんに100円のカキアゲ」なんてもったいないです。
    家族で800円?
    そんなお金、私に握らせてごらんなさい、特売品や見切り値下げ商品を駆使してすごい御馳走つくっちゃいますよ。

「これって外食したらすごい値段になるよね?こんな安い金額でこんなの食べられてすごく得した気分♪」
    「いや、外だとお金出したってこんなおいしいもの食べられないよ。それに栄養バランスバッチリでヘルシーだし。外食じゃあ無理!」
    「上手にやりくりしたら同じ給料が2倍、3倍、いやもっとになる感じだね〜♪」
    なんて楽しんでます。

• うちも節約

夫は上場企業の会社員だけど、去年からリストラが始まり
    なんとか残れたけど残業が減り、手取りは30万以内。
    以前から何かあった時のため節約は続けていたので、
    貯金もできてるし今まで通りの生活続けてます。

食費は値引き製品や、週2日買いだめで無駄はせず、
    夫のお昼は手作り弁当に。
    服は、バーゲンねらい。
    今年は70%オフでコートを2枚買いウキウキです。
    外食も減らし、うちも子供がいるので気軽にフードコートへ。
    マクドの携帯クーポンで10円20円をケチり
    化粧品も無印やちふれ、オルビスに変えました。

子供ができる前は京都の懐石料理を食べに行くのと、
    年に一回海外旅行に行くのが楽しみだったけど今はそんなの無理です。
    いつか子供が大きくなったら、旭山動物園とチュラウミ水族館に
    行くために旅行貯金をしているぐらいです。

それでも、今では毎月どれくらい節約できたか貯金できたかを
    確認するのがひそかな楽しみに…。
    お金の話をするのは、悲しい〜いいい。

• 下には下がいますよ〜

独身時代からユニクロを愛用していますよ(値下がりした商品が多い)
    フードコートも全く抵抗なく、利用しています。
    レストランに行くにも、ネットクーポンを印刷して持参します。
    トピ主様は生活レベルが高かったのでは?と思いますよ。

節約生活って疲れてしまうので、今は不定期で働いています。
    トピ主様も旦那様の休日に単発バイトでもしてみてはいかがでしょうか?
    サービス業なら、意外と求人もありますし、リフレッシュにもなります。
    たまーに働いて、お洒落をしたり、美味しい物を食べるのも良いと思います。

• ウチは今でも30万未満です

子供が生まれた当時夫は23歳でした(子どもができてからの結婚だったので)
    貧乏なんてものじゃなかったです。
    手取り15万あったのかな? 多分当時は夫の独身時代に買った車のローンがあったと思います。

もちろんファーストフードも利用しましたよ〜
    夫だけセットを頼んで私がバーガー単品1個。その単品バーガーを3歳位の息子と私は分け合って食べました。(ジュースは回し飲みです)
    本当に貧乏で夏の扇風機さえ買うお金がありませんでした
    見かねた夫の親がクーラーを買ってくれました(当時息子は汗疹がありました)

生活費は毎月赤字。 ボーナスは全て補填
    そんなに貧乏なのに保育園にはフルタイムか一人親家庭じゃないと入れない
    当時の我が家は家計だけを見るとかなり厳しい状況でした
    ここまで来るとプチ貧乏って言いませんよね

その貧乏な中で幼稚園代は本当に痛かった!下に3歳違いの娘が居たので働けず貧乏なままでした

最近やっとみんなで外食も出来る様になりました
    今あの時の子供はもうすぐ中学生になります
    私は貧乏な癖が抜けず、今でもファーストフードのセットは買いません(笑)

• はいは〜い

うちの場合は夫から決められた生活費で節約のしようがないので短時間パートに出ていますが、ただ今職探し中のため家で節約生活していま〜す。

独身時代に毎金土日ガンガン外食していたのが嘘のよう。
    5万円の靴や服を惜しげもなく買っていた…
    あの頃の散財で幾らになるだろう?

現在
    全身ユニクロでコーディネート(ユニクロ様ありがとう)
    独身時代の服はサイズが合わずオークションへ。
    子どもの服はお下がりか頂き物(一人っ子なのに)
    たまの外食は○将(夜)かマッ○(昼)
    寝癖とノーメイクは帽子をかぶればOK(エコ?)
    寒さ対策はひたすら厚着。
    夜のチビチビ焼酎が最大の贅沢…

周りとくらべりゃプチ貧乏だけど
    世界的に見たらリッチの部類です。

この生活に毎日感謝しましょうね!!

• わかります

私たち夫婦も常に心に節約の二文字・・・。

洋服はほんと、若い頃思い出すと本当に同一人物か?と思うほど違います。
    1万8千円の服を安い!と日記に書いていた20代・・・。信じられない。
    今では1800円でもためらいます。
    ちょっと切なくちょっと笑ってしまいます。

お金、一度でいいからパーッと使ってみたい!
    子供の服を買ったから自分のはがまん、とか
    本も図書館では借りるのではなく本屋で買って(笑)とかではなく。

でも家族みんな笑顔で幸せなら今の暮らしが一番と思います。

• 内も〜

手取りは、40万だけれどローン半分持っていかれています。
    なので20万で・・・やりくりだけれど 冠婚葬祭など・・・ほか いろいろ医療費が掛かるとマイナス・・・最近 ギュウのお肉食べていないなぁ〜と、子供が言います。

食べ盛り、私のを譲って、私は痩せていきます。

いいのか・・・悪いのか・・・

高校 公立受かることを祈る母です。

• 同じです〜。

専業主婦の癖に!と叩かれそうなトピですが、私も全く同じ環境です。
    夫の転勤について実家とは遠くに住んでいるため、働くことは考えていません。
    (夫も専業でいて欲しいといいます)
    子供は上が小学生(月額7000円弱)下が公立幼稚園(月額12250円)習い事が上の子1つ。
    (上の子は幼稚園が私立で月額25000円でした)
    夫の手取りは20~22万円、ボーナスは車検代や、引っ越した後のもろもろの経費のために貯金です・・・。
    (学資保険や生命保険も年払いです)

家族での外食は、今済んでいるところはうどん天国なので、セルフの安いうどん屋さんがたくさんあり、
    この点は本当に感謝&感動しています(笑)
    マックのハッピーセットが470円になっているのを見て、もうマックには行くまいと決めました・・・。
    (かけうどん105円なのに)
    このご時世、社宅に入れてもらっているだけでもありがたいです。

洋服は年に数回纏め買いです。もちろんバーゲンですが、ブランドバーゲンではなく
    大型ショッピングセンター♪のものです。
    何かの修行かと、時々思います。。。

• 心が貧乏・・・

貧乏って何なんでしょう。
    我が家も、収入は少ないし、毎日献立考えるのもたいへん。
    たまには、高級でなくても、食べたいものが食べたいなぁとおもいます。
    小6、中3の子のお腹をみたしながら、1日の食費を1500円でおさえるのは、なかなかたいへんなのです。

トピさん家は子供さんも小さそうだし、楽勝じゃないのかな。

昔を思い出していても、なにも楽しくないとおもうのですが・・・
    何かあまりお金のかからない趣味や息抜きになるものが、みつかればいいですね。

• う、うちは低収入だったの??

都市部の賃貸に住んでおり、トピ主さんのご指定範囲内の収入ですが、貧乏だとは全く思っていませんでした!

独身時代、収入が少なくて超が付く貧乏だったので、「夫よ、私に豊かな生活させてくれてありがとう!」と本気で思っていました。

車なし、普段着ユニクロ、ですが平気で暮らしています。子どもがおらず、短命の家系なので老後の設計などを考慮に入れていないせいもあるでしょうが。

貧乏な独身時代から続けているのは
    ・お茶をポットいっぱいにつくり、保温できる水筒に入れてそれを1日かけて飲む(外出のときも水筒持参)
    ・食事は旬の野菜をどっさりにお肉と魚を少々
    ・徒歩か自転車、バスで移動する
    ・お出かけ用の洋服や靴は手入れをこまめにする
    ・ロングヘアにしてまとめ髪。美容院は冠婚葬祭の時のみ。
    ・一番の趣味は読書なので、図書館を最大限に利用
    ・友人は見栄を張らず付き合える人のみ。

などなどです。余裕のある時は旅行をしたり、フレンチを食べに行ったりしてますし、つらいと思ったことはないです。でも、世間的には貧乏なんですね・・・

• 勝ちました!

今日のわたしは、全身トータル1600円です。
    ユニクロなんて私には贅沢品です。
    セーター1枚700円、300円のパンツだって持ってますよ。
    探せばお買い得品も、もっと安価なお店だってあります。
    そんな中組み合わせと中身で勝負、見る人には安物と分かるでしょうが、近隣では“お洒落さん”で通ってます。

さて、そんな私の節約自慢♪(プチ貧乏ではなく、デッカイ節約として)
    車は処分して、大抵の所は歩いて行きます。
    体調もスタイルもよくなりました。
    外壁も自分で塗装するし、門扉だってセメント使って修理しました。
    やってる時通る方々に感動されます。
    美容院は年2回。
    40過ぎても白髪が無いので染めた事ないし、ウルトラストレートなのでカットのみです。
    子どもの高校受験まで、勉強は私が見ました。
    問題集も子どもに合わせて手作りして、学校区NO1の公立に合格させました。

ほらほら。
    貧乏だけど、まるで自慢話を書き綴っているようでしょう?
    考え方次第ですよね。
    結構ホンキで自慢だし、そこそこ楽しい生活です。

• ありがとうございます♪

みなさま〜!!
    さっそくのレスをありがとうございます!
    みなさまの明るい、ときにはちょっぴり切ない節約生活を
    読んでわたしにファイトがみなぎってきました〜!
    前向きに頑張るぞっ!
    そして我が家は外食が割と多いのかも…と反省し、見直すことにしました。
    毎週土曜昼に外食してるので…。
    特にマックさんがポケモンのセットを出すときは…涙です。
    (甘やかしてますか?)
    もう子供も(比較的)賢くなってきたので
    夫に面倒をみてもらい、単発のバイトもしてみようかと思います!!

最近では独身時代に買った服は勿体なくて着られません。
    着れないうちにサイズが…ファスナーがしまらなくなってしまいました。
    貧乏なのになぜ太る…摩訶不思議です。
    いえ、お菓子代を節約します…。

• 贅沢生活経験ありませ〜ん

夫の手取り20数万、私のパート収入数万。
    家族は舅姑含めて6人です。
    舅姑の年金はスズメの涙だし生活費は入れてくれません。
    幸い田舎なので野菜だけでも自家生産。

まあみじめと言えばみじめだけど、生れてこの方贅沢な生活したことありません。
    実家は貧乏、社会人になってからも自分の給料は家計へ。
    結婚すればまた節約節約。
    我が家はとっくの昔からエコ生活。
    冬の室温は常に15度以下。

それでも車持ってる、携帯持ってる、パソコン持ってる。
    「ファミリー」が付くけど、たまにはレストランも行ける。
    何がしかの貯金もある。
    これで貧乏なんて言ったらバチが当たるのかもしれないし〜

• 下には下がいます

主人の手取り15万から、ローンの5万が引かれます。
    私は、先月パートを解雇され、8万円の収入が無くなりました。

外食どころか、日々の食べ物にも困ります。
    ユニクロなんて高級品です。
    中学校の制服を払うお金が無くて、受け取りに行けません。

どこも、私を雇ってはくれません。
    どうしましょう・・・

あ、トピずれでした。
    プチではありません。

• ブランド財布が合わない

独身の頃は、ブランドか有名メーカー品しか身につけていませんでした。
    服や靴は年を経て着れなくなり、主婦の味方・ユニクロさんかジャスコやヨーカドー、ニッセンにセシールの物ばかりに代替わりしましたが、
    ブランド物の鞄と財布は物が良いせいか、長持ちしちゃって健在です。
    ヴィトン、エルメスなんかは定番のものは余裕で使ってます。
    グッチ、フェラガモは古臭さが漂いますが、まだ使えるので使います。

服や靴が安物なので、合わない・・・
    本物なのに、「なんちゃって」に見えてくる・・・

ノーブランドのを新しく買うという手もあるのですが、なにせ無駄な事にお金を使うのに抵抗があるもので、まだ使えるのに新しいの買うなんて!勿体無いわ!と思って使ってます。

他にも、疲れが溜まったら海外でリフレッシュしてたのに、今やドラッグストアの入浴剤で、ご褒美としてたまに1個100円以上するのを買ってワクワクしています。

それでも、すぐそばに娘の笑顔があるから幸せです。

• 接客業経営者の立場から・・・

この不景気で、一般家庭の月収の2〜3倍の
    お金が毎月水の泡と消えて行きます(泣)。

私は節約下手なので、未だに携帯電話は
    2台(1台はここ半年ひらいていません)。
    電気代、パソコンのプロバイダ料金等、
    何にどれだけ引き落とされているのかすら
    分からない有様です。

それなのに普段着は
    セーター・・・・¥500
    レギンス・・・・¥380
    ダウンベスト・¥1000
    ブーツ・・・・・¥500

勿論全て新品で購入。
    友人からは
    「3桁で服とか靴って買えるんだ?」
    って言われます。

大阪人ですが・・・丸出しですね。

• 自治体のイベントで

この間の日曜日、これだけ買いました。

漁連の冷凍えび300g
    漁連の冷凍鮭6切れ
    漁連の冷凍鯵竜田揚げ160g
    漁連の冷凍いわしつみれスープ2食分
    海草サラダ
    ゴマとくるみのパン2個

全部で千円でした、ああスッキリ。

• そうですね

給料日なのに、決まった支出を封筒に入れてしまうと早くも今月はピンチ!!
    なんて状態です。

手取りは残業手当で大きく変わるので、30万越すときもありますが、子供が3人でかなり家計はキツイです。
    予定外にできた3人目。
    私への最高のプレゼントと同時に試練なのだろうと感じてます。

1人目までは貯めていた児童手当も今は食費行き。

洋服は390円マートかセール品。
    ユニクロでも高いと思ってしまいます。
    今年は3900円の中綿ジャケットを買い、ヘビーローテーションして、来年までもつかなあと言うほど着古しました。

食事はフードコートとマックとセルフのうどん。
    夫が少ないお小遣いでパチンコへ。
    勝てば回転寿司です。

化粧はほとんどしないので、ファンデーションなんて1年持ちます。

ここまで文字で表わすと、なんだか悲惨ですよね。

でも我が家は娯楽費が多いです。
    デパートでゲーム三昧。
    休日はレジャーランド
    私の趣味はツタヤでビデオレンタル。(月に20本借ります。)

なのでそれで気分は発散してます。

• 手取り30万もあったら、御の字では?

わたしは、化粧品をすべてやめました。化粧水もつけないです。お化粧しないから、せっけんもいらない。シャンプーもやめて、湯シャンです。

• お見切り品大好きです!

私の大好きな「半額」シール!
    北海道のとある海辺の町在住ですが、毛蟹が半額で1杯300円、ズワイカニが半額で1杯250円、道内産和牛切り落とし350グラムが半額で350円等、レシートの値引き金額を見てほくそえむ日々です!
    しかし、以前、夫と買い物に行ったとき、素直な夫は「まだ「半額シール」貼ってないけど、コレ買っても良いの?」ですって。ちょ〜っと恥ずかしい思いをしましたが、まあ、いいか。
    「節約」と「無駄」は違うということだけ、頭に入れておけば良いかな?なんて思っております。
    限りある資源(お金もネ!)を大事に使いましょう!
    主婦同士、頑張りましょうネ!

• もしかしてこれが幸せ?

私も皆さんと大体同じような感じです(遠い目…)トピ主さんと同じく、転勤族なので安易に仕事に就けずモヤモヤ。
    私は節約を楽しむ域には達しておらず時々「もういやっ!」ってなっちゃいます。独身時代に贅沢しすぎたのがいけなかったのかもしれません。
    大好きなブランドで毎シーズンごっそり服を買い、コスメは新色にとびつき、ストレス発散にエステ(しかもわざわざ韓国まで)、国内プチ旅行は毎月。ああ!!
    でも、今のこの生活が「幸せ」ってやつなんだろうな、ってよく思います。特にこのご時勢。主人は仕事熱心でやさしいし、かわいい娘はいるし、借金があるわけでもなし…なにより家族みんな健康!!
    あと、無駄のないシンプルライフの心地よさは実感できています。

小町は「子持ち専業主婦なんて!!」の世界なのでそろそろ「グチるくらいならお前が働け!」ってレスが出てきそうでコワイ。なので、このへんで…。

• 食費を節約

病弱専業主婦です
    夫の給料のみで生活していますが、会社から「残業するな」とのお達しが出て
    残業代が減り、手取りがガタッと減りました
    そして夫はさっさと帰宅(笑)

病弱のため暖房などの光熱費は減らせず、食費を減らす事に命を懸けています
    買物は大型スーパーで週に1回
    その1回の支払が7000円くらいだった日には
    「1日千円、おお、私って天才!」とか思って自分を褒めてあげています

でも献立はめちゃくちゃです
    あり合わせ感が強い物ばかりが食卓に並んでいまーす

• つめに火がともってます

長女が去年の春、高校受験に失敗し滑り止めの私立に入学。
    中学校時代の3〜4倍の月謝に通学定期、ケータイデビューと、出費がどーーんと増えた2008年。

化粧水はDHCから手作りに変えました。一ヶ月200円程度で惜しげもなくたっぷり使えます。肌の調子もいいです(笑)

ユニクロとしまむらが「勝負服」です(笑)
    ボーナスシーズンに買いだめです。

今日の私のお弁当は、海苔弁(目玉焼き、たくあんのせ)です(笑)
    一食50円以上はかけられません。

マクドナルド、もう数ヶ月も行ってない。(エビフィレオ食べたい)
    回転寿司、もう1年以上行ってない・・・・(かっぱですら無理)

夜10時を過ぎたら強制的に消灯、暖房OFFです。
    布団に入ってしまえばあったかいです。

今年、次女が中学入学です。
    まだまだ乾いた雑巾を絞るように節約せねば・・・・

• ちょっとした事でも嬉しい

結婚当初は共働きだったのでそこまで節約もせず、大して貯金も
    していませんでしたが、私の社会不安障害の症状が重くなった為に働く
    事が困難になり、現在は夫婦2人主人の手取り23万程で生活しています。

家賃で9万ほど消えるので、光熱費・食費・雑費を節約して僅かずつですが
    貯金をしています。以前と比べて外出はかなり減ってしまいましたが、
    節約を何かのクエストみたいにクリアしていこうと主人と実行しています。
    それが意外と楽しいんです。ガス代電気代を浮かすのは日々の地道な節約の
    積み重ねですが、請求額を見るのが楽しみになりました。以前だと暖房なし
    で冬は越せぬと思っていましたが、慣れると平気なものですね!
    月に一度、夫婦でドライブや電車で出かけて決めた額以内で遊んで外食して
    います。この月イチの行楽の為にも頑張って節約しよう!という気分になり
    ます。外食が100円マックでもすごく嬉しい。半額の食材を買ってちょっと
    贅沢な料理が出来ただけでも嬉しい。お金の有り難味もわかりました。
    社会復帰しても、この気持ちを忘れないでいたいと思います。

レス求!トピ一覧