片付けられない方に質問です

レス63
(トピ主11

生活・身近な話題

かぷちーの

レス

• きっかけがあれば、可能性がある

数年前までの私が、片づけられない人でしたが、きっかけがあり今は散らかった部屋は不快と思うようになりました。
    そのきっかけというのは、私は離婚経験があり、一度実家に戻り再度家を出た後に、私が長年大切にしていた本やら、アルバムやら、日記やらほとんどが何者かに(父も母も否定するので、だれか分からない)処分されてしまったのです…。とてもショックでしたが、今では吹っ切れて、「どうせ、あの世には持って行けないのだし」と考えが変わり、すっかりきれい好きになりました。片づけられないというより、物が捨てられないタイプだったのです。
    だからといって、かぷちーのさんがお姉さんの物を勝手に処分するわけにもいかないですしね…。
    解決策じゃなくてごめんなさい、ただ、きっかけにより変わる可能性があるということが言いたかったのです。

• 本人がその気にならないと無理かも…

ただ「汚いから掃除したほうがいい」とかいうんじゃなくて
    掃除が必要な理由をいってあげたほうがいいのではないでしょうか?
    そのほうが頭のいいおねーさんなら理解しやすいのでは。

わたしもすっごく汚い部屋に住んでました。
    家族から注意されても「ふーん」って思ってました。
    だって部屋が汚くて誰かに迷惑かけてるわけでもないし、
    勝手に私の部屋のぞいて、勝手に気分悪くなって文句いわないで欲しいーとか思ってました。

ちなみに学校等、公共の場では人一倍キレイ好きと言われてました^^;
    個人スペースは個人の勝手、公共スペースは他の人も使うからキレイに、って感じで。

ある日、掃除で運命がかわる、というようなタイトルの本を読んで
    「掃除ぐらいで運が変わったらもうけもんだW」ぐらいの気持ちで掃除するようになったんですよ。
    運命変わった気はしないけど、掃除癖がつきました。

掃除するようになったけど
    掃除しないといけないっていう理由はわからないままです

• 私が片付けられない者ではないのですがよろしいですか?

お気持ち、お察しいたします。
    私にも親族に片付けられない者がおりますので、
    その経験から・・・。

片付けられない人は、
    自覚しているか、していないか、
    二つのタイプに分けられると思います。
    『自覚している人』は
    まず、散らかっていることに気づいている。
    そして、そのことを恥ずかしいと思っている。
    そのため、人を呼べないし見られたくない。
    だから、なんとかしなくてはいけないと思っている
    『自覚していない人』は
    そもそも、散らかっていることに気づいていない。
    なので、人から注意されてもどこが恥ずかしいのかわからない。
    だから、人も呼べるし見られても平気。
    当然、なんとかしなくてはいけないとは思っていない。

前者であればなんとかなるかもしれませんが、
    後者であれば難しいと思われます。

• 質問です

片付いていない、凄まじい家というのは
    具体的にどのような家でしょうか。

私も片付けられないと家人に言われますが
    自分では片付けているつもりです。

• 大丈夫だと思いますよ

30後半の元・汚部屋住人です。

掃除・整理整頓がとにかく苦手で子供時代から親に怒られてばかり、
    独り立ちしても住む部屋・住む部屋を次第に汚部屋化させて
    足の踏み場も無くしてしまい、嫌になって引越しという連続でした。

ですが、自分自身の理想にほぼ近い物件を1年かけて探して
    引越してからは、その家を汚したく無いという一心で人が変ったように
    こまめに掃除するようになって、気がつくと汚部屋脱出してました。

恐らくお姉さまは実家にそのまま住まれてるとのことなので、
    家に対する愛着などがほとんど無く掃除しない(できない)のでは
    ないかと思います。

若干大掛かりにはなってしまいますが、自分の理想とする家への
    引越しであるとか、一度ご実家を業者入れて清掃&理想系に
    リフォームなどすると、とたんに掃除しだすようになるかも知れません。

年齢は関係なく、掃除対象へどれだけ愛着があるかが鍵になるかと思います。

• 従姉妹の場合

家はお姉さんが気にいってる家ですか?明るい風通しがいい家ですか?
    不満だらけの家は、元々掃除なんてしたくないし大事に家を使おうと思いません。明るい家はホコリが嫌でも、目につくからやらざるを得ません。

10歳年上の従姉が、専業主婦で、掃除が出来ないでいました。ところが旦那さんが休日はじっとはしてない人で、おふとんを干したり、庭の手入れだの、まめな人なんです。
    従姉は、旦那さんに感化されたようで、独身時代よりホントに動くようになり、一緒に模様替えしてる時もあり、インテリアも、大好きです。

ご夫婦のどちらかが、動く人だと、動く習慣が着いてしまうみたいです。
    頭から命令口調で言うより、一緒に動くといいんじゃないですか?

綺麗を気持ちいいって知ると、自分から気持ちよくしたくなります。

• どの種類ですか?

某サイトの受け売りですが、片付け下手には三種類あり、

1有機系
    いわゆる「ゴミ屋敷」ゴミは捨てられず、洗いもの、洗濯物も放置。水周りはカビだらけ。
    2倉庫系
    ゴミは毎回決まった日にきちんと出し、水周りは清潔に保たれているが、服(洗濯はマメにしている)、鞄、雑誌が多すぎて雑然としている。
    3オタク系
    いわずもがな、趣味の小物があふれて収納不可。

1ならわりと周りのアドバイスに従いますが、厄介なのが2と3です。
    私は実は2です。他人から見れば汚いかもしれませんが探しやすいんです。
    その状態が。
    だいたいの場所に置いておき、探す時もひとまぜすると出てきます。
    畳んでタンス等に入れると、探す→出す→また畳むというステップが非常に無駄な時間に思えてしまうんです。
    効率的なんですが、家族には理解してもらえません。

• 悩んでいます

私にとってタイムリーなトピだったのでレスさせてもらいました。

実は私も片付けられません。30代既婚、子供も2人います。思い起こせば小学生の頃から学校の机の中はぐちゃぐちゃでした。整理整頓された家の方が快適に暮らせるのはわかっているのに…出来ないんです。こんな自分は本当に馬鹿なのかそれとも病気なのかと嫌になります。そんなことを考えている間に片付ければいいのに今もこれにレスしています…。

私も教えて頂きたいです。片付けられなかったけど今は違いますと言う方のお話が聞きたいです。

• 私はなおりました。

私も結婚前は片付けられませんでした。それはもうひどかったですよ。文字通り「足の踏み場もない」部屋でした。テレビでたまに片付けられない人の部屋が紹介(?)されてますが、まさしくああいう状態でした。
    そんな私が結婚してからは少しづつ片付けられるようになりました。夫がすごくきれい好きなのです。
    私の場合は、夫が自分の友人、私の友人、義父母、知人など誰彼かまわずに、私が片付けられなくて困ると愚痴をこぼしていて、外面だけはいい私はそれが嫌で片付けるようになりました。
    片付いた部屋に慣れると、今度は少しでも散らかっているのが気になって仕方がなくなりました。
    お姉さんも羞恥心さえあれば、改善される余地があると思いますよ。

• 片付けられません

片付ける気はあります。
    でもどう片付ければ良いのか分からないです。
    母は綺麗好きで家は共働きでフル勤務にも関わらずいつも綺麗。

でもわたしは片付けられないんです。
    わたしの場合誰かのリズムさえ教えてくれればその通りにする
    ことは可能です。
    だから母の家事(食器はそれぞれどこに直す等)は引き継いで
    出来るのですが自宅はぐちゃぐちゃ。

捨てられないのが全ての原因です。
    元から片付け嫌い、捨ててすっきりしようと思っても夫がそれ
    捨てると勿体無いそれは必要と捨てさせてくれない、この繰り返しです。

• トピ主です・・1

皆様、レスありがとうございます。
    チョコ様まで拝見しておりますが、まとめてのお返事を兼ねた補足をさせて頂きます。
    小町のトピでも「実家がお屋敷」とかよくありますよね。
    年を取れば取るほど体も動かないし考えも頑固になるし、改善は難しそうだろうと思いながら読んでいました。
    若いと思っていたけれどもう十五年・・↑になるのだろうかと思うと切ないです。
    実家は築25年でしたが鉄骨三階建てで家自体は手も入れてきたので
    年数の割には綺麗な状態です。
    実は三年前まで母が存命で、私が主人と三人で十年以上同居していました。とても綺麗に住んでおりました・・
    母が亡くなり、そこで暮らすのが辛くなった私が(思い出が多すぎて)引越し姉夫婦が住んでくれる事になったのです。
    それまで姉夫婦は近所の賃貸マンションにおりました。

気に入った場所なら大事にするかもとのご意見、大賛成で私ならそうですが
    姉は全く「住」に対するこだわりがありません。
    インテリアや生活雑貨、キッチン用品・・全く興味がないのです。
    美容やおしゃれ、グルメは好きです。
    義兄もそんなにこだわりはないと思います。

• 片付けられ、掃除もできます。

私は3年間以上かかっています。 でもまだまだ片付けられない人です。
    3年たって、花を飾れるようになりました。 カーテンも年4回洗うようになりました。 トイレ洗面室はきれいです。 台所は今ひとつですが。

片付けられない、掃除できない人で若ければいいですが、40代くらいになりますと体力の衰え、長年の習慣がありますので、数年はかかりますが、だいぶ良くはなります。

たまに長い空白期間があるので、いきつもどりつです。 ゴミ出しをはじめて数ケ月間は、ゴミの日の前日、あちこち引き出しをあけて、ゴミ出し袋いっぱいにしました。 今は2回に1度ゴミは相袋1つです。  ムダ使い、お金も片付けられない人は損してますね。

片付け上手、きれいに暮らされているかたは、次いで家事、掃除、かたづけが上手ですよね。
    ちなみに去年の暮れ大掃除はしなくて、10月頃から少しづつしておき、12月暮れは簡単にすませました。 ゴミ出しはマメにしているので、片付けも楽になりつつあります。 でも今ひとつなので、今年の12月終わりまでには、予告なく友人を招く家にしたいです。 

• 私も同じ  教えて欲しいです

どんな切っ掛けがあれば片付けられるのでしょう?
    以前は仕事をしながら少なくとも毎週1回は整理整頓、掃除をしていました。
    ところが 夫を亡くしてからその意欲が失われてしまったのです。さらに時々孫に会いにきてくれた母もその2年後に亡くなり 「散らかしておくと叱られちゃうから急いで片付けよう」という気持ちになる事もありません。
    今だってレスする時間があるなら 片付ければいいのにって分かっているのに それができない。
    鬱かな?と何度も思いましたが 仕事や他の家事は好きなので カウンセリングなどは受けていません。

家が散らかっている事が嫌で それが凄いストレスです。
    私は姉が実家にいますが 以前のように私の家に来ることはなく私が行くだけです。
    ただ 姉は超几帳面なので実家に行って帰って来ると お洒落で素敵な実家に少しでも近づこうと片付けの意欲が湧きます。
    どうすればそれが長続きしますか?
    5年位前からリフォームを考えていますが 片付かず未だに出来ません。
    整理ができていないと 二重・三重買いが起き不経済ですし 探し物の時間も無駄、堂々と友人を家に招待もしたいのです。

• トピ主です・・2

具体的にどう凄まじいのか
     既に玄関から床が見えません。
     食卓の上にはいつもダイレクトメール?やら何かわからないものがひしめいており
     お皿を並べる時はなんとかそのスペースを確保するように押しのけるだけ。
     服もあちこちに散乱している(すぐに洗濯しないもって結構ありますよね)
     散乱しているのはそのままで掃除はたまにしているようです。
    うひゃあ様のグループ分けでいうと2の倉庫系のようですが、1の有機系もあるかと・・
    ゴミは捨てているのか
     生ゴミ等は捨てています。
     でも私にはゴミにしか見えないものがありすぎます。
     水まわり・・きれいとは思えません・・
    収集癖がないので3ではありません。
    自覚しているか。
     していますがADHDではないと言っています。
     友達を呼ぶこともたまーーーにはあるようです・・
     部屋数があるので、たぶんそこだけを少しは(あくまでも少しです)片付け・・るのかな。
     全く見栄っ張りではありません。
     とても優しい義父母ですが一度も呼んだ事がありません。
     いきなり来る事は絶対ないですが、急病とか何かあった時の事を思うと!!

• 自分の片付け能力に見合う分量のモノを持つ

私も昔から物を片付けられないタイプです。

思うのですが、「物を片付ける」というのは物を管理する能力の一つであり、その能力には人それぞれ違いがあるのではないでしょうか。
    そして、片付けたいのにどうしても片付かない、というのはその人のその「片付け能力」を超えた分量の物を持ってしまっているから。
    もしそうであるなら、とにかく家からモノを減らすこと。
    これしかありません。

私はこう考えて家の中の余分な物を少しずつ処分していきました。

結果、片付けや掃除が楽になり一度片付けた所はそのままキープできています。
    今もゴチャゴチャしているところもまだまだありますが、これでも以前に比べれば随分マシになりました。

要は「自分の片付け能力に見合う分量のモノを持つ」ということ。

お姉さんが本当に片付けたいと思っているのであれば、後はお姉さんのご主人の協力次第だと思います。

• トピ主です・・3

義兄がやればいいのかもしれませんが、ほとんど専業主婦の姉と夜遅くまで働いている義兄・・
    姉もそれはわかっているだけにかわいそうかもしれません。
    フルタイムで働いている時も家事はたぶんほとんど姉だったと思います。
    だから疲れ果てて辞めたようです。
    姉宅に行かなければならない時、義兄はいつも「汚くて・・」と恥ずかしそうですが怒っている感じではなかったので危機感は感じていませんでした。
    でもまあ・・目に余って食卓の上を雑談しながら私が片付けてみたら泣かれた事があります。
    プライドの問題ですよね。
    「力にならせてほしい」と親身に下手に心を割って話した事はありますが
    私を含め他人にやってもらうのではなく自分でやりたいようです。
    いつかできると思っているらしい・・???
    きついですが、「いつか痩せられる」と思いながら飽食している人の感覚?
    でも先日の義兄の様子を見てかなり限界がきているのがわかり・・
    うちの主人は「当然!あんな家で休めるわけない、ストレス溜まる」と。
    義兄さえいいなら私は本心からこのままでいいと思います。
    でもこの事で夫婦に亀裂ができるのが心配なんです。

• トピ主です・・4b

長々すみません。

治らないだろうと思うのは、姉に危機感がないからです。
    彼女にとってきちんと片付いた綺麗な部屋・・というのは魅力でもなんでもないのです。
    たいして気持ちよくもないらしい。
    化粧道具は出しっぱなしですが、どうせ化粧するからいいという感じです。

義兄が結構危険信号を出していると伝えた方がいいのでしょうか?
    傷つけるだけなら言いたくありません・・。

• 片付けヘタです・・・

うひゃあさんの分類分けで言うと、2(ごみ出し・水周り掃除は出来るが服や鞄など)と3(趣味の物)ですかね。
    3はなるべく処分してますが。

やる気が出るのは、綺麗な御宅にお邪魔したとき。
    テレビでヒロインが散らかった部屋(彼のとか)を片付けている場面を見たとき。
    松居さんのお掃除特集を見たとき。

夫も仕事が忙しく、家事には全く手も口も出しません。
    もしかしたら、夫がまめに片付ける人だったら、私も影響を受けてもっと片付けられるようになっていたかも、なんて、人のせいにしてはいけませんね。

本人にどのくらい自覚があるのかが問題だと思いますが。

このトピ、非常に参考になります。

• は〜い、私です。

42歳です。バツイチ独身です。妹はしっかりものできちんとしているのでトピ主さんと似てますね!

私は元々だらしない人です。積みあがった書類の中から、「確かここいらへん」とズバリ探し出す能力がありました。机の中もぐちゃぐちゃでした。しかし結婚してからは夫の為に完璧に綺麗にしていましたよ。「いつも(家を)綺麗にしているね」と周りの方からも褒められていました。

しかし元夫の鬱病と共に私も壊れていき、家は汚くなっていきました。離婚してだいぶ経ちますが、汚いままです。自分では甘えもあると思います。

私は新聞の切り抜き・雑誌・フリーペーパーまで情報類が捨てられません。それが山のようにあります。そして以前から誰かが来るたびとりあえず隠した、要るものと要らないもののごちゃまぜになった袋や箱が山のようにたまっていて一部屋つぶれています。妹もずいぶん私に言いますが、半分あきらめているようです。

私は執着が強いみたいです。でも一昨年以来大きな変化があって、だいぶ心の整理がついてなんだか捨てられそうな気がします。本当に必要なもの以外は捨て、新年度に向けがんばりたい気持ちにはなっています。

• 危機感を感じないのでは?

小さい頃から、お部屋が汚くて、いつも親に怒られていました。学校の机の中も汚かったです。でも、何故か成績は優秀でした。その後、一人暮らししましたが汚くても、それが原因で彼氏と別れに至ることはなかったです。容姿に恵まれてたからかな。適齢期に結婚しましたが、家は汚いです。とても人を呼べません。でも、夫に離婚してくれとは言われません。掃除はダメだけど、いつもにこにこ優しい奥さんだと言ってくれます。つまり、汚くても、なんか幸せに過ごせちゃってるんで、「ま、いっか−。」なんです。お姉様に似ていませんか?

• 最後の手段は人を招く

私はベランダガーデニング、華道、茶道が趣味ですが、きれいなお花を飾ろうと思うとまず「お部屋をきれいにしなきゃ」と思います。「ほこりのある所にお花を飾っても何もならない」「奇麗なものは奇麗なところに飾りたい」っていう考えから、とにかく、お花をあちこちに置きたいから奇麗にするようになります。何か奇麗なものを飾る事、考えてみたらどうでしょう。

また、キッチンは反対を押し切ってカウンターキッチンにして、リビングから丸見え状態なので、意地でも掃除をします。自分を掃除しなきゃいけないように追いつめるのも方法かもしれません。
    ガラスは、ガラス越しに、ベランダの奇麗なお花を見たいのに、「ガラスがほこりだらけじゃ、お花も汚れてがっかり」ってことで磨くようになりました。最後の手段はお友達に頻繁に遊びにきてもらうことでしょう。私のところはこの週末も、お友達が来ます。

• みんなの家

家族みんなで(夫婦で)片づければいいと思います。
    ひとりでどんなにキレイにしようとしても他の同居者が散らかしたり協力しなければ片付きませんし片づけることがストレスになります。
    お子さんが居ないのでしたら汚さないように暮らす事は簡単だと思いますしそんなに難しいとは思えません。
    出したら仕舞うが鉄則。同じ場所に。
    食べたら片づけるが鉄則。
    繰り返しです。
    ドアを開けたら閉めるのと同じだと思います。
    それプラスひとつ買ったらひとつ捨てる位の気持ちで。
    おおげさに言うと「無くても死なないものは買わない」

• さりげなく

「この間お義兄さんに叱られてたよね?もし片付けが大変だったら手伝おうか?」とお姉さんに言ってみてはいかがでしょうか?
    もしかすると本人も「片付けなきゃ」とは思っていても、何から手をつければ良いのかわからないかもしれないですし、自覚があってもなくても姉妹なら声はかけてあげたほうが良いのではないでしょうか?

今は掃除本などがたくさん出回っていますし、そういうものをプレゼントされても良いかもしれませんね。

• 心の中で綺麗に片付いた家を馬鹿にしているから

ごめんなさい、ごめんなさい。
    実はタイトルのとおりです。私もお姉さまと同じ、他人から「美人」と言ってもらえ、人前に立つ仕事を持ち、毎日生き生きと生活しています。
    家の掃除は「また汚れるから」と言う理由で、人が来る前しかやりません。「掃き溜めに鶴」だと自分で思っています。(すいませんすいません)
    一方、友人たちの多くはいつも掃除機、ワイパー、雑巾をかけ家の中はピカピカ。しかし、1日数時間のパートさえ「忙しい。家のことをする時間が、、、」などと言っています。自分の身だしなみにかける時間さえ惜しみます。

心の中で「家が綺麗教の信者」なのだ、、、と馬鹿にしているんです。お姉さんもたぶんそうです。お返事の仕方から、分かりました!

ちなみに私は「3種混合」型です。(うひゃあさん、ナイスです!)どうしたらいいでしょう、、、(悩んでいるフリ)

• 実家ということですので

ご両親の持ち物とか、沢山お持ちなのではないでしょうか?
    片付けに取り掛かる以前に、物が多すぎるのではないでしょうか?
    もしかしたら、トピ主さんの子供時代の物も、保管してくれているのではないですか?

もし上記があてはまれば、お姉さん自身の物以外を、少し持ち出してあげればどうでしょうか。
    物を捨てるのは、とても大変です。
    人(親)の物だったら、罪悪感を分かち合うのも親切かも。

• 昔から住んでいる家

その家は、トピ主さんとお姉さんの生家ってことですよね?
    お父さんお母さんの荷物は、処分済みですか?

古い家って、まず掃除する気がおきません。
    元々がキレイじゃないので。
    さらに、代々の荷物が積み重なっていくと、もう1人では無理です。
    自分のものじゃない荷物(故人のもの含む)は、片付けづらいです。

いっそ、お姉さん夫婦以外のものは全て処分する、くらいの勢いで、3連休など使ってトピ主さん夫婦とお姉さん夫婦4人で、一気に捨ててしまっては?(美品は親戚に譲ったり、リサイクルなど利用しても)
    ついでに、大物のタンスやなにやらを、今時の使い勝手がいいものに買い替えたり、棚をつってプチリフォームを。

収納より荷物が多ければ片付きません。
    思い出は片づけを邪魔する最大の敵なので、肝に銘じて頑張ってください!!

• 片付けられません

共働きで・・・でも、共働きでもきれいにしているお宅はたくさんあるので、理由になりませんね。

我家は物がたくさんありすぎるのが問題だと思っています。
    収納の前に物を置いてしまい、片付けられなくなり更にその前に物を置くの悪循環です。

おかげで友達が遊びに来たのは引越した直後のみ。
    お互いの両親にも来てもらったことがありません。
    ・・・片付けられないくせに見栄っ張りなので、中途半端な状態では人を招くことが出来ません。

そんな我家ですが、新居を建て、先日引越ししました。
    以前の賃貸では3LDKの一部屋が完全に物置になり、それでも他の部屋まで散らかっていました。

今回は引越しの際に出来るだけ不必要なものを処分するようにしましたが、相変わらずどうしたらいいか分からない物が残っています。
    それでも、今は一日一箱を目安に片付けています。

多分、我家は人さえ来てもらえれば部屋をきれいに保つことが出来ると思っています。
    友人には「今度こそいつでも人を招くことが出来る家!」を宣言しています。

問題は物を捨てられない夫です。

• 恥ずかしさの欠如

両親は共働きだったのでうちはそれは汚い家でした。
    家を建て替えて新築になったにも係わらず母はいまだに掃除が出来ません。引越しの時ごみ捨てが大変でしたよ…。ゴミ袋100枚以上は使ったかも。

そういう家庭で育ったので私も掃除の仕方が分からない人間ですが、ペットに猫をもらってから片付けるように。猫の誤飲の心配や、一日掃除機をかけないと毛だらけ(二匹いるので)になるので掃除機を楽にかける為には物が片付いているほうがいいということが分かり、使っていないものはどんどん捨てるように。
    モデルルームのようには出来ていませんが、人に見られて恥ずかしいという思いはしない程度に片付いていると思います。

後は、お客様が来る環境だと綺麗にしますよね。「汚いなぁ…」と思われるのが人として恥ずかしいので。
    年を取ると「勿体無い」という病気にかかり、さらに片付かなくなりますから早目の処置が必要ですよ。捨てやすい位置にゴミ箱があると片付きやすいかも?

お姉さんのだんな様にご両親を呼んでもらったらいかがでしょう?いくらなんでも恥ずかしくて掃除するんじゃないかしら?(私だったら絶対しますけど)

• 内装からはじめては

「姉夫婦が住んでくれる事になったのです」ってお姉さんは「頼まれたから住んであげるわ」って思ってるのですか?実家は今は誰の名義になっているのですか?お姉さん夫婦の名義になってないのであれば「どうせ、ここは頼まれて住んでて、自分たちの家じゃないから、掃除なんて」って思います。お兄さんだって家にこだわりを持つわけがありません。
    また、実家で暮らすってことはご主人に対して、奥さんが横柄な態度をとる傾向にあります。お兄さんが注意してもお掃除をしようとしないって「私の実家よ!どうでもいいでしょ!」って心にあるのだと思います。

お姉さん、着飾る事が好きなのに、ほこりの中で着飾るって、汚れていても苦にならないって明らかに心の偏りがあります。私も「イライラしている時」ふっと周りを見渡すと、雑誌が散らかり「あっ、今の心を映してる」って思う事があります。

お姉さんご実家の内装とかキッチンとか気にってないんですか?住む人が気に入らないとなんともなりません。思い切って「お姉さん、お兄さん仕様」の家に内装(壁紙とか)を変えることを勧めては?インテリアとか興味を示したら欲が出て、やる気がでるかもしれません。

• トピ主さんも手伝ってあげて

ご実家に住んでくれていて仏壇の面倒も見てくれているのならトピ主さんもお掃除手伝ってあげたらどうですか。きっと物であふれかえっていてどこから掃除して片づけていけば良いのか分からないのだと思います。
    2人で片づけていけば早いし、掃除の仕方をお姉さんに教えてあげて、亡くなったご両親の荷物も少しは引き取って、収納場所を増やしたらどうでしょうか。
    お姉さん日々の生活にお疲れなのかもしれません。

レス求!トピ一覧